The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

どっさり

えー。ゼミのー。課題がー。終わりません!!w
やらなきゃいけないことあるのに、次から次へとやらなきゃいけないことが出てくる;;w
年金を、学生を理由に納期を伸ばしてもらいに頼みにいかないといけませんし、
図書館で調べ物しないといけませんし、バイト探さないとですし、髪切らないといけませんw
いい気分転換になっていたPS3のオンラインも、PSNがまだまだ復旧しなさそうですしw
あと、PSNで1回だけクレジット使った事あるので、少し警戒しないといけませんし;;w
フレのみなさんどうしてるかな…?予想通り、あんまりこのブログはフレの人との連絡手段なってませんしw
今は気長に待つしかないですね~。


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

360デビュー

今日なんか買ったソフトに48時間お試しゴールドメンバーシップってやつがついてたんで、それを使って
オンライン対戦デビュー。正確に言えば、一応だいぶ前に、CoDMWでアカウント作成時に発生する、
1ヶ月お試しゴールドでプレイしてた時期もあったんですけどね。
んで、そのときに思った360のオンラインの感想。とりあえず、マナー悪い。
日本人タイムになると、何か余計にひどくなった感じ。ていうのも、VCが結構普及してるせいか、
VCでギャーギャーうるさいったらないw
んで、今日久々にオンライン参戦した感想。やっぱりマナー悪かったw
普通に死体射ちされたw何か、久々の参加にして早くも萎えるw後、ハンドガンはARより強しw
ARにはHS判定ないけど、ハンドガンにはあるから撃ち合いで勝てるという不思議w
でも、1つすごいって思ったのは、確か、bungieのサイトで、オンラインで行われた対戦のビデオが全て
残されてるってことw多分、俺も探したら出てくるかな?
まぁ、とりあえずもうちょいやってみるかな。
Xbox360 | コメント:0 | トラックバック:0 |

声優って

今のゲームって、結構多くのゲームで、何かしら声優さんが起用されてますけど、最近では、有名な声優さんを
起用した事を売りの1つにしているゲームが出てきました。でも、私は、そういうゲームはあんまり
良くないんじゃないのかなって思います。なぜかというと、確かに、声優さんを起用することにより、
臨場感が増したり、そのゲームで展開されるストーリーがよりプレイしている人が感情移入しやすくなったり
します。ですが、だからといって、ゲームそのもののシステムなどをおろそかにしていいわけがありません。
例えば、「アガレスト戦記」ってゲーム。このゲームは、「アイデアファクトリー」系列の
「コンパイルハート」っていうメーカーが販売しています。このゲームは、セールスポイントの1つに、
有名声優、アイドル声優とも呼ばれる人たちを多く起用しています。また、キャラクターデザインも、
比較的オタクの人向けのデザインです。これはこれで私は別にこういったゲームもいいんじゃないかって
思いますが、私が気になったのは、声優の効果に頼りすぎて、システムなどに手を抜きすぎているのでは、という
ことです。例えば、「アガレスト戦記ZERO」ってゲームでは、配布したパッチの中に重大な欠陥が発見され、
そのパッチを適用した状態だと、序盤のチュートリアルステージで必ず動作が効かなくなり、
先に進めなくなるというものです。これに対し、コンパイルハートは、一度パッチを適用した
ゲームデータを削除し、新しくゲームデータを作成するようにアナウンスしました。
しかし、本来ならば、こういった指示をせず、すぐに修正パッチを配布するべきなのではないでしょうか。
また、最初からプレイするにしても、チュートリアルがスキップできないため、わずらわしさが残ります。
これは、システムをもう少し見直す必要があったのではないでしょうか。
他にも、テキストの誤りなどが複数見受けられ、少し甘さが見られます。
少し言いすぎなのかもしれませんが、これは、声優さんをセールスポイントにして他のシステムなどを
おろそかにしてしまった結果なのではないのでしょうか。
私は、声優さんを使う事は、悪い事ではないと思っています。しかし、声優さんに頼りすぎるのは、
どうかとも思います。私の場合、声優さんは、しっかりとゲームそのものを練りこんだ上で、
起用すれば、さらに良くなるんじゃないかなって思います。
また、個人的には、まだ新人の人を起用してあげてほしいです。
少し長々と、乱雑な文章を書いてしまいました^^;
最後まで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました^^;
ゲームメーカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

何やら

予想以上にPSNの問題が大きくなってますね~。「Kotaku JAPAN」によると、イギリスのICO(だったかな?)が
ソニーに対して、個人情報を適切に保護していたのかどうかを調査するとしていますし、アメリカの
上院議員の人がソニーに対して質問状を送ったそうです。
気づけば、結構大事になってますね~。私個人としては、早く解決してほしいところです。
PSNが使えなくなってはや1週間。すっかり自分にとって、他の人とコミュニケーションを取るための1つに
なっているPSNが使えないのは結構つらいですね。
リアルのほうはどうかというと、最近は比較的忙しいです。もう3回生になり、卒業後の自分の進路のために、
しっかりと考えて行動する必要性が高まってきました。私の場合は、とにかく資金集めしないとですね^^;
(大学の友達は彼女作るのにやる気を出していますがw)それでも、1度しかない大学生活。
将来を見据えながらも、遊ぶときは遊んで、いい思い出を作りたいですね。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと深刻に

今日、色々と関連するニュースサイトとかを見て回ったんですが、どうもPSNがダウンしてる問題が、
結構深刻みたいですね。何でも、クレジットカードや、オンラインIDなどの情報が漏れた可能性があるとか。
現在のところ、クレジットカードが不正利用された形跡はないようですが、ソニーは
注意を呼びかけていますね。確か、7700万人もの情報が漏れていた可能性があるそうです。
この1週間(今日から数えて1週間)のうちに、一部のサービスは復旧したいとのことですが、
以前みたいにフレの人とわいわい遊べるようになるのはまだ先になりそうですね。
この障害によって、PS3はあきらめて、360の方に流れていく人もいるかと思いますが^^;
いずれにせよ、ソニーの人には、焦らず、急がないで良いから、しっかりとセキュリティなどを
徹底してほしいですね。そして、この問題に関して発生するトラブルへの適切な対処。
ソニーはゲームを作る人たちの中の1つですし、
ゲームを作る人であれば、プレイ環境も安心して利用できるものを提供して欲しいです。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

