The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

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PS3 MAG 番外編

今回は、ちょっとした役に立つ(?)ことを
書いてみたいと思います。
参考になれば幸いです^^;

①地雷センサー

確か、大手のほかのクランさんもやってたような
気がする工夫の1つです。敵が裏取りの際に使用しそうな
ルートに地雷をまき、地雷を仕掛ければ、敵が地雷でダメージを受けたときに
ダメージを受けたことを知らせる赤い丸印が表示されるので、
その表示で裏取りを察知したり、敵の動きを把握することができます。
クランで動く場合、まず地雷を様々な場所に仕掛けて、自分の仕掛けた
場所に敵が来た場合、VCで知らせるといった連携法があります。

②ロケラン戦術

多分私しかしてなさそうな変な戦術(?)ですw

1つ目は、敵と交戦していて、敵が物陰に隠れたときに
使うロケラン追撃。敵のすぐそばにロケランを打ち込んで、
爆風でダメージを与えるというもの。これにより、回復の阻止も
行うことができます。メリットとして、グレネードよりも爆発までの
時間が早く、高速で打ち込むため、逃げる暇も与えないことにあります。
ARのグレネードランチャーのようにも使えますが、ダメージはそんなに
高くはなく、使い勝手も悪いので、使いどころは工夫する必要があります。

2つ目は、ロケランスモーク。
当然といえば当然なのですが、ロケランやグレネードは爆発した際に
すこしの間爆風により視界をふさぎます。これを利用し、敵をキルする
つもりはないけれども、敵の正面などにロケランを打ち込み、それによって
発生する爆風で目隠しをして、その間に姿をくらませるやり方です。
これも、ロケランを使うことにより速い速度で目くらましを展開できますが、
目くらましできる時間が短く、使い勝手も悪いので、頻繁に
使える技術ではなく、使いどころに注意です。

3つ目は、ロケランスナイプ。
これも人によってはやるかもですが、ロケランのスコープを利用し、
敵のスナイパーを排除するものです。狙うのは難しいですが、
敵に当たればHSなど関係なく、蘇生待ちにすることもなく
キルすることができます。こちらは、実際に妨害で結構
使うので、今までに挙げたロケラン戦術(?)の中では
使いやすいほうだと思います。

とりあえず、私が普段やっていることで、思いついたことを
書いてみました。すでに昔の記事で書いてたり、
あんまり役に立たなかったらすいません^^;
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就活近況 vol.11

4月ももう終盤。ホントに時間経つの早いですね^^;

今の私の状況はというと、厳しい状況はまだ続いていますが、
業界への入り口はまだ残されています。

最近は、2月ぐらいになってからリクナビに掲載された
中小企業や、通年採用の企業にエントリー&選考を
していただいてます。

1つきついのが、説明会に参加しないと選考に進めない
企業のうち、東京でしか選考会を開催しない場合。

新卒採用を出していただくだけでも私にとっては
ありがたいことなのに、最近ちょっとわがままになってきてますね^^;

ゲームはチームで制作するもの。個人のわがままをいつまでも
言っているのではチームはなかなかまとまらないと思います。
最近わがままになってきているのなら気をつけないと、ですね。
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中毒再燃

就活をしていて、また悪い中毒が戻ってきましたw

私は重度のカフェイン中毒っていうのは前にも
言ったかも知れませんが、特に、甘いカフェオレが
大好物で、今までは糖分を気にして控えていました。

が、最近ではまた甘いカフェオレをついつい買っちゃう
ようになってきましたwさらには、今まで就活中は
また没頭してしまうだろうと考えていた麻雀中毒も
再燃気味w

この2つが再燃しちゃうと、金遣いがメチャクチャ
荒くなりますので、注意せねば…;


~診断メーカーVol.2~
診断した名前「Blue」
診断した質問「匿名で本音いわれったー」

Pさんから私へ「…心配です。。」

…Pさん?
…(ハッ!!)

ポォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォオォンンゥムッ!!
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結果

友達から聞いて、診断メーカーを試しにやってみました。
診断メーカーとは、ある質問に対して自分の名前を入れることにより、
その質問に対しての診断結果が表示されるというもの。
(間違えてたらすいません^^;)

で、私が試しにやってみたのは、
「あなたをなつかせるための3つの方法」。
というわけで、私のPS3でのオンラインネーム、
「Blue」で診断。

私をなつかせるためには、以下の3つをやると
いいそうですw

①いじくりまわす

②名前を呼ぶ

③煮る

何かPS3の私の状態そのまんまなのですがw
てか、最後の煮るって何ぞw
エキス出ませんよ私はw
間違ってもそこから秘薬とか作れませんからね!?w

…なぜバレた!?w
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おかしな直し方

ふと、最近のゲーム機で、ディスクや
ソフトを読み取らないことがめっきり減ったような気がします。

昔、ニンテンドー64をやっていたころは、結構ソフトを
読み取ってくれないことがありました。

そのたびに、よくソフトの読み取るための端子部分に
息を吹きかけて、埃とかが付着していたらそのときに
取るようにしていました。

…でも、それでも読み取らない…
そういうときは、何を考えて、どうしてそんなことしたのか
いまだに分かりませんが、私の場合、端子部分に向かって
「はよ直らんかいクラァ!分かっとんかぁオォ!?」
と、なぜかソフトの端子に向けて大絶叫w(当時、小学生)

そうすると、決まってソフトが正常に読み取られますw
が、近所迷惑もいいとこですw
(ちなみに、そのことで怒られることはありませんでしたw)

最近では、しっかりディスクを読み取ってくれるようになって、
昔の私みたいな絶叫修復法をすることはなくなりましたw

時間が流れて、技術も進化したんだなぁ;;と思う
今日この頃でしたw
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これもこれで珍しい

最近、いつもより早めに駅に行くことが多くなりました。

で、私は重度のカフェイン中毒者なので、よく微糖だの、
カフェオレだの、何かしらのコーヒーを買って
待ち時間をつぶすことが多いのですが、最近やたらと
おつりの取り忘れを見かけますw

今までかれこれ1おつりの取り忘れに遭遇したことが
ないのに、最近2週間で2回も発見w

しかも、なぜかその取り忘れを見つけるときに、
必ず私はジョージアのカフェオレ(茶色いやつ)を
買いますw

こうも連続でおきると、これはこれでレアですねw
小さいことなんですが、今までに起きなかったことが
身近で起こると、ちょっと新鮮と思う今日この頃でしたw
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久々の説明会

今日は久々に企業の個別説明会に行ってきました。

4月になって、すでに1度違う企業の説明会に
行って来たのですが、そこから予定が結構空いていて、
かれこれ10日以上開いての説明会になります^^;

今日久々に説明会に行って、下がっていたモチベーションが
少し上がりました。説明会に行くと、やっぱりまだまだ
がんばろうという気になりますね^^;

今までちょっとモチベーションがずっと下がりっぱなしだっただけに、
今日の説明会は色んな意味でよかったなぁ、と思う今日この頃でした。
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暑い…

私の部屋には展窓があり、さらには熱のこもりやすい
ためか、最近どうにも暑くてやばいです^^;w

窓開けて空気入れ替えても、なかなか室内温度は下がらず。
寒さは比較的平気なのですが、暑さにはめっぽう弱いですw

大阪の方では、確か明々後日あたりに、最高気温29度ぐらいまで
あがるそうな。

早いですが、もうクーラーの用意しておいたほうがいいのかなぁ…
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授業を受けて

今日、久々に授業に出席するために学校行ってきましたw
4年生になって、ほとんど就活のことで頭いっぱいで、
健康診断行き忘れて自腹で行くことになったりw

と、言い訳はさておき。4年生で受ける授業は、
どこか寂しいような感じがするのは私だけでしょうか。

今までだったら、「授業めんどくさ~い」とか思ってたのに、
急に授業に対して真面目になってみたり。

もう1年を切っていると思うと、貴重な時間を過ごしているんだなぁと、
つくづく感じてきました。

結局、大学4年間草食系男子全開でしたw

けどもまぁ、こういう気持ちで授業を受けるのも、悪くない、かな。
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PS3 MAG 上達トレーニング

