The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

整理

夏休みになって、やろうと思うことその1。
部屋の掃除w

前は一応はちゃんと片付いていた部屋に置いてある
テーブルも気づけばプリントでごちゃごちゃにw

ちゃんと掃除しないとな~、って思いながら、
ついつい休みの日には昼寝しちゃったりw
そんなこんなで、完全に怠けておりますw

昔から、私は掃除しようとすると、いつのまにか
違う事をやっちゃってることがよくありましたw
例えば、小学校のころは、コロコロコミック(小学生のジャンプ
みたいなもの)を枕にして寝てみると意外と快眠できるかも?
って思って、枕にしてみたりw
実際、結構いい高さだったんですけどねw

そんな変なことを考える癖?というかそんなものは、
今なお健在wこの前は、「ポケット六法枕にして
寝てみると案外良いかもなぁ…」ってふと思って、
六法全書枕にしてみたりしてましたw
結論、ごつごつして寝れるには寝れるけど痛いw

…掃除の話だったのに、なんで六法全書で
寝てみた感想の記事になってるんでしょw

まぁ、脱線するのも昔から良くあった事だから、
いつものことかなw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

お祭り

今日は、私の地元のすぐ近くの公園で、
何やら町内会でお祭りをやっているそうです。
おじさんバンドが、大熱唱w

私が記憶している一番古いお祭りの記憶は、
確か小学1年の頃に行ったお祭りの記憶。

残念ながら、そのときのことはほとんど
覚えていなくて、覚えている事といえば、
そのお祭りをしている場所に行くまでに
乗ったバスの中で、地震が起きた事ぐらいw

お祭りで一番記憶に残ってるのは、
中学生の頃に友達と行ったお祭り。
そのときから、りんごあめ好きになりましたw
自転車1時間ぐらいこいで行ったお祭り会場。

そのときはバスケ部で鍛えてたので、
全然問題なかったのですが、今は行こうと思っても
なかなかしんどいです;;w

昔のことを思い出してみて、ふと思うのは、
今の自分は、果たして昔の自分から見て、
どんな風に映るのだろうか。
理想とした自分に、近づいているのだろうか。

昔と比べれば、色んな事が変わりました。
幼い頃にお世話になったお隣の人も亡くなって、
建物もどんどん変化していく。

年を取る事は変化していくこと。
しかし、変わっていく生活の中で、
決して変わってはいけないものもある。

それだけは、いつまでも変わらず、
持ち続け、そして実現したいですね。
いや、絶対に、実現してみせる。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

終わった…

いろんな意味で;;w

今日のテストは、単位はまず問題ないとは
思いますが、エンジンかかるのが遅すぎたw

勉強スタイルを変えて、夜10時に寝て、
朝の3時から勉強しよう作戦大失敗でしたw

人間って、寝ている間にその日覚えた事とかを
頭の中で整理しているそうです。
それを考えると、今回は必然的に成績が
悪くなったのかもしれませんねw

でも、とりあえず、明日からは私も夏休み!
短期のバイト探ししたり、インターンシップで
マナーとかを勉強したりと、色々忙しいですけど、
やっぱり楽しみなものは楽しみですw

さてさて、まずはバイト探しと…
積んでるゲーム消化しますかw

テイルズまだクリアしてないのにもう新作の
予約始まってますし、急がねば!w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

残すは後1日!

明日はとうとうテスト最終日です!
そしたらとうとう夏休み!
インターンシップとかで忙しくなりそうですが!
充実させたいですね!

で、なんでこんなに「!」を多用しているのかと言いますと…

テストやばいです^^w

いや、ホントにこれまでひどいのは見たことないのですw
今までは、テストでちゃんと念入りに勉強したところは
しっかり点数につながっていましたw

が、今回はちゃんと勉強したはずの場所ですら
あんまり手ごたえないのですw
というか、得点できてませんねコレw

と、言うわけで…

ややヤケクソですw

今までにこんなことはなかったので、
少しオドオドしていますw

家に帰っては、ひたすら、ため息の嵐w

こういうときこそ、前向きに頑張ろうと
思うのですが、やや引きずってますw

ですが、結果としてあまり良くないのは事実。
どうこう騒いでも仕方ないです。
せめて、明日のテストだけでも、
優以上で合格できるように、
しっかり頑張らなければ!


