The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

なんでやねーん!

前に、Xbox360の調子が悪くなり、ディスクを読み取らなくなってしまった。症状は、ディスクを入れていても、
認識されず、ディスクが入っていないと表示されてしまうというもの。いつもなら、何回かディスクトレイを
出し入れしていたら、正しく読み取ってくれるけれど、今回はなかなか読み取ってくれない。
そのとき、Amazonで注文したソフトをやりはじめたばっかりだったので、ショックも倍増。
と、言うわけで、近くの電気屋さんにゴー。目的はもちろん、レンズクリーナー。
なんでかというと、知恵袋とかで調べてみたら、レンズをクリーニングしたら直ったという情報を
手に入れたから。んで、サンワサプライ製レンズクリーナーを購入。お値段2600円。
家に帰って、さっそく使おうと思って、360の電源を起動してみる。ディスクを入れっぱなしだったので、
当然、本体がそのディスクの読み取りを開始する。どうせ読み取らないだろう。と思っていたそのとき。
「ピ…ジィ…ブィィィィィィィィィィィン!」と、ディスクを正常に読み取った時に出る掃除機のような騒音が。
…今、クリーナー買ってきたばっかなんだけど…。そう思いながらテレビの画面を眺めていると、
さも何も問題ありませんよー^^みたいな感じで正常に表示する。
俺の努力は一体…。その360は、今も元気に動く。まぁ、動いてくれたらそれはそれで安心なんだけど、
なんか複雑。360はよく分からない。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

あれ?

最近になって、使ってるスマートフォンが、何か調子が悪いのか、変な感じになってきました。
私は結構、スマートフォンに機種変更して、Youtubeを見るようになったんですが、最近、Youtubeの動画が
ぼやけるようになりました。設定とかも変えてないですし、もしかして…どこか壊れた?;;
バイトで教科書がぎっしり詰まったダンボールを運ぶときに、ポケットに入ってたケータイに圧力を
かけちゃったんですよね。思い当たるところはそれぐらい。でも、他の機能は異常ないんですよね。
さて、ドコモショップに見てもらったほうがいいか、それとも自分で色々調べてやってみるか…
困りました;;
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

MAG LMG(ライトマシンガン)での立ち回り

今回は、LMGでの立ち回り方を、私なりの考え方で説明したいと思います。

①高い攻撃力
LMGは、AR(アサルトライフル)やSMG(サブマシンガン)などと比べて、弾の1発1発の威力が非常に
高いです。そのため、上級者の人や、キルを多く稼ぐ人がよく愛用していて、使いこなせば制圧戦でも大活躍
できます。ですが、弾がARなどと比べて結構バラけてしまうので、しっかりと狙って当てることが必要です。

②装弾数の多さ
LMGの売りは、高い攻撃力ですが、それに加えて、装弾数の多さで非常に魅力的です。一番少ないもので
セイバーの75発のLMGですが、それでもなかなか多いですし、レーヴンやベイラーのものは、1マガジン100発
装填で、予備を含め合計300発発射可能です。弾数はそんなに節約しなくてもいいので、前に味方がいるなどの
場合を除き、どんどん撃っていけばいいと思います。また、敵を近づけないように弾幕を張るのにも重宝しますので、使いどころは多いです。

③制圧・襲撃でもっとも活躍する武器
先ほど述べたように、LMGは装弾数が多いので、人数が多い制圧や襲撃でもっとも効果を発揮します。
バンカー周りでも活躍できるので、味方がバンカーに爆弾を設置しているときや、設置後の設置ポイント防衛
など、使いどころが多いです。特に、バンカーに爆弾を設置し終わった後、爆発するまでの間は、
解除しようとする敵を待ち伏せしておくと、結構キル数を稼ぐことができます。また、装弾数の多さも
重なって、爆弾を解除しようとする敵の数が多すぎて弾切れしてしまったということもほぼないですので、
バンカー攻略では非常に有効です。

④最前線で戦うには最適ですが、隠密にはやや不向き
LMGは攻撃力などの面で非常に有効な武器ではありますが、隠密行動には不向きです。なぜなら、全てのLMGは
サイレンサーをつけることができず、発砲音も大きいからです。なので、妨害などで劣勢に立たされていて、
起死回生のステルス作戦を仕掛けるときは、ARやSMGなどの武器をオススメします。

