The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

短期バイト終了

今日、短期のバイトが終わりました。最終日も、いつもの時間、9時から開始。けれども、ちょっと困った事に。
仕事がないwバイトの人がやる仕事がないw常時仕事をください状態wバイトで入っている人からは、
帰りたい帰りたいの嵐w確かに、暇なので帰りたいのは分かりますwけれども、時給欲しいというのもあるw
結局、いつもよりちょっと早いぐらいの時間帯に終わりました。
今やってるバイトは、毎年この時期に短期で募集をかけているらしいのですが、去年は、いつもなら夕方5時まで
働いているところを、2時に仕事を終えた日もあったそうですw
なんだかんだで、このバイトで色々と経験させてもらいました。自分にとっても、プラスになったと思います。
この短期のバイトは、毎年募集をかけているそうなのですが、そのとき、去年やっていた人達にも、
連絡が来る事もあるそうです。なので、今日の帰り際、正社員の人が、「またおいでや。」って
言ってくれました。色々迷惑をかけてしまいましたけれども、こういうことを言ってもらえるのは、
ホントにうれしいです。また、機会があれば、再びこのバイトをやりたいですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

あっという間に

明日で、今やってる教科書の検品、搬入の短期シフトでのバイトは終了。長かったようで、短かったような。
嫌なこともたくさんありましたけれども、それも今では昔の話。短期は結構しんどいものかなって
思ってましたけれども、確かに、最初の方はしんどかったですけれども、慣れたら案外大丈夫ですねw
ただ、やっぱりトラックに教科書を載せるときが一番しんどいですねw腰がホントにやばいw
でも、考え方変えたら、筋肉鍛えられるかなw
なんだかんだで、バイト以外もそうでしょうけど、色んなことに挑戦するのはいいことだなって
思いました。視野が広がるような感じがします。これから、将来のためにも、色んな経験をしてみたいですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

学校巡り

バイトで、色んな地元の小学校、中学校、高校を回っているのですが、生徒が誰もいなくなった教室、
特に、卒業式を終えてすでに巣立った3年生の教室には、どことなくさびしい感じがしますね。
別に自分の母校でもないのに、そんな寂しさを感じてしまいます。もちろん、バイト中なので、
そんな気分に浸っている時間はないんですけどね^^;久しぶりに、自分の母校に帰ってみようかなって
思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

星空

昔から、空をぼけーっと眺めるのが好きなんですが、最近、よく空を眺めながら、昔のことを思い出したり
してます。例えば、高校の事だったり。高校の頃は、勉強詰めで、大変でした。その中で見る星空は(というより
夜空と言ったほうが良いのかも知れませんが)、ただ時間の経過を知らせる環境の変化に過ぎませんでした。
しかし、高校の頃は、それと同時に、絶対に大学入試では成功してやる、と星空を見ながら思っていました。
今、その星空を眺めると、そのことを思い出して、当時の自分を擬似体験しているような気分になります。
時が経つにつれ、周りの環境は変化していきますけど、変わらないものもあります。そして、それは、
昔の自分を思い出させて、今の自分を奮い立たせてくれます。私の夢も、星空のように、いつまで経っても
変わる事のなく、そして最後には、実現させたいですね。色々な人に楽しんでもらえるようなゲームを作る
ゲームクリエイターになる。そのことを、星空を見ながら思うのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

お気に入り?

今日、何を思ったか、急激にパンを食べたくなり、コンビニで甘いパンを買いまくりましたw
私はメロンパンが好きなので、メロンパンだけでも3つ。あげぱんも欲しかったのですが、なかったので断念。
アップルパイも同じぐらいすきなのですが、これまた断念。それでレジに持っていくつもりだったのですが、
カフェイン中毒のため、気づいたらコーヒーを物色していましたwで、見つけたカフェラテ。
そのカフェラテには、「レインフォレストアライアンス」という文字に、カエルのマーク。
最近、このマークがついたカフェオレやコーヒーにはまってますwスタバとかドトールとかもすきなんですが、
比較的こちらも好きなんですよねwこのマークを見ると、衝動買いしてしまうようになりましたw
カフェイン中毒がレインフォレスト愛好者に変わるかも?と思う今日このごろなのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

KILLZONE3デビュー

今日、バイトが休みだったので、近くの電気屋さんでキルゾーン3を買ってきました。
MAGと比べると、敵が固いですね^^;難易度はハードでやっているのですが、HSを何回か当てても、
なかなか倒れてくれません;;ですが、考え方を変えたら、普通よりも強い敵に対処できるようになれば、
オンラインでもそこそこマシになるはず。そう思って、ハードモードを楽しもうと思うのでしたw
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 強くなるためのちょっとしたコツ 装備作り

今回は、どういった装備を作ればいいかを、書いていきますね。それと、今回は、私が実際に使っている
装備を紹介しますね。あんまり参考にならないかもですが、よろしくです^^;

○自分のスタイルに沿って作る
どのゲームでもそうですけど、必ず、その人独自の癖やプレイスタイルがあります。例えば、私の場合は、
一言で言えば、「攻撃は最大の防御」。つまり、スナイパーみたいに、精密射撃を行うのは
あんまり得意ではなくて、LMGなどで前線に突撃するタイプです。
そのため、装備は攻撃寄りですが、私の性格上、万能を目指そうとするので、防御、機動力も
ある程度は確保しようとしています。

メイン武器 Mk46Mod1(EOテック553付き)
サブ武器  M9
装備1   医療キット
装備2   センサー妨害装置
装備3   Mk153Mod0SMAW
装甲    強化ファイバーMkⅡ

