The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

PS3 MAG メンテと嫌な予感

何やら、今日行われたサーバーメンテナンスで、少し
おかしなことが発生しています。

その「おかしなこと」とは、人数が少なくてもスタートするというもの。
これだけ聞けば「そうなの?」で済みそうですが、極端な例ですと、
敵は30人ぐらいいるのに、こちらは5人ぐらいしかいない状態でスタートします。
逆のパターンもあって、相手が5人でこちらが30人の場合も。
攻撃側か防衛側か、どちらであっても発生するようです。

もしかすると、メンテナンスを行った人の考え方からすると、
人がそろそろ過疎でいなくなってきたので、少ない人数でも回るようにしよう、
との配慮なのかも知れませんが、これはちょっとまずいのではないでしょうか。

今までやってきた人は、32人対32人のように、少なくとも人数の面では
ある程度フェアでやってきました。しかし、このメンテナンスは、そういった面を
なくしてしまい、プレイヤーを萎えさせてしまう可能性があります。

そうすると、また1人、また1人とMAGのプレイ人口が減ってしまい、MAGは
終わりを迎えてしまうのではないでしょうか。

長々と、分かりにくい文章ですみません;;
最後まで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

箱庭ゲーム

ドラゴンズドグマは、結構評判いいみたいですね。

スカイリムがPS3版に対しての対応がひどいだけに、
ドグマにはがんばって欲しいところ。

箱庭ゲームをやりだしたのは、大学1年の頃。
ダチに誘われて、とりあえずオブリビオンの
プラチナやってみる。

これが結構おもしろい。なんというか、ホントに自由だなぁ、これw

ゲーム内でNPC殺すのも自由、正義の味方気取りするのも自由w

で、自分はと言うと、下水道に住み着くという有様w
寝る場所ないんですよぉ、ハイw

下水道に住み着いてるカニとか殺して、たまにやってくるゴブリンから
色々と剥ぎ取って、これを繰り返してたなぁ。

でも、たまにはのんびり遠征。
するとゾンビに追いかけられる追いかけられるw

お前遺跡の外に出ても追いかけてくるんかいw
というほど、追いかけてくるw

町に行くと、ストーリー進むと、町人が襲ってくることもw
で、このときの騒動がすごいw

俺を襲ってきた町人を、周りの町人が助太刀して何もしなくても、
勝手に襲ってきた町人をぶん殴ってくれるw
なんという一枚岩w

とまぁ、俺の場合は、良くも悪くも
薄汚いライフw

PS3とはまた違う自分を楽しんでみるのも、結構楽しい。
スカイリム、就活終わったら買おうかな…

Xbox360 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Halo4

アマゾンの方を覗いてみると、ヘイロー4のスクリーンショットが
追加されてますね。

ヘイローは、俺にとってはFPSにはまるきっかけになったようなゲーム。
その他にも、HSを自然と狙うようになったのは、キャンペーンの最高難易度を
プレイしてから。

もし、FPSでうまくなりたいと思っている人は、何でもいいので、FPSの最高難易度を
クリア目指してやってみるのもいいかも知れない。

ヘイロー4は楽しみだけれども、まず先にやることあるから、
それを先に片付けないとなぁ。
Xbox360 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今でも好きなもの

ふと、私はゲーム以外にも、ロボットが好きなんだなぁと
つくづく感じてきました。

私が最初にロボットに触れたのは、知らない方も結構いると思いますが、
「ZOIDS」っていうロボット。これは、簡単に言えば、生きた機械の動物。
例えば、ライオン型であったり、あるいは恐竜型であったり。

私は小学生1年生頃ぐらいには、すでにプラモデルを組み立てていたような気がします。
で、親に買ってきたプラモデルを組み立てようと楽しみにしていたら、うちのおじいちゃんが
組み立てちゃって、へこんだり、組み立てれなくて、落ち込んでたりすることもありましたw

で、中学校の頃になると、「アーマードコア」、「ガンダム」にはまりだします。
両方とも友達の勧めでゲームから始めましたが、そこからまたロボットに没頭して、
日々ガンプラだの、アーマードコアのゲーム内での機体研究に没頭していましたw

高校の頃は、「アーマードコア」に専念していた、ともいえる時代でしたw
オンラインで対人戦ができるようになって、色んな人の研究をしていました。
そしていつしか、私の作成した機体は、「変態機体」とも言われるようになりましたw

そして今、大学時代。大学時代といえば、テレビで放送された
「交響詩篇エウレカセブン」の映画でエウレカにはまり、今現在でも「エウレカAO」にはまり中w
後は、いまさらながら「エヴァ」の再放送やっていたので、これ見てエヴァにも惹かれたりw

思い返してみると、ロボット大好き人間ですね私はw
もしかすると、FPSが好きになったのも、ロボットが使っていた銃火器からなのかもしれません。
でも、いっぱい、色んな楽しみがあるって、ホントに幸せだなと思う今日この頃でした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

女子バレー

私の親、というか家族のほとんどが
バレー好きで、姉貴とおかんは元バレー部。

で、バレーを見ながら、「いけぇー!!」とか
「何やっとるねん!」とか大絶叫しておりますw

で、先ほど、セルビアから2セット目を奪取して
勝利したみたいですね。

女子バレーおめでとうございます!