今回は、MAGでうまくなるためにはどうしたらいいか、
実際に私がやったトレーニング方法を書いてみたいと
思います。少しでも参考になれば幸いです^^;

①5つの武器セットを全てスナイパーに

私は昔あるクランに所属していたとき、突撃用武装から
修理用武装の5つ全てにおいて、メイン武器は
SR(スナイパーライフル)でした。このSR装備で
突スナ(スナイパーで前線で戦うこと)スタイルでした。

SRで前線で戦おうと思ったら、かなりの根気と集中力が
いります。なぜなら、スナイパーは中スナ以上になると
リロードが遅く、反動も大きく、胴体に当てても
1発では死なない可能性が非常に高いです。
そのため、スナイパーでは、
Ⅰ.HS(ヘッドショット)をしっかり当てれるか
Ⅱ.敵の反撃でも落ち着いて対処できるか
Ⅲ.敵が集まりやすい場所を知っているか(MAP知識)
以上の3点が重要です。スナイパーで活躍しようと思ったら、
この3点を実現できないと厳しいです。そのため、スナイパーで
実現に向けてトレーニングし、以上の3点を徐々に
達成していくことで、他の武器を使ったときにも、HSスキルなどで
生きてきます。

②メイン武器をSMG(サブマシンガン)で固定

レーヴンとセイバーのSMGは装弾数が両方とも50発以上あり、
少し余裕がありますが、メインをSMGで練習していると、HSを当てる
練習になります。なぜなら、SMGはARより威力が低く、LMG並みに
弾がばらけます。つまり、胴体撃ち同士の戦いでは負けやすく、
なおかつHSを当てにくいということになります。そのため、制圧などの
乱戦になると撃ち負けることが多く、勝つためにはHSを当てていくしかないので、
SMGでHSの練習をすると、他の武器を使ったときにも安定したHS率を
取れるようになります。

またまた長い文章になって、分かりにくくなってしまって
すみません^^;
また何かありましたら、教えてくださいね。
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4~6月の最新作

4月~6月にかけて、色んな会社が新作を発表してますね。
個人的にも、色んなナンバリングタイトルや、ニュータイトルが
出て、楽しみですw

そのなかでも、個人的に気になっているのは、
4つほど。

①「シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩」(ガスト)
「アルトネリコ」シリーズのディレクターである土屋暁さんが
制作に携わっているソフトで、人工言語が登場するようです。
前作の「アルトネリコ3」でも、人工言語の詩(ヒュムノス)が
良かっただけに、今回もゲームのシステムも含め、期待してますw

②「ドラゴンズドグマ」(カプコン)
カプコンにしては珍しい、和製のオープンRPG。
カプコンのゲームで今までこういったタイトルを少なくとも
私は見たことがないので、結構気になってますw

③「ROBOTICS:NOTES」(5pb.)
「シュタインズ・ゲート」で有名な科学アドベンチャーの
5pb.の最新作。ノベルゲーム(文章を読み進めていくゲーム)は
シナリオをしっかりと作りこまれていないと面白くない、つまりは
手抜きが許されないために、今作も期待大ですwちなみに、今作は
キャラクターの3D表示を行っているそうです。

④「ポケットモンスターホワイト・ブラック2」(ゲームフリーク)
おなじみ、ポケモンの最新作。今度は前作の2年後の世界を
舞台にしている(だったような^^;w)そうです。
今まで「2」というナンバー付きのポケモンのタイトルは
あんまり見たことがないため、これも個人的には期待していますw

と、私が個人的に注目している4タイトルを挙げてみましたw
何か情報が間違ってたらすいません^^;w
ゲーム業界が、またにぎわってくれるといいですね。
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