特色

PSNがまだ復旧しないですね~w個人的には、GWにはプレイできるようにして欲しいところです^^;
PSNが復旧してないので、最近は結構360のゲームやってるんですが、360のFPSも味があっておもしろいですねw
一応、360は「Halo3」をオフラインのみで、難易度レジェンドをクリアし、今は「Halo:Reach」を
やっているんですが、結構おもしろいですねwHaloは他のFPSと違い、ARとか、一部の武器ではHS判定が
ないですし、ダッシュすることもHalo3ではできないなど、不便な部分もあるのですが、
敵が結構見てておもしろいですw例えば、敵と交戦中、敵も隊長と、普通の隊員がいるのですが、
Haloの場合、この隊長を先に処理してしまうと、隊員がものすごいパニくりますw
なんか、「ふにゃぁあぁぁあ!ふにゃ!ふにゃ!」って言いながら逃げまくったり、
「うりゃぁぁぁぁ!!」って言いながら、両手にグレネードを持って特攻してきたりと、
見てて飽きないですねw開発スタッフの人が遊んでる感じがしますw
不便なところも色々あるのに、色んな人に支持されている理由もなんとなく分かりました。
私も色んなゲームから、プレイヤーに楽しんでもらうためにどんな工夫を凝らしているのか、とか、
そういった色んなことを学ばなくては、ですね。
その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ニックネーム

高校生の頃から、思ったら変なニックネームが増えたような気がしますw
私は普段、視力が悪いので、目を細目にしてしまっていることが多いのですが、そのときに、
昔のバイトの職場の人から、「怒ってるみたいに見えるから、気をつけて」って言われて、
注意して目を大きく開くようにしてたんですが、今度は何か笑ってるように見えるらしく、
高校のときに、そのいつも笑っているように見える感じから、私とそのニックネームをつけた友達が
共通して好きだった「D.Gray-man」ってマンガの「千年伯爵」ってキャラのマンガ内での呼び方の1つの、
「千年公」っていうのが私の高校のときのニックネームの1つになりましたw
そこから何年か経って…さらにひどくなってますねw
PS3では、黄色い微笑み、マスオ、マスカー(マスオとバイオのウェスカーのミックス)、イナゴ(何で?w)
などなど、多種多様な呼ばれ方w…前よりもひどくなってるw
いじられキャラが確立してるようなw
…まぁ、なんだかんだで、楽しければいいかなw

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

こういうときに

だい~ぶ昔にクランの人のために作ったこのブログですが、ようやく役に立つときが来たようなw
連絡手段が欲しいとの要望を受けて作ったわけですが、いざ作って、あんまり要望がなくて、
今みたいな私の個人ブログみたいになっちゃいましたw使っている人がいるのかはさておき、
こういう万が一の連絡手段がひとつでもあると少し落ち着きますねw
コミュニケーションをとるためのPSNがなくなっても、それ以外でPSNのフレのみなさんと連絡を取れることは、
やっぱり必要ですね。
…で、このブログつかってくれてるフレの人何人ぐらいいるんだろw
何か、記憶のかなたに忘れ去られてるような気がするwま、いっかw
PS3 | コメント:2 | トラックバック:0 |

PSNの障害

一昨日ぐらいからオンに来れてなかったので、今日気づいたのですが、PSNに問題が発生してるみたいですね。
うちのクラン結構にぎわってたのに;;wまぁ、起きてしまった事はどうしようもありませんし、
早く復旧してくれることを祈るだけです。1週間ぐらい障害が続くと、私たちのクランも含め、
MAGから人が離れちゃいそうですし^^;今XP256%ボーナス期間ですけど、こちらは延長されるのかな?
今まで度重なるユーザーの声に耳を傾けてきてくれたZipperですし、延長してくれる可能性もあると思います。
いずれにせよ、早く復旧してほしいですね。それで、またみなさんで楽しくゲームをプレイしたいです。
ゲームは一人でじっくりするのもいいですが、他の人と一緒にわいわいやりたいですね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG う~ん…

ベイラーに入ってから、LMGを使っているのですが、ARの方が自分には合ってるのかなって思ってきました。
なぜかというと、確かにLMGだとベイラーのものは優秀ですし、火力も高いのですが、LMGの性質上、
弾が結構ばらけてしまうのは撃ち合いでは痛いかなって思ってきました。自分が下手なのもありますが、
上級者の人と戦うと、相手がARの場合、ピンポイントにHSを決めてきますので、こちらもHSを当てて
いかなければならないのですが、LMGだと、HSしようと思っても、やはり何発かは外れてしまいます。
それが少し痛いなって思ってます。元々私は、SRでの突スナをやっていました。
しかし、レーヴンの大規模クランをやめたときに、SRは使わないと決めました。そこから、転々と
色々な武器を使ってきました。LMGの前は、SMGを使っていました。ですが、火力の低さと、弾のばらけから、
どうせバラけるのなら威力が高いLMGを使おうということに。そして、今の形になりました。
私自身、もっとレベルアップしたいですし、武器ももっと使いこなせるようになりたいです。
とりあえず、自分のエイム力を上げるために、SMGで特訓しようかな。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 方針

最近、私たちのクランに人気が戻ってきて、人数が増えると共に、制圧の出撃回数も少し増えてきました。
元々、私たちのクランは、のんびりやる、というクランだったので、どうしても勝とうとしてしまう制圧は
あまり好きではない方もいると思います。でも、一方で、クランの1人として有名なクランにしたい、という
方もいるというのが事実。リーダーとして、みなさんが納得できる答えを出さないといけないのですが、
どうしようかな…。とりあえず、他の人にも色々意見を聞いてみようかな。^^;
リーダーとして、他の人が楽しんでもらえるように努力しなければ!
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しく

