The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

MAG 強くなるためのちょっとしたコツ 意外とやらないこと

PSNが復旧し、MAGもだいぶ賑わいを取り戻してきたので、
また思いつく限りで、書いていきますね。もしかしたら、後々また追加するかもです^^;

①蘇生後は回復を
よく、MAGをやっていると、手馴れた人であっても、蘇生で復活した後に、
何事もなかったかのように前線に行ってしまう人がいます。
前線に戻る前に、蘇生してくれた人に対して、医療キットで治療してあげた方がいいです。
なんでかというと、蘇生待ちの人を蘇生する前に、少なからずダメージを受けて、
そのダメージを回復させないまま、蘇生を優先してくれる人が結構多いからです。
大手クランで連携がうまい人は、かならず自分が蘇生してもらった後は、
蘇生をしてくれた人に対し治療をします。
結構細かい事ですが、これをやらないで済ましてしまうことと、きっちり
こういうことをやる分隊とでは、かなりの差がでますので、出来る限り
やった方がいいです。

②防御は広範囲で
誰かに後ろから付いていくタイプの人には多いのですが、
制圧や襲撃の守備において、1箇所に固まるのはあまりよくありません。
確かに、1箇所に固まり、戦力を集中することで、敵の攻撃にも耐えることができます。
しかし、それは、敵がその1箇所に固まっている部分に攻めてきてくれた時のことです。
つまり、1箇所に味方が固まる一方で、敵が味方が全然いないルートから
攻めてきたときには、あっさりバンカーへの接近を許してしまいます。
一度爆弾を設置されると、バンカーに戻り、爆弾を解除するのは難しいので、
できるだけ防御に関しては、分散してもいいので、広範囲に展開し、どこのルートから
どれぐらいの敵が来ているのかをしっかりと把握した方がいいです。

③乱戦時は匍匐撃ちを有効活用
例えば、制圧アルファベッド地点や、妨害のアルファベッド地点において、
複数の味方と複数の敵が乱戦をするときに、自分がその乱戦で味方よりも前に出ている場合、
できるだけ匍匐撃ち(匍匐状態になって攻撃を行う事)を心がけた方がいいです。
状況によっては、匍匐撃ちよりも動き回った方がいいこともあります。
しかし、味方が自分の後方から援護をしてくれているという場合、
自分に攻撃を当ててしまう事を恐れて、攻撃する事をためらってしまう人もいます。
そういった場合、敵はそんなことはお構いなしに攻撃してくるので、
自分の後ろから援護をしてくれている味方がフレンドリーファイア(味方への攻撃)を
心配する必要がないように、匍匐撃ちを試してみるといいです。

とりあえず、今自分が思いつくことを書いておきました。
また何かあれば、コメントなどで教えてくださいね~。

PS3 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<みかづきの麻雀記 ~初のプロ雀士本人との対戦~ | ホーム | スマホに変えて>>

コメント

隊長のMAG攻略方法を参考に日々MAGっております。
(結果は伴ってないですがw)

敵を先に見つけて後ろや横から撃っても、返り討ちにあってしまいます。
結構当たってると思うのですが、相手の攻撃が後からくるのに負けてしまうのは何故なんですかね?
ほぼ一瞬で死んでしまいます。
(HSではないし、コスト1000の服着てます。)

正面での撃ち合いなんて最悪ですね。
構える前に画面がグレーになってます;;
2011-06-02 Thu 12:55 | URL | apple0900 [ 編集 ]
アップルさん
距離が遠いんではなくて?
奇襲をかけるなら、出来る限り近づいた方が連続して当てやすいね。
後は、スコープなどが、自分に合っていないか、とか。
細かい部分で意外と変わるもんだよw