掘り出し物探し

私はアマゾンとかで安いゲームないか、掘り出し物ないか
探すのが結構好きで、気分転換だったり、暇つぶしによく
検索をかけています。

で、個人的に気になっているのが1つ。
それが、UBIソフトの「ホークス(英語のつづり忘れましたw)」。
これはちょっと前に興味があって、買おうか悩んだ末、
買うのはやめたゲーム。

そんでもって、このゲームの新品の最安値が、
1000円切っての860円。

ホークスのプラチナコレクションはもう少し値段張るので、
これは結構お得かも知れませんw

他にも、ヘイロー3:ODSTとかを狙ってたりしますw
最近ドケチになってきたので、もう少し様子見て、
安かったら買おうかなw
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PS3 MAG 制圧でキルを稼ぐ (50キル程を目指す場合)

最近、MAGがまた私自身も再燃し出した事もあり、
またMAG関連の記事を書きたいと思います。
何かの参考になれば幸いです^^;

①武器を使い分ける

制圧で50キルをできるようにするには、自分の得意な武器を
使いこなせることも当然必要ですが、それ以上に様々な武器を
使い分けることができることが、結構重要です。
なぜなら、バンカー周りの乱戦では複数の武器を相手に出来るLMG、
バンカー防衛ならば相手を確実にしとめることができるARを、
しっかりと使いこなせる人の方が、そのときに最も適切な行動を
起こせる、つまりは最も良い結果を出すことができるからです。
複数の武器を使いこなせるということは、エイム能力(敵にしっかりと照準を合わせる能力)が
付いているということでもありますので、どんな武器でも
使いこなせるようにしたほうがいいです。

②状況を見る

50キルほどを目指す場合、敵がどこに展開しているのかなどを見極められることが
大切です。例えば、敵が固まっている場合は、グレネードやLMG装備を使うと
効果的ですし、逆に少数で裏取りに来ている場合は、しっかりとしとめることが
できるARを使ったほうがいいです。こういった状況を把握できるようになると、
自然と行動もそれに合わせたものに変化していきますので、全体を
見渡せれるようになるといいです。

③1対1では負けないこと

50キルしようと思うと、まず単独での勝負で勝てることが大切です。
なぜなら、例え周囲に複数の敵がいても、1人しとめてその後反撃でキルされても、
キルレは1より下降することはありません。もちろん、撃ち負けることも
多少あると思います。その際には、むやみやたらと突撃するのではなく、
敵の側面を狙うなど、1人キルしてもまだ生存できているような状況を作り上げると
いいです。なお、1対1の対戦の場合、真正面からぶつかった場合は、匍匐(ほふく)撃ち
(その場にしゃがんで回避行動を取ると同時に、戦闘を継続できるようにするテクニック)を
活用すると効果的です。

とりあえず、50キルを目指す場合のプレイで気をつけた方が
いいことを書いてみました。
長々と稚拙な文章ですいませんでした^^;
少しでも役に立てば幸いです。
また、何か意見があれば教えてくださいね~。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

就活近況 vol.10

4月ももう中盤。すでに、内定第1陣が出ているそうです。

で、私のほうはというと、苦しい状況が続いていますが、
全滅は免れています。

ゲーム業界は厳しい道のり。ゲーム業界は諦めて、
違う業界に行った人もいるかも知れません。

私もそうした方が楽かもしれません。ゲームを仕事にするということは、
趣味の延長線上、というお話をプロのプランナーの方から聞きましたが、
それでもゲームを仕事としてみなければいけないということです。
下手をすると、今まで趣味だったゲームが一切楽しめなくなるかもしれません。

