The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

T.M結成1周年!

記事にするのを忘れていましたが、
8月28日をもって、T.Mは結成1周年を迎えました!

正確には、8月28日以前に結成されたのですが、
いつ結成したか忘れたのでとりあえず8月28日の
結成という事にしておきます!(テキトーですみませんw)

思えば、T.Mが結成されたのは、大学の夏休み。
違うゲームで知り合った2人と、ベイラーでプレイした
ある日のことでした。

その当時、ベイラーは今よりもすんごく弱くて、
いつも負けてばっかりで、勝つことはあまりありませんでした。

そこで、ベイラーで良い人だなぁって思った人に声をかけていき、
MAGのみならず、他のゲームでもわいわい仲良くできるような、
そして何より、マナー良く、のんびり楽しくゲームをできるような
クランを作ろうというのが始まりでした。(間違ってたらごめんなさいw)

そうして、声をかけていき、少しずつ人数が増えてきて、
今のようなクランになりました。

設立当初は、4人いればいい方で、それ以外は2人、もしくは、
多くて3人でした。

今のようなクランになれたのは、ひとえにクランに加入して
くださって方々のおかげです。
ホントに感謝感謝です;;

クランをやめていった方もいましたが、今のような
大人数でプレイできるのは、ホントにうれしいことだなぁって
最近つくづく思います。

このクランでは、上下関係をなくそうと、全員将官制、そして、
クランが荒れることなどを防ぐために、スカウト制を採ってきました。
昔から変わらず、この方針を取ってきて良かったです;;w

ここからは、ちょっと番外編。(知ってる人も多いかもですがw)

クランの名前について。ここでまず熱い議論が交わされましたw

一人は、「ギャルゲスキーがいいっ(キリッ」
一人は「何でもいーです-_-」

壮絶な大激論の末、結末を迎えたのは、この一言。
「じゃあ雅とかは?」

この一声で、「じゃあそれでいーや」と一件落着。

ちなみに、「雅」の前に、「チーム」という言葉を
入れているのは…私がめっちゃダダこねましたっ!!w

本当のことを言うと、「チーム」という言葉を
私が入れたのは、全員で仲の良いチームのように、
MAGのみならず、他のゲームでも一緒にプレイして
わいわい楽しめるような、そういった雰囲気のクランに
したかったからです。

私が、たまにスカウトする際には、「まず良い人かを
見てください。後、本アカっぽい人に声をかけて
くださいね。」って言ってるのは、スカウトされた人と、
PS3のオンラインを一緒に楽しんでいきたいなぁっと
思っているからです。

何か、ちょっと真面目な話が混ざっちゃいましたw

とりあえず、今後ともよろしくです!w
PS3 | コメント:6 | トラックバック:0 |

PS3 MAG イベント日時決まりました~

メールでもお伝えしましたが、イベントの日時(仮)が
決まりました~w

ので、こっちでも一応書いておきますね~w

日時…9月10日 22:00~
BRを装備していれば基本的にOKですw
落ちる時間帯は、みなさんの気分次第ですw
もし、当日参加する予定だったけれども、急に
参加できなくなってしまった、などの場合は、
特に連絡しなくてもOKですw
基本的に自由参加、飛び入り参加もありですw

他にも色々PS3のメールに書いた事あったような…w

とりあえず、イベントの日時についての連絡でしたw
また何かありましたら、コメントか、私のPS3の
アカウントの方まで連絡くださいw
PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どんどんプレイ

夏休みになってから、時間の空いてるときに、
今まで手を付けてなかったり、まだクリアしてない
ゲームをやっているのですが、夏休みに入り、
だいたい3本ぐらい、とりあえずエンディングまで行きましたw

1つは、グランツーリスモ5。
PS2の時に、本体とソフトがセットになったものを買って、
それに付いてたソフトが、グランツーリスモ。
そのときが、初めてグランツーリスモをプレイしたときでした。

そのときに、スバルのインプレッサが気に入って、そこから
グランツーリスモがすごく楽しくなって、レースゲームって
いいなって思いましたwやっぱり、実在する、自分のお気に入りの
車で走るって、すごい楽しいですねw
レースゲームに熱中するのも分かる気がしますw

ちなみに、グランツーリスモ5では、主に
クリスマスの時にPSストアで配ってた車3台に頼りっぱなしでしたw

2つ目は、戦場のヴァルキュリア3。
初代戦ヴァルは、ちょうど高校3年生の頃に初めて体験しました。
アマゾンなどで評判が良く、チャレンジで買ってみたのが戦ヴァル。

で、結果、どっぷりはまりましたwすごい自分の好きな感じのゲームで、
大学受験の、公募推薦入試前日の日もやってましたw
DLコンテンツも、初代は、全部買いましたw

この戦ヴァル3は、3つ目の戦ヴァルですが、すんごいボリュームでしたw
敵の配置が変わってるだけといわれればそれまでですが、
私はこういうゲームは大好きなので、それだけでも熱中しましたw

