The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

スマホに変えて

何ヶ月経ったかは忘れましたが、結構な月日が経ちました。
で、最近になって思うこと。やったらフリーズするようになりましたw
私の使っているスマホは、前にも言ったかも知れませんが、ドコモのT-01Cっていうスマホ。
ちなみに色はボルドー。お店に行ったときに、在庫がなくて、妥協しようか考えたのですが、
妥協せずに入荷するのを待ち、しばらくして手に入れたスマホ。
最初はサクサク進んで快適だったのですが、使い始めてしばらくすると、よくフリーズするし
どこから個人情報漏れたのか迷惑メールがよく来るw
でも、スマホでよかったな~って思うのも多々ありますw
例えば、大学の授業で、インターネットでレジュメを配布し、それを事前に各自でコピーしてこないといけない
授業とかで、レジュメをコピーし忘れてたりしたときに、スマホだと、PDFファイルは閲覧できるので、
コピーせずにスマホでダウンロードしたファイルを見ながら授業を受けたりw
なんだかんだで、スマホって色んな事ができて楽しいですねw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

サボり?

最近どうも授業に出なくなりましたw
というのも、他の授業で課題になってるものが予想以上に手間どったり、
ゼミで調べ物する時間ないから、欠席してもいい授業を欠席して埋め合わせしたり。
大学って、こういうときに助かりますね。
そういえば、授業してる先生とかでも、「授業はサボれ」って言ってましたw
授業する人が授業をサボる事を薦めるってまた変な話ですw
それも、1人の先生ではなく、色んな先生からそういう声が聞こえてくるからまた不思議w
でも、授業をサボりすぎると、私みたいに麻雀行ったりするようになるw
そしてお金やばくなる。んでもって、食費とかを削りだすw
大学生なってからつくづく堕落したなぁ~w
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

やる気

ゼミの課題がまだ終わっていないというのに、全くやる気が出ない。
バイトとかしないといけないのに、なかなか決まらず、へこんでばかり。
自分の目標を立てたのに、気づけばいつのまにか下方修正。
こういった負のスパイラル状態に今なってます。
思ったら、昔もこんな感じがありました。
それは、高校の頃。当時は強制自主学習とかで、とにかく結果を出すために必死でした。
けど、全国模試を受けても、全然結果が出ない。
そういったときに、もう自分はいくらやっても無駄じゃないか。とか、そんなことを思ってました。
それから、勉強するにもやる気が出ない。
勉強を始めても違う事ばっかり考えて、頭の中に一向に知識が入ってこない。
挙句、長続きしない。
こんな感じでした。しかし、そんなときに、自分を抜け出させてくれたのが、
もう二度と高校受験に失敗したような、負け犬にはならない。そんな気持ちでした。
それから、前向きになって、必ず結果は出る。絶対にあきらめない。
そんな気持ちがわいてきました。そこから、急に模試で今までの結果が嘘のように、成績が上がりました。
それを経験して思うのが、やっぱり人間は気持ちが一番重要だということです。
病は気から、といわれていますが、本当にそのとおりなのかもしれませんね。
気持ちは、人を幸せにも不幸にもすることができる。
自分の気持ちをコントロールすることがうまい人が、才能とは関係なく、成功する人なのかも知れませんね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりに

今日PSN10時ごろ復旧したらしく、この記事書くまでにもすでにMAGをやってきましたw
久々にPSNでフレのみなさんとゲームをプレイするって言うのは、ホントに楽しいですね。
昔は、オンラインにつなぐ事がちょっと怖くて、なかなか決心つかなかったのに、
今ではどんどんオンラインに顔を出すようになって。
ただゲームをするだけではなく、雑談するだけでも気分転換になって。
オンラインっていうのは、色んなものを私にくれました。
オンラインで知り合った人たちにも感謝です;;w

と、まじめな話はここまでにしといて。
MAGなんでベイラーこんな弱いのさぁ~!!??;;w
いや、そりゃね、今に始まったことじゃあないですよ?
でもね…そろそろ蘇生ぐらい覚えてくださいよぉぉぉぉぉぉお!!;;w

で、今日、昨日届いた「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」を少しだけプレイしました。
なんとなくアマゾンのランキングで見つけて、妙にこのゲームが気になって、
結局アマゾンで予約して今に至るのですが…w
これ、まだ序盤ですけど、結構楽しいですw
それぞれのキャラクターのプロフィールみたいなのがほとんど今の段階ではなくて、
ストーリーの裏にはどういった背景があるのか、どういった世界観なのか、まだ全然分かりませんが、
アクションだけを見てみると、楽しいですw
感じで言うと、モンハン+ゼルダみたいな感じですw
これは久々にどっぷりはまってしまうかもw

リアルは色々しんどいことがありますが、PSNの復旧、パンドラの塔とか、楽しみも結構増えてきましたw
苦しいシチュエーションとかあっても、何事も楽しんだ方がいいですねw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