⑤強烈なノズルフラッシュ(発射したときに出る光のこと)
LMGは、発砲したときのノズルフラッシュが結構大きいです。そのため、スコープをつけずに、標準装備の
スコープで覗いて発砲するときには、その大きなノズルフラッシュのために、今敵のどのあたりを攻撃しているか
分からなくなることがたびたびあると思います。慣れればノズルフラッシュを受けていても敵に当てることが
できるようになると思いますが、なれないうちはスコープをつけるようにするといいです。

⑥反動によるズレ
ARやSR(スナイパーライフル)など、どの武器でも反動が少なからずありますが、LMGでは反動も結構大きい方です。高威力SRなどと比較すると全然比べ物にはなりませんが、それでも慣れていないとズレで攻撃を
はずしてしまうことが多々あります。(もちろん、これも慣れで軽減可能です)LMGをあまり使ったことが
ない人や、反動による射撃ポイントの調整が苦手な方は、反動軽減のスキルや、グリップなどをつけるように
したほうがいいです。

⑦遠距離戦はほぼ不可能
LMGは弾がバラけてしまうせいで、遠距離の敵を攻撃するのには不向きです。また、ARでは対応可能な距離でも
LMGだとなかなか厳しいといった状況が多々ありますので、攻撃するときは近距離、もしくは中距離での
戦闘を心がけるといいです。しかし、近距離ではSG(ショットガン)の方が強いので、相手の武器に応じて
距離を取ったり、詰めたりするようにするといいです。

LMGは、制圧や襲撃など、敵の多い作戦で、大きな効果を発揮します。装弾数も多いので、威嚇射撃するだけでも
十分効果があります。ですが、弾がバラけたり、反動で攻撃をはずしてしまうことがあるなど、デメリットも
あります。なので、LMGで立ち回るときは、まず、相手がSGなら距離を離すこと、遠距離だったら物陰に隠れながら
接近すること、攻撃の際は無理にHSを狙うのではなく、しっかりと相手に当てることなどが必要です。
また、サイレンサーをつけることができないので、味方と最前線で戦うことをオススメします。
以上が、私なりのLMGでの立ち回り方です。何か分からないことや、質問があれば、どんどん教えてくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記

麻雀の記事を前まで書いてましたけれども、今回はちょっとタイトルを変えてみました。
みかづきってのは、俺の麻雀格闘倶楽部の登録名。めっさ弱いですが^^;
ちなみに、今は玄武初段。前までは玄武四段でしたけども、負けに負けて格下げ。で、今に至る。
思うんですが、若干スランプ気味かな?自分はなかなかあがれないし、いい手を作れていても相手が安手で
挙がるし。んで、放銃の嵐。前までこんなに放銃しなかったんだけどなぁ…。
今の俺の打ち方は、まず、字牌を切って、そこから1萬とかを切っていく。役牌とかポンできそうだったら
速攻でポン。こんなのが今の打ち方。前まで役牌できてても鳴かずにやってたんですが、最近はすぐ鳴く。
鳴かずに耐えてても、最近いいことないし。一時期染め手フィーバーだったんですけどね。
とりあえず、さっさとスランプならスランプから抜け出さないと。勝負事は勝つことに意味がある。
麻雀やってるときは、自分の欲を前面に押し出してると思う。それが、いい気分転換だと思うし。
なんだかんだで、麻雀から抜け出せそうにない。今は初段から脱出して、オーブをためないと。
それが今の最優先事項だと思って、またがんばるか。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

不思議な体

18日から週6でバイトに入って、はや1週間ほど。今週は初めてのぶっつづけの6連勤でしたが、不思議なことに、あんまり疲れた感じがしないんですよね~。肉体労働なので、最初の頃は筋肉痛とかが大変でしたけどね。
でも、考え方を変えてみると、いいトレーニングになると思います。とりあえず、春休み中は、今やってる
バイトで、がっつり稼ぎたいです。そのために、体調管理とかしっかりしないとですね。
なんだかんだで、やっぱりバイトっていいです。それにしても、学校行くのは結構疲れるのに、
学校行く以上に疲労するバイトの方が疲れないのはどうしてなのかな…。
前も塾講師やってたとき、夕方4時から入って、終わったのが深夜の12時30分ごろだったんですが、
そのときも、不思議と疲れた感じがしなかったんですよね。
う~ん…なぜだか理由がよく分からない。…まぁ、いっか。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG ~妨害 コッパー丘 C地点 攻め~

