The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

公募推薦 私の過去

もう公募推薦は終わりか、大詰めでしょうか。

私も高校時代の時、公募推薦入試を受験しました。
受験するに際し、担任の先生と親とで、三者面談を
事前に行ったりもしていました。

その際に、提示されたのは三校。

一校目は、難関私大として有名なR大学。
しかし、合格率は低く、チャレンジ受験となる可能性が高く、
視野に入れていなかったために、過去問を解いていませんでした。

二校目は、中堅私大として挙げられている大学。
この大学は、合格率も高めで、滑り止めとして視野に入れていたため、
公募推薦での本命と言える大学でした。

三校目は、安全に合格できそうなK大学。
過去問は解いていませんでしたが、進研ゼミや駿台での合格判定は、
常にA判定の大学でした。

生涯で一度だけの大学受験だったので、R大学に挑戦したいという
気持ちが強かったのですが、本命の大学と試験日程が重複し、
もしも滑り止めの確保にも失敗した場合のことを考え、
結局、本命の中堅私大を選択しました。

結果、合格を勝ち取り、滑り止めを確保したのですが、今となっては
チャレンジでR大学を受け、悔いが残らないようにしておけばよかったと思います。

その後、私は一般入試で合格不合格の問題以前の、想定外の出来事が起こりました…。

受験生の方は、今は本当に大変な時期だと思います。
特に、公募推薦に失敗した方は、私の周りの友達もかなりへこんでいたので、
焦りや不安が消えないと思います。

ですが、本当に、自分の悔いの残らない選択をしてほしいです。
もしも自分の行きたい大学があるならば、浪人してでも行った方がいいと、
私は自分の経験から思います。

自分の将来を左右する一般入試が迫ってきています。
くどいようですが、自分が最も悔いの残らない選択をしてください。

浪人しない限り、一度しかない大学受験。
受験生の努力が報われることを願っています…。
史策 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