それでも、私はゲームを仕事にしたい。給料は多くないし、仕事も過酷です。
でも、働くとしたら、ゲームを作ることを諦められないというのが、
私の軸となっています。

「いい加減、現実を見ろ」という方もおられるかも知れません。
ゲームに対してネガティブなイメージを持っている方にとっては、
特にそう思うかもしれません。

ですが、私は頑固なところがあります。
一度決めると、意見を変えないこともあります。
特に、物心ついた時から夢見てきたことに対しては。

私が目指していたけれども、入れなかった会社に入れた方は
正直うらやましいです。けれども、今のゲーム業界に、その会社に
必要な方であれば、私が落とされても仕方ないと思います。

他人のためなら自分の夢を捨てていいというのではなく、
私が出来ないことを、違う方が出来るのであれば、それはその会社にとっても、
その方にとっても必要なことだと感じています。

何はともあれ、まだまだ自分を磨かないといけません。
自分を磨き、その企業に必要で、ゲーム業界から惜しまれる人になれるように。
自分の夢を叶えられるように。

先は長いですが、まだまだ諦めません。
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習慣

前に言ったかも知れませんが、私は結構
家電、というか電化製品が好きで、土日の朝は
大抵家電屋さんのチラシをじ~っと見ています。

で、今日、たまたま無線ルーターが5台限りの
安売りをしているところを発見。
まだ眠たかった目が、一瞬で通常モードに切り替わった瞬間でしたw

家電屋さんが開店して、すぐに買いに行きましたw
そして、無事に購入。「もしかしたらなくなるかもしれないっ!」
と思って急いだら、まだ1台も売れてませんでしたw

バッファローの無線LANは、この前のお正月にまたまた大安売りしてたので、
そのときに1台買い換えたのですが、中継機能というものにひかれてもう1台購入。

この中継機能というのは、簡単に言えばコンバーターの役割を果たします。
簡単に言うと、今まで無線で接続していたPS3を、有線で接続できるようになります。
つまり、今までは「無線→PS3」に直通だったのですが、
次から「無線→無線→(有線で)PS3」といった接続になります。

これで何が変わるのかというと、通信速度が向上します。
PS3に搭載されている無線LANのユニットはどうもあまり良いものではなく、
有線でやったほうが圧倒的に通信速度がいいといわれています。
でも、PLCアダプター(コンセント経由でインターネットに接続できるようにするもの)は
あまり早くないし、どうするか迷ってるところに、今回の中継機能を抜擢しました。

結果、見事に通信速度向上wでもって、いつでも360のオンラインとアドホックパーティーが
できるようになるというおまけつきw

たまにはいつもの習慣が役に立つこともあることを
ちょっと感じた今日このごろでしたw

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メディア

最近、ESで「ツイッターやってますか?」という
質問を結構見るようになったので、ツイッターって
やったほうがいいのかなぁ?と、思うようになりました^^;w

私自身、このブログを始めたきっかけは、クランとフレンドの方が
いつでも見れる連絡ツールとしてはじめました。
(今となっては私の完全私的利用ブログと化してますが^^;w)

私がツイッターとかをあんまりやらないのは、極論を言うと、
特に興味はないからです。別に使わなくても不便はないですし、
無理にはじめる必要もないかな、というのが、私個人の意見です。

しかし、就活をしていて、企業がツイッターで情報を提供していることを
見かけていることも増えてきました。私の頭の中では、ツイッターは
1つの就活に必要なツールとなってきたような気がします。

最初に戻りますが、一番上に書いたツイッターやっているか?という
質問以外にも、「ツイッターでフォローしている人は誰ですか?」といった、
ツイッターを利用していること前提の質問も見受けられます。

こういった質問は、質問意図としてはツイッターをやっているかどうかを
聞きたいのではないのかも知れませんが、個人的にはややツイッターが
必要であるように感じています。

またダラダラと書いてしまったので、文章が分かりにくかったり、
何か間違えてしまっていたらすいません^^;
最後まで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。
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回想

4月になると、もう大学も新1年生の人が色んな授業を
体験もかねて受けている時期でしょうか。

私も3年前のこの時期に入学してきたのかというと、
くどいようですが、ホント~~~~に時間って
経つの早いですね^^;