これが、私が愛用している装備です。この装備で、作戦は鎮圧から制圧まで、行動は、隠密から前線要員まで、
全てこなしています。普段の戦闘スタイルとしては、まず、味方があまりいない、けれども裏取りルートでは
ない道や、バンカー攻略コースでの戦闘をこなすため、LMGを選択。また、制圧戦においては、
タレットの破壊も必要なので、ロケットランチャーも装備。加えて、撃ち合いでの耐久性を向上するため、
強化ファイバーMkⅡを選択。これにより、ある程度の防御力を確保しながら、標準的な速度で移動できます。
また、スキルで(LMGなどの)安定性向上や、医療キットの回復速度向上を取っています。
これらの要素により、最前線で戦うこともできます。
また、味方がなかなかまとまらず、敗色濃厚となっても、私は最後までプレイするので、その状況を
打破するために、センサー妨害装置と、隠密スキルを最大まで向上させています。これで、隠密作戦や、
迫撃砲などの破壊工作もできます。もし、作戦中に敵に見つかり、銃撃戦となった場合は、
LMGをできるだけ目立つように活用。敵の注意をこちらに向けさせ、陽動を行います。
侵攻ルートにスナイパーがいる、または、近くの高台や、見張り台から攻撃してくる敵に対して、
ロケランで対応します。具体的にどうするのかというと、見張り台の天井に向かって、ロケットランチャーを
当てるだけです。これによって、たとえ敵が匍匐(ほふく)状態であっても、ロケットランチャーの爆風により、
ダメージを与える事ができ、医療キットで回復しようとしても、最終的には排除することができます。
また、このロケットランチャーの爆風は、銃撃戦で、相手が物陰に隠れたときでも、相手の近くにロケランを
打ち込み、その爆風を当て、排除する、という使い方もできます。つまりは、グレネードの代わりとしても
使えます。また、相手のスナイパーに直接撃ち込んで排除することも、慣れてくれば可能です。

以上が、私の装備です。長々と分かりにくい文章ですみません;
また何か分からない事や、意見などがありましたら、どんどん教えてくださいね。
PS3 | コメント:2 | トラックバック:0 |

振り分け

昨日、給料が出て、4月からの学校生活に、少しお金に余裕が出来ました。給料の80%は貯金に回すとして、
残りのお金の振り分けを考えているのですが、結構楽しいです。何が楽しいかっていうと、今まで
欲しくても買えなかったものに手が届くうれしさと、どれを買おうか迷う楽しさ。
とりあえず、残りの20%のうち、半分くらいは大学生活にまわすとして、残りはどうしようか考え中。
Xbox360のオンラインに参入しようかなって今は思ってます。360のオンラインで参入予定のゲームは、
今のところ、Left4Dead2。他にも、ボーダーランズも買ってみようかなって思ってみたり。
でも、その前に、まずゲーム製作をするための勉強本。今のところ、とりあえず買おうかなって
思ってるのは、5冊ぐらい。でも、結構その出費なかなか大きいんですよね^^;
自由に使っていいお金から全部出しても足りないんですよね;
さて、どうしよう…;
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

銭失い?

今までは大手メーカーのものしか買わなかったのですが、大学生になって、家電とかを買うときに、
名前も聞いた事のないメーカーも視野に入れるようになりました。というか、ただ単に安物を選ぶように
なった、ということでもありますw実際、このブログも、全てPCから書いていますけれども、そのPCも、
結構安かったノートPC。メーカーは「emachines」というメーカーで、Acerの傘下のメーカー。
E525というモデルで、お値段39,800円。大学1年の正月に、そろそろPCが必要になってきたので購入。
家にNEC製のノートPC、Lavieがあったのですが、購入して結構経ち、動作も不安定になってきたので、
このPCを購入。結果として、まず、3ヶ月で「←」のボタンが壊れましたwというか、取れましたw
んでもって、なぜかリカバリーディスクを作れないという症状w結構致命的かもですねw
でも、今のところは、そこそこ満足してます。メインメモリ(PCの処理スピードに影響するもの)は2GBで、
安いデスクトップぐらいはありますし、他も特に問題ありませんし。
HDDは160GBと少なめですが、私はそんなに使わないので別に気にしてません。
なんだかんだで、結局、どこまで妥協できるかどうかだと思います。私は、そんなにいいものが
欲しいと思わないので、とりあえず、今のPCで満足です。まだまだ大事に使おうと思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

母校

今日、バイトの搬入の仕事で、自分の母校である小学校と、中学校に行って来ました。
中学校は、校舎とかを見て、懐かしいな、って思うぐらいだったのですが、小学校では、パートの方が
気を遣ってくれて、仕事中だったのですが、かつての担任の先生と再会する時間をくださいました。
私のことを覚えてくれているか不安でしたが、ちゃんと覚えてくれていました。
その先生は、今では教務の職につき、結構学校にとって重要な存在。
実際、その先生はいい先生ですし、教務の職についててもおかしくないなって思いました。
その先生とちょっと話をして、風邪気味ですけれども、メンタル面ではすっかり元気になりました。
メンタルで回復したから、少し体が軽くなったような気もしました。
私の通った小学校は、もうすぐ開校10周年。私は、その学校の初代卒業生。
小学6年の頃に転校してきたので、1年しかいなかったけれども、何年分もの思い出が、その学校にはあります。
数年の時を経て、かつて私がいた場所、そのときの小学生の私は、どんなことを考えて毎日を過ごしていたのか。
それを今と比較して、多くのことは変わってしまいました。けれども1つだけ、昔から変わっていないものは
あります。それが、私の夢。ゲームクリエイターになること。小学生の卒業式でも、そのことを夢見て、
中学校にはばたきました。まだまだ未熟な私だけれども、その夢を持つ限り、どんなことでも
乗り越えられる。そうして、その中で色々なことを経験する。その経験は、後で必ず自分の役に立つ。
だから前に進む事を恐れてはいけない。どんなときでも、ひたすら前へ。
その原点となったのが、この小学校。学校って言うのは、ホントにいい場所ですね。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

