The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

今日は大晦日ですね。
寒さの影響で、私の住んでる地域でも雪が。
雪を見ると未だにちょっとはしゃいでしまう^^;
最近は天気が変則的になり、色々と
昔とは変わってしまいました。
雪があまり降らなくなったのも、その1つ。
周りの環境が変わっていっても、自分の目標や夢は、
変わらず最後まで貫きたいですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

麻雀格闘倶楽部 -攻めか、守りか。リーチか、ダマか。-

昨日また懲りずに麻雀してきました^^;
なかなか1位になれず、苦労しました;;
やっぱりうまい人にはまだまだ歯が立ちません;;

最初の東風戦。今回は前回みたいにならないように
攻めて見ましたが、それが裏目に。
放銃を繰り返し、逃げようとしても逃げれない。
聴牌をうまくキープできていても、他家がツモ。
守りに入れず、焦って攻め、ロンを喰らうという悪循環。
終わったときには、かろうじて3位でした…。

数回しての東風戦。相変わらず攻めがうまくいかないし、
守ってもダメ。三色同順ができていたというのに、
リーチとドラのみという失敗もしてしまいました。
そこから抜け出せることが出来ず、削られていき、4位…。
オーブを手放してしまいます。

そんなときに、自分と同じ、けれども段位は上の玄武属性の人に
遭遇。どんな打ち方をしているのか、少し観察していたのですが、
すごいなぁって思いました。なぜかというと、
無理に攻めることはせず、しかも流局になっても、きっちり
聴牌をキープし、誰かが大きそうな役を作っていたら、
すかさず安手であがって阻止。
同じ玄武の人でも、こんなに強い人がいるんだなぁと実感。

次の東風戦、その人を見習って、攻めとか守りとか以前に、
自分の麻雀をやろうと自分のいつもやる麻雀を意識して
やってみました。私はもともと、役牌などであがることが
多く、頻繁に鳴いて、安手でも速攻であがりに行くスタイルでした。
それが、臆病な私のスタイルだったのです。
それを心がけると、まず、1局と2局は役牌のみの1000点で他家の親を流しました。
この時点で22000点。マンガンを喰らうと簡単に逆転されます。
そこで、手牌も役牌を狙えるものではなかったので、
鳴かずに勝負に行くことに。
そして、いつものように、聴牌になるとすぐリーチ。
しかし、ここでいつもではおきなかった奇跡が。
まだ覚えてない役などをすこし覚え、今回は
挑んだのですが、今回はそれが実り、跳満に。
結果、リーチ、一発、面前ツモ、平和などの小さい役が重なっての跳満。
これで一気に抜き出ることに成功。
その後、また鳴かずに勝負に出ることに。
運よく、一気通貫が完成し、残るは雀頭の完成のみ。
そこで、白が河に2枚捨てられていたので、白を当たりにしてリーチ。
すると、うまく成功し、一発。
これで相手がドボンし、ようやく1位に。
その後の対局も勝ち、2連勝しました。

結果、1位2回、2位2回、3位3回、4位1回でした。
河にすでに2枚捨てられて三元牌や風牌は一発しやすいなぁと思いました。
ベテランの方すでにそういうことはご存知なのかも知れませんが、
まだまだ私は知らないことだらけです。
楽しみながら、もっと麻雀を強くなりたいです。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 立ち回り方 ~妨害・ダリエンネットワーク 攻め C地点