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

前半戦終了

長い間更新空いてしまってすみませんw

テストが今週の分は終わり、土日の反省タイムw
今回は前までの勉強習慣を、思い切って
変えてみることに。

何を変えたのかというと、いつ勉強するのか。
今まで、私は主に学校から帰ってきて、
晩御飯とか用事済ませたら、
その後12時まで勉強するスタイルでした。

しかし、今回はそれを変え、夜早く寝て、
変わりに朝早くに起きて、勉強するというもの。
なんでそんな風にしたかというと、
夜に勉強すると、どうしても睡魔で集中力が
なくなってしまって、結局頭に入ってなかった
ということが、たびたびあったからです。

で、前半戦を終えて、思ったこと。
あんまり変わらないかもしれないw
朝早くに起きれるけれども、それはそれで
眠いwで、やっぱり頭に入らないw

高校のころは、夜遅くまで勉強して、
そこそこ頭に入れることはできたと
思ってます。しかし、大学になり、
勉強する対象が、英語などから
法学になったことで、今までの
勉強習慣、やり方なのでいいのだろうかと
思ってきました。そこで、今回
変えてみたのですが…
うまくいかないものですねw

とにかく、前半戦の結果、反省点などを
しっかり検討し、後半戦、強敵が
待ち構えている火曜日、水曜日を
乗り切りたいですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト期間

今週の木曜日から、私の方でもいよいよテスト開始。
私の場合、最初はNPO論ってテストから。
この授業、はっきり言って、大半の授業サボっておりましたw
NPO受けてる友達ごめんなさい;;w

で、レポート課題を今仕上げにかかっているのですが、
大半のレポートは終わりました。しかし、最後のレポートが
もう白旗ですw何のレポートかというと、救済のレポートで、
本を読んでその感想文を書けというもの。
それだけだったら、比較的書きやすいのですが、
問題はその字数。脅威の3200字w
もう泣けてきます;;wホントw
今までは、2000ぐらいまでなら何とか書いてきました。
しかし、3000はちょっときついです;;w
がんばれば何とかなるかもなのですが、その感想文で、
読めって言われた本、ホントに何も感じないw
法律の用語を漫画で分かりやすく解説してみました><との
本らしいですが、全然分からないw
私がバカだというのもありますが、ホントに分からないw
感想文が、「特に何も思わなかった」だけになってしまいますw

唯一の救いは、救済措置で、成績にはプラスで反映されると
いうこと。つまりは、これを出さなくても、マイナスになることは
ありません。でも、テスト難しいんですよね…;;w
この先生;;w
とりあえず、やれるだけのことはやってみようかなw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ACⅤと鍋島プロデューサー

今日、電車の中で暇つぶしにACⅤについての記事を
読みあさっていたら、たまたま、鍋島プロデューサーの
インタビューの記事を見つけてずっと読んでいました。
そんな中、ある言葉が印象に残りました。その言葉というのは、
ACⅤはかなりの製作期間を経ての発表ということについての
コメントで鍋島Pが言っていた事なのですが、
「今まで作っていたACは、従来のACの延長線上を行くものだった。
しかし、それではダメだという気持ちになり、作り直す事にした。
一個上のステージへ上がるために、何か新しいことをしなければ
と思ったんです。」と、鍋島Pはコメントしていました。

私はこの「新しいことに挑戦する」という鍋島Pの言葉に
ちょっと電車の中でジーンとしておりましたw
新しいことに挑戦する、というのは、それだけを見ると
当たり前のことなのですが、ACを色んな人に楽しんで欲しい、
ACというブランドを存続させていきたいという
強い信念に少しジーンとしてしまいましたw

これに関しては、社長との会議を経てだったそうですが、
それでも信念を最後まで貫きとおしたのはすごいと
思います。また、その信念を受け入れた社長も
すごいと思いました。
こういった人たちがいるから、この会社は
デモンズソウルなどのヒット作を産むことができたんだなって
思いました。