昔から

学校が始まるのが近づいてきたり、テストとか結構大事なことが近づいてきたときに限って、
風邪をひいたり、インフルエンザで寝込んだりします。実際、今もちょっと風邪(かな?)が
ひどくなってきました。バイト先で結構せきこんでる人もいますので、風邪が移ったのかなとも思ったり。
いずれにしろ、体調管理が甘いのかな^^;昔から、詰めも甘いと言われてましたし^^;
両方とも、意識するようにすれば、少しはマシになるかな?
ちょっとがんばってみようと思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~五級に合格~

仕事が終わって、気分転換によく麻雀をプレイしに行く。
今日は半荘で受けてた日本麻雀プロ連盟(だったかな?)の段位(級位)認定試験をついでに受験。
一級までなら、無料で何回でも受けれるので、とりあえずやってみた。
しかし、C3半荘で受験だけれども、今までとレベルが桁違い。まず、黄龍の人や、支部最強3人クラスの人、
もしくは、真龍の人とも当たって、勝たなければならない。それが、本当に難しい。前に、4段以上の人だと、
その人独自の打ち方があって、楽しいけれど、結構苦戦するって書きました。それが、黄龍になると、
まず、リーチかけても振り込んでくれない。それどころか、こちらの当たりを察知してどんどん反撃してくる。
さすがです。が、黙ってみてるつもりもない。こちらも自分の打ち方をやるだけ。もっとも、まだ自分の
打ち方というのは、しっかりと定まってはいないのだけれども…。で、認定試験は、1回不合格だったけれども、
その後、2位2回続いた後、3位、4位と続き、最後に1位2回で合格。無事5級を獲得。
麻雀初めて半年。最初のときとくらべると、そこそこマシにはなったと思うが、まだまだ弱い。
もっと強くなって、初段合格できるぐらいまではなりたいですね。その前に、黄龍となること、
リーグを勝ち進むことなど、やることはいっぱい。とりあえず、今後もがんばらないと。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時間

もう気づいたら、3月の後半ですね。今のバイトを始めたのは、先月の中旬ぐらい。そこから週6で
バイトしてきました。4月に入ると、今度は3回生。普通なら、週活の準備ですが、私の場合、専門学校に
行く資金をためないといけません。その前に、資格も色々チャレンジしようかなって思ってます。
せっかくの大学生活、思いっきり楽しみたいし、自分の能力も磨きたいですね。
…今思ったら、ゼミの課題やるの忘れてた;;やっべぇ~;
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつの間に?(MAG)

昨日、時間に余裕が出来たので、MAGをやったのですが、いつの間にか、ベイラーの契約が0になってますねw
前までは、制圧か妨害のどちらかで契約が取れていたのに、今では何も取れていない状況。
契約確保を目指す方にとっては嫌な状態ではありますが、私の場合は、こんな状況も楽しいって思ってます。
確かに、契約で発生するボーナスはありませんけど、逆に考えると、滅多にこんな状態ないのだから、
今この状態を楽しみたいなって思ってます。私の所属はベイラーですが、MAGが終焉するまで、ベイラーで
プレイしたいと思ってます。ベイラーは勝つのにかなり苦労しますけど、勝てたときの達成感はすごいです。
事実、前に、私が所属するクランでエルク湾(襲撃のベイラーのマップ)を守っていたのですが、
そのとき、相手がレーヴンで結構有名なクランと当たりました。私はそのとき、分隊長だったので、
迫撃砲などでこらえようとしたのですが、それでも簡単にバンカーを落とされてしまいました。
しかし、その後、ベイラーのみなさんが奮闘。けれども、残り8分ぐらいの時点で車両を1台取られてしまい、
後がない状態。APC(攻撃側が使う車両で、一部の分隊ここリスポンすることが可能。)は輸送車両付近に
停車していて、輸送車両が今にも取られてしまいそうでした。ですが、勝負は終わっていませんでした。
敗色濃厚だった展開だったのですが、あきらめないベイラーのみなさんの活躍により、勝利。
私もかなりうれしかったし、楽しかったです。そのとき、クランのみなさんと、5人ぐらいで出撃したのですが、
本当に楽しかったです。この楽しさは、MAGだけしか体感できないと思います。
色々書きましたけど、なんだかんだで、やっぱりMAGは楽しいです。例え所属のベイラーが苦しい状態に
あっても、それを打破する楽しさがあります。それに加えて、みなさんと協力して敵を倒す楽しみもあります。
MAGをもっともっとみなさんと楽しみたいですね。
PS3 | コメント:2 | トラックバック:0 |

日曜日

2月の中旬から週6でバイトに入っているせいか、日曜日が本当にありがたいです。
それ以外の日は、バイトでなかなか自由な時間を作れないので、丸々1日自由に過ごせる日曜日は
ホントにいいなって、最近よく思います。逆に、休みがない1週間っていうのは、結構メンタル面で
しんどいですね;私も、明日から13連勤の予定;休み欲しい~;;来週は給料日ってだけが救い。
とにかく、がんばらなければ!
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG SR(スナイパーライフル)での立ち回り

今回は、SRでの立ち回り方を、私なりの考え方で書いていきますね。
SRは突スナ(スナイパーで突撃する戦い方)と普通のスナイパーのやり方がありますが、今回は、
普通のスナイパーをやるときの立ち回り方を書きますね。

①遠距離で猛威を振るう武器
SRは、当然ですが、遠距離が一番その効果を発揮します。また、遠距離対応のARもありますが、その上をいく
超遠距離スコープがSRには存在します。このスコープを使うと、遠距離対応ARでもなかなか厳しい距離から
攻撃することができ、それ以外の武器では太刀打ちできないため、遠距離戦をするなら、SRの方が優れています。