長い間、書いてなかったMAG立ち回り方。今回は、妨害のコッパー丘C地点の攻め方について、私なりの
攻め方を書いていきますね。参考になれば幸いです。

C地点
ベイラーC地点は、他のC地点と比べて、芋が非常に活躍するマップです。恐らく、コッパー丘C地点を何回か
攻めたことのある方は、拠点の上のほうにある、壁が砲弾か何かで破壊されたようなところから芋の攻撃を
受け、場合によっては、かなりイライラさせられたのではないかと思います。それほど、C地点では芋は脅威です。
私が今回、オススメするルートは、攻め側から見てA地点の方の、リスポン付近にある、C地点の5階まで続く
階段を制圧するルートです。なぜかというと、コッパー丘C地点の弱点は、ダリエンC地点ほどではありませんが、
爆弾設置ポイント付近に敵が集まると、状況の打破が困難だからです。今回、私がオススメする階段ルートは、
今までの経験上、制圧することができれば、かなり勝率があがります。なぜなら、この階段を制圧することにより
敵の増援を一部シャットダウンすることができ、また、5階の上の6階は芋がパラトルーパー(パラシュートで
降下中の人のこと)キルをするのによく使用する場所ですので、ここを制圧することができれば、芋どころか
敵も来ませんので、味方がC拠点に接近しやすくなります。なので、まずは攻め側から見てC地点左の階段を登り、
5階を制圧することがオススメです。その後は、状況を見計らって拠点内に侵入し、拠点の守備についている敵を
背後から強襲するといいです。このときに、なるべく目立たないように、ナイフでの戦闘をオススメします。
それにより、場合によっては、1人で拠点の敵を7人ほど倒してしまい、そのまま勝利することもあります。
まとめると、まず、左側にある階段を制圧、その後、上から下に向かって攻めるのが、私のオススメルートです。

①拠点左側の階段を制圧
②5階を制圧
③状況を見計らい、爆弾設置ポイントに上から飛び降りるような形で突入、付近の敵を背後から強襲
④制圧完了

以上が、C拠点の私なりの攻め方です。また、ご意見などがあれば、どんどん教えてくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スパイク

最近、スパイクっていうゲームメーカーがすごくユーザーのためにがんばってくれているような気がします。
スパイクと言えば、主に海外産のゲームを翻訳して、それを日本国内で販売しているメーカーです。
ゲームメーカーとしてみてみると、スパイクは翻訳をしたのであって、おもしろいゲームそのものを作った訳では
ないと言う方もいるかと思います。確かに、スパイクは翻訳のみであり、ゲームそのものの製作には
ほぼ関わっていません。しかし、スパイクが翻訳したことによって、どれだけ多くの名作が日本の方々に
プレイしてもらえたのでしょうか。例えば、数々の賞を受賞した、オブリビオン。これはスパイクが翻訳し。
日本の方々に提供しています。また、最近発売され、今までは膨大なテキストの量のため、
日本語版を出すことが不可能であるとされていた、ドラゴンエイジや、あまり知られていないかもですが、
プレイした人からたくさんの高評価を得たバイオショックなどがあります。特にバイオショックにおいては、
初代のバイオショックはスパイクが翻訳しましたが、バイオショック2はD3パブリッシャーというメーカーが
翻訳しており、D3が翻訳したバイオショックでは、メインの部分は翻訳されて入るものの、細かくは翻訳
されてはおらず、翻訳の面で低い評価を受けているのに対し、スパイクが翻訳したゲームはバイオショックのみ
ならず、高い評価を受けており、多くの名作ゲームが、スパイクの手で日本の方々に届けられました。
つまりは、スパイクは架け橋となったのです。
ゲームメーカーは作ること、つまりは創造することだけではなく、架け橋となることも必要です。
それを一番、スパイクは教えてくれていると思います。
ゲームメーカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツケ

今までちゃんと運動できてなかった分のツケが、今来てます。
教科書の検品のバイトを今やっているんですが、そのバイトで結構体を使うので、腕が常に筋肉痛。
バイトでちょっとしたミスをやってしまうと、自分ってこんなにどんくさいんだ…と軽く反省。
でも、今そのことに気づけることができたので、それでいいかなって思ってます。
受験勉強のときでも、大学の過去問を解いて、全然問題が解けていなかったりしたら、
そのときも今気づくことができてよかったって思ってました。
何がいいたいのかというと、やっぱりプラス思考が大事ってことです。高校のときは、苦労したけれど、
プラス思考でやったから、最悪の結果は免れることはできたんじゃないかなって思います。
今も、週6で肉体労働のバイトしているので、結構しんどいですけど、考え方を変えたら、それは
自分の体を鍛えるトレーニングで、しかもお金ももらえる、そう考えると、結構がんばれそうな気がします。
とにかく、春休みのうちにしっかり稼いで、専門学校に進学する資金をためなくては!
がんばるぞー!!
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲームの世界

