The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

PS3 MAG 土曜日の定例会を終えて

先月に送ったメールの意見から、今月の8日(土)に
定例会を開催して、みなさんの協力もあって、
10人以上でプレイすることができました!;;

土曜日に設定したことで、平日なかなか来れない人でも
久々に大人数でMAGできたので、やってよかったなぁ;;と、
思っておりますw

今月は、6月20日にもう一度定例会ですが、私は
就活が重なっているのでちょっと出れないと思います::

東京の会社で面接なのですが、今回は立川に立ち寄ることになってます。

立川といえば、諏訪ノ森公園(だったかな?)が印象に残っています。
地元の公園とは全然違う雰囲気を持っていて、
東京っていう大都会にいながら、全く別の場所に来たような
感覚になったことを覚えています。

個人的に、あそこに行くと和むなぁ…

…何やらMAG定例会からおかしな方向に話が飛んじゃってすみません;;

20日はちょっと無理ですが、みなさんの要望があれば7月もまた定例会
入れていきたいなぁと思うので、そのときはよろしくです!
PS3 連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パズドラ 始めた頃の思い出と、本日のゴッドフェス

パズドラをプレイしている方はご存知の方も多いと思いますが、
今日はゴッドフェスです。

ポケモンなどでは必ずといっていいほど水属性モンスターから
スタートする私は、パズドラでも水属性からスタート。
パズドラ 1


水属性スタートの私の元に、レアガチャで引いた救世主が…







パズドラ2

パズドラのダンジョンを進めるにつれて、
上の2体(1匹と1人?)の出番は少し減ってきたものの、
まだまだ現役でがんばってもらってます;;

上級者の方から見ればイマイチ魅力に欠けるのかもですが、
パズドラを始めた頃の私にとっては、序盤をスイスイ進めるように
サポートしてくれたモンスターでした。

ちなみに、現在、リーダーで活躍しているモンスターのうちの1人は、





パズドラ 3

ゴッドフェスをやっていないときにたまたま引き当てたアマテラスオオカミ。
「ヘラ降臨!!」の時に、オーディンなどのモンスターを持っていない私にとっては、
文字通り神様が降りてきたようでした;;

そして今回のゴッドフェス、個人の予想ですが、7月に新しいゴッドフェス限定の神が来るかも?と
思ったため、1回だけレアガチャを回してみました。

結果は…





パズドラ6

アスタロトを引き当てました!
実はランク100を超えて、未だに木属性の神(もしくは悪魔シリーズ)は1体も
持っておらず、困っていたところにアスタロトーー!

パズドラは他のゲームと比較して、ユーザーにすごく優しいことが特徴として
知られています。

今回、新たに今まで持っていなかった、
悪魔シリーズのうちの1体が加わったことで、
まだまだパズドラを続けていきそうです^^;
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

脱線していつの間にか

Unityで作ってるゲームで問題を起こしている原因が
どうしても分からないので、入門書に書いてある次に練習がてら
制作するゲームの内容をパラパラ見てるマスオです。

で、入門書によると、次は3Dのキャラクターを利用する、ということで、
あらかじめ入門書には3Dのキャラクターデータが同根されているのですが、
イマイチ意欲が湧かない^^;

ゲームを作ることにはドンドン進めているのですが、どうせなら
3Dで使うキャラクターにもこだわりたいなぁ…、と思ってみたり。

というわけで、ただいま3Dキャラクターの制作実習を行ってます。
自分は3Dのモデリングとかはさっぱり分からないので、とりあえず
「Metasequoia」というソフトとインターネットの講座で練習中。

相変わらず見る人が見ると下手くそだと思われる出来ですが、
作っているキャラクターの目の大きさとかを調整しただけで
「おぉーすげぇーー」と無駄にテンションがあがります^^;

こういうテンション上げる要素も、時には必要ですねぇ…。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲームをあまりやらなくなると…

Unityの問題がようやく解決した…と思ったら、
また新たな問題で頭を抱えているマスオです。

就職活動でゲーム業界を受けていると、やっぱり
必要だなぁ、と思うのは「ゲームをプレイすること」。

というのも、前に言ってたら申し訳ないんですが、
ゲーム業界(私の場合プランナー職)を受ける場合、
面接や書類選考の際に「最近やったゲーム」を記入したり、
聞かれることがあります。

さらに筆記試験では、自分のゲームの知識がそのまま
合否を左右することがあります。また、ゲームだけではなく、
ゲームにつながること(例えば、麻雀の役とか)を普段から
知識として蓄えていることが必要になってきます。

会社の方が「ゲーム業界に向いている人はどんな人か?」と
言う質問に対して「とにかくゲームが好きで、プレイしている人」と
答えるのは、色々な理由があると思いますが、このことも一つの要因なのかなぁ、と思ってみたり。

最近私もゲームやる頻度が少し下がってきたので、
アイデアを得るヒントにもなるので、手にとってみないとなぁ…。


その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新型ゲーム機の発表

何やら、「Xbox One」について、発表があったみたいですね。
http://japanese.engadget.com/2013/06/11/xbox-one-asia/

でもって、こちらでは値段について言及されています。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130611/biz13061113270010-n1.htm

それによると、PS4は日本価格だと4万円、Xbox One は5万円だそうな。

PS4は、PS3が発売されて間もない頃は、確か同じぐらいの値段で発売されてたと思うので、
また時間が経つにつれある程度は安くなるだろうなぁ、と思います。

が、Xbox One はそれよりも高い5万円。360のときはお手ごろな値段で
最新ゲームが出来るアーケードタイプ(確か最初から19800円)が発売されていたので、
手にとりやすかったのですが、今度の5万円は、ちょっと高いような気がします。

すごいバカな私の意見ですが、PS4は従来どおりの路線で行き、
Xboxはよりコアなゲーマー向けに展開していくのでしょうか。

実際、Xboxで展開されているFPSタイトル「Halo4」は非常にラグが少なく、
有料メンバーシップだからこそ実現できている真剣勝負、プレイの快適さを感じます。

PS4もXbox Oneも楽しみですが、すでに発売しているWiiUもどう対抗してくるのか、
ちょっと楽しみです。
その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Unityの練習

プログラミングの勉強も兼ねて、Unityの勉強本使いながら、ただいま
サンプルゲームを作成中です。

で、すでに勉強本通りに作った迷路ゲームがあったんですが、ミスって消去;;
Unityのアップデートの際に、そのゲームのデータをあるフォルダの中に保存していたことが
原因のようです。

そんでもって、今はシューティングゲームを作成中。
FPSのような本格的なゲーム作りはさすがに今の段階では無理ですが、
当たり判定だとかは、このゲームで絶賛勉強中です!
Unity イメージ

慣れている人が見ればへったくそな出来(;;)なんですが、
それに加えて、ちょっと問題が発生。

どうも以前のUnityと現在のUnityではパーティクルのいじり方が違うようで、
私の勉強本のやり方とはちょっと違います。なので、パーティクルの設定は
色々試行錯誤でいじくりまくってます。

さらには、一つだけおかしな動作をしているオブジェクトがあるので、
こちらもスクリプトとかを見回しながらうんうんうなってます^^;

色々とつまずきながらですが、いつかこの経験が役に立つときがくる日を信じて!
ガンバリマスオ!

…最近ちょっとテンションおかしいかな…。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