時間が経つの早いと感じるか遅いと感じるか、
この違いはなぜ起こるのかというと、簡単に言えば、
「その人にとって多くの有益な情報を提供しているか」
だそうな。だからこそ、興味のあることは自分にとって
「有益」と判断しているから時間の経つのが早く、
面白くない授業とか、「無益」だと判断しているから、
時間が経つのが遅く感じるそうな。
(間違ってたらすいません^^;)

で、話は戻しまして。私の1年の頃は、すっごい
きらきらしてたような気がしますw

なにせ、
視界に入る女の子めっちゃ可愛く見えるんですマジで。

何か私今日はドン引きされるようなこと書いてますね^^;
すみませんです^^;w

私は男子校出身で、結構な年配の古典の先生が、こんなことを
言っていました。
「お前らぁ!長いこと女見てなかったから、大学行ったら女の子みんな可愛く見えるけど、気ぃつけろよ!」

「んなこたぁねーだろぉ~…」とか、思ってたら、
「何この地上の楽園ー!!??」
ってなったのを今でも覚えていますw

もうそっから遊びまくっておりましたw

…何か…今日は色々とすみませんでした;;w
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コーヒーとキャラメルラテ

すでにご存知な方もいると思いますが、
私は重度のカフェイン中毒で、PS3でゲームするとき、
大概手元には砂糖たっぷりだの、微糖だの、コーヒーが
置かれています。
(その性で、もはやイベント化してることもありますが^^;w)

が、実はXbox360するときには、変な決まりごとがあって、
コーヒーは決して手元にはなく、手元にはキャラメルラテがあります。
で、360をプレイするときには、眼鏡も外して、裸眼でプレイしています。

これに何の意味があるのかというと、違うキャラを楽しむ、という
変態丸出しのよく分からない遊びを楽しむからですw

でも、これが意外といつもと違う気分を楽しめて、結構新鮮です。

具体的に言うと、例えばFPSゲーム。

PS3の場合、眼鏡をかけてプレイするため、遠くの敵も良く見えます。
なので、一気に敵を殲滅できるマシンガンとか、アサルトライフルだとか、
銃撃戦をこなせる武器を愛用しています。逆に、考えなしに突撃することが
かなり多いので、ショットガンだとか、スナイパーライフルだとか、1発の
威力が高い武器を持って、待ち伏せだとか、狙撃とかは好きではありません。
なにせ、動いていないと落ち着かないのですw

が、360の場合、眼鏡をかけず裸眼でプレイしています。すると、
遠くに敵がいても動きがあるまで分からないことがあるので、PS3のように
マシンガンとかアサルトライフルだとかを使っていても、結構つらいものがあります。
てなわけで、出会いがしらに強いショットガンとか、さらに遠くまで見渡せる
スナイパーライフルだとかを愛用しています。要するに、1発の威力が高い武器を
360では愛用しています。

こんな感じで、いつもとは違う感覚で遊ぶために、
何か良く分からん遊び方をしているのですw

結構前からこの気分転換法(?)をやっていますが、
いまだに続けている今日この頃でした。w
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大学再開!

今日から、少しずつ授業が再開してきました。
気づけばもう4回生。大学生活は時間が流れるのが早いとは
聞いていましたが、ホントに早いですね^^;w

法学部で過ごした4年間。なんだかんだで、
面白かったような気がしますw

法学は、高校では学ぶことがほとんどありません。
学ぶといっても、憲法とかの内容を少し見てみるぐらいです。

だからこそ、大学に入り、法学が自分のメインで学ぶことに
なって、新しいスタートラインに立った感じが、結構
新鮮でした。

で、4年間法学を学んで、法学は、言葉の数学だなぁって
思うようになりました。

文系の問題と理系の問題の違いを、高校時代の
国語と数学で例えるなら、国語には明確な答えが
ありません。一応、どういった答えが正解という軸は
ありますが、その軸に合っていれば、どんな答え、表現でも
正解となります。