天国と地獄

またごっついタイトルつけたなぁと自分でも思いますw
でも、今日はホントにタイトルみたいな感じでした。
今日はゼミで召集かかっていつもなら7時起きのところを5時に起きて、
9時からミーティング。で、終わってお昼まで麻雀。
ここでちょっとへこみましたw簡単に言えば、3連勝すれば麻雀のランクが上がって、
プロと対戦できる確立がグーンとあがるのですが、2連勝し、終盤までは勝てそうでした。
「このまま行けば、勝てる!」と思ったら、最後の最後で1位を取られ終了w
これがまず最初の天国と地獄w
で、次に、ゼミの模擬発表をやったのですが、私がエグい凡ミスをしてしまい、
レジュメを一部分ですが作り直せとのことw
発表は次の金曜日。もう泣きたくなりました;;wその模擬発表は今日の夜8時ぐらいまで続きました。
で、ショボーンとしながら大学の近くの駅までトボトボ歩いて、ヤケコーヒーを飲みながら電車を待って、
しばらくすると電車が来て、ケータイをいじってました。
で、何かニュースないかな~と、とりあえず「PSN障害」って検索してみる。
最初に出てきた画面は、いつもと変わらない画面でした。
しかし、スクロールして画面下の方に表示されていたことを見てびっくり。
「PSN、28日に日本含む複数の国が一部復旧」。
これ見て沈んでいた気分が一気に上がりましたw
やっと久々にMAGできるwという感じでしたw
さらには、こっちは予想はしていたのですが、注文していた
「パンドラの塔」が配達完了したとのこと。
これで楽しみが増えて、テンション高いまでは行きませんでしたが、
沈んでいたテンションは普通ぐらいのテンションに戻りましたw
沈んでいた時に、この2つのニュースはかなり助かりましたw
何が起こるかわからないもんですねw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

イメージ

今日大学に通学するときに、修学旅行で大阪に来た感じの中学生か、高校生の集団とバッタリ。
関西の人ではなかったので、標準語でしゃべってる事につい耳を傾けてしまってましたw
んで、ちょっと聞こえてきたのが、「大阪の人って怖いよねー。何もしないのにツバはいてきそう…」
…大阪の人、というか普通の人そんなことしねーべ?w
つーか何で大阪の人ってそんなイメージもたれてるんでしょw
そりゃ、確かに柄の悪い人もいっぱいいますよ?wでも、それ以上にいい人もいっぱいいますw
アキバみたいなところもあれば、渋谷みたいな場所も大阪にはありますw
友達から聞いたところ、家電製品はかなり安いみたいですしw
…そういえば、違う友達が、もし彼女できたら、お祝いにその友達と違う友達引き連れて、
私含め彼女除く3人でメイ喫行くって言ってたような…
…ホントに行くのかな?w
1回友達と地デジチューナー探しに行ったときに日本橋行きましたけど、
あまりの空気の濃さに途中でギブアップしちゃいましたw
それよりも濃い空間に行くとなると…メンタル持つかな私w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

昔から

どうも女の人相手するの苦手ですw
バーチャルとかだと、全然大丈夫なのですが、現実になると、妙に変な気を使ってしまうw
高校が男子校だったっていうのもあるかもですが、高校のノリでしゃべってしまう事が多くて、
最終的に何か変な雰囲気を作ってしまう事がしばしばw
で、私自体、目を細めている事が多いので、機嫌悪そうに見えるらしく、それがまた悪影響にw
話しやすい印象を持ってもらうために、色々バカやったりするんですが、それもあんまり効果なし^^;
ゼミとかでも男女比率が半々なので、女の子とも仲良くやっていきたいのですが…
どうしたらいいのかな…
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

1ヶ月

もう気づけば5月終盤。大学生活も、もう3年。
私たちの代は就職氷河期再来で、かなり就職が厳しいと聞いています。
実際、自分にこれだけは人に負けない!というセールスポイントや、大学で何を学んできたのか、
そういったことがしっかりしている人は成功すると思いますが、私の場合全く逆w
何か、大学生活をただ日にちが流れるままに生きてきた感じ。
このままではいけない。緩んだ気を整えないと。

話を切り替えて。
バーチャルの方は時間が止まってますw
思った以上にPSNの存在って大きかったんだなって実感;;w
最近は、360のHDDを買おうかと思い始めました。
でも、あんまり予算ないので、20GBの中古になると思います^^;
26日にWiiでパンドラの塔が発売されるので、
そっちにべったりになったら買わないかもです。
とりあえずは、パンドラの塔まで、HDDは我慢しようと思いますw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

意外と困る

結構前からなんですが、PSPの充電コード(USBケーブルじゃない方)が壊れて、それ以来、
PSPをやることはなくなりました。で、PSPを使えないと案外困るw
例えば、私の場合、電車に乗ってる時間が大体2時間30なのですが、その時間帯にできる暇つぶしが
1つ減るのは結構痛いw電車の中では寝てればいいんじゃ?と思う人がいるかもしれませんが、
案外寝れないときもありますw3年になり、お昼のちょっと前ぐらいに家を出るのですが、
この時間帯はなぜか変な人が多いですw例えば、やったら車掌の物まねをしてるおじさん。
この人がいて爆睡できたことは未だなしw手ごわいw
その他にも、色々変わった人がいて、これまた寝れないw
そういうとき、携帯とかいじくろうにも、トンネルの中で電波が届かないw
最近になって、つくづくPSPとかの存在が大きくなりましたw
USBで充電して、明日かかばんの中にとりあえず入れていこうかな。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