ふと思ったんですけど、普段、疑問に思ってることをゲームにすると、結構おもしろいんじゃないでしょうか。
例えば、昔、誰かは忘れましたが、こんなことを言っている方がいました。
「人間って、眠っている間に夢を見るけれども、それは夢じゃなくて、その夢が、本当は現実じゃないのかな。」
こういった考えをゲームにしてみると、意外とおもしろいと思います。実際、今回のケースを実際に
ゲーム化したんじゃないかって思うゲームがあります。それは、「ドラゴンクエスト6」。
このゲームでは、最初、主人公は普通に暮らしていましたが、あることがきっかけで、もう1つの世界に
行くことになります。そこでは、自分の世界と同じなんだけれど、自分の世界ではない世界が広がっています。
最終的には、自分のいた世界は幻、つまりは夢であり、自分が迷い込んだ世界が現実の世界だった。
確か、ドラクエ6はこんな感じだったと思います。ドラクエ6はおもしろいゲームで、
好きなゲームの1つでした。しかし、DS版は買っていません。なぜなら、スクエニが出しているからです。
もちろん、ひどい劣化が施され、当時の製作者のアイデアや努力は金儲けだけのために使われています。
話がそれましたが、ふと自分が思った、どんな小さなことでも、ゲーム製作のアイデアに使ってみると
面白いのではないでしょうか。いつか、必ずクリエイターとなって、私なりの考えをゲームという形に
したいですね。
ゲームメーカー | コメント:2 | トラックバック:0 |

KILLZONE3(Openβ) 未だに自分の兵種が分からない…

1週間ほど前に、ストアからキルゾーンのお試し版をダウンロードして、今結構はまっているのですが、
未だに自分が何に向いてるのか、さっぱり分かりませんw私は前からMAGを結構やっているので、近くに
傷を負って倒れている人がいると、駆け寄って蘇生せずにはいられませんwそのため、現在では衛生兵を
やっているのですが、どうも衛生兵は向いていないような気がしてきました。というのも、私はMAGでも
そうなのですが、敵の懐に入り込み、裏取りなどをして、ナイフによる戦闘をよくやっています。
そのため、そのことだけを考えると、偵察兵が向いているのかなって思いますけれども、レーダーをよく
見ることが多いので、敵をレーダーに映し出すことができる戦術兵もいいかなと思ってみたり。
でも、敵陣奥深くでナイフ戦闘するなら、撹乱兵もいいかなって思う一方、武器的には工兵の3ptでアンロック
できるLMGが向いているなって思いました。結局のところ、私は優柔不断って結果になり、やっぱり
決めることができず、今日も暇なときにそのことに悩みながらプレイするのでしたw
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2代目の地デジテレビ

今日、炊飯器買いに、近くの電気屋さんに行ったのですが、前々から母にテレビを買ってあげようと家族内で
言っていたのですが、今日、たまたまその店でテレビのアウトレットセールをやっていたので、
悩んだすえに、購入。購入したのはSHARP製のLC-19K3のグリーン。アウトレットと言っても、型番が古く
なって在庫処分品として出されていたものなので、新品同様。お値段29800円。さっそく接続してみたのですが、
なぜか地方のテレビ局とNHKしか写らないというトラブル。これどうしたもんかなぁ…。
でも、SHARPのテレビって、店頭でも見てみましたが、画像きれいですね。私は高校のとき、何を思ったか、
自分で金をためてPanasonicのビエラを買いましたが、そのテレビと比べても劣らないのではと思うほど。
姉がまた自分の金で三菱のテレビを買うらしく、どれくらいの画像の違いが出るのかちょっと楽しみに
なってしまう今日この頃。…で、今日買ったテレビのトラブルどうしよう;;
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

麻雀格闘倶楽部 -新緑に染める-

昨日、またまた麻雀を打ちに行ってました^^;近所のゲーセンでは、強そうな人ばかり。自分も強くなりたい!
と、いうことで、東風に加え、半荘も打ってみました。今回は、半荘メインでした。