しかし、数学は答えが明確に決まっています。
計算式で求められる答えはほとんど決められていますし、
その決められた答えと違うならば、不正解となります。

法学は、文系と理系の2つの要素を併せ持っています。
例えば、「1+1=2」という計算式をそれぞれ、
「物(対象)+盗む(行為)=窃盗罪」という風に、
数学の計算のようなことが可能じゃないかなって思います。

では、文系の要素はどこにあるか。
また「1+1=2」の計算式を例に説明すると、
「人(対象)+殺す(行為)=殺人罪」という
言葉の計算式があるとします。

でも、この計算式の答えが、
「人(対象)+殺す(行為)=業務上過失致死罪」でも
なんとなく成立する感じがします。

要するに、1つの計算式に、複数の答えがある場合が
あるのです。こういった部分に、文系的要素があるのでは
ないでしょうか。

いつの間にか、分かりにくい文章で、長々と脱線しまくってすいません^^;w
でもって、何か間違えてることがあったら重ねてすいませんです;;w


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ゲームの存在理由

ふと、なぜゲームが存在しているのかを考えてみました。

人によっては、ゲームを「気晴らし」とか「暇つぶし」と
言った考え方をする方もおられると思います。

では、「気晴らし」にしろ、「暇つぶし」にしろ、
なぜそこでゲームをするのでしょうか。他にも色々と
選択肢があるにも関わらず、ゲームが選択される理由は
何でしょうか。どうして、ゲームは生み出され続けるのか。

個人的な意見として、ゲームは「仮想体験」あるいは、
「仮想人生」をするため、そして、欲求を満たすためのツール
なのではないかと思います。

人によって、自分の欲求は異なると思います。
映画のような経験をしたい人もいれば、魔法の使える世界を
旅してみたいとか、現実ではそうそう実現できそうにない
体験に対しての欲求を何かしら持っていると思います。

そういった欲求を満たすための1つのツールとして、
ゲームは存在しているのではないでしょうか。

だからこそ、ゲームに対して、自分が
ゲームの世界に入り込むための遊び心地であったり、
人が到底予想できそうにないストーリーを、
現実世界のイレギュラーを再現したストーリーを
求める人がいるのではないかと思います。

とりあえず、私なりのゲームの存在理由を書いてみました^^;
相変わらず読みにくい文章だなぁと反省です;;w
最後まで読んでくださった方がいましたら、
ありがとうございました。
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PS3 MAG 復調

最近、MAGに顔をちょこちょこ出すようになったせいか、
少しずつ調子が上がってきました。
(とはいっても、まだまだ弱いですが^^;w)

で、復調前の自分と、少し調子が戻ってきた自分で
プレイスタイルはどう違うのか、気づいたことを
書いてみたいと思います。何かの参考になれば幸いです。

①スコープはあまり使わない

プレイしていて気づいたのですが、私はどうもスコープを
使わないほうが命中率がいいようです^^;
私はベイラーのLMG(EOテック装備、グリップなし、反動軽減スキルレベル3)を
使っているのですが、スコープを使わずに射撃すると、ヘッドショット率が
かなり高くなるようです^^;w
何で高くなったのか考えてみたら、スコープをのぞきながらだと、
カーソルを合わせるスピードが少し下がるので、
命中率が落ちているみたいです^^;
私のように、LMGで弾数を気にせず撃ちまくる戦闘スタイルの方は、
スコープをあまり使わないほうがいいのかもしれません^^;w

②追撃を減らす

最近になり、久々にMAGをやったときほど、追撃する回数が
減りました。何でかというと、私がLMG使っていることもあって、
戦闘していると結構目立ちます。
なので、それを聞きつけた敵がやってくることもしばしば。
そのため、弱った敵を追撃するよりも、近づいてきている敵に対して
用意するようにしたほうが、生存率が上がると思います。

とりあえず、気づいたことだけ書いてみましたw
私の個人的な意見ですので、あんまり参考にならなかったら
すいません^^;
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