The vault of heaven

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ツンデレキャラの理論と活用

ゲームにおいて、度々登場するツンデレキャラ。
キャラが好きな理由として、ツンデレであることを
挙げている人もいるのではないでしょうか。

じゃあ、そもそもツンデレって何なのでしょうか。

〇自分の本心とは真逆の言動
〇ツインテール(キャラクターデザインにより、違うことも)
〇胸が小さい

ツンデレキャラの特徴としては上記のような感じです。
私の意見ですが、ツンデレキャラは、言い換えれば「子どもっぽさを持ったキャラ」
なのではないでしょうか。

小学生時代、みなさんは、好きな女の子(異性)に、
わざとちょっかいを出した経験があるのではないでしょうか。

この行動って、考えてみたら、
「ちょっかいを出す=嫌われるかもしれない」ということだと思います。
自分の本心としては、逆に相手に好かれたいはずです。

ならば、この行動は何か。それは、
ツンデレキャラそのものなのではないでしょうか。

そして、ツンデレキャラとは、小学生時代の経験をゲームやコミックなどに
反映させて誕生したキャラクターなのではないでしょうか。

ゲームなどでは、ちょっかいを出すのではなく、
キャラクターの発する言葉にその性質が表れています。これは、実際にちょっかいを出すと
プレイヤーが不快感を感じてしまうために、改良された措置なのではないでしょうか。

ツンデレキャラの本質が、子どもっぽさにある、と仮定すると、
「ツインテール」、「胸が小さい」という要素にも納得がいくのではと
思います。

ツインテールは、年齢を重ねるほど、ほとんど見なくなります。
現実世界で見るとすれば、それは小学生あたりに多く見受けられると思います。

胸が小さい、という要素も、キャラクター設定で、大人にこの要素を加えることで、
子どもっぽさを演出できるのではないでしょうか。

じゃあ、どういうゲームにツンデレキャラを盛り込むか。

それは、ターゲット層を比較的高年齢まで設定できるゲームではないでしょうか。

小学生時代を懐かしく思える年齢層がプレイして、
ツンデレキャラが醸し出す「自分が、小学生時代に経験した雰囲気」を
感じ、ツンデレキャラに人気や愛着がわくのではないでしょうか。


色々と自分の、ゲームにおけるツンデレキャラの理論と活用について
書いてみました。だいぶ変な方向にも飛んだので、ちょっと
視線が冷たいような気もします…^^;

それでも、読んでくださった方がいましたら、
ありがとうございました。




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