The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Halo4 プロメシアン 難易度レジェンドにおいての戦闘

前に言っていた、プロメシアンの対策を書いてみたいと思います。
個人的な感想・考え方なので、不満が残ってしまったらすいません。

①クローラー

4足歩行で数が多く、近距離攻撃を仕掛けてくる敵。
また、スピードも速く、気がつくと接近を許していることもある。

この敵は、大群の接近さえ許さなければたいした脅威にはならない。
なぜなら、この敵はHSによる一撃でキルすることが可能だからです。

接近中は、頭をこちらに向けているため、HSが狙いやすく、ハンドガンなどで
十分対応可能。また、もしも接近を許してしまった場合、アサルトライフルなどで
牽制しつつ、物陰に退避した方がいいです。

なお、難易度がレジェンドであっても、HSを命中させれば、HS判定のある武器であれば、
ハンドガンでも何でも一撃でキルできるので、慣れればそんなに困ることはないと思います。

②ウォッチャー

ふわふわと飛行し、グレネードを投げても投げ返してくる敵。
また、ナイトやクローラーなど、別の敵に付随し、正面にシールドを展開して
サポートすることもある、厄介な敵。
さらには、ナイトに限り、一度だけ蘇生することもできる。

この敵を相手にする場合は、遠距離での戦闘が可能な武器を使用する必要があります。
具体的には、少なくとも、DMRやコヴナントカービンなどの武器が必要です。

何でかと言うと、この敵は、自身がダメージを受けると遠くに逃げる傾向があります。
つまり、アサルトライフルなどは、距離が離れたことによる威力減衰で決定力に欠けますし、
ロッドガンやロケットランチャーはさらに当てにくくなります。

また、上空から接近してくるため、クローラーとの戦闘時など、別の敵と戦闘している際に
ウォッチャーがすぐそばにいた、ということに少し気づきにくいため、基本的に
屋根があり、上空からの攻撃を防ぐことができるポジションに陣取り、遠距離からの攻撃がベストです。



③ナイト

プロメシアンの中では最も凶悪な敵。
スキャーターライフルやバイナリーライフルなどの強力な武装を所持していることも
ある他、アーマーを装備しており、レジェンドではとても硬いです。

また、ワープを用いてくることが特徴的で、遠距離から攻撃していると
ワープで一気に距離を詰め、ナイトがダメージを受けると、ワープで遠くに
逃げてしまいます。

この敵を相手にする場合は、ウォッチャーなど、サポート役の敵を排除し、
その上で各個撃破が個人的にはオススメです。特に、ショットガンや
ロケットランチャーなど、威力の高い武器を推奨します。

具体的には、まずかなり距離を離した遠距離から攻撃し、敵のワープを
誘発します。すると、気づいたナイトはプレイヤーのすぐそばに、単独で
ワープしてくるので、そこをショットガンなどで一気にたたみかけます。

ナイトもコヴナントのエリートと同様、アーマーがはがれたときには、
よろけるような動作を取るので、その動作を確認した場合は、ワープで
逃げないうちに排除することをオススメします。

色々と書きましたが、個人的にまとめると、

〇アサルトライフルやストームライフルなどの、HS判定のない武器は控える。
〇基本的にHSを狙う。
〇常に隠れることのできる物陰の近くに陣取る。


スパルタンオプスで難易度レジェンド、ソロプレイでクリアした経験を元に
書いてますので、もしも役に立たなかったらすいません。
少しでも参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
Xbox360 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。