スタートの東風戦。
相手は朱雀の人3人。私の上家の人が親でスタート。しかし、その人がいきなり大暴れ。
マンガンをつもったり、他の人にロンをくらわせたりで、まったく反撃する暇を与えてくれません。
気づけばオーラス。私の親。トップは41000点。私は3位で、16000点ほどでした。ここで、配牌が、
染め手を狙えそうな配牌。すかさず、索子で混一色を狙いに行きます。しばらく打っていって、イーシャンテン。
平和もできているし、ドラも入っている、逆転が十分狙えそうな感じでした。しかし、2位の人からロンをくらいます。それも、3900点。その人に阻止され、結局1位を奪うことはできませんでした。

次の半荘戦。
私が最初に親番。ここで点数を稼ぎたかったのですが、安手でしかあがれない最悪のパターン。
結局、獲得できたのは、役牌のみの1500点のみ。その後、他家の安手で阻止されました。その後、
染め手ができそうだったので、攻めていたのですが、相手からリーチ。見たところ、相手は私のいらない牌を
あたりにしていそうでした。攻めないとダメだと思っていたので、攻めてしまい、見事に放銃。マンガンで
8000点を失います。その後もいまいちパッとせず、結局ドボン。オーブを2つ失い、初段に降格。

間の半荘1回を挟んで、また半荘戦。
この半荘戦の前に、2位でオーブを1つ取り戻していたので、またぎりぎりですが弐段に昇格していました。
相変わらずふるわないところに、またまた索子で染め手ができそうな配牌。ここでまた勝負に出て、
染め手に行きます。すると、早い段階で聴牌。字牌をあたりにして、リーチ。すると、即一発。
跳満をあがり、1位に。そのまま南3局までロンを喰らわずにしのぎますが、オーラスで、2位の人がリーチ。
点差は10000点。跳満で逆転されます。そのとき、速攻で攻めていたので、非常に守りにくい状況でした。
頭をフル回転して、ロンをくらうのを回避しますが、その2位の人がツモ。マンガンでした。
ぎりぎり、500点の差で、何とか1位に。オーブを2つ手に入れました。

その後も1回半荘をやって勝ち、オーブは9個に。しかし、DJボーナスを獲得し、さらに大会も優勝したため、
オーブをさらに増やし、一気に参段。そこで切り上げました。麻雀を始めたのが、去年の9月。
大学の友達が麻雀の話をしているのに興味を持ったのがきっかけでした。その後、Amazonでたまたま
半額になっていた「咲-Portable」って言う、コミックが原作のゲームでスタートしました。
ちなみに、原作は知りませんでした^^;でも、麻雀知らない自分にとってもプレイでき、
今こうやって楽しく打てるのも、製作者の方々のおかげですね。アルケミストさんありがとう!
そしてこの麻雀中毒治らないんですがどうしたらいいでしょうかっ!?;;
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG AR(アサルトライフル)での立ち回り

MAG関連の記事を色々書いていますが、今回、新しく、武器ごとの立ち回り方を、私なりの観点から書いて
いきたいと思います。

①汎用性の高さ
ARの最大のメリットは、その汎用性の高さ、カスタマイズで様々なスタイルの人に対応することができることです。例えば、スコープの選択においても、LMG(ライトマシンガン)やSMG(サブマシンガン)と違い、弾が結構
まとまっているため、遠距離用のスコープを組み込めば、遠距離のスナイパーと渡り合うことすらできてしまいます。なので、ARをメイン武器として組み込むときは、近距離~中距離用のAR装備と、遠距離用のAR装備を
作っておけば、その時々に応じて、臨機応変に対処することができると思います。

②HS(ヘッドショット)を狙う
先ほども述べましたが、ARは弾がよくまとまります。そのため、正確にHSを狙えるようになったら、LMGに打ち勝つ
ことも十分可能です。それ以外でも、グリップなどをつけて、反動を抑えるスキルをつければ、撃ち合いが苦手な
人でも、どこでもいいので、相手の体に当てることが出来るようになれば、十分な戦力となりえます。そのため、
ARは、初心者から上級者の方まで、幅広く愛用されています。

③もっとも活躍するのは妨害
ARは、制圧や襲撃よりも、妨害に適している武器です。なぜかというと、制圧や襲撃では、バンカーが
存在し、敵の数が増え、弾数が足らなくなって、撃ち合いの途中で弾切れを起こす確率が高いからです。
そのため、ARは比較的敵の数が少ない妨害で猛威をふるい、慣れてくれば妨害でも安定して死神章略綬を
獲得することができます。