早いかもですが…

ACⅤで、先に問題になってきそうなことについて、先に私の今考えていることを
とりあえず書いときますね~。いらなかったらごめんなさいw

①チームについて
Ⅴでは、チーム戦が主流になるとのことで、今の時点でも、公式サイトなどでメンバー募集が
スタートしています。で、チームメンバーのことですが、私の場合は、とりあえず、フレの人と組む予定です。
それでスムーズに行けばいいのですが、多分フレの数でチームの人数が足りなかったり、多かったりするチームが
出てくると思うので、そういった場合は、できるだけどのチームにも均等に人数が振り分けられるようにし、
(例えば、12人だと、5人×2と2人×1ではなく、4人×3になるように)とりあえず、
オンラインではチーム人数が足らなくてもプレイは出来たと思うので、それでスタートしようかなと思います。
その後のことについては、みなさんが自由にプレイしてもらえればと思います。

②MAGについて
Ⅴが発売されると、恐らくMAGに残る人と、Ⅴに行く人が分かれると思います。私の場合、
とりあえずは人数の少ないほうに参加しようかなって思ってます。
例えば、Ⅴに4人、MAGに2人だと、多分MAGに行きます。
Ⅴが発売されても、MAGみたいに大勢でわいわいできるゲームは少ないので、
今後もまたMAGできればなって思ってます。

③他機種のオンラインについて
一応、今の時点では、Wii、360などのハードは、PS3をメインにする時間帯(夜9時~)とは違う時間帯に
オンに来ると思うので、恐らくPS3の時間帯とかぶることはあまりないんじゃないかなって思います。

とりあえず、今思いつく限りのことは書きましたw
私自体、自分の考えをうまく表現することが下手なので、あまり伝わらなかったかもしれませんが、
その際には、またコメントなどに書いてくれればと思いますw
PS3 連絡 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ACVの動画を見て思ったこと

ニコニコ動画に投稿されてたACVの動画を見て、ほぇ~ってなりましたw
発売が延期され、作り直していた分、すごいのができそうですねw
ただ、同時に、前作のFA(フォーアンサー)で経験したことが頭をよぎったり。
今回のACVでは、2脚型の機体は、スナイパーキャノンとかを発射する際に、発射姿勢を取る必要が
あるらしいですが、これは普通に良かったと思います。
ただ、今度は4脚を使う人が増えそうだな~という感じ。
何でかというと、4脚は多分、タンクと同様に、キャノン系は発射姿勢を取る必要はなさそうな分、
スピードの速い4脚で、スナイパーキャノンを装備して、逃げまくって遠くから攻撃、の繰り返しが
起きそうな感じが。FAのような個人戦ランクマッチがあるなら、こういう人が増えそうな予感。
それに、4脚を相手にする時は、グレネードキャノンなど、爆風のある武器が有効でしたが、恐らく2脚タイプは
発射姿勢が必要になってグレネードを使うことは難しくなりそうだからです。
それと、プレイ動画では膝蹴りみたいな攻撃もある、とのことでしたが、
重量2脚が使うとどれだけの威力があるのかも知りたいですね。
これは、またFAですが、柱とかに隠れてグルグル回る戦い方をVでされたときに、
この攻撃が与えるダメージ量によっては、この攻撃をしてくる可能性があるからです。
その結果、ダメージ効率で負けて、勝負にも負けてしまう可能性があるからです。

色々何かネガティブなこと書いちゃいましたが、それでもVは楽しみには変わりありません。
それに、もし今書いたような事をやられたとしても、必ず対抗手段があると思いますし^^;
実際、私がFAでマシスラ(マシンガン+スラッグガン)を使っていたのは、今書いたようなことを
やられたときの対抗手段としての選択でもありました。
全ての状況に対応するべく作り上げた機体もあったにはあったのですが、
結局、使用するに当たってかなりの負担をプレイヤーに強いるため、そこで打ち切りになりました。
ちなみに、その機体は、私がとある大会で出してボッコボコにやられた機体ですw
あの機体に何でアクアビットの頭を使っていたのかって良く聞かれるのですが、
あれにも理由があります。それは、PA性能を高める事により、高い近接能力を備えるためです。
アクアビットの頭は他の頭と比べてPA減衰性能が優秀で、マシンガン通しの戦闘では
かなりの効果を発揮します。しかし、それ以上に、あの頭を使ったのは、
楽しむ事を忘れたくなかったからです。確かに、当時標準装備であった、
BFF製のヘッドパーツは優秀で、それがベストだったかもしれません。
ですが、それを選んで楽しいのでしょうか。他の人とは違う、個性を出せるゲームなのに、
自分らしさを捨ててしまっていいのでしょうか。私は、それが嫌だったから、あのパーツは絶対に
使いませんでした。

何か途中からまたもやガチになってしまいましたが、
とりあえず、ACVが楽しみですねw
そのころにはPSNは直っているはず!!直ってなかったら360に参戦する!!w
その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |

