The vault of heaven

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男子高校での日常

就活で受けた筆記試験がきっかけで、ふと高校時代を
思い出すことがありました。

私の高校時代は男子校だったのですが、意外と
快適な高校時代でした。

私が高校入学したての頃は、女子がいないので
ものすごい違和感がありました。

けれど、その違和感が薄れるにつれ、段々と気楽さを感じるようになりました。
(中には性別の壁を越えた恋愛を求めた人も出てきましたが)

男子校ならではの快適さ、というのもありますが、それに加えて、
先生方がものすごい個性的でした。

日々、下ネタを混ぜた歴史のゴロ合わせを考える日本史の先生。
(ちなみに私の高校時代の担任はずっとこの先生)
常に竹で出来た棒を授業に持ってきた古典の先生。
60分の授業を、ひたすら自分のグチなどをしゃべって終わる英語の先生。
自分の最後の授業に、クラス全員に別れのハグを強要した女性教師。

その個性豊かな先生方の教育により、高校時代の勉強内容は
私の頭の中に叩き込まれていきました。

高校時代を題材にしたゲームは恋愛ゲーム(ギャルゲー)が
多いのですが、ちょっと変わった日常を題材にしても面白いかも?
と思う今日この頃でした。



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その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG 現状でのXP稼ぎetc.

最近、また制圧に行くことも増えたため、妨害と制圧を含めて、
現在プレイしているプレイヤーを相手にどういったプレイをすれば
XPを稼げるか、また勝利に近づくかを、私なりの意見で書いていきたいと思います。

①味方のHPに気を配る

制圧や妨害の両方をプレイしていると、
味方に対し蘇生は行うけれども、医療キットで味方の回復を
行う人はあまりいないかなぁ、と思います。

味方の回復はそこまで気にしなくても良いのでは、という方も
いるかも知れません。しかし、現在MAGをプレイしている人は
上級者が多く、そういった人を相手にキルを稼いだりXPで競り勝つには
少し工夫が必要だと思います。

その工夫の1つとして、味方への回復が挙げられます。実際、
味方の治療で得られるXPが上乗せされれば、
味方の前線維持率も上がり、ポイントも稼ぎやすくなります。
手馴れたプレイヤーが多い現状のMAGにおいて、少しの工夫が
大きな成果を挙げることができると思います。

②味方の蘇生を後回しにしない

妨害ではA,Bなどのアルファ拠点の奪取が頻繁に行われますが、
そこでたまにやってしまうのが、味方が蘇生待ちの状態で近くにいるにも関わらず、
制圧パネルを優先することです。

制圧パネルによるポイントが大きいことは大きな魅力ですが、
もしも味方が蘇生待ちで待っているのであれば、その味方を蘇生するか、
蘇生できるまで制圧パネルを起動せず周囲の警戒を行ったほうが良いです。

なぜかというと、味方が蘇生待ちだということは少なからず敵が
近くにいる可能性があります。そこで制圧パネルを操作してしまうと、
敵に自分の居場所がバレてしまうどころか、敵にパネル操作中の無防備な
状態を狙われてしまう可能性が非常に高いです。

実際、蘇生待ちの味方を後回しにして制圧パネルを操作する人は
なかなか高い確率で制圧することにも失敗し、キルされてしまうことが多いです。
そのため、制圧パネルを操作するときは、裏取りで単独行動した結果アルファに
たどり着いた場合を除き、味方が蘇生待ちで待っているかを確認し、蘇生待ちの
味方がいればまずその味方を蘇生してから、アルファを制圧したほうが良いです。

③修理と修理キットでの破壊を積極的に行う

制圧で自分の小隊にクランがいないときといるときの
大きな違いは、修理のスピードがあります。

例えば、こちらが攻めで、敵クランを相手にしていると、バンカーを
壊しても、短時間で修理されてしまいます。その結果、また最初から攻めなければ
ならなくなり、限られた時間を多く消耗してしまいます。

これを防ぐためには、修理キットで敵のバンカーの修理を妨害する必要があります。
一般的に、壊れたバンカーがあると、攻めはその壊れたバンカーの隣のバンカーを
次の攻撃対象とします。つまり、壊れたバンカー付近を通って隣のバンカーに
攻撃を仕掛けます。

その際に、味方の中に混じって敵のバンカーが修理されていないかを、
敵のバンカーに修理キットを使って確認して、もしも修理された形跡があれば
こちらも修理キットを使って妨害する必要があります。

対空砲が壊れた後に分隊長や小隊長が対空砲に爆撃を当てて修理を妨害することも
ありますが、対空砲が壊れる以前のバンカー戦において、この修理キットでの
妨害工作は重要になるので、できるだけやったほうが良いです。

④防衛における修理の重要性

さきほど書いた攻めでの修理の守りバージョンですが、
こちらにクランがいる場合に、いないときと比較してすぐ分かるのが、
門などの修理スピードです。

野良でやっていると、門などの修理に回っているのは
大体1~2人程度ですが、クランがいる場合、3~5人で修理を行っていることが
多く、バンカーなどが落ちた場合は、さらに多くの修理要員が来ることもあります。

門やバンカーが修理されるスピードが早ければ早いほど敵の侵攻スピードは
遅くなり、勝利にも近づきます。つまり、野良でもアルファなどの門の修理を積極的に
行うことで勝利にも近づき、あまりキルを取れない人でも多くのXPを稼ぐことが出来ます。