④撃ちあう時は隠れる場所をキープすること
先ほど述べた弾数ですが、それは隠れることができない場所での戦闘では致命傷ですが、しっかりと隠れることが
出来る場所を確保すれば、それは問題なくなります。ARはリロードもそんなに遅くはなく、隠れたときに、最初に
傷の手当、その後にリロードするようにすれば、十分制圧でも対応できます。隠れる場所が確保できていれば、
ARのそのメリットである命中精度の高さから、活躍が期待できます。

⑤逃げる敵に深追いは禁物
これはAR以外の立ち回り方にも言える事ですが、逃げる敵に深追いはするべきではありません。ARは、特にその
傾向が強いです。なぜなら、普通、傷を負って逃げる敵と言うのは、隠れることができる場所に逃げるか、
味方が多くいる場所に逃げるからです。前者ならまだしも、後者なら、弾数の少ないARでは、敵の多い所に
逃げられてしまうと、その弾数の少なさから、対応できるとしてもよくて2人ぐらいだからです。
そのため、ARを使うときは、逃げる敵には安全な範囲で追撃をかけることをオススメします。
もし、敵がもう少しで倒れそうって場合であっても、そのときは潔くあきらめたほうがいいです。

以上が、私なりのARでの立ち回り方です。こうすればいいんじゃないかって意見があれば、どんどん
教えてくださいね~。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

選択

最近たまに思うのですが、シリーズ物のゲームって、万人向けを追求するあまり、そのゲーム本来の良さが
失われていっているような気がします。例えば、カプコンのバイオハザードシリーズ。このゲームは、初代PSから
スタートし、今のバイオハザード5に至るのですが、初代と今のバイオを比べると、全く別のゲームのような
印象を受けます。初代のバイオは、ジャンルはサバイバルホラーで、何がユーザーに人気だったのかというと、
どこのゾンビは無視して先に進むようにするか、わずかな足音に集中して、敵がいるかどうか判断するといった、
そういった作戦と生き残るために聴覚を最大限活用したりして、緊迫した状況を楽しむのがユーザーに受けたのではないでしょうか。それに、初代バイオは、現在のバイオ5と違い、カメラが固定されているため、
自由に周囲を見渡すことが出来ず慎重に進んでいく必要があり、それもまた1つの楽しみでした。
そういったことが合わさり、サバイバルホラーのバイオは完成したのではないでしょうか。
ですが、現在のバイオはそういったものが感じられません。敵となる存在も、ゾンビではなく、比較的外見は
普通の人に近いものになり、どこでどの敵を無視するかといったこともなくなり、出会った敵は片っ端から
倒していくというようなゲームになってしまい、カメラワークも比較的自由になったので、結果的に昔の
スタート地点のバイオは消滅してしまいました。
つまり、サバイバルホラーというジャンルではなくなってしまったのです。
ゆえに、昔からのバイオのファンは、苦言を呈す方が多いのではないでしょうか。
確かに、ゲームは新しい技術を導入したりして常に進化していくものです。しかし、そういったものを導入する
一方で、伝統はしっかり受け継がれないといけません。現在のシリーズ物は、そういった伝統が欠如している
ように思えます。ゲーム開発者の方々には、そのシリーズの初代の作品が、なぜ売れたのか、どういったことが
そのゲームの伝統であるのか、そういったことを考えて製作してほしいです。
ゲームメーカー | コメント:2 | トラックバック:0 |

MAG 立ち回り方 ~妨害 コッパー丘 B地点 攻め~

前の更新からだいぶ経ってのコッパーB攻め編。
コッパーは前に、スナイパーが脅威と書きましたが、ここでもそれは変わりません。
では、私なりの攻め方を、今回も書いていきま~す。