ちなみに、この戦ヴァルシリーズをプレイするまで、SEGAさんのイメージとしては、
ゲームを作ってるんではなく、UFOキャッチャーのメーカーだと
思ってましたw

3つ目は、エンドオブエタニティ。
これもSEGAさんのゲームなのですが、世界観、ゲームシステムなどが
すっごい斬新w今までにこんなゲームは、私がプレイしたことないだけかもですが、
ありませんwよくあるRPGの戦闘は、ドラクエみたいなターン制の戦闘ですが、
このEoE(エンドオブエタニティ)はちょっと違う。

どこでどのキャラクターを動かすのか。
どの武器に、どういったカスタマイズを施すのか。
そういった要素がすごい重要で、プレイをやめてしまった時期も
ありましたが、結構おもしろかったですw

ただ、私がちゃんと理解できていないからかも知れませんが、
イマイチストーリーが分かりにくいですね。
次回作に続くような終わり方だったので、次回に期待ですw

ゲームをやって、様々な作り手の思惑が
それぞれのゲームにあって、それを吸収すれば、自分が将来、
この業界に入るためのアイディアにも役立つと思います。

そのゲームが、なぜおもしろいのか、なぜ売れるのか。
どういった工夫がなされているのか。どこを改善すべきなのか。
それを自分なりに考えて、自分だったらどうするかを
プレイしながら、模索していきたいです。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG イベントの日時について

昨日、クランの人には、だいたいメールが
行き届いたかなって思います(もしももらってない人がいたらごめんなさい;;w)。

で、とりあえず、8人ぐらいの方から回答をいただきました。
まだ決定ではありませんが、土曜日なら空いてるとの声が多いので、土曜日にしようかなと
現在考え中です。(回答してくれた方ありがとですw)

とりあえず、1週間ぐらいの期間(告知メールを送ってから1週間、
来週の金曜日まで)を回答受付期間としようかなって思ってます。

で、その回答を集計した結果、一番みなさんの都合の良い日に仮決定して、
その集計結果をメール、またはこのブログにて告知して、それで
特に問題がなければ、その日にBR限定イベントをやろうかなって思ってますw

多分、制圧や襲撃辺りになると思いますが、また希望があれば、
妨害なども入れようかなと思ってます。

以上、イベントの日時についてでした~。
またリクエストや何かありましたら、教えてくださいね~。
PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAG 妨害で死神を取るために

今回は、先に妨害で死神章略綬をとるためにどうすれば
いいかを、私なりの考え方で書きますね。
妨害での死神獲得は、制圧よりも、時間が10分少なく、
相手の人数も少ないので、獲得できればMAGにおいて、
十分に実力が付いた証だと思います。
参考になれば幸いです。

①1対1の撃ち合いは確実に勝つ
まず、妨害で死神を取る上で、重要なのは、1対1での撃ち合いは、
確実に勝つことです。制圧や襲撃などは、バンカーがあるため、横槍を入れられる事もありますが、
妨害にバンカーはなく、しかも1つの拠点を守っているのは多くて16人、つまり、2個分隊で
守っているという事です。そして、妨害で、特に相手が守備軍である場合、1、2人はスナイパーで
前線には出ず、他の人も、正面に多く固まりますが、広範囲に展開し、撃ち合いになるときでも、
拠点の前では多くの人と撃ち合いになりますが、それ以外の場所では、大概1対1での勝負に
なると思います。ここでの勝負で勝てるかどうかが、妨害での死神獲得に影響します。
なぜなら、1対1で確実に勝てる、ということは、妨害における
相手との個々の腕比べにおいて、こちらが勝っているという事であり、
エイムなど、基本的なことが出来ている証拠になるからです。

②敵が固まりやすい場所を覚える
妨害で死神を狙うようになるには、まず、MAPを覚えて、そのMAPでは、
どこに敵が固まりやすいか、スナイパーはどこら辺にいることが多いかなどが、少し
分かっていると思います。例えば、ダリエンネットワークB地点で、正面は敵が
固まっている事が多いですが、それ以外の敵は、攻めから見て右の裏取りルートで
警戒行動を取っている事が多いです。となると、キルを稼ぐ際には、
一番いいのは、その裏取りルートを守っている、少数の敵を排除し、
その上で、正面を守っている多数の敵の背後から強襲する、というルートが、理想となります。