②HSは一撃必殺
SRでのHSは、その威力の高さから、蘇生待ちにすることもなく、相手を排除できます。そのため、かなり遠くの
側面から相手をサイレンサー付きのSRでHSすると、他の敵にも気づかれにくく、一方的に攻撃することも
可能です。

③射撃した後は場所がえを
SRは、一応、サイレンサーをつけて射撃できるものもありますが、高威力スナイパーになると、
サイレンサーを装備できないので、射撃すると、射撃したときの音も大きいので、居場所がばれる可能性が
非常に高いです。また、相手が手馴れていると、サイレンサーをつけていても居場所を察知してきます。
そのため、SRを使うときは、攻撃後に、かならず場所を移すことが必要です。
よく、リスポン地点付近でバイポッドを使って芋スナしているひともいますが、これはなるべく
やめたほうがいいです。なぜかというと、居場所がばれた後、毒ガスグレネードを投げられると、
射撃できなくなる上に、前が見えなくなるので、リスポンで復帰し、前線に向かう味方にも迷惑がかかります。
その結果、味方にも迷惑がかかったうえに、味方に嫌われて除外投票や、嫌がらせを受けることもあります。
なので、バイポッドを使うなら、1箇所で待っているのではなく、射撃後は場所をコロコロ変えるといいです。

④負荷の高いコスト
SRは武器そのもののコストが高く、スコープも必ずつけなければならないので、全体的に装備が制限されます。
なので、SRで色々な状況に対応できるような装備を作るのは、難しいです。また、SRを使うときは、
基本的に軽装が多いですが、軽装だと、相手のスナイパーが高威力スナを使っていた場合、被弾場所に
関係なく一撃でキルされることもありますので、不安な人は、重装にSRだけ持つ、という装備をするといいです。
しかし、重装だと、場所がえするときに、移動速度が遅いので、敵の芋掘りプレイヤー(スナイパーを主に
狙うスナイパーの天敵的存在の人のこと)の奇襲を回避できないので、SRで射撃した後は、早めに
場所を変えるようにするといいです。

⑤攻撃軍でのスナイパーは戦局を変える事も
スナイパーは、主に守備でその強さを発揮しますが、攻撃では、スナイパーでしかできない戦い方で、
戦局を変える事もできます。たとえば、敵の防衛ラインをなかなか突破できない味方を後ろから援護して、
敵の数を減らすと同時に、注意をこちらに逸らし、その間に味方が突撃して、勝利した、ということも、
少なくありません。そのため、スナイパーは、自分のキルを稼ぐことを主にしている人と、味方のサポートを
主にしている人では、戦局に大きな違いが出ます。

⑥全作戦に対応可能
SRは、弾数に困るということがあまりないので、敵が少ない妨害でも、多い制圧でも、どちらでも活躍することが
できます。しかし、他の武器と違って、キルを稼ぐことが難しいため、キルを稼ぎたいなら、他の武器を
オススメします。

とりあえず、SRでの立ち回り方を、私なりの考え方で書いてみました。
突スナ編は、また書きたいと思っていますが、早く書いて欲しいとの要望があれば、優先して書きますね。
また何かありましたら、どんどん教えてくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パン探し

バイトのお昼休みに食べるパンをコンビニによく探しに行くのですが、最近それが少し楽しいです。
あんまり自分には合わなさそうなパンでも、意外と気に入ったり。
でも、一番好きなパンは、昔から変わらず、メロンパンとあげぱん。これはもう不動になりましたw
コンビニで、モッチチョコデニッシュっていうパンが人気らしく、食べてみたのですが、
食べ終わった後の感想。あごがしんどいw噛む回数が多いから、疲れちゃうんですよねw
私には合わないかも^^;やっぱり一番は、メロンパンとあげぱんですねw

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

カフェイン

昔から、コーヒー、というかミルクと砂糖たっぷりのカフェオレが大好きで、よく飲んでいたのですが、
バイトをやるようになり、ますます拍車がかかってきました。最近では、まず、朝に近くのコンビニで、
よく自販機で150円で売っているサイズのカフェオレを買って、それとは別に、カプチーノを買っておく。
休憩時間と、バイトを始める前にカフェオレを飲んで、お昼に昼ごはんと一緒にカプチーノを飲む、というのが
最近の日課。日によっては、夜にまた自販機でジョージアのカフェオレ(茶色い缶のやつ)を買って、
また家でぐいぐい飲みます。そのせいか、最近深刻なカフェイン中毒。一日あたりの糖分摂取量も多いです。
何とかしないと、と思いながらも、ついつい買ってしまう。ニコチン中毒になるって、こんな感じなのかなって
思ってきました。カフェインも十分怖いですね。そう思っていても、やっぱりカフェオレを飲んでしまう。
この状態、どうにかしないと、ですね…。;;
あぁ~…カフェオレ飲みたいw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~初めての嶺上開花~

最近になって、麻雀をやるだけの時間ができてきたので、暇な時間ちょっとやってるけれど、
好きな役が出るとテンションあがりますね~。ちなみに、好きな役は、九連宝燈、海底摸月、嶺上開花。
3日ほど前(?)に、嶺上であがったけれど、そのときのうれしさといったらない。
ちなみに、その対局は2位;;最近、玄武で参段と四段を行ったりきたりしているけれども、
四段になると、急に相手の人たちのレベルが上がるような気がする。何というか、自分のスタイルを
確立していて、ブレない。最初から最後まで、どんな状況であろうと、その人なりのスタイルで
打ってくる。だから、強いのかな?そしたら俺も自分のスタイルを見つけないとなぁ~;;
俺は運だけで勝ってるようなもんだし;
なんだかんだで、やっぱり麻雀は楽しいな。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

