The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

T.M近況報告 MAGの定例日について

昨日、先々週のノリで木曜日をMAG定例日にしよう、ということに
なったのですが、昨日は計7人集まりました!

MAGの方は、最近(私もあまり顔を出せていませんが…)は
11時ぐらいになると制圧はベイラー対セイバーであれば回っています。
(ただし、レーヴンで制圧は不可能だと思います)

でもって、もしブログ見てくれてるクランの方で、最近MAGやりたいけれども
人が集まる日ないかな、と思ってる方がいましたら、
毎週木曜日をMAGの定例日にしよう、ということになったので、お知らせしますね~。

もちろん、うちはのんびりやろう、というクランなので、また
気が向いたら一緒にプレイできればと思います。

何か文章がまた乱雑になって申し訳ないのですが、とりあえず
毎週木曜日がMAG定例日となりましたので、
またよければ一緒にプレイしましょう!w
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

25日!

今月の18日と25日に、
様々なゲームが発売されます。

世界的に評価された「バイオショック」シリーズの
新作や、私がドはまりした「迷宮Xブラッド」の
PSvita移植版など。(ただいまPSvitaとセットで買おうか検討中ですw)

この他にも、「トモダチコレクション 新生活」や
「セブンスドラゴン」の新作が18日に、
25日には他にも「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」や
「STEINS;GATE」の新作、「フォトカノ」の新作も発売されるそうな。

25日には「トゥームレイダー」の新作も発売されますが、
結構前に発表されたスクエニの大赤字(50億ぐらいだったかな?)に
なった原因の1つとして紹介されてたような…。

確かそのときに発表されていた大手ゲームメーカーの収益で赤字を
出していたのはスクエニさんだけだったので、スクエニさんには
何とか頑張って欲しいのが個人的な感想です。

スクエニに対して結構不満を言いましたが、
小さい頃に現スクエニ(旧スクウェアとエニックス)のゲームに
触れたので、やはり愛着があります。

以上、だいぶ脱線しましたが、今月のゲームラッシュは個人的に楽しみです!
あとデータとかで何か間違えてたらすみませんでした;;
ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

ガチャの確率、システムとパズドラ

現実の方で今までよりさらにドケチになったせいか、
その反動で無料ガチャをよく回すようになったマスオです。

スマホのゲームでは度々見かけるこのガチャですが、
もし有料ガチャをやる場合、いくらぐらいの金額で
最もレア度の高いカードやモンスターを入手できるのか、
ちょっと見てみました。

ガチャの最もレア度の高いカードが出る確率をアナウンスしている
ゲームによると、大体最もレア度の高いもので、1%以下のようです。

別のゲームを見てみると、そこでも最もレア度の高いカードや
モンスターを入手できる確率は、約1.7%でした。
(計算間違えてたらすみません;)

で、このゲームでは、240枚のうち、4枚が超激レア、
36枚が激レア、200枚がレアとなっています。

仮に、一般的なコンシューマタイトルソフトを買うために
必要な7000円をこのガチャに使うとします。
(このガチャは、1回300円とします。)なお、引いたカードは
補充されないとします。

23回引けるとして、22回までが、はずれのレアを引いたと仮定したときに
23回目で超激レアを引ける確率は、1.8%。

じゃあ、この超激レアを引く確率が10%を超えるぐらいには、
何回ガチャを引けばいいのかというと、大体200回ぐらい、
現金で言うと6万円使う必要があるようです。

それだけでも結構きついのですが、最近のカードゲームでは、
さらにキツイ仕様になっています。

こういったカードゲームは、別のカードを素材に行う強化と異なり、
カードを進化させるためには、同じカードを複数必要とすることが多いです。

せっかく引いた超激レアをもっと強くするためには、
またかなりの量の課金を必要とするところに、
ソーシャルゲームの怖さがあるのではないでしょうか。

けれども、パズドラはそういった面から見ると、
かなりプレイヤーに優しい仕様だと思います。

なぜかというと、パズドラの進化には同じモンスターを必要としません。
そのため、他のカード物のゲームと違い、どんどん進化させていくことができます。
こういったことがあるから、パズドラではかなりレアなモンスターを入手したときに
得るうれしさが大きいんじゃないかなと思います。