長々と、稚拙な文章ですいませんw
読んでいただいた方、ありがとうございました!
ゲームメーカー | コメント:2 | トラックバック:0 |

カプコンとバイオハザード

ゲームメーカーとしては大手のカプコンですが、
最近、バイオハザードシリーズで見受けられるのですが、
どうもユーザーの人を切り捨てているような気がします。

というのは、バイオハザード5において、
PS3ではオルタナティブエディションと呼ばれる、
価格が下がり、新しいコンテンツも盛り込んだソフトを
販売したのですが、360ではバイオハザード5のプラチナ
コレクション(廉価版)は販売したものの、
このオルタナティブエディションは発売されず、
これに含まれている追加コンテンツは、マーケットプレイスのみの
販売となりました。

このことに関しては、他の360ユーザーから、
多くの批判がなされました。にも関わらず、
結局のところ、発売されず、PS3のユーザーと比べると不平等な
感じもあります。

PS3と360では、様々な独占タイトルが存在し、その独占タイトルの1つで
あればこういった問題は起きなかったと思います。しかし、
バイオハザード5はマルチタイトルであり、双方のユーザーに対等に
接する必要があります。

こういったことを見ると、私個人の意見としては、どうも
カプコンも金儲けに走ってしまっている感じがあります。
カプコンの社長も、こんなことを言っています。
「社員には、売れるゲームを作れと命じている。」
「売れる」と「おもしろい」は同義でしょうか。
例えば、スクウェア・エニックスのFF13は販売数においては
大きな結果を出しましたが、はたしてユーザーの人は
おもしろいと感じた人がほとんどだったのでしょうか。
私は、このバイオハザードシリーズも、最近はブランド名で
売ってきている感じがします。

また、初代バイオハザードの製作者である方は、すでに
カプコンを辞職し、プラチナゲームズという会社を
設立し、この会社は、SEGAのヴァンキッシュなどの
製作に参加しています。

つまり、今のバイオハザードは、初代バイオハザードの製作者とは
異なる方が製作しています。実際、昔のバイオハザードと今の
バイオハザードを比べてみると、プレイスタイルなどの点から、
一目瞭然と思います。昔のバイオハザードは、どこの敵を倒し、
どのルートを使うか。どうやってこの仕掛けを解くか。
また、カメラワークをわざと悪くして、物音に耳を傾け、
神経を集中させようとする工夫と、考えさせる工夫がありました。
そして、それに恐怖という要素を取り込んで、バイオハザードは
成立していました。

しかし今のバイオハザードはどうでしょうか。
今のバイオハザードは、TPSとなり、敵は基本的に片っ端から
倒していく、謎解きも昔ほどの量はなく、恐怖を感じさせる事も
少なくなりました。もはや、昔のバイオとはかけ離れたものだと
私は思います。

確かに、今の製作者の方は、バイオハザードという
ゲームを楽しくしようと、色々と工夫を重ねたのだと思います。
しかし、昔のバイオハザードはなぜヒットしたのか。
何を持ってバイオハザードなのか。そういったことをもう少し
考えて欲しいと思いました。

まして、最近のバイオハザードは、360のユーザーには
不親切であったりと、ユーザーを切り離してしまっている感じが
あります。つまり、製作者の方の、ユーザーに対する配慮が
かけており、製作者の方の作りたいものを作ろうとしている感じがします。
今のままでは、第2のスクウェア・エニックスとなってしまうのでは
ないかとさえ思ってしまいます。

色々と脱線しながら、私個人の考え方を書かせていただきました。
カプコンとしては金儲けのためなのかもしれませんが、
初代バイオを当時の仕様のままリメイクし、低価格で販売したりと、
ユーザーの方の好感を持つ事もまだまだしています。
それが、スクウェア・エニックスと異なる部分だと思います。
カプコンには、今のスクウェア・エニックスのようになってほしくは
ありません。カプコンが、SEGAやバンダイナムコゲームス・フロムソフトウェアなど、
まだまだ奮闘するメーカーといい競争関係を持って欲しいですね。
ゲームメーカー | コメント:2 | トラックバック:0 |

