The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

就活近況 vol.9

3月ももう終盤。
ゲーム会社の選考も、結構進んできました。

今の状態はというと、かなり悪いですね^^;
全くもって突破できない、ということでは
ないのですが、かなり苦戦しています;

私の目指すゲーム業界、そしてプランナー職は、
前にも書いたかもしれないのですみませんが、
就活でもかなりの倍率です。

もちろん、それは分かっていました。
それを突破するために、企画書であったり、
準備する書類はしっかりとしてきました。

けれども、それでもなかなか届かない。
こういった状況は、ひとえに私の力不足であることを
感じています。

ですが、まだメンタルは折れてはいません。
手持ちの会社が0になったわけではありませんし、
まだこれからの企業もあります。

それになにより、私を支えてくださった皆さんのためにも、
そして幼い頃からずっと持ち続けてきたゲームクリエイターとしての
夢を、こんなところで諦めるわけにはいきません。

例え人からバカにされようとも、決して折れない。
力不足もありますが、何がダメなのか、企業理解が足りていないのか、
それを考えて、今後の状況を改善していくことが必要だと思います。

最近は気分転換に夜遅くになって顔出すようになりましたが、
体調管理、スケジュール管理もしっかりやって、
内定をいただけるように、がんばっていかないとですね。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

気晴らしに新しくゲーム買いました~

PS3のフレの方々、最近ぜんぜん顔出せなくてすいません;;
現在は、就職活動に専念するため、PS3は封印してます;

フレの方々とわいわいやるのは楽しいのですが、
それをやってしまうと、またついつい顔を出したくなり、
結果的に、就職活動がおろそかになるのではという
不安があります。

ホントに、早く内定をいただけるようにがんばらないと、ですね;

話は変わりまして。
オフで遊ぶように、「シャイニング・ブレイド」っていう
PSPのゲームを買いました。

前作の「シャイニング・ハーツ」が結構おもしろかったので、
今作にも結構期待していました。

が、前半をやってみて、「う~ん…」という感じです。

①戦闘システムについて

今回の戦闘システムは、「戦場のヴァルキュリア」の戦闘システム(ブリッツだったかな?)ですね。
このシステムは非常に面白くて、「戦ヴァル」でははまりました。
ですが、今作「シャイニング・ブレイド」では「なんで?」という感じです。
確かに、このシステムは斬新でおもしろいのですが、それは「戦ヴァル」でのお話。
他のゲームで丸ごと移植したところで、面白みがありません。
個人的には、独自の戦闘システムを作り上げて、採用してほしかったです。

②ワールドマップ

ワールドマップについては、ドラクエのように世界を旅するような楽しさはなく、
ポイントがところどころあって、それにカーソルを合わせることで移動するというもの。
これは賛否両論あるかな~と思いますが、私はこのシステムはいまいちです。
なぜかというと、前作「シャイニング・ハーツ」は色んなところを冒険したり、
捜索したりする楽しさがありました。が、今作ではそれがなくなり、
作業的な感じになってるような気がします。

とりあえず、特に問題だなぁって思うところ挙げてみました。
これはあくまで個人的な意見ですので、人によっては面白いと思います。
もちろん、キャラの絵が良いなど、良いところもあります。
少しでも参考になれば幸いです。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり都会派?

最近、東京や横浜といった都会に行くことが多く
なったせいか、妙に都会の空気が恋しくなってきましたw

昔は神戸に住んでいたこともあって、都会の
空気には慣れているのですが、今現在は引っ越して
田舎に住んでいます。

で、長い田舎暮らしから急に大都会に行くと、
何か懐かしい感じがしますw

なんというか、田舎ののどかな雰囲気も良いのですが、
私はそれよりも、都会の騒々しさとか、都会の夜の風が
好きで、夜の東京や大阪を歩いていると、妙に
風が心地よく感じますw

やっぱり、私は田舎暮らしよりも、
都会暮らしの方が向いているのかもしれません^^;w

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日は横浜!