③時には敵が予想しないようなルートを選択する
敵を攻める際に、最も効果的なのが、敵が誰も想像できないような
ルートで攻撃を仕掛ける事です。例えば、コッパー丘C地点を
守っているとして、敵を一掃するために、どうすればいいかというと、
私は、コッパー丘C地点の、爆弾設置ポイントの直前にある、
補給ポイントを背後から強襲するルートをよく使います。
なぜなら、この補給ポイントには、多くの敵が補給を行い、爆弾設置ポイントに
向けてグレネードを投げては補給し、また投げるという事をしている人が多いからです。
では、私の場合は、どうやってここを強襲するのかというと、その補給地点のすぐ前の
屋外に、スナイパーなどが潜みそうな見張り台のようなものがあると思います。
私は、この上(見張り台の天井の上)でタイミングを見計らって強襲します。具体的なルートはというと、
まず、コッパー丘の最上階(攻撃軍から見て、左にある、階段を登った先の階)の
1個下の階の、正面に大きな穴が開いていると思いますが、そこから屋根を上を
通って、さっき書いた見張り台の上にジャンプで移動し、敵が見張り台の前を
侵攻してきている最中ならやり過ごして、敵がもう前(教会のあるほう)を見て
見当たらなかったら、一気に補給ポイントの入り口付近に飛び降りて、そこから
一気に背後を強襲します。この強襲で、運が良ければ、1回当たり、10人ほど
キルできます。また、最悪運が悪くて敵にばれたときにも、2人以上はキルできます。
妨害では、こういった、敵が予想しないようなルートを使って、背後から強襲することも、
死神章略綬のためには必要になってきます。

とりあえず、今の段階で思いつくことを書いておきました^^;
また何か書きそびれていたら、追記しておきますね。
意見がありましたら、またコメントお願いしますw
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG 私の装備・スキル

要望がありましたので、私の装備と、スキルを
公開しますw間違ってたらごめんなさい;;
もしも間違えてたら、後で修正しますねw

○装備1
武器…Mk46Mod1{EOテック553付き}(LMG)・M9(HG)
防具…強化ファイバーMkⅡ
ヘルメット…特殊兵ヘルメット グリーン
アタッチメント…医療キット・センサー妨害装置・MK153Mod0SMAWG

私の普段よく使う装備です。妨害から制圧まで、
隠密から突撃まで、ほぼ全てこの装備で行います。
主に制圧での戦闘に焦点を当て、LMGを選択しています。
装備のロケランは、バンカーのタレットなどの破壊以外にも、
芋の排除などにも使っています。

○装備2
武器…Mk46Mod1{EOテック553付き}(LMG)・M9(HG)
防具…強化ファイバーMkⅡ
ヘルメット…特殊兵ヘルメット グリーン
アタッチメント…医療キット・センサー妨害装置・M67グレネード

強襲装備で、装備1とほぼ変わりませんが、グレネードを装備し、
拠点への突撃を想定しています。センサー妨害装置の
代わりに、スモークグレネード、スタングレネードなどを
装備していることもあります。

○装備3
武器…KP5{EOテック553付き}(SMG)・M9(HG)
防具…高性能ファイバーMkⅡ
アタッチメント…医療キット・修理キット・センサー妨害装置

修理用装備。こっそり修理しに行くために、センサー妨害装置と、
軽装にしてます。防具をもう1ランク落として、サイレンサーを
付けるということも考えましたが、サイレンサー活用スキルを
取っていないので、この装備にしています。

とりあえず、覚えてる範囲で書きましたw
装備4、5はまた後日に書こうと思いますw
では、次にスキルを覚えてる範囲で書きますw

ロケランリロード速度3、ナイフインターバル3、
ナイフダメージ3、AR・LMGなどの安定スキル3、
AR・LMGなどのリロード速度3、体力増加3、
蘇生3、回復速度3、医療キット再使用時間短縮3、
修理ダメージ3、修理速度3、爆弾解除速度3、
通常移動速度2、ダッシュ移動速度2、ダッシュインターバル3、
グレネード耐性2

…えーw他にもいろいろありましたけど
忘れましたwすいませんまた書いときますw
とりあえず、私の装備&スキル(一部)でした~w
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG とりあえず

イベントの件ですが、とりあえず、
まず第一弾として、BR限定イベントやろうかなって思います。

出撃作戦候補としては、襲撃、制圧、あるいは妨害で
行こうかな~って思ってます。

で、私がついつい聞くの忘れててすみませんが、
この記事のコメントに、みなさんの都合の良い日が
あれば、書いていただければと思いますw

よろしくお願いしますw
PS3 連絡 | コメント:2 | トラックバック:0 |

和む~

私は結構、高い山で聞く風の音とか、
海岸で聞く波の音、夜空をじ~っと、
何も考えず、ただボーっ見るのが
好きで、たま~に夜眠れないとき、
私の部屋には展窓が着いていて、そこから夜空を
眺めたりするのですが、PSホームのパーソナルスペースとかで
聞く、波の音もいいなって思ってきましたw