今日はアラキングが活躍してたような気がしますw
思ったんですが、何で荒木選手だけ
「キング」っていう力強いニックネームなんだろ^^;

ともあれ、ロンドンオリンピックは強豪がズラリ。
これから厳しいでしょうけど、いいプレーを見れると信じて、
がんばれ日本!
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG MVPになるために

今回は、MVPになるためにはどうすればいいかを
書いていきたいと思います。
参考になれば幸いです^^;

①他人を常に意識する

MAGにおいては、他の人との助け合いがかなり重要であることは、
多くの方が既知かも知れませんが、意外とみなさんやらないのが、
他人を回復することです。蘇生をするのはもちろんのことですが、
ダメージを受けた人を見かけたら、すかさず回復してあげるように
している人は、試合の勝率も、MVP獲得率も、グッと上がります。

例えば、制圧で拠点内で乱戦が起こっているとします。
大勢の味方の方がダメージを受けて、回復が重要になってきますが、
ここで、自分がダメージを受けているから自分に医療キットを使う人と、
他人に医療キットを使う人では、大きくスコアに差が出ます。

他人を回復したとき、大体1~4XPが、多くて3、4回ほどプラスされますが、
拠点内で他人を回復すると、たまに近くにいる複数の味方に対して回復が
行われます。このとき、3XP×2人を3回獲得したとします。
すると、合計で18XP、もしもその拠点が防衛対象に設定されていたら、
ボーナスで2倍になるので、36XP獲得します。

さらには、他人に使った医療キットによる回復は、自分で医療キットを
使った時よりも早い速度で回復するため、拠点内では重宝されます。

つまり、自分に医療キットを使うか、他人に医療キットを使うかで、
大きなスコアの差が出ますし、戦局にも影響を与えます。
なので、普段から、他人を回復する癖をつけておくといいです。

②時に自分は敵となる

たまに、蘇生されるまでず~っと蘇生待ち状態で味方の救援を
待つ方がいますが、状況によっては、蘇生待ちするのではなく、
リスポンした方がいいことがあります。

例えば、極例ですが、拠点の外で、敵がゾロゾロいる地点に、
自分が蘇生待ち状態で待っているとします。
味方の人は助けにきてくれると思いますが、そのとき、
医療キットを構えたまま救援に来てくれる人もいます。

もし、医療キットを構えたまま敵の真っ只中に突入すると、
間違いなく、敵に蜂の巣にされてしまいます。
こうなってしまうと、味方の人に申し訳ないので、状況を
判断して、リスポンした方がいいです。

さらには、自分の近くに敵があまりいなくても、リスポンした方が
いいことがあります。それは、自分が味方を引き寄せる疑似餌として
敵に使われている可能性があるからです。なので、
周りの状況を判断し、蘇生待ちするべきか、リスポンするべきかを、
その場その場で判断していく必要があります。

これは自分が蘇生を行う立場になったときでも、その状況を
落ち着いて眺めてみるようにすれば、無理な蘇生も減ると同時に、
自分の生存率も上がり、結果としてキルレ上昇、MVP獲得にもつながります。

とりあえず、2点書いてみました。
あんまり参考にならなかったらすみません^^;
もしも何かありましたら、教えてくださいね。
PS3 | コメント:2 | トラックバック:0 |

クマ?

私も含めた私の家族は、結構な犬好きで、私の場合でも、
幼稚園の頃からすでにわんこが家にいました。

で、最近うちのおじいちゃん家で飼っている
甲斐犬(漢字これであってるかな?^^;)が、
すごぉぉぉぉ~~~~~~~~くやんちゃw

猫を見かけた瞬間に追い掛け回し、近くに違う犬が
いれば即座に喧嘩しに行く。
あげく、玄関の鍵が開いていれば、こじ開けて中に入ってきます^^;w

大きくなければ困ることはないのですが、これがまた結構デカいw
サイズとしては、柴犬とシベリアンハスキーの間ぐらい?でしょうかw

たまに2本足で立つのですが、もうクマですw
甘噛みしてくることもありますがもはや甘噛みではないw

まぁ、元気なのはいいことなのかなw

…ちなみに、犬の中でも、上下関係というのがあるのですが、
どうやら私はわんこ本人になめられているようです^^
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