また、修理中の門の防衛に回っている人の治療や蘇生を行うことで、さらに多くの
ポイントを稼げるため、できるだけやったほうが良いです。


とりあえず、今のMAGにおいてXPを多く稼ぐ方法などを書いてみました。
特に、私は制圧では門の修理と拠点の味方の回復役に回っていることが多いのですが、
レーダーから敵がどこまで来てるか、味方がどこにいるのかをよく確認するようにすると、
勝利に近づくだけでなく、MVPを取れることが多々ありますので、オススメです。

また分かりにくくなってしまったら申し訳ないです;
少しでも参考になれば幸いです。
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PS3 MAG 6月の定例会について

以前クランのみなさんに送った定例会についてのメールの
結果を基に、6月の定例会の日程を決定しました。

6月8日土曜日

6月20日木曜日

と、6月の定例会は上の予定でやろうかなと思ってます。
今回は定例会の曜日を変更したので、みなさんの希望しだいで
また調整できるように、少なめにしてます。

少し駆け足での説明となってしまいましたが、
また何かありましたら言ってくださいね。
PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG 6月の定例会(仮)について

先日、クランのみなさんに定例会の日程について
メールを送りました。でもって、それを反映させた6月の定例会の予定(仮)を
今考えているのですが、今の段階で返信をくれたみなさんの意見を参考に
↓みたいな感じで考えています。

第1週 土曜日

第2週 木曜日

第3週 日曜日

第4週 木曜日

*奇数週を土日、偶数週を木曜日に設定しています。

と、なっています。まだ仮日程なので決定ではありませんが、
だいたいこんな感じになりそうです。

確定した日程が決まり次第、PS3のみなさんのアカウントの方に
メールをする予定ですので、すみませんが、
もうちょっとお待ちを;;w

また、何か意見等がありましたら、言ってくださいね。

PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG  定例会の日程について

MAGで最近SGにはまり始めたマスオです。

もうご存知かも知れませんが、PS3のT.Mのクランの方に、
定例会の日程に関するメールを送信しました。

毎週木曜日に自由参加で行っている定例会ですが、
「土日に変更したほうが良いのでは」というクランの方の意見もあり、
PS3のみなさんのアカウントの方に、メールを送信しました。

内容は、定例会の開催曜日の希望について、です。

回答に関しては、出来ればそのメールに返信をお願いします。

少し駆け足で分かりにくい説明になってしまってたらすみません;;
みなさんの希望によって、今後定例会を調整していこうと思うので、
よろしくです!




PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲームのバランス

ゲームを制作してる途中で壁にぶち当たっては
どこからともなくマスオです。
はい、意味が分からなくてごめんなさいw

ノベルゲームは吉里吉里で、RPGはWOLFで作っているのですが、
WOLFの方はゲームのマップテストだったり、バランス調整なので
苦戦中です;;w

ちなみに、私がゲームの序盤に入れたマップの一部が
こんな感じです。

WOLF イメージ

でもって、ゲーム序盤のお店の品揃えがこんな感じ。

WOLF イメージその2

…果物ナイフ高い!!
というかドラクエっぽくなっちゃって
面白くない!

というわけで、ただいま序盤の武器の名前など
その他もろもろにも絶賛苦戦中;;w

このゲームのオリジナルアイテムも序盤ですでに実装してるんですが、
これも何やらオカシナ動作をしている…w
まだまだ見直さないとなぁ…;;w

以上、自分の作ったゲームをテストプレイしたら
序盤で死にそうになったマスオでしたw
ゲームデザイン | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3 MAG T.M定例会を設けてから

毎週木曜日をT.MのMAGの日に設定してから、早くも5回目を経ました。

結論だけ言うと、MAGのクランの方のプレイ人口が急激に増加しました!w
今までどれくらいの人数が集まったのか、少し記録してみると、
前にも言ったかもですが、多いときは10人、少なくとも5人以上は集まってます。
5回開催して、2回は1個分隊を組める人数が集まりました。
また、1個分隊は組めないものの、7人集まった日もあります。

で、時間帯ですが、9時頃はまだまだ人がいなくて、10時を過ぎた頃から、
大体10時20分ぐらいから、人が増えてくる感じです。

ノリで設けることになった定例会ですが、かなり人数が集まるようになって
感謝感謝です;:w

個人的には、今後複数のプレイヤーで同時にプレイできるゲームが発売されて、
プレイしているクランの方が多ければ、第1週はMAG,第2週はそのゲームを
プレイする日にしてもいいんじゃないかなぁ、とも思ったり。

ただ、ゲームは楽しむもんだと思うので、参加は自由で気楽に、という方針は
継続したいとも思いますw

以上、またまとまりがありませんが、5回目の定例会を経た
現状の発表(?)でした!w


PS3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新型ゲーム機

だい~ぶ更新滞っちゃいましたが、
クランの方の連絡用のブログを私的利用しまくりのマスオです。

MAGの方は、木曜日を定例日(でも自由ですw)としたことにより、
クランのみなさんと大勢で、久々に1個分隊組めるほどの規模で
プレイできるようになりました!w
クランのみなさんには感謝感謝です;;

今年は、国内になるのかはまだ未定ですが、年内に
PS4がいずれかの国で発売されることが発表されています。
確か、スマートフォンを競合相手として、周辺機器との連携を強化しているとか
書いてたような。(日経新聞だったかな?)

さらには、まだしっかり確認していないのですが(すみません;;)、
何やらマイクロソフトがゲーム専用のタブレット端末を開発しているそうです。

色々と面白そうなことが発表されていますが、MAGの最新作についても、
確かMAGのプロデューサーさんが(間違ってたらごめんなさい)、
「MAGの最新作は作る価値が十分にある」と発言していたと思うので、
こちらもまだ望みがあります。

色々書きましたが、今度からURLコピーしとくように
しとかないとなぁ…


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