なんか、すっごい気分が落ち着いて、ゆっくりできますw
でも、現実の方も和むことが多々ありますw

例えば、さっき言った、展窓。
たまに、スズメとかが展窓のところに来て、
チュンチュンないていることもあって、
それを見て、「あ~…」ってなることもw
(たま~に展窓を歩き回るせいでゴツゴツと
した足音が部屋に響く事もありますが…w)

ただ、少し残念なのが、最近、さっぱり
ミンミンゼミを見なくなった気がすること。

私は昔は神戸に住んでいて、その住んでいた場所は、
ちょうど山と山の間で、谷になっていたのですが、
近くの山から、ミンミンゼミの鳴き声が、
今の季節は聞こえてきました。

しかし、住んでいる場所が変わったせいか、
ちっともミンミンゼミの鳴き声を聞くことがなくなりました。

ミンミンゼミの鳴き声は、私にとっては、
本格的な夏の到来を知らせるものの1つだったので、
ちょっと残念です;;w

また、昔の用に、ミンミンゼミの鳴き声聞いて、
夏を感じて、ほのぼの和みたいと思う今日この頃なのでした~。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 イベントのお知らせ!

はい、ども~マスオこと黄色い微笑みことBlueですw
最近はアバターをFF12のガブラスってキャラのアバターに
変更したので、一部のフレからは「戻そうか^^」との
声をいただいておりますw
でも…私だって、アバター選ぶ権利ぐらいありますw
だって、純粋なマスオだもん;;w
はい、意味分からん前置きはここまでにしましてw

イベントをやりたい、との声を受けまして、ただいま
色々準備中ですw

ひとつは、PSホーム集会イベント。
私自体、あんまりPSホームをすることがあまりありませんので、
この機会に、PSホームで遊んでみて、クランのみなさんと
わいわいできればと思っておりますw
んでもって、ただいま大急ぎでPSホームの自分の部屋的なもの
(名前忘れましたwパーソナルスペースだったかなw)を
整理中ですw長い間ほったらかしだったので、ほぼ
初期のままだったのですが、ちょっと模様替え。
といっても、あんまり変わってませんw
他にも、パーソナルスペースを無料で2つもらっているのですが、
1つは、会議などを行うにはもってこいの場所になっておりますw
もう1つは、模様替えしだいで、会議にもだべるにも使えそうですw

イベントの開催時期については、まだ未定ですが、
8月中にやろうかなと思っておりますw

で、他にも提案いただいてて、それが、MAG武器縛りイベント。
今までありそ~でなかったこのイベントw
うちもクランとして、中小クランとしては十分な人数を抱え、後1ヶ月くらいで?
クラン結成1周年ですw
で、今回、フレのクランの方も結構MAGに顔出してくれるので、
この提案を受けて、一度企画してみようと思いますw
で、その対象となる武器ですが、今のところ、ナイフのみ、との
声が上がっておりますw他のクランのイベントなどを参考に見てみると、
MMG限定などもありますので、それもいっかなと思っていますw
私個人の意見としては、バトルライフルをあまり使う事がないので、
バトルライフル限定イベントもどうかなと思っておりますw
また、HGも結構強いので、HG限定イベントもどうかなと思いますw

こちらはまだやるかどうかは決まってませんが、
できればこのイベントをやって、みなさんでわいわい盛り上がりたいなと
思っておりますw

以上、まだ全然内容がまとまっておりませんが、イベントやるかも?の
お知らせでしたw
また要望などがあれば、教えてくださいね~w
PS3 連絡 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ウォークマン

昨日、朝から用事があって、それが終わっての
帰り道。今までどうしようか迷っていましたが、
決心して近くの電気屋さんへ。

その迷っていた事とは、ウォークマンを
買うかどうかの悩み。というのも、3、4ヶ月以上
前に、ウォークマンを壊しちゃって、
動かなくなり、それから、朝1限からの授業に
行くときには、学校に行く道を歩いているときは、
テンション上げるために、ウォークマンで
曲聴きながら通学するのですが、それがなくなり、
テンションあがらず、眠たいまま授業を受けていました。

しかし!もうその生活とはおさらばです!w
私が買ったのは、ウォークマンの充電スタンド兼
スピーカー付きの、「NW-E052K」のブルー。

開けてみてびっくりしたのが、前まで
使っていたウォークマンの半分ほどの横幅で、
さらに小型化してましたw
…これ、自分の場合ベッドの隙間とかに落として
泣く事になりそう…;;w

で、聴いてみての感想。やっぱり
ウォークマンっていいなぁ;;w
イヤホンは3500円ぐらいの、同じくソニー製の
ウォークマンを使っているのですが、
臨場感が結構あっていい感じですw

ipodとかも性能はいいそうですが、
付属のイヤホンがしょぼいらしいですし、
日本人の耳にはやっぱりウォークマンが
いいとの評判ですので、ipodは買いませんでしたw