苦しさの中で

最近は、色々と厳しい、あるいは苦しい状況が続いています。

その代表例の1つとしては、またまたで申し訳ないですが、就活です。

私の友達の何人かはすでに内定をいただいた人もちらほらいて、
いまだに内定もらっていない今の自分の状況を見て、ちょっとまずいなぁ、と思ってます。

反省すべき点としては、ゲーム業界に行きたい、という第一希望はしっかりと
定まってはいたものの、他の業界の会社にエントリーした数が少なく、面接等の回数が
減ったことにより、いざ本命の業界の面接が入ったときに、少し混乱してしまったことでしょうか。

内定を獲得した人は、当然といえば当然ですが、結構多くの会社にエントリーしている傾向が
あって、そこで面接等の練習をしているため、本命の会社の面接に来たときに落ち着いた対処が
できていることが、内定を獲得した人の成功の原因の1つとなっているんじゃないかなと思います。

ゲーム業界にエントリーしていく中で、一番つらかったのは、自分の好きなゲームを作っている会社を
「趣味のゲームを作っている、今までのような個人と企業との関係」を選択するのか、
「仕事でゲームを作っている、社員と会社という関係」の選択です。

自分の好きなゲームを作っている会社にエントリーし、入社できたのであれば、
それは私にとってすごいうれしいことになると思います。

しかし、現実はそう甘くはありません。もしも選考の段階で落とされると、その会社への
愛着が深ければ深いほど自分に対してのダメージは大きくなり、入社できたとしても、
そのゲームを商品としてみなければならないという一面もあります。

これらのことを考慮して、どこまでを趣味として、どこまでを仕事として選択するのかは、
就活初期の段階ですごく苦労しました。(まだ就活を続けている身で言うのも何ですが^^;)

けれども、消えない根本にあるのは、「ゲームを作りたい」という一個人の気持ち。

苦しい中でも、どうしてもこの気持ちだけは消えてくれない。
消えてくれればもっと楽できる就活になると思うけれども、それでも
この気持ちだけは折れることはない。

苦しい中で、残ったこの気持ちは、私個人の願いの本質の1つでもあり、
私という一個人を形成している1つの元素なのだと、
この気持ちを信じて、しっかり前を向かないと、ですね。
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

抹茶にはまる

相変わらずカフェイン中毒抜けない私ですが、
最近、ジョージアの抹茶カフェオレにはまりだしましたw

私はもともと甘いものが好きで、コーヒー飲むときも
砂糖少なめよりも砂糖大めの方がすきで、
カフェオレをよく飲んでいますw
(そのせいで、1度検査に引っかかりましたw)

で、最近はまりだしたのが、
ジョージアの抹茶オレw

牛乳大めで砂糖は少なく、そこに抹茶を
加えたものなのですが、これが最近自分の中での
お気に入りw

でも困ったことに、売ってるコンビニとかが全然
ないんです;;w学校のある大阪から、地元神戸まで
電車であっちこっち行ったり来たりしていますが、
見つけたことあるのは、阪神電車の尼崎駅の自販機のみ。

もうちょっと地元で探してみようかなぁ…
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 私の装備

だいぶ前に書いたと思いますが、まだ全部書いてなかったと
思うので、改めて私の使っている装備のセット5種類を
書こうかな~と思います。ちょっと簡略化してる部分が多々あると
思いますが、また分からなければ教えてくださいw
参考になれば幸いです^^;

①スタンダード装備

メイン武器:LMG(Mod01)(EOテック付き)
サブ武器:ハンドガン
装甲:8cアーマー
装備:医療キット センサー妨害装置 ロケラン(4c)

私が普段よく使う装備です。
基本的に、真正面からの撃ち合いを想定した装備となっていますが、
隠密などもある程度この装備でこなせるように、センサー妨害を
追加しています。

②乱戦装備

メイン武器:LMG(Mod01)(EOテック付き)
サブ武器;ハンドガン
装甲:8cアーマー
装備:医療キット センサー妨害装置 フラググレネード

制圧や妨害において、アルファ内での乱戦を想定した装備です。
①の装備と比べてこちらの方が妨害に向いているため、妨害では
こちらを使うことが多いです。基本的なスタイルとしては、
乱戦のアルファベット内にグレネードを投げ込み、そこにLMGで
たたみかけるようにしています。

③修理装備

メイン武器:SMG(サイレンサー付き)
サブ武器:ハンドガン
装甲:2cアーマー
装備:医療キット センサー妨害装置 修理キット

襲撃や制圧で修理を行うときに使う装備です。
他の装備と比較して戦闘にはやや弱いですが、
センサー妨害装置を用いて敵のいない場所から
修理目的となる対象物まで移動し、こっそり
修理するというスタイルを取っていて、そのために、
軽装で移動速度を上げています。