ダリエンネットワーク攻め編最終章。C地点攻めについて、
私なりの攻め方を書いてみます。

C地点

ダリエンのC地点は、他の妨害のC地点と比べ(シルダリヤ、コッパー)、
非常に脆い構造になっています。そのため、一度攻撃軍が大量に
流れ込むことに成功すれば、ほぼ勝利は確定します。
しかし、それができなくて負けることも少なくありません。
今回、私がオススメするルートは、正面にある、真っ直ぐ2階に侵入する
階段ではなく、その直前にある、攻撃軍から見て右側から侵入する階段です。
なぜ、今回は、このような敵と正面からぶつかるルートがオススメなのかというと、
ダリエンC地点の勝利に不可欠な要素、人数の確保が、このルートでは
もっともやりやすいからです。
確かに、攻撃軍から見て、左側にある階段からCに突入する、と言うのも、
比較的有効な攻め方かと思います。
しかし、この左から侵入するルートでは、敵のリスポン地点から増援が来やすく、
最終的にCまでたどり着ける人数が大幅に削減されてしまうのです。
そして、ダリエンでは人数が必要不可欠。そこが、私のオススメにしなかった理由です。
話を戻しますが、では、どのようにこのルートを使って攻めればいいかと言うと、
まず、上った先に地雷、匍匐状態の敵が待っている可能性が高いので、グレネード、
及び毒ガスなどの目くらましが必要です。
その後、上って左手に、芋が何人かいると思います。
そこに、ナイフ戦闘にもつれこむつもりで近づき、
排除します。ですが、その芋に近づいてる最中に、攻撃軍から見て左の階段から侵入しようと
する味方を邪魔してる敵を排除します。そうでないと、芋に近づく前に、
その人たちの攻撃を受けて死んでしまう可能性が高いからです。
排除終了後、芋を排除します。
そうすることにより、芋がいた場所に移動していると思います。
その場所は、Cの爆弾設置ポイントとの間に壁があるので、
設置ポイント付近にいる敵から攻撃を受ける可能性が
少し下げることが出来ます。
それが終わったら、いよいよCのポイント地点に攻め込みます。しかし、
数がいないと、少々厳しいので、味方が到着していなければ、
その場で敵の増援をシャットダウンしつつ、味方の増援を待ちます。
十分な数がそろったら、C付近に突撃。まず、設置ポイントの両サイドに敵が
匍匐状態で待機していないか確認し、その後、自分が壁にさえぎられて見えなかった
範囲を警戒し、敵がいたら排除します。
ここでは無理に爆弾をしかけようとせず、先に敵を全て排除することに
全力を注いだほうがいいです。

①正面の右から侵入する階段の上った先の敵を、グレネードなどで排除。
②左を向き、攻撃軍から見て左からCに入ろうとしている味方の邪魔をしている
敵の排除をしつつ、芋がいる場所まで移動、及び芋の排除。
③匍匐で待機している敵などに注意しつつ、C内での乱戦。制圧。

以上が、ダリエンの攻め方になります。
Cは基本的に内部で乱戦になりやすいので、その人の対応能力、射撃能力などが
問われます。しかし、それは味方と突撃することによって、
大幅に一人ひとりの負担を減らすことが出来ます。
MAGは仲間との共闘が売りですが、ダリエンCでは、それが色濃く現れ、
蘇生をできない集団で勝つことはここではより一層厳しいでしょう。

また長々と失礼しました^^;
もし分からないことがあれば、気軽に聞いてくださいね^^;
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

連絡

今日試しに検索してみたらヒットするようになったので、
連絡記事を作成しておきますね。
とりあえず、最初はPS3のフレのみなさんが都合のいい日を
聞いて、その都合のいい日に、みなさんで久々にMAGでも
したいなぁって思ってます。
コメントに、非公開でもかまいませんので、よろしければ
都合のいい日が分かっていれば教えてください^^;
あと、こうやってほしい、とかの要望があれば教えてくださいね~^^
まだまだ未熟者で至らぬところがたくさんあると思いますが、
みなさんのご協力をお願いします!
PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 立ち回り方 ~妨害・ダリエンネットワーク 攻め B地点~

前回書いた記事の続きです。今回は、ダリエンB攻めの
私なりの攻め方を書きたいと思います。

B地点

ダリエンネットワーク全体的に言える事ですが、非常に木が多く生い茂っており、
スネーク(隠密行動による奇襲)がポイントであり、命取りでもあります。
B地点は、まず真っ直ぐ直進すると、すぐに林に突入します。
ここは、攻めだと、身を隠すのに重宝しますが、同時に相手が潜んでいる危険が
伴います。ここで私がオススメしたいのは、まっすぐ直進していくのではなく、
河の上を侵攻するルートです。まず、始まったら、目の前にある河の上を
攻撃軍から見て右方向に進んでいきます。そうすると、少し進んでいくと、
左に補給地点の近くに出る道があると思います。その道は行かず、補給地点と
林を隔てている壁沿いに進んでいきます。つまり、そこで河の上を歩いていく
ルートから、陸に上がり、今度は林に身を隠すのです。
壁沿いに進んでいくと、最後に左手に拠点が見え、パネルのある2階に
直行できる階段が見えるルートがあると思います。
状況を見て、林から一気に飛び出し、その階段までダッシュするのです。
行った先に敵がいる可能性が高いですが、このB地点において、
ここの階段は比較的警戒が薄いため、運がよければ1人で制圧することも
可能です。今回、なぜ、A地点で私がオススメした、3階階段へ進む
ルートはこのBではオススメしなかったというと、
そこまでに行くのに、敵の前線部隊とほぼ100%当たり、
こちらが実力不足だと、まず突破することは不可能だからです。
そのため、ダリエンネットワークB攻めは、負けが濃厚になると
かなりの泥沼にはまってしまうのです。
そのため、今回で裏取りルートをオススメしているのです。
味方の実力を見るために、最初はまっすぐ直進して敵と味方の実力を見極めるのも
いいと思います。しかし、味方が押されていると思ったら、
私がオススメする、裏取りルートを進んだほうがいいです。
時間が経てば経つほど状況が悪化し、萎え落ち(試合を放棄して抜けること)する人が
続出してしまうからです。