で、充電スタンド兼スピーカーはというと…
あんまりいい音しませんwあくまでおまけ
程度という感じでしょうかw
が、オプションで、これとは違う、充電するための
オプションを買おうとすると、同じく1500円以上しますので、
ウォークマンを初めて買う人には、このセットが
いいと思います。スピーカーは、ホントにおまけ程度の
音質ですw

さてさて、これで夏に行くインターンシップ先までの
電車の時間に音楽聴く事ができるようになりました!w
やっぱり、電車の中では曲聴いてるのが一番ですw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと真面目な昔のお話

またまたガチなお話で、退屈かと思いますが、
私個人の意見を、少し書きたいと思います。
間違った事を書くかもしれませんが、
多めに見ていただければ幸いです。

今日は、広島が原爆に投下された日らしいですね。
原爆で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

私は昔、高校の頃、熱心な日本史の先生が担任で、
その先生から、色々な事を教えていただきました。
そして、この時代ほど、国民が犠牲となった
時代はないと私は思います。

当時の内閣総理大臣、元陸軍、東条英機が、この広島に原爆が投下された
第2次世界大戦を始めさせた元凶、と思われるかも知れません。

しかし、私が高校の頃教わったのは、東条英機ではなく、
軍部の暴走が原因であると言う事です。
東条英機は、戦後、A級戦犯に指名され、死刑となった。
しかし、この人は、実は戦争に反対していたのです。

ですが、その後に、陸軍、海軍の軍人による
連立内閣が組織され、軍部が政権を握るようになり、
軍部の独裁、暴走が始まりました。
東条英機は、それを抑える事が出来なかった。

そして、軍部はただただ国土を疲弊させ、国民に
無理を強いる戦争を継続してしまった。
その結果、多くの何の罪もない人が
命を落とし、今もなお苦しむ人がいる。

ですが、最も心を痛めているのは、
アインシュタインかも知れません。
この人は、核爆弾の軍事利用の危険性を、
当時の大統領、ルーズベルト大統領に警告しました。

そして、この技術をアメリカ軍は利用しました。
実際にこの技術を使用して作った爆弾を使ってみたら、
どうなるか。たちまち、使ってデータを取りたいという
衝動に駆られていきました。

その後、よく晴れた快晴の空。
広島に原爆は投下されました。
広島以外にも、福岡などが
投下地の候補として挙げられましたが、
天候の影響などで、中止となり、広島になりました。

この原爆投下は、後に必要のないものであったと
言われています。しかし、データを取りたいがため、
実験したいがため、投下されることとなりました。

この時代は、力を扱うものによって、
どうなるのかがよく示されていると思います。

権力を握り、無理な戦争を国民に強いて、
日本の人々を苦しめた当時の軍事政権。

人のために、技術発展のために、
アインシュタインが発見した核の技術。
その力を、発見したアインシュタインの
意志にそぐわない形で用いることを決めた
アメリカ軍。

軍部をとめようとした東条英機。
核の軍事利用を警告したアインシュタイン。
力がないために、とめる事ができなかった、
悲劇よりも悲惨な出来事。

歴史を勉強することは、結果を知ると共に、
人々の思いも知る事。

人々の思いを知り、過去の人の教訓から学び、
2度と同じことは起こさないように
行動していく事が、今の時代を生きる人の
役目なのだと、私は思います。

長々と、失礼しました。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG できるだけ控えた方がいいこと・ちょっとした意思疎通

久々のMAG関連の記事。
なんでこんなに間が空いたのかといいますと…
襲撃、制圧編の立ち回り方書こうかと思ったのですが、
頭の中に記憶してある風景が、どのアルファ、どの方面の
ものなのかが、イマイチまだ一致してないのです;;w
が、立ち回り方はもう形になってますので、
考えとかがまとまればまた書くかもです。

んで、今回は、その襲撃、制圧に行く前に、
できるだけ控えた方がいいこと、もしもそれを
やってしまった場合、最悪の場合キックされることを
少しまとめておきます。

①APCを乗り回さない。

襲撃、制圧で、特に外人さんタイム(平日深夜~お昼ぐらいまで)で
よく見かけるのですが、自分の都合でAPC(軽車両ではありません)を
乗り回したりするのはやめた方がいいです。
なぜかというと、まず、乗り回すことについては、
このAPCは、リスポン地点の役割も持っています。
言ってみれば、動くリスポン地点です。
特に、制圧のアルファベット争奪戦において、すぐに
突入できるように駐車してあるAPCを、勝手にどこかに
持って行ってしまった場合、他の人にかなり迷惑がかかってしまいますし、
その後の戦局にも影響を与えてしまいます。なので、
できるかぎり、他の人が駐車したAPCを、勝手にどこかに持っていくのは
やめたほうがいいです。また、もしも自分が運転をしなければ
ならなくなったときは、隊長さんが指示しているポイント付近、
もしくは、前に止めてあった場所の近くなどに駐車するといいです。