今日、大学で使う教科書を買ってきました。が、私の扱い方が乱雑なためか、すでに帯が切れたりしてますw
教科書を買うときに、ついつい思い出してしまったのが、春休み期間中にやっていた短期の教科書の険品や
搬入のバイトのこと。あのときは、つい上の人に自分の考え方と合わなかったら嫌な顔をしてしまったりと、
反省点がたくさんあって、ホントにまだまだ私はバカで子どもだったんだな~ってつくづく思います。
で、教科書の話に戻って、新しい教科書が納品書どおりに届いているか確認するときに、
ダンボールから出すんですが、そのときに、私がバイトで働いていたところは、ダンボールとかを床に敷かずに、
フローリングの床におもいっきりたたきつけるようダンボールを逆さにして出していました。
それで、床が汚かったりすると、少し汚れてしまう教科書が出てきてしまったこともw
今日買った私の教科書も、何かそのときにつく汚れと似たような汚れがw
もちろん、私の不注意な扱いによるものだと思いますけど、ついついそう思ってしまうw
でも、それと同時に、これ教科書険品した人は、私と同じく残業で夜遅くまでやったんだろうなって
思ったりwそう思うと、こういった汚れは別にいっかって思うようになりましたw
使い古した教科書は、いい感じに汚れていきますしw
この教科書もそんな感じになってくれるぐらい私が使わないとって思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

飽きないもの

大学の昼飯によく大学の近くにあるお店の天津飯を買って食べるのですが、私はこのお店の天津飯が好きで、
週に平均2、3回は食べますwこのお店の、というか天津飯は他の人はよく、途中から飽きてくる、って
言ってますけど、私はなぜか全然飽きませんwむしろ、中毒に似たような感じにw
あまりにも天津飯をよくお昼に食べるものだから、天津飯の師範代、とイジられたりw
今日も天津飯じゃないものをお昼に食べていたら、「あれ?今日は天津飯じゃないの?(笑)」って
言われる始末w私だって天津飯以外のものを食べたいときがありますよw
だって人間だもの!w(何ゆってるんだろw)
そんなことを言いながら、明日は昼飯に特大天津飯を買おうかなと思う今日この頃なのでした~w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 最近の状態

えっと、引越しとかでインターネットの回線がまだ出来てなくて、最近のクラン情勢が分からない方が
もしかしたらいるかもと思うので、今は大体どんな感じかお知らせします。
まず、最近の私たちのクランは、集まりがいいときが結構ありますw
というか、私が幽霊になってるような感じもw(クランの人ごめんなさいw)
で、昨日もだったのですが、今、制圧で256XP(XPとCPが2・56倍になる)イベントが開催されており、
私たちもその影響で制圧がメインになっています。だいたい、ピーク時になると、各PMCの待機人数が
1000人を超え、有名クランも数多く確認しています。そのため、どのアルファベットでも攻めたり
守ったりするときに、有名クランと対戦することが多くなっています。
私たちのクランも、6、7人で出撃する事が増えたので、クラン戦みたいになってる時もあります。
なので、負けるときももちろんあるのですが、少なくともバンカーライン突破は必ず達成してますし、
昨日でベストだったのが、5分でアルファベット地点を開放できたことです。
負けても楽しい試合ができてますので、今、MAGがとても盛り上がっている気がします。
それに、フレのみなさんのフレが私たちのクランに参加してくれたおかげで、攻撃力はかなり高くなっていると
思います。実際、制圧では、少なくとも50キル、多いときで100キル近く稼ぐ人も出てきていて、
実力も少しずつ付いてきたような感じがします。私が若干足引っ張ってるような気も…;;w
なんだかんだで、楽しくプレイできてますw
うちはガチクランではないので、事情でオン来れない人も、気にしないでくださいねw
気が向いたときにまたMAGとか、他のゲームを一緒にできればと思いますw
とりあえず、最近のうちのクラン情勢でした~。w
PS3 連絡 | コメント:2 | トラックバック:0 |

MAG 隊長指揮

今回は、隊長になったときに、どう指揮すればいいのかを、私なりの考え方で書いていきますね。
一応、襲撃や制圧での指揮を想定して書きますが、できる限り妨害でも使える事も書きますね。

①まず始めに
隊長で注意しなければならないのは、指揮とはまったく関係ないかも知れませんが、対戦が始まってすぐの
リスポン地点(復活地点)変更はしないほうがいいです。なぜかというと、初回のリスポン地点選択のみ、
その分隊の隊長が選択したリスポン地点と同じリスポン地点に隊長以外の人もリスポンしてしまうからです。
そのため、例えば、襲撃の防衛で、自分が隊長をしているときに、対戦開始直後にリスポン地点を変更したため、
最初のリスポンに出遅れてしまったという場合、自分のバンカーは誰一人いない無防備な状態となり、
除外投票を受ける可能性も高いので、注意したほうがいいです。

②慌てず冷静に状況判断
隊長になると、他の場所はどうなっているのか、など状況を把握する必要があります。例えば、自分達の
守っているバンカーは敵がまったく来なくて、周辺を見渡している、などの状態だったら、自分達の反対側が
総攻撃を受けていて、援軍が必要な時などが考えられます。そのため、隊長になったら、定期的にMAPを開いて、
今どんな状況なのかをしっかり把握するようにしたほうがいいです。

③芋ることは負ける事に直結
隊長で最もやってはいけないことが、指揮もせず芋ること(延々と同じ場所に留まってのスナイパー)です。
なぜかというと、隊長は他の人よりも能力が高くなっており、前線を上げる能力が高くなっているからです。
なので、前線にも行かず、芋をすることは、隊の人の戦意を喪失させ、どんどん隊の人が
抜けていってしまうので、隊長になったら、状況も見つつ、前線をあげる必要があるので、
結構忙しいです。

④中間ポイントを活用する
制圧で手馴れた人を相手にするとよくあるのですが、MAP上に何も表示されていないところに敵のAPC(敵の
リスポン地点)があるときがしばしばあります。こういった場合、相手のAPCを見かけたら、そこに中間
ポイントを置いて、他の人の注目を集めるようにするといいです。こうすることで、もちろん、無視する人も
いますが、その中間ポイントがあらわす意味を理解して、敵のAPCを破壊するように動いてくれる人が
出てきます。なので、中間ポイントは、自分が他の人に攻撃ルートを指示するだけでなく、
APCの位置を教える事ができますので、守備をするときはやってみるといいです。