変なジンクス

今日、バイトである高校にて、教科書の搬出作業をしているときに、かなりの雪が降ってきました。
教科書が雪でぬれないように、ダンボールを被せて、大急ぎで作業。
その一方、私の頭の上には雪がどんどん積もっていってましたw
でも、雪の日は、あんまり悪い気がしません。というか、雪の日はどちらかというと好きな方。
なぜかというと、雪の日には、何かいいことがあるときが多いからです。
なので、勝手ですが、雪の日はいいことがある、と思い込んでます。
もちろん、それはただの思い込みにすぎないと思いますが、それでも、雪の日は好きです。
車を運転する方には迷惑でしょうけど、たまには積もって欲しいと思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

苦しい時

またまた震災関係ですが、まだ原発問題解決できそうにないですね。それどころか、携帯で見たニュースによると福島県のある町は、食料などの救援物資が届かず、陸の孤島と化しているそうです。
「国は口だけで、何もしてくれない」と、言っている人もいました。確かに、今の菅政権は、
支持率も低く、今の状況にあまり対応できていないと思います。自衛隊の人たちはがんばってくれていますけど、
それでもまだボランティアの人たちの努力が主になっていると思います。
阪神淡路大震災を経験した両親によると、こういう震災のときは、冷凍食品が重宝するそうですが、
今の状態だと、冷凍食品どころか、あまり食料が届いてないのではないでしょうか。
また、最近の震災による電池需要により、電池の価格が高騰していますね。アマゾンで見た中で一番
ひどかったのは、パナソニック製単3乾電池20本パックが8000円。
これを野放しにしてていいのかと思ってしまいます。震災では、ボランティアなどでがんばっている人たちと、
逆に自己の利益のためだけに苦しむ人たちを踏み台にして私腹を肥やす人たちの差がくっきりでますね。
いずれにせよ、今ある全ての問題を迅速に解決しなければなりません。今の民主党政権はどこまでやれるのか、
しっかりと見届けようと思います。
その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バイト

今のバイトを始めてもうすぐ1ヶ月。そろそろ慣れてきた…と思っても、
やっぱり肉体労働なので、なかなか筋肉痛が取れません。というのも、教科書の検品、搬入、販売の
バイトをしているのですが、搬入がとにかくしんどい。学校の教科書は、大体300はありますし、
それを1人ずつのセットに分け、搬入しているので、1セット自体、結構重いですし、
搬入でトラックに積むときは、それを結構なスピードで処理しないといけないので、なかなか腰がつらいです。
バイトの偉い人いわく、去年はヘルニアが一人でたそうです。^^:
確かに、ヘルニアになる人も出るかもというぐらい、腰にきますw
しゃがんだり、立ったりで、教科書が重いことも忘れるぐらいの負担。
お金がもらえるトレーニングと考えれば、まだがんばれそうな気がしますが、果たして腰は持つのか…w
そしてもっと日ごろから体を鍛えとけばよかったw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 強くなるためのちょっとしたコツ ルート選択

MAGの強くなるためのコツとして、今回はルート選択について書いていきたいと思います。
今回は、どっちかというと、強くなるためではなく、勝つためのコツになるかもですが、
とりあえず書いていきますね。

①共闘か、暴走か
攻めのとき、対戦が始まって、よく、人が大勢いる方に付いていく人がいますが、
私はあんまりそれはオススメできません。
確かに、大勢でいると、少数のグループよりも突破力があり、メリットもたくさんあります。
しかし、相手の方が強かったり、敵の方が数が多かったりすると、ただ単にカモにされるだけです。
攻めには、味方との協力も必要ですが、多方面からの攻めも大切です。なので、攻めをするときは、
比較的味方が少なく、敵の警戒が薄い場所にも向かったほうがいいです。もし、敵がいたとしても、
少数でしょうし、突破すれば、あまり敵に気づかれずに済み、その後に、敵が大勢いるところに
裏から強襲をかけ、一気に殲滅することも可能だからです。なので、攻めるときには、多方面から
攻めることを心がけると勝率は上がります。

②手馴れた敵はすでに侵攻コースが決まっている
例えば、シルダリヤA地点防衛で(守備から見て右に溝があって、前が崖になっている方)拠点で待機していると、
全く敵の姿を見かけず、どこに行ったのかと思うことがあると思います。その場合、敵はかなり強敵で、
苦戦を強いられたのではないかと思います。なぜなら、その敵は、あらかじめ攻めやすいルートを知っていて、
そのルートから要領よく攻撃を仕掛ける能力があるからです。つまり、慣れた人であればあるほど、
攻めに使うルートというのは限定されているのです。裏を返せば、そのルートを反対の立場になったときに
使えば、有効に攻めることができますし、強い相手かどうかを知るための方法にもなります。

③武器によって侵攻コースを変えてみる
ルート選択において、自分の使う武器も重要です。例えば、私の場合、普段はLMG(ライトマシンガン)、
MMG(ミドルマシンガン)、RPG(ロケットランチャー)、ナイフの4種類を使っています。
この武器で、私はよく、裏取りをしに行きます。LMGなどはサイレンサーをつけることができないのに、
なぜ裏取りをしに行くのか。その理由は、自分がおとりになることもできるからです。
私が裏取りをする場合、基本、ナイフで敵を処理します。そして、どうしてもダメなとき、
もしくは、こちらに注意をひきつけたいときに、LMGを使います。そうすることで、裏取りコースから
敵が来た、と相手は認識して、こちらに注意を向け、多方面から攻める味方への警戒は薄くなりますし、
裏取りが成功し、拠点を制圧できた後も、LMGの攻撃能力の高さによって、味方が到着するまで
持ちこたえることが可能だからです。色々と長くなってしまいましたが、まず、自分は真正面から向かうのか、
裏を取るのか、などを選択して、自分なりの攻めのスタイルを確立することが大切です。
そうすることで、相手も対応が遅れたりして、こちらに有利な状況を作り出すことができたりします。