明日は横浜の説明会に行ってきます。
明日の説明会に行かないと、選考に参加できないかもという
ことなので、結構重要。

今週は月曜日に大阪に行き、明日は横浜、そしてあさっては
東京に行きます。

明日からちょっとハードですが、体調管理も社会人として
必要なこと。しっかりしないと、ですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

私の好きなゲーム①

最近、ESの影響で自分の好きなゲームを書くことが増えたせいか、
昔やったゲームを思い出すことが増えましたw
印象に残っているゲームを書きたいなって思うので、よければ
プレイしてみてくださいw

1.アークザラッドⅡ(RPG.PS.アーカイブにて販売中)

RPGの中でもかなりの良作だと思います。当時は記録媒体がCDだったかなと
思うのですが、1枚のディスクにすごいボリュームが入っています。今の
ゲームと比べても非常に多いといえるボリュームで、いい意味でまだあるのか、と
思うことになるかと思います。ストーリーは感情移入しすぎると、泣きますw(悲しい方の意味で)
ゲームシステムもアクション性はあまり高くなく、アクションが苦手、でも戦略を
立てるのは好きな人は、すごくはまると思いますw

2.クロノクロス(RPG.PS)

これもかなりの良作です。ボリュームも非常に多く、やりこみ要素もたくさん
あります。ストーリーは、ドラクエ6と少し似ている部分もありますw
このゲームの一番のすごいところは、やはり音楽です。
サウンドトラックは100人のアマゾンのレビューのうち、ほとんどの人が
星5つをつけるなど、非常に質の高い音楽で、ゲームをやらなくても、
音楽だけでも聴いてほしいゲームです。

3.グランディア(RPG.PS.アーカイブ販売中)

隠れた名作だと思います。ボリュームは言うことなしですが、世界観が
私個人の意見ですが、かなり好きですw一言でこのゲームを表現するなら、
「冒険する楽しさを感じさせてくれるRPG」ですwこの先には何があるのか、
何が待っているのか。冒険したい欲求をかきたててくれるゲームで、
システムも多くの人がプレイできる万人向けのものとなっています。

とりあえず、3つほど書いてみましたw他にもたくさん良作は
ありますが、また書くかも知れません^^;

分かりにくい文章ですみません^^;
もしもゲームを探していて、何かの参考になれば幸いです。
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

就活近況 vol.8

3月も明日で10日になります。
大手のゲームメーカーも、もうまもなく面接で実際に
会って見る時期になってきたかなと思います。

私の現在の状況はといいますと、最近は説明会や
職種別試験等、ESを書いているのではなく色んなところに
出かけることが増えてきました。

ですが、ESの作成は今も絶えず続行しています。
今のところ、ESを提出、あるいは試験の結果待ちの企業が
だいたい7社程度。この7社以外に、面接まで進んでいる
企業もあります。

ESを急いで仕上げる時期から少しずつ変化しつつありますが、
変わらないのは、どの企業にも誠意を持って取り組むこと。

企業の方も大変な中で選考をしてくださっているのですから、
こちらもそれに敬意を払う必要があると考えています。

…最近少し堅物みたいになってきたかな^^;
何はともあれ、5月には内定いただけるように
がんばらないと、ですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

大阪に戻って説明会

今日は大阪にある中小ゲーム会社の説明会に
参加させていただきました。

今日の説明会では、今まで他の企業の説明会には
何度も参加してきましたが、今回の説明会で
初のその企業の社長さんが登場。

ちょっと萎縮してしまうかな~と思ったのですが、
社長さんがとても気さくな方で、大阪の人らしい
雰囲気の方でした。

色んな会社の説明会に参加させていただくと、
様々な方に会えるので、その人の個性が見れて
結構楽しいですw

ですが、そう楽しんでばかりはいられません。
前にも書いたかもしれませんが、今こうして
無事に就活できるのは、身近な方々の援助あってのもの。

就活が長引いてしまっては、その分ご迷惑をおかけすることに
なります。気分転換も時には必要ですが、就活の本文を忘れることが
ないようにしないとですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京から帰ってきました~