①河の上を左方面に進んでいく
②補給地点の近くに出る入り口と、林を隔てている壁を壁沿いに(林に身を隠しながら
進んでいく)進む
③進んでいったら、状況を見計らって目の前の階段までダッシュ、そのまま制圧。

ダリエンは脆いといわれていますが、味方と敵の戦力差が激しいと
泥沼試合になる可能性が高いです。
…検索FC2内でやっても出来ないけれど、何か間違えたかなぁ;
ちゃんと検索に引っかかるようになるのかなぁ^^;

PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 立ち回り方 ~妨害・ダリエンネットワーク攻め A地点~

もともとPS3のクランのみなさんの要望で立ち上げたこのブログ。
まだ検索エンジンに引っかかりませんが、検索エンジンに引っかかるようになって、
これを見た人が少しでもMAGを楽しくプレイできたらいいなと、
私なりの立ち回り方を記事にして、書き残したいと思います。
なお、一番下に、簡易版の制圧までの流れを書いておきます。

A地点

河を渡り、少し足場に高低さがあるため、それを利用した戦闘を強いられるMAP。
Aはルートの性質上、攻めのルートの途中に補給ポイントがあるため、
守備軍から延々とグレネードを投げられたり、ちょっとした隙間から攻撃されたり
するので、なかなか攻めにくいと言えます。そのため、
赤線オンライン(ぎりぎりまで守備軍に攻め入られること)をされたときに、状況を打破しにくいです。
ここで私がオススメする攻め方は、2階(パネルがある階)の上、3階まで一気に駆け上がることができる
階段を制圧することです。ここを制圧することにより、2階の敵の裏を突きやすく、比較的落としやすいのです。
問題は、ここに至るまでのプロセス。攻め側から見て、左に補給地点、右は敵のリスポン方面となっており、
挟撃されやすいのです。そのため、階段を上ってる最中に、前後から攻撃され、そのまま
死亡することが多々あります。これをどうにかしないことには落とせません。
そのため、まずは、階段を上るまでに、左右の目視可能な敵を排除する必要があります。
また、敵がいないと思っていても、近くの草むらにスナイパーが潜んでいることもありますので、
そちらのほうも注意するべきでしょう。
それが終わったら、階段を一気に駆け上がり、3階を制圧。
ただし、階段をのぼりきった先は、地雷や敵の待ち伏せが予想されますので、突入前に
グレネードや毒ガスグレネードを用いて対処しておくことがベストです。
3階を制圧したら、2階の敵に上から奇襲をかけると効果的です。
ただし、この際、2階に下りずに、3階から攻撃したほうがいいです。
それにより、攻撃軍から見て左にある2階へダイレクトにいける階段に注意がそれますので、
そちらのほうからも同時に突撃するとより効果的です。
これらを行うと、敵のほうが圧倒的に強い場合を除き、ほぼA地点は制圧できるでしょう。
もしも、それでも落ちない、もしくは味方が芋(突撃せず、1箇所でずっとスナイプをしている人)が
多くてそれどころではない、という場合には、
右側にある、AとBの間にある補給地点付近から草むらに隠れながらAに近づき、
頃合を見て、攻撃軍から見て右側、敵のリスポン付近方面にある2階へダイレクトに続く階段を
使い、裏取りすることをオススメします。うまくいくと、一人で拠点を制圧することも可能です。

①3階へ続く階段付近の敵を排除
②3階から2階の敵を攻撃
③制圧完了

長々と失礼しました。^^;
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

麻雀格闘倶楽部-色々と初体験-

今日はM-1が始まるまでの間、麻雀がやりたくてしょうがなかったので、
麻雀格闘倶楽部があるゲーセンを探しにうろうろ。
見つけていざプレイ!麻雀歴はまだ3ヶ月!役も点数計算も完全には出来ない!でも気にしない!