⑤時には修理を第一に指揮する
バンカーが落とされた時などには特に重要ですが、隊長はただ前線に行くだけでなく、状況を見て、
必要であれば修理を要請しなくてはだめです。実際、前線に行ってて、隊長が目標に設定して初めて
バンカーが落とされている事に気づく人もいます。また、バンカーも全て落とされ、アルファベット地点防衛の
時に、敵のリスポンが速くて敵が拠点を制圧している状態が長く続いている場合は、迫撃砲を使って、
敵のAPCなどの復活地点を迅速に破壊するようにするといいです。迫撃砲が壊れている場合は、
修理を要請し、味方が修理をしているときは、自分が護衛につくなど、役割分担も大切です。

⑥攻める時は端っこのバンカーから
隊長で攻める時に、燃焼塔に目標を設定し、燃焼塔を取りに行ったり、
その付近を通って正面からバンカーとぶつかろうとする人がいますが、
これはやめたほうがいいです。なぜかというと、燃焼塔は取っても取られたらそれまでですし、
何よりバンカーを落とさない限り、敵が再度確保する可能性が非常に高いからです。そのため、
まずは端っこのバンカーに目標を設定し、落としに行く時に、
できるだけ外回りでバンカーに近づくようにするといいです。
そうすると、野良(どこのクランにも属していないフリーの人)で経験が少ない人たちを相手にしている場合、
燃焼塔付近に集結していることが多くバンカーに爆弾が設置されても、無視したり、バンカーに急いで戻っても
すでに遅かった場合などがよくあるからです。そのため、まず、攻めの場合は、外回りの道を使って、
端っこのバンカーを落とすようにするといいです。

⑦時にはセオリーにはない攻め方を
襲撃などで、相手が端っこのバンカーから来る事を想定して、端っこに戦力が集結しているときもあります。
そういった場合、守備側が有利で、なかなか落とせないと思います。そういったときには、セオリーにはない
攻め方をして、相手をかきまわすといいです。例えば、端っこのバンカーを守るために戦力を集結しているなら、
真ん中のバンカー付近は警戒が少し薄くなっています。そこを利用して、真ん中のバンカー付近を通って、
対空砲を破壊しに行く、などが挙げられます。こうすることで、端っこのバンカー警護の敵の数が減り、
バンカー警戒が薄くなると同時に、端っこのバンカーと対空砲の爆弾解除のどちらに行けばいいか、
迷って時間だけが過ぎていくこともありますので、こういった敵の指揮系統を乱すことも
攻めの隊長には必要です。

少しぐちゃぐちゃに書いてしまいましたが、隊長を指揮するときに注意が必要なことは、まだまだ
あると思いますが、ここまでにとどめておきますね。また書き足すかもです^^;
説明が下手なので、分からない事が出てきたら、また言ってくださいね~。


PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これはこれで

欲しいものが、早く買わないと売り切れて、しかも生産予定がないかも知れないものは、ついつい衝動買い
してきたのですが、最近、それを控えないといけないと思うようになってきました。
というのも、ゲームがたまってきてるからですw私自身、ゲーム大好き人間というのもありますが、
そっちばっかりにお金出してると、自分の好きなブランドの服が買えなかったり、ゲームクリエイターの
勉強をするための本を変えなかったり、大学生活で色々と消費する中で困ったりするからです。
ちなみに、今はテイルズオブグレイセスエフが、まだやってない状態で、まだ包装されていて、
予約特典まで開封してませんwRPG買い過ぎましたwかれこれ3本は買いましたw
でも、実際私がよくやるのは、PS3ではMAG、DSではポケモンホワイト、
PSPでは戦ヴァル3(戦場のヴァルキュリア3)などなど。まだクリアしてないゲームあるのに、
どんどん次のゲームを買ってしまいますwこの状況をどうにかしなければ…
と思ってるさなか、アマゾンで新品で3200円ぐらいで売られていたHalo:Reachをまたしても
衝動買いしてしまっている今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

嫌いな自分

最近、自分でも少し調子にのっているような気がします。何かと首をつっこんだり、
自分の意見が何でも正しいと思い込んだり。こういったことは、自分の視野が狭まってしまったり、
メンタル面でも良くないので少し反省。実際、今日もゼミでグループが決まり、同じグループになった人と
仲良くなろうとは思うものの、なかなか行動に移せない自分が少し情けなかったです。
まだまだ自分は未熟です。でも、未熟は、裏返せばのびしろがあるということ。
ポジティブに考えて、毎日の生活スタイルをリセットして、心機一転がんばろうと思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~嶺上開花。数え役満。~

今日は三麻をメインにやってみました。そしたら、なかなか好調。

最初の1局。
三麻の流れの速さで、どんどん進んでいく中、早速相手の一人がリーチ。
リャンシャンテンにもいってなかったので、やや様子見。
降りたせいもあって、放銃は避けれた。その後、少し接戦。
誰かがマンガンをツモると、今度はまた違う誰かが跳満ツモだったり。
なんだかんだで、なかなか勝負がつかない。しかし、俺が最終的に
親だったので、俺がそのときの1位をマンガンで2位に落とし、勝利。

次の対局。
さっきの影響か、流れがかなり良かった。行けそうな気もしたので、
途中で手変わりもできるように染め手を作っていく。結構手ができてきたので、
カンしてリーチ。脅しもかねていたが、相手の1人が追っかけリーチ。
しかし、俺がツモ。結果、跳満をあがり。その跳満が効き、1位。

次の対局。
のっけから調子がいい。またさっきと同じように染め手を作っていき。
さっきと同じように、しかし今度は字牌をカン。すると、嶺上開花。
倍満をあがり、いい感じに。そして俺に親がまわってくる。
またまた染め手を仕上げに行く。今度はさっきよりもいい。ドラが東だったのだが、
俺が3枚持っていた。そこに、東をもう一枚ツモ。リーチをかけることができる状態だったので、
その東をカン。すると、ドラ表示の北が2枚に。これで東だけでドラ8。
手には赤ドラが1枚。計ドラ9。さらに、これでもかと、嶺上開花。数え役満。
光が集まる、役満の演出を始めて自分で出し、麻雀格闘倶楽部初の役満達成。
親だったので、48000点の24000点オール。それで相手の2人は両方ともぶっ飛び終了。

