The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

声優って

今のゲームって、結構多くのゲームで、何かしら声優さんが起用されてますけど、最近では、有名な声優さんを
起用した事を売りの1つにしているゲームが出てきました。でも、私は、そういうゲームはあんまり
良くないんじゃないのかなって思います。なぜかというと、確かに、声優さんを起用することにより、
臨場感が増したり、そのゲームで展開されるストーリーがよりプレイしている人が感情移入しやすくなったり
します。ですが、だからといって、ゲームそのもののシステムなどをおろそかにしていいわけがありません。
例えば、「アガレスト戦記」ってゲーム。このゲームは、「アイデアファクトリー」系列の
「コンパイルハート」っていうメーカーが販売しています。このゲームは、セールスポイントの1つに、
有名声優、アイドル声優とも呼ばれる人たちを多く起用しています。また、キャラクターデザインも、
比較的オタクの人向けのデザインです。これはこれで私は別にこういったゲームもいいんじゃないかって
思いますが、私が気になったのは、声優の効果に頼りすぎて、システムなどに手を抜きすぎているのでは、という
ことです。例えば、「アガレスト戦記ZERO」ってゲームでは、配布したパッチの中に重大な欠陥が発見され、
そのパッチを適用した状態だと、序盤のチュートリアルステージで必ず動作が効かなくなり、
先に進めなくなるというものです。これに対し、コンパイルハートは、一度パッチを適用した
ゲームデータを削除し、新しくゲームデータを作成するようにアナウンスしました。
しかし、本来ならば、こういった指示をせず、すぐに修正パッチを配布するべきなのではないでしょうか。
また、最初からプレイするにしても、チュートリアルがスキップできないため、わずらわしさが残ります。
これは、システムをもう少し見直す必要があったのではないでしょうか。
他にも、テキストの誤りなどが複数見受けられ、少し甘さが見られます。
少し言いすぎなのかもしれませんが、これは、声優さんをセールスポイントにして他のシステムなどを
おろそかにしてしまった結果なのではないのでしょうか。
私は、声優さんを使う事は、悪い事ではないと思っています。しかし、声優さんに頼りすぎるのは、
どうかとも思います。私の場合、声優さんは、しっかりとゲームそのものを練りこんだ上で、
起用すれば、さらに良くなるんじゃないかなって思います。
また、個人的には、まだ新人の人を起用してあげてほしいです。
少し長々と、乱雑な文章を書いてしまいました^^;
最後まで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました^^;
スポンサーサイト

ゲームメーカー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<360デビュー | ホーム | 何やら>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
