The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

みかづきの麻雀記 ~嶺上開花。数え役満。~

今日は三麻をメインにやってみました。そしたら、なかなか好調。

最初の1局。
三麻の流れの速さで、どんどん進んでいく中、早速相手の一人がリーチ。
リャンシャンテンにもいってなかったので、やや様子見。
降りたせいもあって、放銃は避けれた。その後、少し接戦。
誰かがマンガンをツモると、今度はまた違う誰かが跳満ツモだったり。
なんだかんだで、なかなか勝負がつかない。しかし、俺が最終的に
親だったので、俺がそのときの1位をマンガンで2位に落とし、勝利。

次の対局。
さっきの影響か、流れがかなり良かった。行けそうな気もしたので、
途中で手変わりもできるように染め手を作っていく。結構手ができてきたので、
カンしてリーチ。脅しもかねていたが、相手の1人が追っかけリーチ。
しかし、俺がツモ。結果、跳満をあがり。その跳満が効き、1位。

次の対局。
のっけから調子がいい。またさっきと同じように染め手を作っていき。
さっきと同じように、しかし今度は字牌をカン。すると、嶺上開花。
倍満をあがり、いい感じに。そして俺に親がまわってくる。
またまた染め手を仕上げに行く。今度はさっきよりもいい。ドラが東だったのだが、
俺が3枚持っていた。そこに、東をもう一枚ツモ。リーチをかけることができる状態だったので、
その東をカン。すると、ドラ表示の北が2枚に。これで東だけでドラ8。
手には赤ドラが1枚。計ドラ9。さらに、これでもかと、嶺上開花。数え役満。
光が集まる、役満の演出を始めて自分で出し、麻雀格闘倶楽部初の役満達成。
親だったので、48000点の24000点オール。それで相手の2人は両方ともぶっ飛び終了。

次の対局。
調子に乗りすぎたのが敗因。さっきの役満をあがったことで適当に牌を切ってしまい、
跳満をくらう。親からくらったので18000点。しかし、まだとめる事ができない。
次も、相手のリーチに振り込んでしまい、マンガンをくらう。結果、26000点を
現段階で払い、すぐにドボン。調子にのりすぎた。

そして、途中で大学のダチと対局。
9巡目ぐらいで、はやダチがリーチ。様子を見つつ、安全牌を打って逃げていた。
結果、ノーテン。相変わらず、まだまだ読むのは下手くそのままだ。早く読めるようにしないとダメですね。
ここから、今度は私にまた勢いが戻ってくる。今度は私が5巡目でリーチ。
待ちは2、5、8萬の多面待ち。タンヤオも混じって平和もある、いいリーチだった。
ここでなかなか振り込んでくれない。しかし、俺がツモ。跳満をあがり、親だったダチがビリに。
オーラスを向かえ、CPUが迫ってきていた。跳満を出されると逆転される。そして、そのCPUがリーチ。
今回は、オリつつも、危険牌で順子を作るように手変わりさせていた。そして、役なし聴牌。
しかし、最後の最後で相手が俺の当たり牌を捨て、ロン。河底。そしてそのまま1位で終了。

今回は、結果、東風を3回やって、1位が1回、2位が1回、3位が1回。
三麻の方は、1位が2回、2位が1回、3位が1回だった。
今日は調子が良かったが、ややツモに助けられた感じがある。まだまだ読みとかを鍛えなければ。
スポンサーサイト
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG SMGでの立ち回り

ずっと更新してなかった、MAGの各武器の立ち回り。
今回も、私なりの立ち回り方を書いていきますね

①コストの安さ
SMGで特筆すべきなのは、まずコストの安さです。ARが普通、一番グレードの低いものでも6ポイント
消費するのに対し、SMGはノーカスタマイズ状態でたったの2ポイントです。そのため、
重装備をすることが比較的楽で、重装備にSMGを装備して、戦場でLMGなどの武器を拾って使うなどの
やりかたもできます。

②主に奇襲で効果を発揮
SMGは、ARなどと比べて、リロードが速く、リロードを手早く済ませてまたダッシュで移動するといった
スタイルが可能です。また、サイレンサーを装備可能で、威力も初期のARよりもやや低い程度ですので、
敵にひっそりと攻撃を仕掛けるといった戦い方が得意です。なので、SMGを装備するなら、裏取りを
狙いに行くといいと思います。

③火力は総合的に低め
SMGは、全体的に初期のARよりも少し劣っています。しかし、それだけならあまり気にしなくてもいいのですが、
問題は、SMGが少し弾がバラケてしまうことにあります。そのため、SMGは少し離れた敵を攻撃するには
不向きで、攻撃してもLMGと違い、装弾数も少ないので、途中で弾切れになってしまうことも考えられます。
なので、もしSMGで前線に行くのなら、ARと同じように、隠れる場所をしっかりと確保しつつ、
最低でも中距離で戦闘するといいです。それ以上になってしまうと、弾がバラケて先制攻撃しても
不利になる可能性がありますので、できるだけ控えたほうがいいです。

以上が、私なりのSMGでの立ち回り方です。また追加するかもです^^;
何かありましたら、遠慮なく言ってくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。