②極力、APCのタレットは使わない

APCに関連する事ですが、特に対戦が始まったときに、
誰もいないしいいだろうと思って、
適当にタレットを乱射する人がいますが、これも
やめた方がいいです。なぜかというと、このタレットを
使う事により、発砲音によって、APCがMAPに移ってしまい、
結果、敵がぞろぞろやってきてロケランで破壊されたり、
停車した場所にセンサー爆弾を使われたりします。
そうなってしまうと、リスポン地点が遠くの場所に戻されてしまい、
他の人にも多大な迷惑がかかりますので、できるだけ
控えた方がいいです。タレットを使うときは、
敵にすでに位置がばれていたり、どうしても敵を排除するのに
タレットを使わざるを得ないときにした方がいいです。

③隊長さんにジャミングが解けたことを知らせる場合

隊長をやっているときに、序盤、何もしていないのに、
除外投票を受ける事があると思います。
そういったときは、大概、本当は除外する気はありません。
では、なぜ除外投票をしてきているのかというと、
ジャミング(MAPを見れなくしたり、指揮できなくする、
制圧限定の中隊長の戦術支援)が解けたことを知らせる
場合がほとんどです。なので、もしも、自分に覚えのない
投票が来た場合は、MAPを一度確認してみるといいです。

④隊長に任命されたら芋らない

隊長をやっているのに、芋(スナイパー)をしていると、
除外投票を受ける事が多いです。なぜかというと、
隊長能力の1つで、周囲にいる味方が恩恵を受けれる事にあります。
そのため、隊長が前線に出ていると、周囲の味方が様々な
メリットを受けれます。逆に、隊長なのにスナイパーをしていると、
せっかくの隊長能力が台無しになってしまい、結果として、
除外投票を受ける事が多いですので、隊長になったら、
スナイパーをするのはやめた方がいいです。

⑤隊長になったらしっかりと指示を

隊長の役割の1つは、隊をまとめて、勝つことに
貢献する事です。隊長が指示したポイントは、
隊長が攻めて欲しいという意思を提示していることになります。
なので、自分が隊長の場合は、しっかりと目標を指示し、
逆に自分が隊長ではない場合は、隊長の指示にしたがってあげると
いいです。普通、隊長はバンカーを指示しますが、
時には、例えばフロレス湾では、対空強襲を指示する隊長さんも
いますので、セオリー外だからという理由で、従わないのは
できるだけ避けた方がいいです。また、自分が隊長で、
なかなか自分の指示したバンカーが堅くて陥落しない場合は、
思い切って、反対側の端にあるバンカーを指示するといい
場合があります。これによって、注意が散漫なバンカーに
突撃することにより、戦局が変わることもあります。
なお、妨害に関しては、中間地点を指示し、そこに
集中するようにするのもいいですが、妨害は制圧などと
違い、指示に従わない人も結構多いですので、
妨害に関しては、指示しなくても特に問題ないことが
あります。ただし、それでもスナイパーで前に出ないのは
やはり嫌われますので、やめた方がいいです。

⑥リスポン地点の入り口で芋らない

制圧の、特に負け試合が確定的な場面で、
よくリスポン地点の、味方が通る場所で、芋る人がいますが、
これは味方の通行の邪魔になりますので、やめた方がいいです。
また、その場所で芋っていると、敵の注意を引いてしまい、敵が
ぞろぞろとやってきて、さらに悪い状態になっていくことも
ありますので、注意した方がいいです。

とりあえず、思いつく限りのことは書いてみました。
また何かあったら、教えてくださいね~。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1つ消化?

とりあえず、積んでたゲームの1つ、
「グランツーリスモ5(PS3)」をクリア(?)しましたw
正確に言えば、エンディングムービー見て、
それに関連するトロフィーも手に入れたので、まぁ、
まだレース残ってるけど、一応はクリア扱いで…いいのかな?w

そういえば、ACⅤが発売延期されたみたいですね。
前までは今年の10月20日に発売予定だったのですが、
今度は来年の1月に発売予定だそうです。
多分、クローズドβテストでもらった意見を、製品版に
取り込むに当たって、発売を延長したのかなと思います。
私としては、延期しても全然OKです。
むしろ、これだけ待たせておいて、細かな配慮が
行き届いてなかったり、テストしたのかと思うような重大な
ミスが残されている方が、問題だと思います。
延期されるということは、それだけファンの人の期待も
大きくなりますが、それに見合うゲームを
鍋島Pさんをはじめとする、製作チームの人には
頑張って作って欲しいですね。

話を360に持っていきまして。

俺の360は、昔の白い360で、無線LAN付いてないんで、
PLCでオンはたまに顔出すんだけれども、
ど~も速度遅いらしく、たま~に苦情来る。
でも俺ん家の性質上、LANケーブル引っ張るわけにも行かず。
果たしてどうしたものやら。