次の対局。
調子に乗りすぎたのが敗因。さっきの役満をあがったことで適当に牌を切ってしまい、
跳満をくらう。親からくらったので18000点。しかし、まだとめる事ができない。
次も、相手のリーチに振り込んでしまい、マンガンをくらう。結果、26000点を
現段階で払い、すぐにドボン。調子にのりすぎた。

そして、途中で大学のダチと対局。
9巡目ぐらいで、はやダチがリーチ。様子を見つつ、安全牌を打って逃げていた。
結果、ノーテン。相変わらず、まだまだ読むのは下手くそのままだ。早く読めるようにしないとダメですね。
ここから、今度は私にまた勢いが戻ってくる。今度は私が5巡目でリーチ。
待ちは2、5、8萬の多面待ち。タンヤオも混じって平和もある、いいリーチだった。
ここでなかなか振り込んでくれない。しかし、俺がツモ。跳満をあがり、親だったダチがビリに。
オーラスを向かえ、CPUが迫ってきていた。跳満を出されると逆転される。そして、そのCPUがリーチ。
今回は、オリつつも、危険牌で順子を作るように手変わりさせていた。そして、役なし聴牌。
しかし、最後の最後で相手が俺の当たり牌を捨て、ロン。河底。そしてそのまま1位で終了。

今回は、結果、東風を3回やって、1位が1回、2位が1回、3位が1回。
三麻の方は、1位が2回、2位が1回、3位が1回だった。
今日は調子が良かったが、ややツモに助けられた感じがある。まだまだ読みとかを鍛えなければ。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG SMGでの立ち回り

ずっと更新してなかった、MAGの各武器の立ち回り。
今回も、私なりの立ち回り方を書いていきますね

①コストの安さ
SMGで特筆すべきなのは、まずコストの安さです。ARが普通、一番グレードの低いものでも6ポイント
消費するのに対し、SMGはノーカスタマイズ状態でたったの2ポイントです。そのため、
重装備をすることが比較的楽で、重装備にSMGを装備して、戦場でLMGなどの武器を拾って使うなどの
やりかたもできます。

②主に奇襲で効果を発揮
SMGは、ARなどと比べて、リロードが速く、リロードを手早く済ませてまたダッシュで移動するといった
スタイルが可能です。また、サイレンサーを装備可能で、威力も初期のARよりもやや低い程度ですので、
敵にひっそりと攻撃を仕掛けるといった戦い方が得意です。なので、SMGを装備するなら、裏取りを
狙いに行くといいと思います。

③火力は総合的に低め
SMGは、全体的に初期のARよりも少し劣っています。しかし、それだけならあまり気にしなくてもいいのですが、
問題は、SMGが少し弾がバラケてしまうことにあります。そのため、SMGは少し離れた敵を攻撃するには
不向きで、攻撃してもLMGと違い、装弾数も少ないので、途中で弾切れになってしまうことも考えられます。
なので、もしSMGで前線に行くのなら、ARと同じように、隠れる場所をしっかりと確保しつつ、
最低でも中距離で戦闘するといいです。それ以上になってしまうと、弾がバラケて先制攻撃しても
不利になる可能性がありますので、できるだけ控えたほうがいいです。

以上が、私なりのSMGでの立ち回り方です。また追加するかもです^^;
何かありましたら、遠慮なく言ってくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドタバタ

学校が始まって、色んなことでドタバタしてます。知らない教授の授業を受けてみたり、授業のないときには、
健康診断を済ましておいたり、履修登録をどうするかを考えてみたり。
ちょっとそれますが、何かと健康診断はいい思い出がありませんw
大学になってから、1度尿検査で引っかかりました。糖分の値が高いとのこと。
でも、再検査したら、問題ない数値になりました。なんで1回尿検査に引っかかったかというと、
直前に練乳入りコーヒーをぐびぐび飲んでいたからですw甘いもの好きと、コーヒー好きがたたりましたw
3年になってから、健康診断の内容が変わって、内科を受診したりもしたのですが、それは問題なく一安心。
が、視力検査で裸眼で0.1と0.2という結果にwでも、こんなこというのもなんですが、普段生活していて、
裸眼で困った事はあんまりないんですよね。ホントにそんなに視力悪いのかなって思ってみたり^^;
もしかしたら、高校のときにやっていた視力検査とは少しやり方が違っていたので、どっかで
ミスしたのかなって思ってみたりw私はどんくさいですし、結構バカですので、十分ありえるんですw
なんだかんだで、今年の健康診断も何事もなく終わるという事はありませんでしたw
…ちなみに、健康診断を受診する当日、検査する項目の中に、
血液検査がなくて一人ほっとしていましたw(大の注射嫌いなのでw)

プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

Xbox360の劣勢

昨日ぐらいに、アマゾンを見てみると、マスエフェクト2のPS3での発売を見て、360の劣勢がますます
強くなってきたような気がします。マスエフェクトは、初代マスエフェクトは360でのみ発売され、数々の賞を
受賞し、360のユーザーのみが、そのゲームをプレイすることができました。マスエフェクト2も、PS3での
同時発売はなく、360でのみ発売か、PCでも発売かのどちらかになるんだろうかと思っていました。

しかし、テイルズオブヴェスペリアが挙げられますが、360で発売されてしばらく時間が経って、PS3で
様々な要素が追加されたバージョンが発売されることも考えられるようになってきました。
今回は、マスエフェクト2がこのパターンなのですが、これは360、マイクロソフト陣営には大きな痛手と
なるのではないでしょうか。

確かに、360には、まだまだ独占タイトルがありますし、決して360が
悪いハードであるわけではありません。むしろ、開発費用がPS3よりもディスクの関係で安くなるため、
有利なようにも思えます。しかし、それと同時に、だいぶ前に書いたかも知れませんが、
試験販売に利用される可能性もあります。つまり、360で高い評価を得たものが、違うハードで発売されて、
その評価を利用して、さらに売り上げを伸ばす。そういったことに、360は利用されると思います。