B地点

B地点は正面に行くと見晴らしのいい、テントが多くあるキャンプ地帯みたいになっており、攻め側から見て
左側に民家が多くあるルート、右側が、テントの横の草むらの上を侵攻するルートになっています。
当然ながら、この正面のルートは、スナイパーが常時攻撃してきます。右側は場合によっては選択肢に十分
なりえますが、今回は、左側のルートを選択しています。なぜ、この左側のルートを選択しているのかというと、
確かに、この左側のルートも、敵がいますし、スナイパーの脅威もあります。ですが、こちらも野良でも
比較的こちらの左側のルートに味方が来てくれる事が多いですし、敵が多いということは、その敵を処理する
ことができれば、その分前線を押し上げることにもつながります。私がオススメするルートは、橋から続いている
民家が両左右にあるルートです。攻めから見て、この右側の方は、敵が張っていることも多いのですが、
ここは比較的警戒が薄く、攻めやすいです。しかし、ここも、橋からはスナイパー、及び増援が来ることが
たびたびあるので、迅速に行動する必要があります。このルートを侵攻する際は、民家の壁に沿って進み、
攻めから見て右側に出る道を使って敵の背後をとり、敵を後ろから強襲することが必要です。
こうすることで、敵の数を減らし、味方が前に出やすくなります。そして、それが完了しだい、拠点に
突入しますが、その際、地雷や、左側のルートの警戒に当たっている敵にも注意が必要です。
もし近くにいたら、気づかれないように排除すればいいと思います。また、コッパーA地点同様、拠点のはしごを
登った先に、芋がいる可能性がいますが、この芋は、基本的に拠点の下まで潜り込むと基本的にモゾモゾするだけ
なので、警戒はそんなにしなくてもいいと思います。また、拠点を守る際には、拠点のちょっとした隙間から攻撃
すると、守りやすいです。以上が、コッパー丘B地点攻めの私なりの攻め方です。

①左側のルートを選択
②橋から伸びている、左右に民家のあるルートを進む。
③民家の壁沿いに進み、適当なところで右側に抜け、敵を後ろから強襲
④地雷や左側ルートを警戒している敵に注意しつつ、制圧

コッパー丘は、意外と攻めるのが難しいMAPです。そのため、私が推奨した上記のルート以外のルートに
味方が多くいる場合、そちらの増援に行ったほうがよいこともありますので、柔軟に対処することが必要です。
また分からないところや、こうじゃないかって意見があれば、どんどん教えてくださいね~。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

飲み会

昨日、ゼミの飲み会があって、行ってきました。プレゼミで.の打ち上げということで、先生が企画して
くださったもので、ゼミでのメンバー間交流をやろう、というものでした。
そして、顔と名前を一致させるために、ゼミでの抱負を語るがてら、自己紹介をやろうということになり、
出席メンバー全員がやりました。前も3年生主催の飲み会で、自己紹介をやったのですが、私はそのときに
受けを狙って、大学の民法の先生の物まねをやったんですが、当然、すべりました;;w
今回はまじめに自己紹介しようと思ってたんですが、この自己紹介を待ってましたと言わんばかりに、
私の友達が騒ぎ出しました。どうも、私にまたその民法の先生の物まねをやらせようというもので、
いやいやだったのですが、雰囲気が避けられないものになってしまい、挙句の果てには先生からも
物まねをやって滑れ^^と直接的には言わないものの、遠まわしに催促されましたw
そして物まねをやって、当然のごとく滑りましたっ!w挙句の果てには、その物まねでマネしようとした
先生の名前を呼び捨てにするという大失態wその後、ややヤケでカクテルを飲んでいましたw
しかし、ダチはまだまだ暴れたりないらしく、合気道の技をかけて来るは酒をもっと飲ませようとするわで、
休ませてくれないw私の隣に座っていたダチも、酒をぐいぐい飲まされ、焼酎4杯を含む計10杯ぐらいの
酒を飲み、ふらふらした足取りになっていましたw
飲み会が終わったのは、夜の8時30ぐらい。家についたのは。10時30ぐらいなのでした。
酒が切れるとどうも足が痛くなりますねwもう飲み会行く度に物まねやって滑らないといけないのかと
思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

スマートフォン

この前、使ってた携帯が結構ヤバイ状態だったので、2年使ったSH-01Aとお別れして、去年の終わりごろに
予約していた携帯が届いたとの電話をもらったので、早速取りに行きました。
予約していたのは、今何かと話題のスマートフォンの1つ、T-01Cのボルドー。
だいたい予約してから1ヶ月ほどで届きました。ドコモショップで実物を見て、すごくキレイな色だったので、
Galaxy Sと迷っていましたが、こちらに決めました。前使ってた携帯、いわゆるガラケーと色々違うので、
戸惑いはありましたが、杞憂に終わりました。確かに、最初は色々と違うので戸惑ってましたが、
段々となれてきて、もう前の携帯と同じぐらいの扱いやすさです。
でも、評判どおり、メールはSPモードメールを使っていますが、遅延はきついですね^^;
お昼の12時に届いてたメールが、私のところに届いたのは夜6時ごろだったり^^;
センター問い合わせを頻繁にする癖がつきました^^;
バッテリーは、ブラウザとかを一日平均2時間以上は使う私の場合は、朝出かけるときに90%だったものが、
帰ってきて30%まで減ってました;;1日1回充電は必須ですね^^;
何か途中からレビューっぽくなってましたが、結果的にデザイン面で特に気に入ってます。
スカイプとかもできるそうだし、PS3でのVCに使ってみるのに検討してみようかな…^^;
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