④奇襲装備

メイン武器:初期AR(EOテック、サイレンサー付き)
サブ武器:ハンドガン
装甲:4cアーマー
装備:医療キット センサー妨害装置 対人地雷

妨害などでアルファを攻めあぐねているときに使う装備です。
基本的なスタイルとしては、茂みなどを利用して拠点の裏取りに
向かい、敵に見つからないように4cアーマーの高機動を利用して
拠点内に侵入、侵入後は、地雷などを入り口などに仕掛け、
拠点の防衛を行います。

⑤対車両装備

メイン武器:MMG
サブ武器:ハンドガン
装甲:4cアーマー
装備:医療キット 車両地雷 8cロケラン

襲撃などで、輸送車両を奪われることを阻止するために使ったり、
制圧で敵のAPCを破壊する際に用いる装備です。
他の装備と違ってセンサー妨害を装備していませんが、
こちらの装備は車両装備に特化させているため、武器もMMGを装備しています。
また、輸送車両を破壊する際には、地雷設置ポイントまで
守備側の軽車両を利用することにより、速やかにポイントまで移動します。

とりあえず、私の5つの装備全部を挙げてみました^^;
もし何か間違ってたらすいません;;
参考になれば幸いです^^;w


PS3 | コメント:1 | トラックバック:0 |

金環日食

今日は地元の関西の方で、確か7時25分頃に
ピークを迎えました~w

こちらのほうはよく晴れていて、天気は恵まれましたw

で、金環日食の前日とかには、金環日食を見ようと
サングラス?が売り切れになって大変だったとか。

私の祖父が元溶接工をやっていたこともあるらしく、
溶接する際に使っていたガラスを持ってきてくれたので、
それを使って眺めていましたw

何はともあれ、無事に眺められたことに感謝ですw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

空を眺めて

明日(だったかな?)は日食ですね~

何やら今回は見逃すと、次は300年経たないと
見れないそうな。

私は月もそうですが、ただの空とか雲とかも好きです。
何でかというと、こういったものは、昔から変わらず
存在し続けているからです。

小学生の時の記憶ですが、私はのんびりすることも好きで、
お昼休みとかになると、空が良く見えて、あまり人のない
場所に寝転んで、じ~っと空を見ているのが好きでした。

空や月を見ると、ふと昔のことを思い出します。
小さい頃によくお世話になった近所の方のこととか、
自分が小学生の頃遊んだ空き地であったり。

今となっては、もう身近なものは大きく変わりました。
近所の方は亡くなってしまった方もいますし、
昔空き地だった場所は、今ではビルが立っていたり。

昔とは違うその場所の風景を見ても、昔の風景を思い出すどころか、
その場所に昔何があって、誰がいたのかを忘れそうになってしまいます。

でも、空や月は昔から変わらず、存在し続けています。
空を見上げて、昔の私の記憶と今の私の記憶がリンクして、
ふと思い出す。

空や月は、私にとって、タイムマシーンのようなものなのかも知れません。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々に

MAGをちょこっとだけ本アカでやりましたが、
やっぱり自分には合ってるようですw

で、サブでやろうかと思ってたのですが、
何かレベル上げがまためんどくさくなったので、
ちょこっとだけ本アカで、今日またこの後に顔を
だそうかなと思います。

もしかしたら、今後も不定期で顔をだす
ややゴーストマスオになるかもですが、
そのときはまたよろしくお願いしますw

…とうとう自分でマスオと呼ぶようになってしまった…
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG アカウント作成

明日用のアカウントを作成、でもって、レベル7ぐらいまで
上げてみました。ちなみに、アカウント名は、
「Nova○○○○○」となってます。

この○の部分に入るのは、私の本アカのオンラインIDの数字に
なってます。

で、久々にやると、やっぱり自分にはぴったりのようです;;w

でもって、思い出したことを1つ。

完全支援特化装備の1例。
もしも知ってる方がいましたらすみませんです^^;w

で、その装備というのは、
医療キットと救急キットの2台持ち装備。

医療キットで他人の治療、救急キットで
自分の治療と、比較的治療に特化している装備です。
ここにセンサー妨害を加えたりすると、
アルファベット辺りでの蘇生リレーがしやすくなるかもです。

明日オンラインに顔をだします!と宣言しておいて申し訳ないですが、
何やら雲行きが怪しくなってきております。

さてさて、明日どうなるかな…
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オンライン日について

いきなりですいませんが、まだ完璧に決めたわけではありませんが、
今週の土曜日辺りに一度PS3の方にひょこっと顔をだそうかなと思います^^;w

はっきり言って、
「もうMAG中毒限界です^^」

ですが、本アカの方で顔をだすと、そのままズルズルと夜な夜なMAGしにくる
ゴーストマスオと化してしまいそうなので、自分の腕を鍛えるという意味でも、
今までにちょこっとだけ使ったレベル70ではないサブアカを一時的に復旧させようかなと思います。