360で積んでるゲームの1つとして、L4D2があるけれども、
このゲーム本当に普通にやっててもおもしろい。
何がおもしろいのかというと、
ちょっとやったことある人は、「Witch」(ウィッチ)って
知ってるかと思う。このウィッチ、ステージが暗いとこだと、
その場にたたずんでぐすぐす泣いて、逆に明るいと
泣きながらそこら辺うろちょろしてるんだけれども。
で、暗いステージを進んでいると、いつもの
近所のおばはんみたいな感じの泣き声が聞こえてくる。
「あー出たわ。」と思って、そこらへんをとりあえず
見渡してみる。が、いない。
んで、ステージをもう少し進むにつれ、ますます
泣き声が大きくなる。で、先に進む、唯一の道で、
かなり狭い、ドア一個分の広さの道を進もうとした瞬間。
その道の入り口の、すぐ横においてある観葉植物の
上でおばはん発見。も~これには笑うしかない。
つっこむところが多すぎる。まず、
なんでわざわざ植物の、植木鉢の上で泣いてんの?
あきらかこれコンピュータ俺の邪魔目的。
そんなこんなで、まぁそれはクリア。

なんだかんだで、L4D2って楽しいな。
ダチ呼んで、いっぺんわいわいやるのもいいかも。
まだ全部はクリアしてないけど…ね。
興味があれば、お試しあれ。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

法律で守れぬもの

テレビ番組などで、法学部の人でなくても、
多くの人が、法律に触れるようになりました。

明治時代のお雇い外国人(当時発展途上であった
日本の法律などを充実させるために、フランスなどから
呼ばれた外国人講師の人のこと)である、
ボアソナードは明治憲法公布前日に、こう語っていたかと思います。
「日本の憲法が、明日公布される。しかし奇妙なことは、
その憲法の内容を、国民の誰一人として、知る者は
いないことである。」

このときと今の時代の事を比べると、ずいぶんと
法律が世間に浸透してきているんだなと思います。

ですが、一方で、私個人の意見ですが、
多くの人があまり知らないのではと思う法律の部分があります。

例えば、電車の中での痴漢。
冤罪に合われた方は、少なくないのではないでしょうか。
自分の無罪を主張するために、真剣に向き合ったのに、
自分の意見を全然信用してくれない。
そして、最後には、自分がやったことを認めてしまう。
そのような手順で、身に覚えのない罪を認めてしまった方は
多いのではないでしょうか。実際に、
確か、「それでも私はやっていない」という映画がありますが、
これは、痴漢の冤罪をかけられ、それを無実だと証明した、
実在の映画だったと記憶していますが、実際に、ここまで
うまくいくことは少ないと思います。
ここでは、冤罪を証明するために、そのときに実際に
着用していた下着の提出を求めるしかないということだったかと
思いますが、実際は、プライバシー保護の観点などから、なかなか
こういったことは要求できません。
結局、多くの場合は、この冤罪を受け入れる事しかなく、
法律は、何も守ってはくれないのです。

ちょっと話を変えて、もしもこういった場合、どうすればいいか。
それは、「その場を全速力で離れる」しかありません。

こういうと、なぜ無罪なのに逃げなくてはいけないんだ、と
思う方がいると思います。確かに、無罪なのに逃げなくては
いけないのは、嫌でしょうし、むしろ疑われる可能性が高いです。

ですが、痴漢が犯罪として認められるには、その被害者が、
口頭で、「この人が痴漢をした」と、それだけで
成立してしまうのです。自分の無罪を主張しようとしても、
被害者の意見が尊重され、結局冤罪になります。

古代から、日本は口で発せられる言葉に重点が置かれていました。
古代の裁判では、盟神探湯(くかたち・熱湯に手を入れ、その
やけどのたたれ具合により、犯罪の有無を決定する。)などが
用いられていましたが、言霊信仰(ひとつひとつの言葉には
神秘的な力が宿るとするもの)も重用され、口による自白が
重要となっていました。実際に、室町時代などの裁判でも、
口から発せられる言葉には、かなりの重点が置かれていました。
今でも、民法における契約は、口約束の時点で成立する、と
されています。
この口で発せられる言葉に重点を置いているということは、
今なお残っているのではと私は思います。

色々と脱線してしまいましたが、何を言いたいのかというと、
自分たちを守ってくれるはずの法律は、時として、
一切、何も守ってくれないのです。しかも、それは、
場合によっては、自分たちを、冤罪であっても、
犯罪者としてしまうのです。

法律は、人々の生活を守るために作られました。
しかし、実際にその生活をもっとも大きく守っているのは、
1人1人の意識なのかもしれません。

長々とすみませんです。
まだまだ未熟で、意味不明な文章を書いてしまったかもしれませんが、
読んでいただいた方、ありがとうございました。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG 不調?