積み

えー。MAGができないから積んでるゲームが消化できる、と思ってたらー。
まったく消化できませんwなぜかもう開封する気も起きないw
アマゾンでまだ新品で売り出せるw
でも、PS3のゲームは基本売りたくないんです。なんでかというと、たまにやりたくなるときが来るだろうし、
それぞれのゲームには、それぞれの思い出が詰まってます。
そのゲームを売るという事は、思い出も売るということ。だから、あんまり売りたくないんです。
昔、中学のとき、遊戯王カードを卒業するときに、今まで集めたカードを全部売ったんですが、
売ってしばらくした後、なんかすごく後味が悪くて、嫌な感じになりました。
それも、やっぱり自分の思い出を売ってしまったからだと思います。
それ以来、あんまりゲームとか、物を売る、ということをしなくなりました。
他の人から見れば未練がましいかもしれませんが、私はこういう人間ですし^^;
と、まじめな話になってしまいましたが、それは置いといて。
…PSNはまだですかぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ!!w
据え置き型のハードのオンラインは360かWiiに本腰置いちゃいそうですよぉぉぉぉぉぉお!!w
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

一息

とりあえず、今日ゼミの打ち合わせをして、一段落。
ちょっと直前になって急いで片付けたので生活リズムが乱れてましたw
明日は休みだし、昼まで寝とこうかなw
バイトも長期をさっさと見つけないとですが…;;w
最近、とうとうPSN関連の夢を見るようになりましたw
その夢の中で、PSNが22日か23日に復旧するというw
それだけ無意識の中で復旧を望んでいるのかな?w
まぁ、とりあえず気長に待ちますかw
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

あっちゃこっちゃ

今日は大学は3限当たりで抜けて、地元の図書館に行ってきましたw
とりあえず、電車の中でどの図書館にどの本が置いてあるのかを確認して、いざ出発!w
チャリをこいで、まず向かったのは、海が見える、港にある図書館。
到着して、さぁちゃちゃっと探して次の図書館行くぞ!
「今日は休館日です」
…;;wがんばってチャリこいで来たのに;;w
そりゃあ、ちゃんと休館日とか調べなかった私も悪いですよ?でもね…
自販機は建物の外に設置しろぉぉぉぉおぉおぉぉぉ!!!w
ついでのコーヒー飲むの楽しみにしてたんだぞぉぉぉぉぉぉ!!!w
早くもラストの図書館に向かってチャリをこぐ。
これが結構遠い。しかもビミョ~に坂道になっててちょっとしんどいw
しかし!グループワークのため!コーヒーのため!
ここでくじけるわけにはいかない!うおぉおぉぉぉぉぉ!!
みたいな感じで到着。で、図書館についてテクテクと真っ先に自販機へ。
が、ここでトラブル発生。
…前まで置いていたジョージアの自販機がないっ!!w
あのカフェオレを楽しみにしてたのに…なんでぇっ!?w
さらには体が「もうコーヒー飽きたからこのパイナップル×カルピスのやつ買おうよ^^」と主張w
確かにカルピスは乳酸菌でおなかにいいですけどねwそりゃぁねw
でも…それでもコーヒー飲みたい!!w
体とカフェインの戦いはその後30秒続き、カルピスが勝利。
見事に「あーこれハズレだ」でしたw
で、図書館で本を5冊借りて、家に帰ったのでしたw
疲れたけど、たまには遠くまでチャリこいで行くのも悪くないかな?w
いい気分転換になったかも?なのでしたw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

探し物

今ゼミのグループワークで私が担当してることについて、図書館で色んな本を調べて
レポート作成しているんですが、ある法律について書かれた本だけ見つからないw
探しまくってもちっとも見つからないw非常にマズイw
結構手詰まりになってきた感じもw最後の望みは地元の図書館!
でもあそこ遠いんだよなぁ;;wでも、グループワークである以上、中途半端な結果にはしたくない。
とりあえず、死に物狂いでがんばってみますか~。
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~玄武マスター昇格~

長かった。ホントに。
とりあえず、今日で玄武マスターとなり、もう級位に降格する必要はなくなりました。
未だに運がないと勝てない気もするけれども、ある程度は自分のスタイルが出来てきたかな?
多分、俺は大物手で相手を一気に突き放すタイプっぽい。
んじゃぁ、何でオメー玄武なんだよって言われたら、リーチかけられたらベタオリしまくってたから。
今もまだ甘いが、玄武になる前はもっと読みが甘かったし。
読みが出来ないならサッパリ降りる。これが俺の取った選択。
で、最近やったら大物が出る。というか、他の人もそうかもしれないが、4位になったときにツモが
めちゃくちゃ良くなる。前からダブルリーチから倍満で逆転とか、国士無双が出たりとか。
そんなんが続いてる。今日もダブルリーチできたけど、かけなかった。何でかっていうと、
それよりも大物が出来そうだったから。ちなみに、鳴いて清一色、トイトイ、ドラ4で三倍満だった。
まぁ、そんなこんなで、マスター昇格。CPUだけれど、平岡理恵プロにも勝利。
今度はプロ本人と直接対決して勝ちたいな~。そのためにも、まだまだ腕磨かないと。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪?