ちなみに、ベイラーアカで復旧予定ですが、紅白戦とか希望があれば、
レーヴンかセイバーのアカを作るor復旧しようかなと思います。

とりあえず、5月19日に顔を出せたら出しますので、
そんときはよろしくです~w


PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまた就活の話ですみません^^;w

最近、ふと、自分が失敗する理由を考えてみました。
例えば、グループディスカッションではうまくいったのに、
面接ではどうしてうまくいかなかったのか。

それは、自分の中での軸がはっきりしていなかったから
なんじゃないかなって思いました。

グループディスカッションでは、当日発表されたテーマに
ついてディスカッションしますが、どうしてうまくできたのか。

それは、テーマが発表されたときに自分の中で確固とした
軸を形成して、その軸をベースに意見を述べることができたから
なんじゃないかなって思いました。

一方、面接では、企業にアピールするべきものがあいまいになってしまっていた
ような気がします。例えば、「チームで動くことが出来る人間」ということを
アピールするときに、1つのエピソードを軸にして喋ろうとするのではなく、
色んなエピソードから少しでも自分のアピールしたいものが見えれば
そのエピソードもまとめて説明しようとする。

ゆえに、論点の定まっていない、メチャクチャなアピールになってしまっている。
だからこそ、うまくいかなかったんじゃないかなと思いました。

自分の軸をもつという事は、基本中の基本なのに、それができていなかったのは
反省すべきことですし、まだまだ反省することは多くあります。

しかし、反省点を見つけられるということは、自分を改善できるということでもあります。
最もいけないのは、自分の悪いところが全く分からないことだと思います。

今、こうして気づいたことはしっかり反省していかないと、ですね。



~診断メーカー vol.3~

えーw何やらコテコテな感じになってしまったので方向転換w
今回のお題は、「あなたをモンハンのモンスターに例えると?」

と、言うことで「Blue」で診断。

結果、

Blueは「ブルファンゴ」です。
さぁ、立ち向かうハンター達を返り討ちにしましょう!

無理。

これ「ブルー」と「ブル」をかけてみました☆って
やつですか!?;;wていうか、突撃して
ハンマーで殴られてせいぜい生肉とられて終わりなんて悲しすぎるぅ;;w


ちなみに。。。

「マスオ」で診断w

結果、

マスオは「ラオシャンロン亜種」です。
さぁ、立ち向かうハンター達を返り討ちにしましょう!


「えぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇ!!??」(マスオ風)
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG 地雷のメリット

今回は、MAGではあまり使わない人も
多いかも知れませんが、地雷のメリットについて
書いていきたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

①センサーとしての役割

地雷のいいところは、もしも地雷に敵がひっかかった
場合、その地雷で敵が死ななかったとしても、ダメージを
与えたことを知らせる赤丸が画面に表示されることです。
これにより、地雷を仕掛けた場所を覚えていれば、どこから
敵が来ているのかを知ることができます。なので、私の個人的な
考えですが、もし防衛側で始まった場合、まずは地雷を仕掛け、
様子見してみるといいです。

②時間稼ぎ

地雷の撤去には、壊すか、地雷に引っかかるかしかありません。
さっき書いた活用と少し被るかも知れませんが、敵は地雷に
気づくと、壊さなくても大丈夫な場合を除き、地雷を壊そうとします。
地雷がダメージを与える範囲は結構広くて、わずかなダメージかも
知れませんが、ダメージを受ける可能性は高いです。これを利用し、
拠点などに地雷を仕掛け、敵が来た場合に少しでも時間稼ぎができるようにすると、
突破されたときの最後の砦としても期待できますし、施設が破壊されて
敗北する可能性も少し低下するので、地雷は出来る限り仕掛けるようにするといいです。

③対ラグ装備

これは私の個人的な経験に基づくものなので、あまり役に立たないかもしれません^^;
もし、あまり役に立たなければすみません^^;

タイムラグ(通信速度の影響により、画面に表示される敵の映像が少し遅れたりすること)は
撃ち合いも含め、FPSなどのゲームにおいてはかなりイヤな現象です。
中には、わざと通信速度を下げて、ラグを発生させている人もいるそうな。