今回の例でいうと、マスエフェクトは360でのみ販売されていたものの、PS3でも十分利益を上げられると
考え、PS3で様々な要素を追加したバージョンを販売する事を決定しました。このことにより、
360よりもPS3を買ったほうがいいと思う人が増えると思います。なぜなら、360で売れたゲームは、
完全版がPS3に移植される可能性が高いから、どうせならPS3を買ったほうがいい、と考える人が増えるからだと
私は思うからです。このままでは、360はどんどん劣勢に追い込まれます。では、どうすればよいのか。

私は、360のメリットである、低価格で次世代ゲームをプレイすることができる、ということを、
もっと強調し、増強していけばいいのではないかと思います。例えば、360でのオンラインを無料にすること。
確かに、現在の360の回線は、全体的にPS3よりも良いとされ、十分代金を支払う価値があるといわれています。
しかし、長期的な目でみると、360本体価格はPS3よりも安く済ませることができるものの、
オンラインでつなげるとなると、結果的にPS3よりも高くなってしまうため、PS3を買う人が増え、
有名なソフトがPS3に流れていってしまうのではないのでしょうか。
そして、ライトゲーマーはオフラインでのみの機種として使い、オンラインはゲームにさらに出費をしたくないと
思うユーザーが来ないため、ヘビーゲーマーのみとなり、
マナーの低下につながっているのではないのでしょうか。
ですが、オンラインを無料化することにより、そういったライトゲーマー層を獲得する事ができ、
360本体の売り上げが増え、有名タイトルがPS3に流れてしまう事が減るのではないのでしょうか。
そして、キネクトを発売し、まだライトユーザーも関心を向けるようになっている今のうちが、
それを実行するのにはいいのではないでしょうか。

私は、前にも言いましたが、PS3も360もWiiもPSPもDSも、全てのハードに成功して欲しいと思っています。
なぜなら、成功するということは、ユーザーの人にゲームを楽しんでもらえているからです。
私はゲームを作る人は、まず第一にユーザーに楽しんでもらえるゲームを作ることを考えなければ
ならないと思っています。スクウェア・エニックスやカプコンなどは、利益を上げることに
他のメーカーと比べて特に重点を置いているように見えますが、利益は、そのゲームで
ユーザーの人に楽しんでもらえれば、自然と増えていくものです。
だからこそ、まず、ユーザーに楽しんでもらえるゲームを作る事を念頭においておく事が必要だと思います。
独特な世界をユーザーの人に提供し、ユーザーの目線に立って、細かなシステムの配慮などを行う。
それが、理想的なゲーム製作者だと私は思います。
私は、ユーザーの人に笑顔になってもらえるようなゲーム製作者になりたいです。
だからこそ、行動し、勉強し、ゲーム製作者になれるように努力していきます。
ゲーム製作者になるのが、私の昔からの夢でもありましたから。
ゲームメーカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

地デジ化進んで

私の家にも、ついに地デジテレビを主要な部屋に全て導入完了。
私の家の場合、シャープ製3台、パナソニック製1台の計4台。私の部屋に置いてあるのが一番古いテレビで、
パナソニック製。TH-32LX70っていう機種です。私が高校時代に、家に帰ってくるのが居残り自習学習でいつも
遅くなっていたので、せめて録画した番組をキレイに見たい、って思って買ったのが今のテレビ。
家に帰ってきて、初めて地デジを見たときは、画質が違いすぎて感動しましたw
10万で買ったのですが、10万の価値はあったかなって思います。
今ではすっかりテレビも安くなって、今と比べるとかなり損してますが;;w
で、この前、近くの電気屋さんにシャープ製のテレビを配達だけしてもらって、私が設置したのですが、
これまたシャープ製もキレイ。お店でソニーのブラビアや、東芝のレグザも考えたのですが、
ブラビアは視野角が狭く、横から見たら色がぼやけてしまうことで却下。レグザはLEDじゃなかったので
却下となり、シャープ製に。パナソニック製も考えたのですが、入力端子が少なかったのでこれまた却下。
そして今のシャープ製に。キレイなのですが、私の3年前に買ったパナソニックのテレビと比べて少し
遅いぐらいで、他はさすがにシャープ製のほうが上でした。
家電好きなので、今度レコーダーどれ買おうとか思ってる今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~好調?不調?七対子~

今日、久々に地元で麻雀をやってきました。今日は半荘のみ。
案外好調でした。

最初の1局目。配牌は見た感じ普通。平和も行けるし、少し手代わりすればタンヤオでも行けそうな手。
しかし、そこからツモがあんまり良くない。いらない牌が何回も来て、全然進まず、気が付けば1巡目から8巡目
ぐらいまで字牌しか捨ててない。そんなところに、相手からリーチ。速攻で防御モード。何とか放銃は避けた
ものの、結局、その対局で上がれたのは1回だけで、4位。

次の対局。
今度は先制で安手で攻めてみる。最初の東風1局。親の人には申し訳ないが、勝負事では容赦はしない。
親番をつぶし、次に俺が親版。さっき鳴きまくって流れが変わったのか、最初の手牌はあんまりよくない状態から
どんどん欲しい牌を積もっていく。最終的に、マンガン4000オール。まず少し抜き出る事に成功。
その後、何回か上がって、1位で終了。

次の対局。
最初に親番をやったけれども、違う人がツモ。跳満で6000点をくらい、いきなりいやなムード。そこから
染め手と見せるためのフェイクを自分なりに施してみる。索子を捨てまくり、まず相手に警戒させてみる。
でも、実際は染め手ではない。実際は七対子狙い。5、6索など、結構役の構成に使われている可能性が
高い牌をどんどん捨てて、相手にチャンタ狙い勘違いさせてみる。すると、字牌単機の地獄待ちで
上がり、跳満。しかし、今回よかったのはこれぐらい。親をつぶされ、でかい役も上がることができず、3位。