…しょっぱなからやってしまいました…。
東風戦、東1局、相手のポンを見ていなかったという、致命的なミス。
その結果、大三元をあがられてしまいました。
他の人がロン食らったのですが、何か私反則をやらかしたらしく、
結構点数を引かれてそのままドボン。あえなく終了;;

その次の対局。東風戦、東3局。2局で流局し、ベタオリしてたので、18500点。
何とか一矢報いたい。そう思ってると、神様が味方してくれたのか、七対和が聴牌に。
ここでリーチをかけたい、でも、私はいつもリーチをかけてよく失敗します。
そこで、ダマで行くことに。そうすると、すでに河に2枚捨てられている「西」をツモ。
何だか行けそうな気がして、待ちを変え、「西」待ちの単騎リーチをかけてみることに。
そうすると、相手の1人が見事に捨ててくれました。それをロンし、一気に1位に。
一発も入って、そのまま逃げ切り、何とか勝てました。

次の対局を始めようとすると、何かルビー賞っていう大会がスタート。
よく分からないまま始まり、とりあえず頑張ることに。
そうすると、相手の中に一人私と同じく玄武の人がいたのですが、
その人が独裁的な対局に。そして周ってきた私の親番。
何とか役牌にドラをいくつかつけて何度かあがり、その人と1000点差に。
そしてオーラス。手牌は相変わらず安手狙いの臆病者の私。
でも、何とかこの差を埋めないといけない。
そこで、リーチにドラを2つほどつけて勝負。
なかなか当たりが来ない。そうすると、他の人がツモ。
結局、その人のツモで終了。しかし、1位の人が親だったため、
点数を多く引かれ、何とか逆転1位に。

調子に乗った次の対局。現実を見ることになります。
私が初心者だということを見抜いていて狙い撃ちしているのか、
それとも偶然なのか、同じ人からロンを大量に食らうことに。
攻めないと、と焦って仕方なく危険牌を切ると、
待っていたかのように跳満。
その後も、少しずつ削られ、最終的に手も足も出ず終了。
強い人の恐ろしさを知ったのでした。

今日は最終的に、1位、4位を3回ずつ、2位、3位を1回ずつ。
なかなか初段から抜け出せない。オーブは4つ。
私は玄武属性ですが、その中でも特に攻めることに消極的なのが、昇段できない原因の1つなのでしょう。
読みをしっかり出来るようにして、攻めることができるように頑張りたいですね。
もし、こんな記事を読んでくださっている方がいれば、長々とごめんなさい;
そして、最後まで読んでいただいてありがとうございました!
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

M-1

今日は年に一度のM-1グランプリ!そろそろ笑い飯に優勝してほしい!
そして順位予想を当ててみたい!
結果、順位予想は、1位の笑い飯と3位のパンクブーブーは見事的中!
けれど、2位にピースを入れていたので、最後に奇跡が起こることはありませんでした;;
ホントの2位の人は(名前忘れました^^;)、予選ネタやってるときは腹痛でネタを見ていませんでした。
順位予想は置いといて、そっちのほうは見たかったですね~。
それでも、笑い飯が優勝したので、個人的には大満足!
M-1の常連になっていたので、少し情が移ってしまったのかな^^;
とにかく、笑い飯おめでと~!
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い!

昨日ぐらいから急激に寒くなって、布団からなかなか出れません;
朝早くに家を出て学校に行くけれども、それでもやっぱり朝はつらい;
でも寒くても遊びに行きたい。
麻雀したいなぁ…。あ、そろそろ掃除始めないと;
それに、このブログの元々の目的果たしてない;
PS3のオンラインで知り合った人たちとの約束を果たさないと;
…やること山積み…;;
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

イヴ

今年もやってきました。
学校はイルミネーションで彩られて夜はとてもキレイ。
今年こそは…!と意気込んだけど!無理でした(笑)
来年こそは…!…できるかな?
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

休みの日

学校が学祭や振り替え授業で休みの日があるんですが、
こういう日が一番過ごし方に困ります。
私のすんでる地域は、治安も悪く、警察も毎日目をギラギラ。
外に行っても、変な目で見られることもあるので、あまり気分がいいものではありません。
でも、外に行きたいしなぁ…。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト

とりあえず、フレのみなさんの意見を元に、作ってみました~
何か色々ドジするかもしれませんが、よろしくで~す
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