とりあえず、私が思いつく限りのことは書いてみました。また何か思い出したら、修正、追加しときますね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悪夢の連鎖

宮城で起きた地震から、まだ1週間も経っていないというのに、先ほど、静岡で最大震度6の地震が
起きましたね。震源地が陸地ということで、津波の心配はないとのことですが、それでも震度6という
揺れの強さ、計画停電、そして、宮城を中心とした被災地への支援などを考慮すると、今回の地震も
ダメージが大きいのではないでしょうか。それに、関係ないかもしれないですが、今回の地震は、
宮城の地震の影響を受けて発生したものなのかと考えてしまっていたり。
そして、それと同時に、関西で起きるといわれている大地震もそう遠くはないのかもしれない、と
不安に思ってしまいます。しかし、そう暗い気持ちになるわけにはいきません。
なぜなら、私たちは、生きているからです。震災でなくなった方々の中には、もっと生きたかったのに
亡くなった方々も大勢いらっしゃいます。その方々に対して、暗い気持ちで人生を過ごしたり、投げやりに
するのは良くないと思います。だから、私は、どんなことがあっても、前向きにがんばっていこうと思ってます。
それが、亡くなった方々への一番の供養になると信じて。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

情報

またまた重い話ですけれども、震災で、放射能漏れが心配されていた原発が、放射能物質を大気中に
放出する代わりに、海水の注入の効果を得ているという、少し嫌なニュースを聞きました。
仕方のないことだといわれればそうなのかもしれませんが、正直、放射能物質を大気中に放出することは、
代償としては重過ぎるような気がします。それ以外方法がなかったとしても、もっと他の方法はなかったのか、と
考えてしまいます。また、大気中に放出した放射能物質も、どれほどの量なのかが心配です。
そのことを東京電力も、マスコミも報道してくれないので、少し不安です。
被爆すると、私の知る限りでは、確か、髪の毛が大量に抜け落ちてしまったり、かなりの寒気を引き起こし、
最終的に、白血病になって死に至ります。
それに、最近、地震の情報は毎日いつでも知ることができるのですが、それ以外の情報がなかなか入手
できなくなって気がします。地震が起こる前までは、リビアのカダフィ政権打倒のための内乱などが
報道されていたのに、最近はあまり目にしなくなってきました。
また、尖閣諸島問題も、どうなったのか心配です。こんなことを言うのもなんですが、こういう混乱した状況に
現在の共産党独裁体制の中国が押し寄せてくることがないとはいえません。
色々な心配事が頭の中で思い浮かんできて、もがこうとする自分がいます。
早く地震であれ、リビアの内乱であれ、問題事が解決し、平和になってほしいです。
その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

震災

宮城県で、大きな地震が起き、かなりの被害が出ているようですね。私も幼い頃に阪神淡路大震災を
神戸で体験して、両親からそのときの悲惨さを色々聞いていますので、宮城で被災された方々は本当に大変だと
思います。私が一番気にかかっているのは、原発の放射能漏れ。今現在、報道では3人が被爆、190人が
被爆の疑いがあると、報道されています。母が医療に携わっているので、被爆すると具体的にどうなるのかを
聞いていますが、かなり悲惨なようです。国は、直ちにこの人たちに救済を行うべきだと私は思っています。
被爆すると、その後の生活にかなり支障が出ます。なので、国は様々な援助を行うべきなのではないでしょうか。
今なお続く放射能漏れの問題を、早急に解決してほしいですね。
また、チェーンメール問題も発生しているようですね。実際、私のところにも、いとこの人からそれらしき
メールが届きました。その内容は、「関西電力で働く知人によると、午後6時から関西電力、中部電力から
送電を行うため、一人でも多くの人に節電を呼びかけて欲しい」というもの。様々な面でおかしいところが
あったので、すぐチェーンメールだと気づきました。例えば、午後6時から送電を行う、としていますが、
そんなに大きなことならもっと大きく報道されているはずですし、節電を呼びかけて欲しい、ならメールを
大量に送ること自体が節電にはならないですし、何より、実際に関西電力で働いている人によると、
関西と関東では電気の周波数が違うため、送電を行うことができない、とのことです。
被災して大変な人がいる一方で、こんなメールを送りつけている人がいるのは、嫌な気分ですね。
被災された方々は、大変だとは思いますが、希望を捨てることだけはしないでほしいです。
心が折れてしまうのは、震災では絶対に避けなければなりません。
どんなことでもいいので、生きることをあきらめないで欲しいです。この震災では、亡くなった方々も
大勢います。その人たちの分も、毎日を大切に生き、この震災のことを伝えていかなければなりません。
それが、亡くなった人から、生き残った人に頼まれた使命なのでしょうから。
この震災で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。また、早く被災地が復興することを、
強く願っています。
その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

動画の画質

この前から、スマートフォンでYouTubeを見るときに、画質が悪くて壊れたのかなって思っていたのですが、
直りました^^;ドコモショップに持っていったわけではないのですが、なぜかYouTubeの動画再生時の
画質設定がいつの間にか変更されていたらしく、それで画質が落ちていたのです。
でも、画質設定とかいじっていないのに、いつ変更されたんだろうって思っています^^:
ちなみに、何で気づいたのかというと、履歴消しゴムっていうアプリをインストールしているのですが、
それで消しているときに、たまたまYouTubeの画質設定のオプションが開いて、直すことができました。
ホントにいつ変わったのか不思議ですが…直ったならいっかな。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 立ち回り方 ナイフ戦闘