こういった面は、パズドラの他のゲームにはない大きな魅力であり、
他のゲームの追随を許さない圧倒的なヒットの要因ではないでしょうか。

…何やらまた長々と分かりにくくなってしまってすみません;;
あと、ガチャの確率の計算で間違えてたらごめんなさい;;
もし読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました!
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

私のPS3ゲームのプレイ傾向

図書館に返却されたゲームのプログラムの本を借りたら、
同封されているはずのサンプル入りCDが付いてなかったマスオです。

そういえば、高校時代にPS3は買ったんですが、今に至るまでに
どんなソフトをプレイして、どんなジャンルのゲームをプレイするように
なったんだろ~、と思ったので、今手元に残っているPSソフトを確認してみました。

027.jpg

一番左下が最初に買ったソフトで、そこから右に進み、一番右まで行ったら
上の列の左からまたスタートという順番で、古いソフト順に並べてみました。
(分かりにくい説明でごめんなさい;;画像が汚くてごめんなさい;;)

昔から共通しているのは、RPGが多いなぁ~、という印象。
けれども、そこからFPSも段々と増えてきています。

RPGは小さい頃からよく遊んでたジャンルなので、
個人的には一番RPGが好きなのかなぁ、と思ってみたり。

余談ですが、一番下の列の「戦場のヴァルキュリア」は
公募推薦入試前日の日も遊んでいたという、ドはまりしたタイトル。
(本当は勉強しないといけないのですが…^^;)

そしてその公募推薦入試で合格した大学が、そのまま私の母校となりましたw
当時は男子校で、共学高校に通う人が本当にうらやましかったなぁ…;;

なぜ男子校に行くことを決めた、中学時代の私!!

と、訳の分からんことを思うマスオでしたw
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今後の就活

もう4月に入ってしまって、
就活のアドバイスをくれたりして、
サポートしてくれたクランの皆さんには申し訳ないです;

私の今後としては、今後も今までと引き続き就活を継続して
ゲーム会社に応募しつつ、地元で資金を増やして、ゲーム制作に
関わるチャンスの多い東京に上京しようかと考え中です。

アルバイトでも、デバッグなどでゲーム制作に関われることも
出てくるので、東京に上京したほうが良いのかなと思います。

一方で、それまでに何とか資金を稼がないといけないので、
その問題も解決しないといけないと思います。

クランの皆さんにはあまり顔を出せず、
クランを放置したままで申し訳ないです;
最近は夜の11時くらいからなら顔を出せる時間が少しあるので、
またその時間帯にインしようかなと思います。

そのときは、また切り替えて、
マスオがはっちゃけますのでよろしくです!w


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

初のタブレットPC

つい最近、amazonで5000円切ってた
安いタブレットPCを買ったのですが、安いだけあって、
なかなか設定が面倒で苦戦中です^^;w

例えば、普通であれば検索の際に、自動でひらがなに
切り替えてくれるのですが、このタブレットPCは
androidキーボードを標準で設定されているので、日本語に変換してくれません。

で、日本語入力に切り替えてくれるアプリをダウンロードしようとすると、
アプリは一般的にGoogleのGoogle playストアから
アプリをダウンロードしますが、この機種はGoogleの認証を受けていないらしく、
このストアを利用することができません。

一応、このタブレットPCにも最初からインストールされている
アプリのストアがありますが、元々このタブレットはアメリカの会社のものなので、
日本のユーザー向けのアプリはほとんどありません^^;

四苦八苦しながら、「Simeji」というアプリを入れて、ようやく
日本語入力が出来るようになりました。

このタブレットは、私がタブレットを試しに使ってみる目的で買ったのですが、
設定をいじると結構できることが多くて楽しそうです。

今後は、ツイッターで就職関係のことをつぶやく企業もあるので、
とりあえずツイッターの設定をして、インターネットの閲覧もこちらが
使えるときはこちらに切り替えようか考え中です。

それに、今までに東京に面接に行く際に、新幹線の中でスマホを充電していたのですが、
たまにコンセントがないことがありました。そういったときに、このタブレットで
終電や経路を調べたりすることにも使えそうです。

試しに買ったタブレットPCでしたが、うれしい誤算が
色々と付いてきました。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