最近ど~も体調が良くない;
多分鼻風邪をひいてしまったのか、のどが痛いしくしゃみがすごいw
黄砂とかの影響も多分あるのか、ホントによくくしゃみが出るw
一度くしゃみしだすと、連続で4回ぐらいくしゃみするようになりました;;w
んで、おなかの調子もあんまり良くない;;w
こちらは理由簡単。コーヒー飲みすぎ。はい、終わり。
でも…カフェイン中毒にコーヒー控えろというのはかなりの苦行なんですよっ!!w
もうホント体がカフェイン求めて泣いているのですよぉ!!;;w
と、言うわけでちょっとだけコーヒー飲む♪
ちょっとだけが気づいたらグビグビ飲んでる。
はい、おなかが一向に良くならない。さぁどうしようこれっ!!;;w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ありゃ~…

今日インターンシップの面接を終え、何かやっちゃった感がw
イマイチ自分の意見をうまく伝える事ができなかったっていう感じもあるし、
アピールしようとして、逆にやや引かれてたような気もするw
終わっちゃったもんは仕方ないし、後は結果を待つのみでしょうか。
で、楽しみの1つだったACⅤ。やっぱり発売は10月だったようですw
で、DARK SOULSの方が9月。この時期はオンラインがにぎわいそうですねw
今はまだですけども、そのころはPSNは復旧してると思いますし^^;
ただ、日本は復旧が他と比べて遅くなるという情報が。確か、オーストラリアも遅くなるそうです。
早く日本も復旧してほしいですね~。
プライベート | コメント:6 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~起死回生の国士無双~

インターンシップの面接を終え、その帰りにちょっと麻雀。
半荘好きなので半荘のみ。

最初の半荘戦。
ツモは比較的良かったものの、相手の方が1枚上手。
染め手で大物狙おうとしても、相手の方がやっぱり速い。
結局、俺はあがることがなかなかできず、かつ、俺だけノーテンのときも結構
あったので、3位という結果に。ちなみにプロCPUで和泉由希子プロ参段参戦。見事に惨敗。

次の半荘戦。
今回初めてまたまたプロCPUだけれども、伊藤優考プロ九段参戦。
何というか、全然かなわない;いつ聴牌になったのか分からないし、
何で貼ってるのかすら分からない。それに加えて、聴牌になるのがかなり速い。
結局、伊藤プロCPUにボコボコにやられてまた3位。

次の半荘戦。
流れが変わらない。さっきから全然あがれないし、大物を仕上げてもダマに泣かされる;
そんな連鎖から抜け出せないで、南1局を終える。その時点で、1位は41000点。
3位でも27000点ほどあるのに、俺は9200点。ビリになる確率が徐々に高くなってきてた。
南2局。俺の手は見事にバラバラ。どの役からもほど遠かった。
そういうとき、俺は大概七対子を狙う。そうすると、今まであまり振り込むことも少なかったから。
中盤になって、少し困った。トイツで出来てた9sをもう1枚引く。ここで長考。
トイツはあんまりないけど、このまま三暗刻を狙うか。それとも七対子を狙って打つか。
頭の中では、この2つだった。けれど、気づいたら自分のツモを信じて、国士無双を狙いに行ってた。
俺は七対子を作るときの癖で、字牌と、1、9を多く残す癖がある。
その癖のおかげで、まだ国士無双の可能性が残っていた。そこから、トイツになっていた2sを落とし、
次に9sを暗刻になっているものを1つまで減らす。そこからは自分のツモを信じるしかない。
そうして行くと、イーシャンテンまでは行った。けれど、もう残り牌の数は1桁。
半分あきらめかけていた、そのときに、欲しい2つの牌のうちの1つの南をツモ。
土壇場で聴牌。待ちは發。河には2枚切れている。
祈るように待ってみる。すると、対面の朱雀の人が、特にためらう事もなく、發を河に捨てた。
そのときに、久々に見る役満のエフェクト発動。4位からの起死回生の手が実る。
朱雀の人は1位。その人に直撃させたことで、俺が逆転で1位に。
そこから何とか守り抜き、1位を死守。しかし、次の半荘戦は2位で終わってしまった。

麻雀はホントにおもしろい。あきらめなければ、逆転の手は残されているから。
そういうところも麻雀のいいところの1つで、俺がこれだけはまっている原因の1つなんだろうな~。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

流動

私の身の回りのいろんなことが、どんどんと動き出してます。
例えば、今日になってPSNがアメリカの方で復旧が開始し、最近では長かったACとデモンズソウルの新作の
正式な予約開始、リアルではインターンシップと、色々と忙しくなってきました^^;
ACⅤは前に予約したら、なぜか発送予定日がなぜか5月20日~6月2日になってました^^;…何で?w
確か、10月発売とのことだったのですが…アマゾンがもうこんな具体的な日をお知らせしてくれるのは、
発売日がすでに分かっているときだけですし…
まぁ、とりあえず…インターンシップのエントリーシートを仕上げねばっ!w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