MAG 撃ち合いで勝つために

テストの影響で、長い間更新してなかったMAG関係の記事。テストが終わったので、自分のペースで、
できるだけ多くの記事を書きたいなって思ってます。
今回は、撃ち合いで勝つために必要なちょっとした私なりのコツを書いていきますねw

○1対1の決め手は匍匐(ほふく)撃ち
MAGをプレイしていると、たまに、撃ちあっている相手が匍匐状態になって応戦してくる人がいると思います。
それは、正式な名前はあまり決まっていないのですが、撃ち合いで勝つためには結構重要なテクニックです。
ここでは、そのテクニックを「匍匐撃ち」として、説明していきますね~。
この匍匐撃ちとは、簡単なことなのですが、撃ちあっている途中で匍匐状態になることです。
しかし、この匍匐撃ちは、撃ちあいではかなり有効なのです。なぜかというと、まず、通常の撃ちあいでは、
胴体、あるいは頭を狙って射撃します。それがもっとも安定して敵に攻撃を当てることができるからです。
ですが、この匍匐撃ちをすることによって、一気に状況は変化します。匍匐状態になるということは、
相手の照準の範囲外に移動すること、つまりは、相手の行動を回避することにつながるからです。
そのため、この匍匐撃ちをする人と、普通に撃ちあいをする人が戦うと、まず100%に近い確率で、
匍匐撃ちをする人に軍配があがります。なぜなら、匍匐撃ちをした直後、匍匐撃ちをしている人は
足などを攻撃してダメージを継続して当てることができ、されたほうはその間一方的に
攻撃を受けるからです。そのため、この匍匐撃ちは、非常に有効なテクニックなのです。

○匍匐撃ちの対処法
この匍匐撃ちは、確かに有効なテクニックですが、弱点がまったくないわけではないのです。
では、実際に匍匐撃ちをされたときは、どうすればいいのかというと、相手の射程範囲からの離脱を
最優先に行動する必要があります。つまり、ダッシュとジャンプを混合した回避行動を取り、相手を軸にして、
相手の周囲をぐるぐる回るように回避行動を取るのです。なぜ、この回避行動が有効なのかというと、
匍匐撃ちをしている人は、通常より回避行動が取りにくく、左右に動く相手に対して、通常の射撃よりも照準を
あわせにくくなるという弱点があるのです。そのため、すばしっこく動く相手にとっては、非常に
やりにくい状況になるのです。回避行動をとっているうちに、恐らく相手は匍匐撃ちを解除するので、
そのときを狙います。相手が匍匐撃ちを解除して、再び撃ちあいになったら、今度はこちらから
匍匐撃ちをしてみればいいと思います。それで相手の対応が遅れた場合、相手を倒すことができます。
もし、相手も同じように回避行動をとってきた場合は、いったん物陰に隠れるなどして、
リロードや体力回復を行い、仕切りなおすといいと思います。

以上が、戦闘でのちょっとしたテクニックの1つ、匍匐(ほふく)撃ちの説明でした~。
これをやるのには少し意識することが必要ですが、なれたら無意識にできるようになると思います。
この匍匐撃ちは、場合によっては1人で3人ほどなぎ倒すこともできますので、
覚えておくと結構役に立つと思います。
もし、分からない部分があれば、教えてくださいね~。
PS3 | コメント:1 | トラックバック:0 |

オンライン復帰

テストが終わったので、まもなくオンライン復帰する予定です。
ですが、テストは終わったものの、ゼミで課題を出されているため、その課題にも時間を割かなければ
いけませんので、もしかしたらオンライン復帰が少し遅れてしまうかもしれませんです;;
クランのみなさん、フレのみなさんには迷惑かけてすいませんです;;
オンライン復帰したときには、また一緒に遊びましょう!
PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト終了!

テスト終わりました…後期は単位がやばいかも;;
私のゼミの先生の教科も、出来はイマイチ。それ以外もあんまりパッとするものはありません。
勉強自体は割りとしっかりしたとは思うものの、どうも結果に反映されない。
先生方~!単位くださ~い!!;;
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