ですが、地雷を活用すると、このラグの影響を軽減できます。
なぜなら、例えば、撃ち合いの時には、敵が今いる場所に向かって攻撃しますが、
ラグにより、敵が今いる場所と自分が攻撃している場所が違うことがしばしばあります。
しかし、地雷では、ある場所に敵が入ると爆発します。つまり、ラグの影響が
軽微になり、ダメージを与えることができます。なので、地雷は、こういった
タイムラグの問題にも有効だと思います。

とりあえず、何点か書いてみました。
最後のラグ対策については、間違ってたらすいません^^;
私も違うゲームではラグに泣かされました;;w

ただ、ラグなどを感じる場合は、できるだけ近距離では
戦わないことをお勧めします。可能であるならば、遠距離から、
着弾速度の速い武器(スナイパーなど)を使うことで、軽減できると思います。

実際、私はその違うゲームで、外人さん特有のラグに対して、
着弾速度の速い武器を用いることで、対抗できました。

長々と、分かりにくい文章ですいません^^;
少しでも参考になれば幸いです。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

就活近況 vol.12

もう5月の中盤ですね。

私のほうは相変わらず厳しい状態。
さらに悪いことには、ますます状態が悪化
していることです。

今日はあるゲーム会社の面接に望んだのですが、
結果は散々。以前はこんなことはなかったのですが、
どうも最近面接では全然振るわない。

なんというか、ここまで悪いのは初めてかも知れません。

この企業は、今までずっと、落ちたと思っていたら、
ここまでたどり着いたという不思議な企業。

今までだったら職種別専門試験であったり、書類選考で
大概アウトだったのに、この企業だけは、この2つを
すり抜け、グループディスカッションも通過。

残すは今日の面接と、最終面接だけだというのに、
振るわない。

でも、結果を嘆いているだけでは仕方ありません。
今回の改善点を反省し、次に生かすこと。

これは高校時代に学んだことです。
そして、この経験を生かし、さらに自分を磨くこと。

厳しい状態は続きますが、やっぱり私はゲーム業界で
働きたい。この気持ちは、いつまでたっても変わらないです。

とはいえ、今回は少々疲れました。
久々に、オンに顔だすなり、気分転換しようかな。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

生活リズム

最近、PS3を全く触らなくなったせいか、
少し生活リズムが変わってきました。

PS3を触っていた頃は、深夜の1時ぐらいに
寝ることが多くて、次の日が休みだと10時ぐらいまで
寝てることがほとんどでした。

最近は、12時までに寝るせいか、朝の7時30ぐらいに
おきて、そこから休みだとのんびりしたり、履歴書作ったり
などなど。

生活リズムがよくなってる、といえばそうなのですが、
いかんせん眠くなる時間が早いのが困りましたw

私の場合、履歴書を作る時間は、遅いと9時~11時ぐらいまで
作ってることがあります。でも、最近ではもうこの記事書いてる時点で
眠いので、少し困りました;

やっぱりPS3のオンやってた頃の生活スタイルがいいような
気がした今日この頃でした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

羽音

最近、ちょっと暑くなってきたせいか、
地元では蜂が飛び始めました。

私は虫ならカブトムシの幼虫とか芋虫とか、
ウネウネした虫でも大抵大丈夫なのですが、
蜂やアブとか「ぶぅ~ん」と、羽音を立てる
虫が苦手です。

というのも、中学時代、バスケ部で部活動で
練習試合で他校に行った時に、ユニフォームの
ズボンの下にアブが入ってしまい、それを知らず
風を入れるためにズボンをパタパタとしていたとき、
「ぐさっ!!」とするどい痛みを感じながら、しばらく
その痛みと格闘することになったからですw

それ以来、アブといい蜂といい、何やら羽音を
立てる虫が苦手になってしまいましたw

近くにそういった虫がいれば、人よりも大げさに
逃げてしまうようになったほど。

…思ったら、昔、小学低学年の頃に看護師さんが
採血失敗したから注射器を何回も刺すことになって、
結局注射器3回も刺したエピソードがあるのですが、
昔から針での災難が多かったような…w

とりあえず、針のある場所からは逃げるのが一番!w
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

アレルギー?

どぉ~も最近鼻がやたらむずむずして、
鼻かぜのような症状が出始めました。

昔から結構アレルギーで鼻から始まって
のどもやられるというパターンがよく
あったのですが、どうもそれっぽいです。

アレルギーで一番きついのが、くしゃみと
しゃっくりのダブルコンボ。

高校時代、アレルギーでよく
くしゃみをしていたときに、あまりにも
くしゃみをするものだから、しゃっくりも
出始めたことがありました。

授業中でしたから、当然静かで。
その中で、「くしゅん!ひっく…ぶぇっくしゅ…ひっく!」
といういや~な連鎖。

周りでは友達がやっぱりニヤニヤしておりましたw

アレルギーをひくと、このシーズンだと色々と
つらいものがあるので、まだひどくなっていない
今のうちに治さないと、ですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 オンライン可能日について