みかづきの麻雀記 ~7段停滞~

最近麻雀頻度増えてるけど、なかなか勝てない。読みを間違えてえらいことになったかと思えば、
ツモが尋常じゃなく良かったり。でも、それが交互にやってくるから、なかなか上がれない。
軽いスランプに似た症状。今んとこ、日本プロ麻雀連盟認定級位は3級。
いずれも半荘で受験。東風でも受験できるが、俺はどっちかっていうと半荘のんが好き。
なんでかっていうと、長い。それだけ。東風だったら、跳満上がればかなり優位になるけれど、
半荘だとそうは行かない。相手の牌を読み、振り込まないという繰り返しを黙々としないとダメ。
途中で集中力切らしたり、変に降りて直撃食らったりすると、いや~な風が吹く。
7段になって、それをすっげぇ痛感する。相手がプロレベルぐらいになると、ホントに
振り込んでくれない。自分でツモるしかない。けど、ツモが悪けりゃかなりきつい。
そしたら、どうすればいいか。迷彩するしかない。でも、俺はそんなたいそうな技術持ってないのが現実で。
ただ、最近すごい麻雀が楽しい。オーラスで迎えた東風。1位とは10000点差。残る山の牌数も1桁。
そんなとき、最初は染め手するつもりだったけれど、思い切って清一色にレベル上げてみると、
多面待ちで、ツモ。清一色、ドラ2、跳満。逆転1位で勝利。
また次の日は、半荘で、1位が32700点。俺が9200のオーラス。ホント絶望状態。
そんなときに、配牌がえらいことに。いきなり七対子聴牌。速攻でダブルリーチ。待ちは白。
誰も出してくれないから、実らないか…って思ってたときに、ツモ。
裏ドラのって倍満。子4000、親8000点。俺が25000点で、1位になり、逆転勝利。
こんなことがあるから、麻雀ってやめられない。でも、最近負けまくってるから、きぃつけんとね。
麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ACⅤ、Dark souls予約開始

もうご存知かも知れませんが、アマゾンからメールが来て、アーマードコアファイブと、ダークソウルが
予約可能になりました。アーマードコアファイブは、前作フォーアンサーから1年以上経過しての新作。
今回は5対5のチーム戦となっており、今までとは違うアーマードコアが楽しめそうです。
ちなみに、予約特典として、オリジナルヘッドセットが付属するとのこと。
一方、ダークソウルはデモンズソウルの新作とも言われているゲーム。デモンズソウルは色々
思い入れのあるゲーム。私の大学受験が終わり、ちょうどデモンズソウルが大人気で、どこも売り切れ状態の時、
近くの電気屋さんに立ち寄ったら、たまたま1本だけ在庫があったというエピソードがあるゲーム。
あと3秒遅ければ、他のお客さんのものになってました。その新作となれば、買わずにはいられないっ!w
さてさて、買う予定のゲームが一気に増えましたw金がヤバイwでも欲しいっ!;;w
PS3 | コメント:4 | トラックバック:0 |

金遣い

最近ホントにマズイです。何がまずいかというと、金をバンバン使うようになってしまったこと。
昔はこれだけ貯金する!って言ってたのに、気づけば最低でもこれだけは貯める!と決めた、いわゆる
最終ライン。金の主な使い道としては、学校での食費や、麻雀代。特に、最近麻雀の頻度が
急激に上昇しました。また、カフェイン中毒のため、ガンガンコーヒーを飲むように…。
「このままではマズイ!」今まで何度そう思って、思っただけになってしまったことか。
ふと思えば、高校の頃はかなり節約できてたなって思います。というのも、強制自主学習が入っていたので、
嫌でも勉強せねばならず、結果として、お金を使う事もありませんでしたし、何より高校でしたから、
麻雀のルールすら知らない状態で、麻雀をすることもありませんでした。
大学なって、まだ資格とか真剣に取り組んだこともあまりないし、そろそろ本気にならないと、ですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

復旧後は

ソニーのホームページが更新され、それによると、新たなファイアーウォールの導入とか、
そういった新しいセキュリティシステムの構築が完了し、現在検証中だそうです。
で、復旧後の私の予定は、とりあえず、できるかぎりPS3のオンラインは来れるようにしたいなぁって
思ってます。で、360のオンラインは、基本的に、休みの日の午前中~夕方ぐらいまでを
予定しています。PS3は、夜に人が集まりだす時間帯に顔を出そうと思ってます。
ソニーによると、社内のPSN復旧の絶対期限は5月31日までなそうなので、5月中には絶対に直すそうです。
恐らく、PSストアの復旧よりも少し前にオンラインプレイは復旧すると思うので、
そのときにはまたみなさんでMAGとかアドホックとかで、わいわい楽しくプレイしたいですね。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

思えば

よく、電気屋さんのゲームコーナーとかを見てみると、PS3やWii、PSPやDSといった日本製のハードの
コーナーはしっかりしてるのに、360だけは端っこにちょびっとあるだけですね。
360がPS3やWiiと比べて少し押されていたのはこのこともあるのかなって思ってきました。
で、最近、Wiiのソフトに少し興味出てきましたw
今買おうかなって思ってるのは、Wiiで、「パンドラの塔」ってゲーム。
Wiiでこういう感じのゲームはなかったので、結構面白そうだなって思ってます。
PSNが復旧しても、こっちに行っちゃうかもですw
でも、早くPSN復旧してほしいですね。MAGしたいですし。
…気づいたらまた何が言いたいのか分からない文章になってしまったw
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

