The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Xbox360の劣勢

昨日ぐらいに、アマゾンを見てみると、マスエフェクト2のPS3での発売を見て、360の劣勢がますます
強くなってきたような気がします。マスエフェクトは、初代マスエフェクトは360でのみ発売され、数々の賞を
受賞し、360のユーザーのみが、そのゲームをプレイすることができました。マスエフェクト2も、PS3での
同時発売はなく、360でのみ発売か、PCでも発売かのどちらかになるんだろうかと思っていました。

しかし、テイルズオブヴェスペリアが挙げられますが、360で発売されてしばらく時間が経って、PS3で
様々な要素が追加されたバージョンが発売されることも考えられるようになってきました。
今回は、マスエフェクト2がこのパターンなのですが、これは360、マイクロソフト陣営には大きな痛手と
なるのではないでしょうか。

確かに、360には、まだまだ独占タイトルがありますし、決して360が
悪いハードであるわけではありません。むしろ、開発費用がPS3よりもディスクの関係で安くなるため、
有利なようにも思えます。しかし、それと同時に、だいぶ前に書いたかも知れませんが、
試験販売に利用される可能性もあります。つまり、360で高い評価を得たものが、違うハードで発売されて、
その評価を利用して、さらに売り上げを伸ばす。そういったことに、360は利用されると思います。

今回の例でいうと、マスエフェクトは360でのみ販売されていたものの、PS3でも十分利益を上げられると
考え、PS3で様々な要素を追加したバージョンを販売する事を決定しました。このことにより、
360よりもPS3を買ったほうがいいと思う人が増えると思います。なぜなら、360で売れたゲームは、
完全版がPS3に移植される可能性が高いから、どうせならPS3を買ったほうがいい、と考える人が増えるからだと
私は思うからです。このままでは、360はどんどん劣勢に追い込まれます。では、どうすればよいのか。

私は、360のメリットである、低価格で次世代ゲームをプレイすることができる、ということを、
もっと強調し、増強していけばいいのではないかと思います。例えば、360でのオンラインを無料にすること。
確かに、現在の360の回線は、全体的にPS3よりも良いとされ、十分代金を支払う価値があるといわれています。
しかし、長期的な目でみると、360本体価格はPS3よりも安く済ませることができるものの、
オンラインでつなげるとなると、結果的にPS3よりも高くなってしまうため、PS3を買う人が増え、
有名なソフトがPS3に流れていってしまうのではないのでしょうか。
そして、ライトゲーマーはオフラインでのみの機種として使い、オンラインはゲームにさらに出費をしたくないと
思うユーザーが来ないため、ヘビーゲーマーのみとなり、
マナーの低下につながっているのではないのでしょうか。
ですが、オンラインを無料化することにより、そういったライトゲーマー層を獲得する事ができ、
360本体の売り上げが増え、有名タイトルがPS3に流れてしまう事が減るのではないのでしょうか。
そして、キネクトを発売し、まだライトユーザーも関心を向けるようになっている今のうちが、
それを実行するのにはいいのではないでしょうか。

私は、前にも言いましたが、PS3も360もWiiもPSPもDSも、全てのハードに成功して欲しいと思っています。
なぜなら、成功するということは、ユーザーの人にゲームを楽しんでもらえているからです。
私はゲームを作る人は、まず第一にユーザーに楽しんでもらえるゲームを作ることを考えなければ
ならないと思っています。スクウェア・エニックスやカプコンなどは、利益を上げることに
他のメーカーと比べて特に重点を置いているように見えますが、利益は、そのゲームで
ユーザーの人に楽しんでもらえれば、自然と増えていくものです。
だからこそ、まず、ユーザーに楽しんでもらえるゲームを作る事を念頭においておく事が必要だと思います。
独特な世界をユーザーの人に提供し、ユーザーの目線に立って、細かなシステムの配慮などを行う。
それが、理想的なゲーム製作者だと私は思います。
私は、ユーザーの人に笑顔になってもらえるようなゲーム製作者になりたいです。
だからこそ、行動し、勉強し、ゲーム製作者になれるように努力していきます。
ゲーム製作者になるのが、私の昔からの夢でもありましたから。
スポンサーサイト

ゲームメーカー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドタバタ | ホーム | 地デジ化進んで>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