オンの顔を出せる日についてですが、
一応この記事に書いておきますねw

まず、5月18日までちょっと就活入っているので、
この日まではちょっとしんどいです^^;

ただ、それ以降についてはまた何か予定が
入ってくるかと思いますが、今のところ
オンには顔をだせそうな感じもします。

なので、結論だけ言うと、
オンに顔を出せるのは、5月18日以降、
ということになりそうです。

クランの方、フレの方には色々と
すみませんです^^;

また顔をだしたときには、
よろしくですw
PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

変なこだわり

最近どうもMAGしたい病がやばいです;;w

私は物を買うときによく「どちらに属するものなのか」を
考えて買っています。

どういうことかというと、例えばPS3とXbox360のどちらで
使用するものなのか。

PS3の場合は、有名なメーカーや日本製の物を選んでいつも
つかっています。これはゲームも同じことで、PS3ではほとんど
外国産ゲームをやらず、日本製ゲームを好んでやっています。
ついでに、色にも少しこだわりがあって、コントローラーであったり、
色の選択肢がある場合、青やシルバーを好んで選んでいます。

ちなみに、外国産ゲームはやらないのか、というと、
当然外国産ゲームもやっています。

Xbox360の場合がまさにそれで、360では360独占タイトルを除き、
外国産ゲームがほとんどです。そのほかにも、少しグロテスクなものは
360でやるようにしています。ただし、関連したものを買うときは、
PS3とは違い、質は低くても安いものを使います。色に関しては、こちらも
選べる場合は、赤いものをよく使います。

こうすることで何が楽しいのかっていうと、違う気分が楽しめたり、
アマゾンでよく色々と見て回るのですが、探すのが楽しくなってきます。
それで、よく掘り出し物を見つけたり、「あ、こんなのあるんだ」っていう
発見もあります。

生活の中で何に楽しみを見出すのかは人それぞれですが、
やっぱり私は何にしてもゲームからは離れられないようですw
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

ついてない日

今日は卒論の中間発表という事で、
見事にボコボコにされてきました;;w

今日は何かとついてないことが多かったですw

電車にちょうど乗り遅れたり、
コンビニで今日の中間発表でゼミの人に配るレジュメを
印刷しようとしたら乱調しまくったり。

でも、たまにはこういう日もいいかなって思ってもみたりw
こういう状況はいつでも楽しめるものではありませんし、
逆に考えればこの状況をひらきなおって楽しんでしまえば、
案外気楽ですw

…私若干マゾイストになってるかな?
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG 調子がいいとき

たびたびですみませんが、
最近あんまりオンに顔を出せなくてすいません;;

一度復帰するとまた没頭しそうなので今は我慢していますが、
やっぱり戻りたい…ん~w

でもって、あんまり参考にはならないかもですが、
私がLMGで制圧行って、調子いいときの特徴をちょっと
書いてみますねw参考になれば幸いです^^;

①スコープを使わない

昔書いた記事と矛盾しているかもですが、私の場合、
調子いいとあんまりスコープ使いません。中腰で撃つ事もなくて、
走りながら乱射しています。なぜかというと、確かにスコープを
使うと狙いやすくはなりますが、スコープをのぞきながら
敵に照準を合わせると、横に移動する速度が遅くなって
むしろ狙いにくくなるので、スコープを使うときは、私の場合は
真正面から、遠くの敵と交戦するときだけにしています。

②HSを自然と狙う

慣れてくると、自然と照準を頭に合わせる癖がついてきます。
もしもなれていない場合、敵と交戦した際に、余裕があれば
頭にカーソルを合わせようと意識するといいです。
HSを狙うようになると、自動で頭の位置に照準をおいたまま
移動したりするようになるので、キルを今よりもっと稼ぎたい
場合は狙ってみるといいかもです。

③弾幕防御

敵と交戦していて、相手がリロードに入り、こちらが
不利な場合がありますが、
私の場合、こういうときは、敵が物陰に隠れている間も、
絶えず攻撃します。なぜかというと、敵さんは攻撃が
まだ続いているのに物陰から出ようとする人はあんまり
いないので、攻撃を続けたまま後退し、適度に距離を
取れた時点で撤退すると生き残れる可能性があがります。
なお、こちらの余裕があって、追撃をかけたい場合などでも、
敵が匍匐状態になって待ち伏せていることもあるので、
要注意です。

とりあえず、何点か書いてみました^^;
分かりにくかったらすみません;;
参考になれば幸いです^^;
PS3 | コメント:2 | トラックバック:0 |

卒論

え~、卒論に追われてヤバイのにやる気がでないという
2重のヤバイ状態に置かれておりますw

私が所属するゼミは環境法を研究していて、私は
生物多様性っていう、簡単に言えば
「地球上の多様な生物を保護するための法」ですw
(間違えてたらごめんなさいw)

