The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

Xbox360のフィールド

思ったんですが、360ってまだまだ洋ゲーは多くリリースされてますけども、
日本のゲームメーカーはほとんど独占タイトルを発売しなくなった気がします。
確かに、アイドルマスターやドリームクラブといった、360独占の日本製ゲームはまだまだ存在します。
しかし、これらの多くは、ギャルゲーであり、万人向けに作られたものではないのです。
そして、こういったゲームが多くリリースされ、360のユーザー層はだんだんとマニアックな人の割合が
増えてきてます。追い討ちをかけるように、360はヘッドセットがプレミアムゴールドパックなど、
色んなものに付属していますが、それは、オンラインでの暴言を吐いたりする人の増加を招いてしまいました。
マナーの悪い人の増加は、オンラインにデビューしようとする人の数の低下につながります。
名作として名高い、GoW2(ギアーズオブウォー2)やL4D2(レフト4デッド2)は、現に、ゲームそのものは
とてもおもしろいのですが、オンラインのマナーの悪さが主たる理由で、評価が下がってしまっています。
そして、初心者さんお断り、今やっているのは上級者、しかもマナーの悪い人も多く混ざっています。
結果的に、オンラインには行かない人が増大してしまいました。
こういった状態を改善しないと、360はPS3やWiiにどんどん差をつけられていくのではないでしょうか。
確かに、360は次世代のゲームを安い本体でプレイできるというメリットがあります。
しかし、それだけでは不十分なのです。もっと多くのユーザー層を獲得し、ユーザー総数を増やす必要が
あります。その点では、Kinectはファミリー層を取り込むのにはうってつけでしょう。
ここでどれだけ多くのユーザーを獲得できるかが、今後の360の行方を左右するのではないでしょうか。
今の360のユーザーは、PS3やWiiと比べ、かなりのヘビーユーザーが多いです。
その人たちとライト、ミドルユーザーをどうやってうまく融合させるかも重要だと思います。
色々と分かりにくくて長い文章を書きましたが、何が言いたいのかというと、
もっと360には頑張って欲しい、ということです。私はPS3やWii、PSPやDSといった、全てのハードに成功し、
多くの人たちにゲームで笑顔にしてあげてほしいと思ってます。
しかし、現実には、それはなかなかうまくいってません。
360は比較的遅れを取っていると思います。
なので、360のいいところ、例えば、PS3のゲームと比べ、ローコストで生産可能なことを生かして、
もっと活気のあるハードにしてほしいです。事実、今、アルケミストや5pb.といったメーカーが、
360で頑張ってますが、まだまだ数が必要だと思います。
新人を発掘し、携帯ゲーム機ではなく、家庭用ゲームハードの世界にデビューさせるには、
360はうってつけのハードではないのでしょうか。
長々と稚拙なゲーム業界を目指す未熟者の意見でしたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
ゲームメーカー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