早起き

大学の授業の影響で、毎週火曜日は5時起きなのですが、GW明けはさすがにしんどいですね~w
行き帰りの電車の中で爆睡しておりましたっ!w
で、高校の頃に、修学旅行で同部屋になった友達から聞いたのですが、私はどうも寝ているときに
よくおならをするそうでw何でも、バイクの音みたいだった、とのことw
それに、私の親もそうなんですが、歯ぎしりがうるさいとのことwいびきもやばいらしいですw
あげくのはてには、寝言もすごいとのことw
修学旅行の最終日に、「もうお前とは絶対同じ部屋にはならん!!」って言われちゃいましたw
そんなことを言われても…寝てるときでも出ちゃうもんは出ちゃうんですよw
おならとか寝てるときに我慢のしようがないですしw
そんな寝てるときでも、「あ、おなら出そう。ふんっ!」って無意識に我慢することはできませんしw
さてさて、大学なるとゼミ旅行が多分ありますね。
…寝っ屁我慢できるかな?w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Xbox360を買うときに注意した方がいいこと

最近、私のPS3のフレの人で、360を買おうか迷っている、もしくは、360をすでに買った、という人が
増えてきましたので、360を買うときに気をつけたほうがいいことを、思いつく限りですが、
書いていこうかなって思います。 PS.(思い出したことを追加しておきました。)

①つやのあるHDDモデルと、つやのないMU(メモリーユニット)タイプ
まず、本体カラーですが、だいたい30000円のHDDモデルと、20000円ぐらいのMUモデルがありますが、
少し細かな違いなのですが、HDDモデルはつやのあるブラック、MUモデルはつやのないブラックと
なっています。もし、HDDは欲しいけどつやのないブラックがいい、って人がいたら、
一応、HDDを追加で増設できますが、その際に、最初からHDDがついているモデルと比べて、2000円ぐらい
少し割高になってしまうので、注意した方がいいです。

②充電ケーブルが付属しない
360は、PS3と違い、無線コントローラーを充電するケーブルが付属していません。そのため、乾電池を
使うのですが、できればエネループなど、充電式乾電池を使ったほうが少しお得です。
また、充電ケーブルは、普通のUSBケーブルでは充電できないため、専用のケーブルを別途購入する必要が
あります。だいたい、アマゾンで1000円あれば買えます。ちなみに、コントローラーをもうひとつ買うときに
どれくらいお金がかかるかというと、今の時点では、有線式コントローラーが3000円程度、
無線式コントローラー(充電ケーブルなし)が4000円ぐらいです。

③MSP(マイクロソフトポイント)=現金ではない
MSPは、360のオンラインストアで、コンテンツを購入する際に必要なポイントのことですが、
このMSPは、現金よりも少し高めに設定されています。どういうことかというと、現金100円をMSPに換算すると
100MSPではない、ということです。そのため、MSPのプリペイドカードを買うときに、
例えば1400MSPだと、アマゾンで買う場合、1700円ほど払う必要があります。

④一部のゲームはHDD必須
例えば、「Halo:Reach」など、ヘイローシリーズでは、オンラインでの協力プレイにおいて、
HDDが必要です。そのため、例えば、4GBモデルとかの場合、HDDがないので、オンラインでは
協力プレイができないことになります。なので、そういった協力プレイをしたい場合、
HDDモデルが必要になります。

⑤オンラインは有料
知ってる人もいるかと思いますが、360のオンラインは有料となっています。アカウントを作成したときに、
1ヶ月お試し無料ゴールドメンバーシップが適用されますが、それ以降は、クレジットで毎月決済するか、
12ヶ月ゴールドメンバーシップを買わないと、オンラインができません。また、クレジットで
決済すると、12ヶ月ゴールドメンバーシップよりも少し割高になるほか、更新の時に自動で
クレジットから次の1ヶ月分の料金が支払われるため、できればクレジットは使わないほうがいいです。

⑥本体は無線内蔵タイプ
旧型360と違い、新型は、無線が標準装備されています。そのため、昔だったら有線か、オプションで
無線ユニットを増設する必要がありましたが、新型では無線でOKですので、増設する必要はありません。

⑦ゴールドメンバーシップの同梱物
今、お店とかで売られているゴールドメンバーシップが付属しているのは、だいたい4種類です。
1つは、一般的な、プリペイドカードのみのタイプで、アマゾンで4200円ほどです。
2つ目は、プレミアムゴールドメンバーシップ(ボンバーマンライブエディション)ってもので、
通常のゴールドメンバーシップのほかに、ボンバーマンアーケード(ゲーム)と、200MSP、
旧型360で使われていたタイプのヘッドセットが付属されているもので、5000円ほどです。
ボンバーマンのオンラインは過疎が激しいとのことですので、ボンバーマンのオンラインプレイは
あまり期待しない方がいいです。^^;
3つ目は、つい最近発売された、スターターキットってタイプです。
このタイプには、通常のゴールドメンバーシップのほかに、新型360カラーのヘッドセットに、
チャットパッド(コントローラーに直接つないで、キーボードみたいに使うもの)と、400MSPが
付属しています。こちらのほうは6000円ほどなので、結構高く感じるかもですね^^w
最後は、アマゾンで少し在庫が少なくなっていたので、まだあるか分かりませんが、
60GBの旧型360専用の(新型では多分使えないです^^;)ハードディスクのほかに、
ヘッドセット、そして、3ヶ月のゴールドメンバーシップが付属されています。
このセットだけ、12ヶ月ではなくて3ヶ月のメンバーシップなので、少し注意したほうがいいです。
ちなみに、お値段は9000円ぐらいしたかと思います^^;
私個人の意見としては、ヘッドセットを持っていない人なら、ボンバーマンライブエディション、
ヘッドセット、キーボードなどを持っていないならスターターセット、
両方もっているなら、普通のメンバーシップカードのみを買えばいいかと思います。
60GBHDDタイプは、新型360では使えないので、あまりオススメできません^^;