でも、この生物多様性のおかげで、ちょっと助かったことも
あります。それは、ゲーム会社の企画書。

一部のPS3フレの方はご存知かも知れませんが、私が
ちょこっと「こんなゲームどうだろう」と、だいぶ昔に
相談した企画がこの生物多様性をベースに作ってます。

この企画は、あれから結構練って、5人ほど、ゲームを
全然やらない人からガッツリやってる人、あるいはプロのプランナーの
方まで、全員の方に添削してもらったのですが、
「難しい」という修正点がありますw

システムをちょっと複雑にしちゃったので、それを
どうやればもっと分かりやすくできるか、まだまだ練ってますw

が、もちろんいいこともあります。それは、見た方は全員、
「おもしろそう」とか、「アイデアはいい」という
評価もいただきました。

もしかしたら、履歴書で落ちてたけど、この企画書のおかげで
生き残った企業もあるかも?(言いすぎかなw)

ともあれ、まだまだ他の企画も練ってますw
練り練りしてますwもうアホなほど練ってますw

何でこんな話になったんでしょうw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

羨望

最近は就活であんまり東京のほうに行くことが
なくなったせいか、また東京に行きたいなぁって
思うようになりました。

いつも大阪にいるせいか、東京で見るものは
すごく便利に見えてしまいます。

例えば、すごく小さなことですが、電車の吊り輪。
東京だと持つ部分だけ水平になってましたが、
大阪ではドーナツ型の吊り輪で、東京みたいに
持ちやすい吊り輪にはなってません。

他にも、電車の運賃が地元と比べてすごく安かったり。
(というか、確か私の地元の電車は日本全国でも一番高い運賃だったようなw)

…思ったら、電車のことばっかりですねw
もしかしたら、もともとぶらりとどこかに出かけるのが
好きだったので、普段行くことのない東京の方を
ぶらりと歩いてみたいだけなのかもしれません。

毎日東京ぶらり歩きができるように、がんばらないとですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

風の音

私は少し変だとは思いますが、風の吹く音が
結構好きで、風の音が聞こえると少しリラックスしますw

風の音でも、台風のときみたいにビュービュー力強く吹く
音もあれば、人気がなくなって初めて気づく風の存在も。

特に私が好きなのは、高い山を登ったときに聞こえる
風の音。なぜかというと、空が近く感じるからです。

この音が聞こえるときは大抵周りには言い方が悪くて
すいませんが、人の喧騒さというか、そういうものが
ありません。

この音が聞こえると、空が近く感じるのもありますが、
自然の息吹のようなものを感じます。

ただ、昔からそこにある自然の雰囲気を伝える風の音。
空が近くにあることを教えてくれる風の音。

…つくづく私は変な人ですw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

オンラインと積んでるゲーム

最近、少しずつ積んでるゲームをやってるんですが、
今のような少しドタバタしている状態だと、
積んでたゲームが一層おもしろいですねw

オンにも顔を出したいのですが、ちょっと自粛しています;;
何でかというと、前にも言ったかもですが、やっぱり
何をおいても楽しいから、という理由です。

「じゃあ、やっぱりオンくりゃいいじゃん」と、いう声も
あるかもしれません、(ないとそれはそれでマスオは滝のように泣きますが;;w)

が、それゆえに、ゲームの比率を上げてしまって、就活から
逃げるようにゲームに没頭してしまうことを危惧しています。

ただ、かといって気晴らしを入れないと、メンタル面で
疲れてしまいます。そこのバランス取りが一番難しいですね^^;

いずれにせよ、この矛盾を解消するには、早く内定を
いただくしかありません。息抜きも必要ですが、
やるときはやらないと、ですね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

通学

最近、寝るときの姿勢の影響か、めちゃくちゃ首が
痛いですw

人によって寝るときに上を向いたまま「ンゴー」と
寝ている人もいれば、下向いたままスヤスヤと寝る人も
いますが、私の場合後者。

で、SPIとかの勉強も電車の中でやるので、結構
下を向いている時間が長いですw

そのためか、結構首に応えますw
高校の頃、電車の中で英単語覚えてた頃は
そんなにひどくなかったのになぁ…;;

~診断メーカーvol.3~

診断内容「究極の選択肢!あなたならどれを選ぶ!?」
(間違えてたらすいませんw)
診断した名前「Blue」

究極の選択肢!あなたならどれを選ぶ!?

①甘えん坊なBlue

②頼りになるBlue

③ゴスロリなBlue

④大人びたBlue

⑤可愛いBlue

さぁ、どれ!?
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