最近ど~も調子が上がらないw
前までは、だいたい平均してキルレ2は
行っていたんですが、最近はキルレ2いかないし、
それどころか、キルレ1も怪しいところw

今は普段はLMG使っているのですが、
ARをその後に使うと、集弾率の高さに感動w

武器の評判を聞いてみると、
ARはレーヴン(ATAC2000)とセイバー(タムセンMk2)、LMGはベイラー(Mk46Mod01)、SRはベイラー(名前忘れましたw)、SMGはレーヴン(F90)、SGはレーヴン、セイバー(両方とも名前覚えてないですw)らしいですが、
私の場合、LMGも、SRもレーヴンの方が使いやすい感じしますw

元々、私はレーヴンのとあるクランに所属していたのですが、そのクランでは、
主に軽スナで突スナ、中スナと重スナ(エリス工業製スコープ装備)と、5つの装備が全てスナ装備w
前線にも行きますが、芋が嫌いなので、芋掃除と、主に衛生兵的ポジションにいましたw
ですが、たまにLMGなども使っていましたので、そのときの影響か、今もレーヴンの方が気に入ってますw

話を戻しまして~。そんなこんなで、私は遠距離も攻撃できないとど~も嫌なのかも知れませんw
私は前にも書いたかもしれませんが、万能を目指そうとしてしまいますw
その結果、どれも中途半端で、イマイチなことによくなりますw

一回、LMGで100キルできるまで、とことんやってみようかな?
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いまさらですが

ちょっと前まで、色んなところで
話題になっていた、市橋容疑者の事件。
もうそろそろ落ち着いてきたころでしょうか。

世間の評判は、やはり死刑が一番望ましいという
意見が多かったですね。にも関わらず、検察は
無期懲役を求刑し、裁判所はその求刑通りに
判決を言い渡した。

多くの人は、この無期懲役の判決に、
疑問や不満を抱いているのではないでしょうか。

私は一応、法学部ですが、
私も無期懲役にするべきだと思っていました。

裁判所の判決と自分の考えが一致した事を
とやかく言うつもりではありません。
ですが、まだまだバカな人間ですが、法学を
一応学んでいる者としては、死刑にはしづらいのです。

確かに、犯罪は残忍であり、かつ、逃走するという
許されない事もしています。正直、私も感情論で
述べるのならば、死刑にしてほしいです。

ですが、法で裁くことに、そういった私情を
はさむわけにはいきません。刑法に沿い、
適切に処理しなければなりません。

刑の重さを検討する要素を見てみると、
まず、犯罪は残虐であること。これは、刑を
当然重くします。その上、逃走もしているので、
さらに罪は重くなります。

しかし、弁護士の人も言っていましたが、
殺意の有無、また、私が間違えてたら
すみませんが、元々殺す事を念頭においていたか
どうか、つまりは計画性のある犯行かを
見てみると、計画性はなかったと思います。
また、演技だとの批判を受けていますが、
遺族に一応の謝罪の言葉は述べています。

こういった要素を総合的に判断して、
無期懲役か死刑かに絞られるのですが、
ここで死刑にならなかったのは、
残虐な犯行であっても、殺した人が1人で
あることが大きいのだと思います。

判例を見てみると、今までに殺害人数が1人で
死刑判決を言い渡された事例は少なく、
死刑そのものの適用もなかなか
してはいけないという、裁判上の傾向が
あります。そのため、今回無期懲役に
なったのだと思います。

また、裁判において、死刑にするべきものを、
無期懲役にした方が良いのではないかという声も、
一部の学者の方から挙がっています。

どういうことかというと、確かに、
死刑を行う事で、遺族の気持ちは晴れるかもしれない。
しかし、その判決が言い渡された後、遺族は
生きる気力をなくしてしまい、
今後の人生を悪い方向に持っていくのではないか、
という声です。

それならば、無期懲役にして、遺族の方に、
怒りであれ、恨みであれ、生きる気力を
出してもらい、生きることへの強い気持ちを
残そうというものです。

ともあれ、裁判は終了し、一応の
無期懲役という結果で終わりました。
多くの方は、死刑にならなかったことが
不満かもしれません。ですが、
その死刑を求刑している事は、
法律に基づいている事なのでしょうか。
その求刑は、感情論であり、法律を
無視しているのではないでしょうか。
法律を適用し、裁判を行う上で、
私情は挟んではいけません。
公平で、冷静な、時には冷血とも言える
判決をしなければなりません。
そのことが、裁判官の人の、
一番の苦悩かもしれませんね。

長々と、分かりにくい文章ですいません。
まだまだ法学を学んでいる人間としては
未熟ですし、バカなことを言っていると
思われるかもしれません。
最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