⑧Windows Live ID
360では、ゴールドメンバーシップを登録する際に、Windows Live IDが必要で、これがないと
ゴールドメンバーシップが登録できません。なので、別途PCで登録作業が必要なので、
少し面倒です^^;

⑨増設可能なUSBメモリー
一応、360では、だいぶ前に行われたアップデートにより、USBメモリーを使用できるようになりました。
しかし、360で使用するためには、360専用領域というものがUSBメモリー内で隔離され、
そこに360のデータが保存されるようになります。そのため、他のデータと共有する共有領域を
削らないといけないので、2GBや4GBなどでは、やや不足すると思います。(一応、何GBを360に割くか
などの設定は出来ます。)また、8GBでも、ゲームをインストールする目的であれば、
1本入れればもう入らなくなると思います。
また、USBメモリーは、どのメーカーのものでもOKというわけではありません。
なので、実際に360にさしてみて、使えるかどうかチェックしないといけません。
ちなみに、私が確認した使用可能なUSBメモリーのメーカーとしては、バッファロー、TDKで、
使えなかったのは、I/Oデータ、Aデータってメーカーです。
もちろん、今書いた使えるメーカーのUSBでも使えないものがあるかもしれませんし、
逆に使えなかったメーカーのものでも、違う製品なら使える可能性はあります。

だいたいこんなところでしょうか。^^;何か書き忘れてたり、間違ってる事があれば
言って下さいね~。
Xbox360 | コメント:2 | トラックバック:0 |

幼い頃の記憶

今日、うちのおじいちゃんが入院している病院に行ってきました。
その病院は、昔、私がまだ引っ越す前に住んでいた家にいた頃、風邪を引いたりすると、
よく受診しに行った病院。引っ越してからは、めっきり来なくなって、それ以来、この病院のことは
すっかり記憶の奥深くに沈んでいました。しかし、今日久々に来て、昔自分が見た光景を、10年以上時間が
経過して、今では20歳になった自分が見て、なんともいえない気分になりました。
まだこの病院に来てた頃の自分が、今の私を見て、どう思うんだろう。
やっぱりこうなったかって思われるのか、情けなく思われるのか。
でも、1ついえるのは、時間はもう戻らない。今をしっかり生きるしかないということ。
結果は大事だけれども、それ以上に、自分はべストを尽くせたのかどうかが大事だと思います。
昔の記憶を思い出して、今のままではいけない、もっとしっかりしないと。そう思いました。
まだまだ、私は自分を磨く必要がありますね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

飲み会

昨日ゼミで飲み会やってきて、帰ってきたのが12時近く。
飲み会が終わったのは9時30分くらいだったのですが、私は家に帰るのに結構時間がかかるので、
帰ってきたのは結構夜遅く。
今回はあんまり酒飲めませんでしたw前の飲み会では、チャレンジしようと思っていたお酒がなくて、
ちょっと残念だったのですが、今回の飲み会では、そのお酒を発見!
PS3のフレの人に薦められた、カロアミルクwカフェオレみたいな味wがするとのことで、
チャレンジしてみましたw結果、ものすごい甘かったwそしてアルコール結構きついんですねコレw
前はカシスオレンジ4杯飲んでもまだ大丈夫だったのに、カロアミルクは最初の1杯目にして
結構酔いましたwカロアミルクは、作る人によって、うまかったり不味かったりするとのこと。
昨日行った居酒屋のカロアミルクは結構うまかったw
お酒が甘いとか受け入れられない!って人もいましたけど、私は全然OKなんですよねw
というか、私自体、甘いもの大好き人間wでも、ブラック飲めない、という訳ではありませんw
どっちにしろ、カフェイン中毒ですw今回の飲み会はあんまりしゃべれなかったな…;;w
次の飲み会ではがんばるぞーwあと、カロアミルク飲むぞーw
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

最終日!

はい、いつものように、急いで課題をやっておりますw
が、少し障害になるものが。部屋があっついwためしにエアコンつけて部屋の温度が何度か見てみると、
30℃wもう夏ですねコレwどおりで暑いわけですwついでに、私の部屋は、熱が比較的こもりやすく、
さらには天窓付きで、直射日光がすごいですwどんな植物もどんどん光合成しちゃいますw
で、さっきまで窓を開けていたのですが…全然変わらないw
こういうこともあるから、やっぱ課題はさっさと終わらせとくべきですねw
…そう思ってても、来年もこんな感じになるんだろうなぁw

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