またまた更新が遅れてしまいました^^;今回は、MAGでの、ナイフ戦闘での私なりの立ち回り方を
書いていきたいと思います。

①ナイフ戦闘での基本
ナイフ戦闘は、至近距離での戦闘が100%ですが、むやみにナイフ戦闘をしようとしても、銃で迎撃されて
返り討ちにされてしまいます。そのため、ナイフ戦闘は基本的には奇襲をするときに使うといいです。ですが、
ダッシュして相手との距離を1、2秒以内につめれるのであれば、ナイフ戦闘をしてもいいと思います。

②背後からの奇襲
ナイフ戦闘を強いられることになるのは、妨害での拠点での裏取り時など、主に奇襲がメインになると思います。
そのときに、気をつけないといけないのは、当たり前なのですが、相手に気づかれないこと。では、どうすれば
気づかれずに拠点に対して奇襲をかけることができるのか、もう少し詳細に書いていきますね。

②-α敵をわざと見逃す
妨害で拠点を裏取りする際に、リスポンから復活して、前線に向かう途中の適が、自分の目の前を通っていくのを見かけることがたまにあると思います。このとき、状況にもよりますが、基本的に、こういった敵は
やりすごした方がいいです。確かに、今言った状況のときの多くは、こちらは気づいていて、相手のほうは
気づいていないという場合がほとんどで、奇襲をしかけるにはうってつけです。しかし、ここで奇襲は
かけるべきではないと私は思います。なぜかというと、この敵をやりすごすことで、もし近くに別の敵がいても、
この移動中の敵が無事に移動していることで、近くに敵の気配はない、という錯覚を起こすことが
できるからです。逆に、この移動中の敵を殺すことで、気づかれないこともありますが、結構
気づかれてしまうことも多いのです。そのため、殺さないようにした方が、後々のことを考えるといいのです。

②-β集団を攻撃する順番は後ろにいる敵から
ナイフ戦闘で効率的に相手を倒すためには、キルしていく順番も大切です。つまり、ナイフ戦闘を仕掛ける場合は
できるだけ集団の中でも最後尾にいる敵から排除していくことが必要です。なぜかというと、当然のことですが。
集団の先頭部分の敵を先に処理しようとすると、後ろの敵に気づかれてしまうのです。そのため、集団に奇襲
するときには、後ろにいる敵から処理することが重要です。

②-γ動きのパターンが変わったら要注意
集団を相手にしているときに、そのなかの敵が、急にダッシュしてどこか隠れる場所に行こうとしたり、
直角の曲がり角のある壁の近くに移動しようとしていたり、後ろを振り返ろうとしている敵がいれば、
注意が必要です。なぜなら、その敵は、こちらの奇襲に気づいた可能性が高いからです。
一部の敵は、例えこちらがセンサー妨害装置(自分の存在をレーダーに写さないようにすることができる装置)や
隠密スキルレベル3まで持っていたとしても、気づくことがあります。それは後で書きますが、
もしも、今書いたようなことをしようとしている敵がいた場合、最優先で排除するか、どこかに隠れたり、
撤退したりしたほうがいいです。

②-δ演出で敵の存在を知る
さっき書いたことの続きで、こちらの隠密行動を察知した敵は、どうやってこちらのことを知ることが
できたのか、それを書きたいと思います。それは、味方がやられたときの演出です。どういうことかというと、
味方が敵にやられると、「ぐぁ!」とか、「こっちに衛生兵を呼べ!」とかといった演出が入ると思います。
実は、この演出で、後ろにナイファー(ナイフ戦闘を得意とする人のこと)の奇襲を察知することができます。
なぜかというと、この演出が入るのは、必ず周辺の味方が致命傷を負い、蘇生待ち状態、あるいは、
それすらもできない強力な攻撃を味方が受けたときに発生します。私は、この演出が入ったときに、
必ずレーダーを確認し、後ろを振り返ります。これで、もし相手がセンサー妨害を持っていて、隠密スキルを
持っていても、気づくことができます。実際、私はこの演出のおかげで、何人ものナイファーの存在に
気づくことができました。さらに詳しくこの察知の方法について説明すると、例えば、
背後の味方が蘇生待ちになることもなくやられて、この演出が入ったとします。このときに、
まず、前後もしくは左右からの銃による攻撃なら、その方向からの攻撃が来たことを知らせる、白い透明な
マークが表示されると思います。もし、相手がナイファーではなく、普通に攻撃してきたのなら、
この時点で解決します。もしも、相手がスナイパーで、遠距離から攻撃してきても、同様にこの時点で
分かると思います。次に、注目するのは、蘇生待ちになることもなかった、ということです。
普通、銃器による攻撃なら、蘇生待ちになりますし、そうならない場合というのは、スナイパーのHS、あるいは
ナイフです。もし、相手がサイレンサー付の武器でHSをしたとしても、先ほどの透明なマークが表示
されますので、これも違うことになります。結果、マークも表示されず、かつ、蘇生待ちにすることも
ないような強力な攻撃はナイフだけとなり、敵の奇襲を確認することができるのです。

②-εナイフ戦闘の途中に仕方なく銃器を使う場合
ナイフ戦闘をする際に、仕方なく銃器を使わなければならないときがあると思います。そのときに、注意が
必要なのは、周囲の状況を確認すること、そして、自分の存在がすでにバレたものと思って、
通常の戦闘を展開すること、あるいは、まだそれでも気づいてない敵はナイフで処理することが必要です。
そのときの状況で、どの敵を最優先で処理しなければならないのかなどをすぐに判断しなければ
ならないのですが、このときの優先順位として、まず、気づいた敵、次に、気づいていない敵、最後に
敵が固まっている部分を攻撃すればいいと思います。ですが、今書いた優先順位でも、場合によっては
変更したほうがいいときもありますので、注意が必要です。