その次の対局。
また手牌が見事にバラバラ。順子につなげるのも難しそうだし、かといって暗刻を狙える配牌でもない。
字牌も多かったので、発想を変え、これだけいらない牌が俺のところにあるんだから、七対子狙ったら
いけるかな?ということで、七対子狙い。すると、見事に他の人にとってはいらない牌や、字牌が
回ってくる。しかし、途中から段々とツモがよくなってきて、一盃口の形も整ってくる。
私の捨牌も見た感じリーチかけても大丈夫そうだったので、リーチ。
すると、見事に振り込んでくれたので、ロン。倍満。親だったので24000直撃成功。
そこから一気に1位で終わりたかったものの、南3局。下家の朱雀の人が3位の状態から親番で猛チャージ。
さっきまで30000点あいていたのに、気づけば10000点差。5000以上のロンを喰らえば、
逆転される状況に。その親版は振り切ったものの、次のオーラス。俺の親番。
速攻で終わらせようとしたものの、朱雀の人が5巡目ぐらいでリーチ。
俺が弱いのもあるが、読む事ができなかった。そのため、とりあえず字牌を捨てて様子見。
すると、朱雀の人がツモ。跳満。見事に逆転され、結果、47000点で2位。

なんだかんだで、今日は1位が3回。2位が1回。3位が2回。4位が1回。
オーブは一応数は増えて、現在玄武5段。気づけば、前までは初段から上がれない状態だったのに、
今は級位に降格することはなくなった。けれども、まだまだ強い人がいるし、もっと強くならなければ。
黄龍までまだまだ長い。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い…

最近、気温がだんだん上がってきて、4月の例年の気温らしいのですが、私の部屋が暑くてヤバイですw
今日、ためしに室内温度を調べてみたら、27℃w気分的に夏が来た感じですw
PS3のゲームをやっていると、部屋が暑すぎて、PS3の冷却ファンがものすごい音を立て始めましたw
前の夏は、この冷却ファンの音を聞いて、故障かなって思ってましたw実際、このファンが回っているときに、
MAGとかやっていると、結構フリーズしちゃいますw
まだ4月だし扇風機とかクーラー使わないでもいいって思いますけど、私の部屋は熱がこもりやすいんですw
しばらくは、部屋の窓を開けて、ヘッドホンつけてプレイしようかな。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゼミの課題

今日、大学のゼミの最初の授業があり、春休みに出されていた課題を提出してきました。
自分がついつい怠けてしまい、前日に大急ぎでやる、という結果に。一応、2日前に終わっていたのですが、
友達のものと見比べて、完成度が低すぎたので、全体的にやり直しをすることに。
12時をまわって、ようやく終わりました。前からなのですが、私はスケジュールを組むということが
苦手で、それで前日になって大慌てすることが多いのですが、今回は結構疲れました;
さすがにもう大学生なんだから、予定を組めるようにならないといけません。
まずは手帳を使いこなす事から始めてみるとしますか。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 強くなるためのコツ 命中率向上

今回は、MAGでどうすれば攻撃の命中率が上がるのか、書いていきますね。

①使っている武器の変更
FPSにあまりなれていない人や射ち合いが苦手な人は、「前線に行くのが怖い」とか、
「攻撃が全然当たらない」と言った理由で、スナイパーに流れてしまう人がいますが、
これはやめたほうがいいです。なぜかというと、スナイパーは、そのマップの特徴や、
敵の固まりやすい場所などを把握し、それに加えて正確な射撃を行える実力が必要だからです。なので、
あまり命中率に自身がない人は、まず、武器をSMG(サブマシンガン)など、反動が少なく扱いやすい武器や、
AR(アサルトライフル)など、弾がよくまとまる武器を使って、前線に向かったほうがいいです。
前線に向かっても敵に攻撃が当たらない、という場合は、敵の側面から攻撃するといいです。なぜかというと、
前にも書いたかも知れませんが、側面や背後は警戒が薄く、特に、味方と敵が交戦しているときは、
それが顕著に出ます。なので、そのときに側面などから攻撃すれば、しっかりと狙いを定めて撃つことが
できますので、敵にしっかりと狙いをつける練習にもなりますし、敵を混乱させることもできます。

②オプションで設定を変更する
デフォルトでやっていると、たまに、走っている敵に照準を定めようとしても、走っている敵の方が速くて
照準が追いつかない、ということがあります。そういった場合は、オプションで、「照準横感度」という
項目があるので、それを調整すればいいです。確か、最初は33に設定されていたと思います。
これを0の方に近づけると、横に照準を合わせるスピードが下がり、100の方に近づけていくと
スピードがあがります。私の場合は、40でやっています。照準を横に移動させるときに、移動スピードが
遅いなって思ったら、これを調整するといいです。

③スキルで補強する
もし、武器の反動で攻撃が外れてしまう、といった場合は、反動を抑えるスキルを取ればいいです。
実際、私の場合は、LMG(ライトマシンガン)を使っているのですが、前まで、結構反動で攻撃がぶれて
いつのまにか敵から照準がずれてしまっていた、ということがたびたびありました。しかし、
現在は、反動を抑えるスキルを最大(レベル3)まで上げて、そういったぶれはなくなりました。
レベル3までスキルを取ると、グリップなしでもLMGやMMG(ミドルマシンガン)などの運用が十分可能ですので、
反動で困っている場合は、スキルをとり、それでも困る場合、グリップをつければいいと思います。
また、スキルなしでもSMGは扱いやすいので、スキルを他に使いたくないけれど、反動はしっかりと抑えたい場合は
SMGを試してみるといいです。

④スコープをつけてみる
武器によっては、ノズルフラッシュ(武器の発射時に出る光)で前が見えなくなって、攻撃が当たらない、と
いった場合があります。そういった場合には、スコープをつけてみるといいです。スコープをつけても
命中率は上がらないのではと思う人もいるかもしれませんが、実際、LMGなどでは、スコープをつけて
やってみると、ノズルフラッシュが気にならなくなり、しっかりと射撃できるようになります。
なので、なかなか攻撃を当てる事ができない場合は、スコープなどをためしてみるといいです。

⑤かがんで、狙う
よく、移動しながらスコープなども除かず、正確に攻撃してくる人がいますが、いきなりこういった人の
まねをしてみても、なかなか攻撃をあてれないと思います。なので、なかなか攻撃を当てれない場合や、
命中率を上げたい場合は、腰だめ状態(かがんだ状態)で、しっかりとスコープを覗いて攻撃するように
するといいです。最初のうちは、撃ち合いではこの状態で撃つようにして、慣れてきたら、
腰だめ状態を解除して、移動しながら、スコープを覗きながら撃つ。最後に、移動しながら、スコープも覗かず
攻撃する、といった風にしていけばいいと思います。