要望等の受付

クランの方や、それ以外の方で、もし要望などが
あれば、この記事にコメントをお願いします。
例…(PS3のMAGで、オススメのPMCを教えて欲しい)、(クランの人でモンハン一緒にやりたい)など。
要望受付 | コメント:0 | トラックバック:0 |

物忘れ

昔っから色々と計画立てるの下手で、
物忘れも多いのですが、最近になり、それが
ますます深刻になってきました;;w

今日も、今日の朝、電車を乗り換える駅で買った
ペットボトルのコーヒーを、どこかに置き忘れて
きてしまったという大失態w
ちょっとまたコーヒー飲みたくなって、
かばんから出そうとしたら、「あれっ?」w

まだまだ若いというのに、この年から
こんだけ物忘れひどかったら、将来
どうなることやら^^;w

友達から手帳つけろとかアドバイスもらってますが、
私はあんまり手帳とか見る癖なくて、手帳に予定を
書いててもほとんど見ないから、結局忘れるという
始末w

…ちょっと生活習慣というか、手帳を見る習慣
付けないといけないですね;;w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

初めて

今日の、ちょうど7時ごろぐらいでしょうか。
リビングでテレビを見ていたら、急に画面の中央に、
赤い太線と、その赤い太線の中に、白い文字が
表示されました。それは、気象庁が地震が
起きる前兆を察知したときに、テレビを通じて
該当地区に住んでいる人に知らせるまさにそれでした。

実際に見たのは初めてで、ちょっとポカーンと
なってしまっていました。そして、今度は
「地震起きるらしいから注意せぇよー!」と、
2階にいたうちのおばあちゃんに知らせ、
腹を出して寝ているおかんにも知らせました。

その地震の警告が表示されて、5秒後ぐらいでしょうか。
地震が私の住んでいる地域に到達。
震源地は和歌山県上部とのことで、震源地と
私の住んでいる地域では結構距離があったので、
震度3程度で済みました。
しかし、地震の揺れが強かったところは、震度5強とのこと。

まだ詳細な被害状況等は今の時点ではまだ分かりませんが、
被害は確実に出ているのでしょう。
ですが、一番気をつけなければならないのは、
この震災で恐怖心を覚えて、水等を買う人が出てくるのでは
ないかということ。この地震だったのかも知れませんが、
まだ南海大震災が起きる可能性は残っています。
それに備えて、水などを買い占める人が出てくるかもしれません。

これよりまだ大きい地震が起きるかもしれない。そういった
恐怖感を覚える方もいるかもしれません。しかし、特に神戸の
人は、阪神淡路大震災を経験しています。震災を経験した人で
あるならば、震災が起こったときに、どうすればいいかを
知っていると思います。こういう場合でも、
あんまり慌てずに、落ち着いて対処したいですね。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ギャー

ゲームを消化しきれていないのに、
次から次へと買っていたツケがきましたw
私はその新品のゲームに手を着けるまで、
それについてきた予約特典とか、そういった
ものにも手を着けないという事を決めているのですが、
その予約特典で問題発生。それは、ダウンロードコード
関係の問題。ダウンロードコードというのは、普通
ダウンロード期限というのが決められていて、その期限は
メーカーによって異なる事もあります。
例えば、確か「戦場のヴァルキュリア3(SEGA)」の
予約特典武器のダウンロード期限は、だいたい発売日から半年以上。
(2012年1月26日まで)
ですが、そういうのが書かれていないものも、当然あります。
「テイルズオブグレイセスf(バンダイナムコゲームズ)」も
その1つです。で、問題は、この予約特典使わずに
期限切れしてしまったかもということ。
先ほど、まだ新品で手を着けてないものは予約特典も
当然手をつけていないと書きました。
このゲームもその1つ。
ちょっとやってしまったなぁ;;って感じですw
そろそろそういうルールを破棄してとりあえず
置いてある予約特典の確認だけでもしようかな…
プライベート | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