以上が、私なりのナイフ戦闘です。また何かあるときは、気軽に教えてくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~”ツキ”を掴む~

今日もバイト終わって気分転換にちょっと麻雀。前に初段まで落ちたけれども、今は参段に戻ってる。
まだまだ目標のマスターにはほど遠い、が、あきらめない。

最初の半荘戦。東1局。手牌は見た感じ鳴いてチャンタであがった方がよさそうな感じ。が、下家の人がリーチ。
俺はチャンタ狙いなので、いやでも危険な牌を切らないといけない。しかし、相手はなかなか高そうな役を
待ってる感じがする。結局、それはリーチとドラ1で、やや損した感じ。東2局、仕切りなおして今度は
鳴かずにやっていたものの、またもや下家はリーチ。とりあえず、様子見で現物を切る。けれども、俺の上家で
CPUが切った牌があたり。CPUは見事に倍満直撃。しかも、親なので、24000点。さっきそのCPUは追っかけ
リーチしてたので、1000点マイナスの24000点ジャストだった。結局、この半荘戦はここで終了。
何もしてないのに2位という結果に。

次も半荘。今回は少し降りすぎたような感じ。相手がリーチをかけてきたら、すぐ降りてしまっていた。
それだけ弱気になっていた。実際、俺が切ろうとしていた牌が当たりで、何回か放銃を回避していたが、それは
単なるベタオリで、回避とは言えない。そして、牌効率も見直さなければならない。聴牌まで行っているのに、
後1息足りなかったり、相手の切った牌を見ていなかったりと、散々な対局だった。結果はもちろん4位。

最後に東風戦。最近半荘ばっかりやっているせいか、何かちょっと苦手意識がある。実際、半荘の方が
勝率は高かった。前に、確かプロの人が、「東風や半荘、三麻、それぞれ打ち分けないといけない。」
そんなことを言っていった気がするので、以前の自分らしく、今回は速攻を仕掛けることに。
東風3局まで安手の嵐。相手も自分も、安手であがっていた。最後にオーラス。また速攻を仕掛けようかと
思っていたときだった。最初の配牌があまりにも速攻には向いていない。タンヤオするにも1筒が
2枚あるし、順子もあんまり整っていない。ちょっとやばかった。なぜなら、こういう感じの配牌は、
今までだと大概負けていたからだ。しかし、そのとき、比較的落ち着いてたのがよかったのか、相手の
捨て牌を見て、相手の作ろうとしている色や役を少しイメージすることができた。しかし、まだまだ凡ミスで
もったいないことをしてしまうこともあった。今回、12巡目ぐらいで、イーシャンテンまで行っていたのだが、
聴牌しても索子6、9待ち、しかも索子9はすでに3枚切れているという、いやな状況だった。
しかし、今回は運に助けられ、6索をツモ。聴牌。しかし、1位には100点届いていない。もし、流局でも、
1位の人が聴牌なら、負けてしまう。そこで、リーチをかけ、勝負に出てみた。待ちは、索子4、5待ち。
しかし、リーチをかけたはいいものの、索子を待っているのはバレバレだった。なぜなら、俺の河には、
序盤から最後まで全然索子を切ってはいなかったからだ。相手は簡単に索子待ちだと分かる。
そして、案の定、誰も索子を切らない。このままでは1位に負けてしまうかもしれない。そんなときだった。
俺の最後のツモ。赤い稲妻が起きた。赤い稲妻は、いいことの象徴。つまり、当たり牌をツモしたことを
知らせるものだった。それで何とかあがり、勝つことができた。しかし、ただのあがりではなかった。
元々は、リーチとドラ1の安手のあがりだったが、ツモあがりでまず、面前ツモがつき、
ツモで手牌に3つの暗子が完成し、三暗子も成立。さらには、俺の最後のツモだったため、
海底摸月がつき、2ハンから6ハンまでアップし、跳満。俺にとっては初めてのハイテイラオユエだったので、
うれしさ倍増。オーラスだったので、そのまま1位で勝利した。

今回は、結局、1位1回、2位1回、3位0回、4位1回で、オーブはプラマイ0。しかし、半荘で負けたため、
クラブスコアはマイナスに。今回は、またも運に助けられてしまった感じがする。実際、半荘で、もっと
正確に読みができれば、状況も変わっていただろう。やはり読みを強化しなければならない。
勝負事は、勝って始めて意味があるのだから。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

欲しいもの

最近、というか、大学になってから、急激に欲しいものが増えました。高校の頃も、もちろん何個か欲しいものが
あったのですが、勉強が1年の頃から忙しかったのであきらめたり、バイトができなくてお金がないから
買えなかったりと、色んな理由でスルーしてきました。ですが、大学になってからは、勉強は高校の頃と比べて
忙しくないし、バイトも自由にできるし、高校の時とは全く逆の状況。だからこそ、欲しいものへの純粋な
欲求が出ているのでしょうか。でも、欲しいものがたくさんある私ですが、今、本当に欲しいものは、お金では
買えないもの。自分で努力して、手に入れるもの。生半可な努力では手に入れることはできない。
昔から、何かと一番欲しいものはそういったものでした。中学、高校のときに欲しかったものは、志望校合格の
知らせや、他人に負けないぐらいの学力、バカにされない学力、あるいは実力でした。
大学になっても、相変わらず一番欲しいものは、お金では買えず、努力して手に入るもの。
欲しいものを手に入れようとする気持ちや努力によって、その人の人間性が磨かれていくんだな、と、最近
つくづく実感します。そして、私はまだまだ磨かないと、欲しいものに見合わない。
もっともっと努力しなければと思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