昨日の夜11時30分頃、自宅に帰ってきました。

午前の10時頃に家を出て、新幹線で東京まで
行ってきたのですが、東京暑いですね~w

人がたくさんいることもあったせいか、
久々に若干汗かきましたw

説明会のほうは、無事に迷うことなく到着。
やっぱりエスカレーター逆になると
慣れてないせいか落ち着きませんねw

でも、東京の雰囲気は個人的に結構
自分には合ってるみたいですw

もともと神戸の出身なので、やっぱり
田舎もいいですけど都会のほうが自分に
合ってるみたいですw

田舎は夜にはっちゃける人が多いです^^;
(地元だけかもですがw)

また東京には行く予定なので、
今回の説明会はもちろん、東京に
慣れる点では、いい経験になりました。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

岐阜で就活!

今日は新幹線使って、岐阜にある会社の説明会に
参加させていただきました。

岐阜を行ったり来たりするのは今回が初めてで、
就活がてら、色々と楽しんできましたw

で、話がすんごい変わりますが、岐阜の時点で
すでにエスカレーターの急ぐ方とそうじゃないほうが
関西と違うことにちょっとびっくりしましたw

関西では右側が急がないほうなのですが、岐阜ではそれが
すでに左側にw

でも、マクドナルドを略して言うのは、関西のマクド(東京の方ではマックだったかな?)の
ままだったりw

それと、岐阜の電車安ぅ~;;w

私の地元だと450円かかる距離でも、290円w

…私の地元が無駄に高いだけかなw
でもって、初めて2両編成の電車を見ましたw

なんだかんだで、何事もなく、無事に帰って
これたので、ホッとしましたw

明日は東京の赤坂に行きますw
説明会が16:30~19:00なので、
ちょっと遅めの説明会w

…地元に帰ってきて、終電あるかな;;
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポイント

最近、360の方にも稀に顔を出すことが出てきたのですが、
その中でちょっと楽しいのが、360のオンラインのスターターキットを
買ったときについてきた、400MSP(マイクロソフトポイント)。

このMSPは、PS3で言うPSNのチケットみたいなもので、
有料コンテンツのダウンロードに使えます。

で、これの何が楽しいのかというと、使い道を考えること、ですw

ちょっと変わっているかもしれませんが、いろんなことが
このポイントを使ってできますし、何に使おうか考えるだけで、
少なからず私は楽しく感じますw

少し(?)変わっていますが、使い道を考えることは、
いい気分転換の1つになりそうですw
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

法学部を選んだ訳

ニュースで動物関連のニュースをやっていて、
ふと、私が法学部を選んだ理由が分かった気がしました。

私は物心ついた時からわんこを飼っていて、とても
身近な存在でした。それ故、私にとって大きな存在でも
ありました。

そんな中、たまに動物虐待の事件が報道されます。
その中には、もちろんわんこ関連の事件も含まれています。

私は、こういった事件を少しでもなくすために、あるいは、
動物たちを守りたいがために、法学部に入ったのかもしれないと思いました。

思い込みかもしれませんが、それだけに、動物関連の法律のことには、
他の授業よりも熱心に聞いていたような気がします。

私は環境法ゼミに所属していますが、このゼミを選んだのも、
動物を守る法を学びたかったのかも知れません。

ゲーム制作に携わりたいと考えている一方で、どうしてゲームとは
あまり関係のない法学部の道を選んだのか、ほんの少し、
分かった気がしました。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月突入!

2月のエントリーシートラッシュをとりあえず終え、
つくづくスケジュール管理できてないことを反省中です;;

行きたい業界の会社は、ほとんどが無事期限に間に合いました。
ただ、エントリーシートに追われて、出せなかった会社もありますので、
その分3月は計画的に、早めに取り掛からなければ…

で、いきなりですが、東京行きますw
何でかって言うと、私のエントリーしてる会社が東京で
職種別試験を行うらしく、それに参加するためにちょっと行ってきますw

そのほかにも、3月は結構色んなところに行く月で、今のところ予定としては、
東京、横浜、岐阜、大阪に行く予定ですw

関東と関西ではいろいろ違う部分があって楽しいので、就職活動するのは
当然ですが、気分転換してみるかな~と思ったりもしてますw

…お金、ヤヴァイ;;
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