以上が、私なりの命中率を上げるためのちょっとしたコツ(?)でした^^;
また何か分からない事や、こうしたらどうかなどがありましたら、教えてくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分のお金で

今日、ちょっと離れたデパートの中にあるABCマートで、新しい靴を買いました。お値段3980円。
若干前に履いていた靴とデザインが似ているような気もしましたけど、シンプルなデザインだったので購入。
今まで、ほとんど自分のお金で買ったものではなかったので、今日、改めて、自分が働いて稼いだお金で
何かを買うことの良さが分かったような^^;今まで、親のすねかじってまんまでしたけど、今度はしっかりと
恩返ししなければと思う今日この頃なのでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼夜逆転

最近、段々と、朝起きるのが遅くなって、夜寝るのも遅くなってきました。気づいたら、8時30分ぐらいまで
寝ちゃってます^^;学校が始まったら、5時起きペースに戻さないといけません。早くこの昼夜逆転生活を
矯正しなければ;よく、他の人から、「5時起きってきつくない?」って言われるのですが、
慣れてきたら案外大丈夫なんです。確かに、起きるときは寒いし、眠たいのですが、慣れてくると、
結構目覚めがよくなってきて、そんなに苦ではなくなります。私の場合、電車通学なので、毎朝
電車の中で爆睡できますしwたまにすごい体臭の人が隣に座ってきて、しばらく苦しむ事もありますがw
それに、朝早いと、まだはっきりとお月さんが出てるので、それを見るのが好きな私としては、
朝おきやすくなったり。今度の大学前期の授業、どう予定組むかなぁ…。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 強くなるためのちょっとしたコツ キル稼ぎ

今回は、キルをどうすれば稼げるようになるのか、私なりにですが、書いていきますね。

①現在状況の確認
まず、キルを稼ぐためには、今、どういった状況になっているのかを確認する必要があります。例えば、
妨害で、シルダリヤA地点を攻めているとして、右側ルートには味方がたくさんいるけれども、それ以上に敵が
たくさんいて、どんどんと前線を押し戻されていて、なかなか攻める事ができない状態。
中央ルートには、なぜか敵がいないのに、味方の死体がそこら中にあって、戦闘があった感じ。
左ルートは、敵、味方の気配がまったくない。こんな状況があったとします。こんなとき、あくまで私の場合
ですが、私は左ルートを進み、シルダリヤA地点には地下トンネルがあるので、それをとおり、右側まで
移動。その後、敵の増援が来ていないかを確認して、その後、右側に固まっている敵を殲滅します。
なぜ、この方法を選んだのかというと、まず、前線が押し戻されている、ということは、少なからず、
相手の方が強いということです。つまり、敵は前からしか来ず、自分たちの後ろから来るのは味方、
と思っている人が結構いると思われるからです。実際、こういう状況で裏取りすると、
相手の人は案外気づかない事が多いです。そのため、相手が油断している背後から強襲し、
キルを稼ぐと共に、味方への活路を開く必要があるのです。この作戦が成功すると、キルをたくさん
稼ぐだけでなく、味方の侵攻ルートができるので、前線を押し上げる事も期待できます。

②前からではなく、側面から
敵と味方が激突して、銃撃戦になっているポイントは、敵がたくさんいますし、その銃撃の音を聞いて、
さらに敵が来る可能性があるので、キルを稼ぐのにはもってこいです。しかし、このとき、味方に混じって
敵と銃撃戦を展開していると、敵の背後からのスナイパーなどに排除されて、キルをあまり稼げないどころか、
カモにされることもあります。では、どうすればいいのかというと、その銃撃戦を正面から行うのではなく、
側面から攻撃することが必要です。そうすることで、敵の注意はこのとき、前に向いていますので、側面からの
攻撃には無防備ですし、裏取りしに行くわけではないので、攻撃地点到達までそんなに時間がかかることも
ありません。また、最悪の場合であっても、確実に1~2人はキルすることが期待できます。
さらに、側面から攻撃することによって、相手を少しの間パニック状態に陥れる事も可能です。

③自分にできるだけ有利な状況を作る
前にも書いたかもしれませんが、敵を攻撃する時には、自分に有利な状況を作る事が大切です。例えば、
こちらは隠れる場所があるけれども、敵はまったく隠れることができない場所で射ち合いをやったり、
物陰のほんのわずかな隙間から攻撃して、相手になかなか狙いをつけれない状態をつくるなどです。
こうすることで、自分の生存確率が上がり、継続してキルを稼ぐ事ができます。

④無理は禁物
相手がたくさんいて、キルするにはもってこいな状況でも、無理は禁物です。例えば、こちらが先制攻撃に
成功して、相手より何秒か速く攻撃することができたけれども、その敵がなかなか倒れてくれない。
近くの敵は、段々と気づき始めた。こんな状況だと、やや退却しながら死なない範囲で攻撃を継続した
方がいいです。敵の中には、中隊長や小隊長、分隊長ももちろんいますので、そういった敵を排除するのに
手間取ってしまうと、なかなか効率よくキルを稼ぐ事ができません。最悪の場合、1キルを稼ぐこともなく、
返り討ちにされてしまいます。そのため、少しマズイと思ったら、無理せず撤退したほうがいいです。
なるべく死なないようにするのも、キルを稼ぐためには大切です。

以上が、私なりのキルの稼ぎ方です。また何かありましたら、どんどん教えてくださいね。
PS3 | コメント:2 | トラックバック:0 |

現実のカメ

小さい頃から飼っていて、今はおじいちゃんが面倒見てくれているカメがいるのですが、
最近かなり凶暴になりました;前まで、何回か庭に出していたのですが、最近では庭でわんこ飼ってるので、
外になかなか出す事ができません。それでストレスたまってるのかな…?水槽のガラスに指で触れていると、
ガラスの向こう側から噛みにきます。前まではこんなことしなかったのになぁ…。
こうなってしまったのは、私に責任ありますし、どうにかしなければ…。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