でもって、①守らないのは、まさに俺のことっすねw
さーせんw

防御は広範囲に、ってのは、ケースバイケースだろうな。
逆に言えば、正面から大勢攻めてきたときに、広範囲に展開してたら撃ち負けるし。
戻ってきてもバラバラだから、結果として統一感がない。
相手がせめてくる人数で、各自判断して展開するしか、結果として方法はないんでないかな。
もっとも、その判断をするには、相応の経験と技術が必要なのは確かだが。
2011-06-03 Fri 01:41 | URL | ソラウタ [ 編集 ]
 蘇生後の回復返しは確実にやっておくべきです。身を挺して蘇生したもらったわけですから当然のことですし何よりお互いにXp入るわけですからwin-winですのでwしかしまだ敵に囲まれた状態、もしくは蘇生された際に敵に発見された、もしくは蘇生待ちしてもろとも倒そうとしている敵を確認した、この場合に限っては蘇生された相手を回復するよりも可能であればそちらを叩いておいた方がいいかとおもいます。せっかく蘇生されてもお互い倒されてしまったら元も子もないので何をするにしてもクリアリングが大事かと思われます。
 また防衛側ですが書いてある通りバンカー戦に置いては広く分布し、視野を広くもつことが大事かと自分も思います。Wx2やRJC等大手クランの強さはうまい人がたくさんいる、っていうのもありますが戦術をしっている。防衛側の際まずバンカー側守備と横のバンカー補佐兼対空守備に分布します。そして敵の一陣を発見するとVCを用いて敵の数、所属クランタグ、どの方面から?どんな武器?そして有名人であればその名前をVCにて報告、それにあわせて各自が行動を取る。VCがあるだけでも戦局を読む際にかなりの差が出ます。それがWx2の強さであったとも思います。何よりあそこは戦術、戦略面での研究熱心な人が多かったです各自それらのノウハウの共有がしっかりとできいたのでWx2は確固たる位置をもっていたのかなとは思っています。まあVCは便利ですよw左側○○○クラン発見3~4人くらいバンカー向かった!って伝えるだけでも守る側は対応できるでしょうし。戦争において大事なのは数と早さと情報ですw自分が独り言になっててもVCでくっちゃっべっていたのはその為でもあったりはしました・・・。戦術面に関しては応用、鉄板の攻め方、守り方を把握してなおかつそれらを踏まえてからの応用を覚えるといいかとw基本的な、鉄板ともいえる行動を知っているからこそ、相手の行動を読み裏をかくという行動の算段を謀れるようになるのでw自分はこのいかに相手の行動裏読みするか?が、一番楽しかったりしますがw
 たとえるなら自分が分隊長をやっているときに的の守りが堅いと感じたときは元々左側のバンカーを攻めていたととしてあえてFRAGOをそのままにしておきセンサー妨害をつけた装備にして自分は反対側の右端のバンカーを目指します。
極力戦闘はさけ見つからないように爆弾設置を第1目的とします。
しかしバンカーの爆破はできることにこしたことはないですができなくてもいいのです。
設置だけでもできれば。
なぜならばそれによって敵の防衛目標を分散させる効果を狙っているからというのがあります。
左側に敵が集中しているなら少しでも右側を意識させること。
それによって左の守りが薄くなる可能性があがるという効果があります。
つまり右側をあえて一人で狙う効果は、バンカーそのものスネーク爆破、爆破まではいけなくとも設置による敵をおびき寄せる囮、攪乱、それによって反対側の守備を少しでも薄くする、という効果が得られます。
もちろん一番いいのは敵が分散されて左右どっちに行くか迷って結局両方のバンカーが落ちる、っていうパターンですが・・・。
しかしこれもあくまで奇襲の一例です。対空とかを絡めるともっと色々な手段がありそれらを考えたりするのがMAGにおける自分の一番の楽しみだったりします。
あとはT・Mクランが強くなっていく様をみていくのも楽しみだったりしますw
やれどもやれどもMAGは奥が深いです。
2011-06-03 Fri 02:07 | URL | shadow [ 編集 ]
 ついでなので隊長の戦術支援及びFRAGOの出し方も自分の知ってる範囲の基本を書いていきます。
 攻撃編
 配置された箇所、APCのあるなし、MAPによりますがフロレスタンカー以外はまず左or右端バンカーを狙いますがフロレスタンカー上に対空がある配置に限っては開幕対空狙いが有効です。進入経路が多いので。それ以外のMAPでは端のバンカーを落とした後に対空or中側バンカーの2択となりますがこちらは相手側の布陣次第になるかと思います。仮に端側バンカーを落とした後に対空を狙いそれが割れたとした場合にとる分隊長の役割はすぐにクラスターをしかけないこと、になります。まず小隊長の精密を邪魔してはいけないのでそれを待ちましょう。自分が小隊長の場合は真っ先に対空よりのバンカーを破壊。仮にどこのバンカーも割れてない状態であっても端からではなく中側です。言うまでもないですが対空よりのバンカーが残っている場合は速攻で対空修理をされる為です。しかしすこしまって小隊長がなかなか精密爆撃をしかけてくれない時にかぎってはクラスターをしかけていいと思います。クラスターのしかける位置は対空砲に修理班がいることが確認できたときは対空砲周辺にクラスター、修理班が確認できないときは対空最寄りのバンカーと対空砲の中間くらいを爆撃してあげると牽制ないし修理に向かう敵、バンカー周りを守ってる敵を掃除できます。
対空が割れ自分たちが攻めている方向のバンカー二つが落ちたら残りのバンカーを割っていきます。ここまでくれば数の暴力で残りのバンカーは楽に片づけられるかと思います。
 では逆に守りの場合はさっきも書いた通り広くまず分布し敵の攻勢がゆるまったりバンカーに入って回復、補給している際にMAPを確認します。敵の攻撃の手がゆるまっているということはどこか別に目標を変更をしていることが考えられる為です。ジャミングがかかると見れなくなる為ここで力を発揮するのがVCだったりします。MAPが見れない分反対側が実はかなり押されてたりすることもあったりするけども気づいてないことがありますが隊を広く展開させることにより誰か一人でも敵の集団を確認すればそれを即座に報告し増援を出すことができるからです。なので守備側の隊長がすべきことは敵の流れを読むこと、が重要になるかと思います。そして勢いと数のある敵に対しては迫撃砲や毒ガス弾で敵の足並みを止め敵の動きに対して柔なんに隊を運用することが防衛側の隊長には要求されることになるかと思います。端側バンカーはとにかくバンカーラインの死守、中よりバンカーはバンカー及び対空砲の守備と対空よりのバンカーのほうが忙しさの上では端側よりも多いと思われます。また自分が守備している箇所が暇でもよそのアルファベットが攻められている時は迫撃要請をそちらに回すことも大事です。センサーでヘリやAPCを割るだけでもだいぶ敵の足を遅らせることができますし毒ガスをアルファベット前にまけば門を修理する時間をかせぐことができます。攻撃以上に守備の隊長は広い視野が必要になるかな?と、自分は思ってますwその逆もしかりでアルファベット解放後の攻撃側隊長の空爆は味方がアルファベットを解放している箇所にしてあげるのがベストだとおもいます。守りがわからしてみれば取られている拠点を取り返しに行くのは当然ですしよそからの増援部隊もそっちに向かう可能性が大きいからです。ただこれは残り時間とゲージ量とかと相談になるのでなかなか難しい判断をしないといけないことが多々あったりはしますが・・・
 とりあえずまたなにかMAGで思いついたこと、伝えたいことがあったらここにまたコメントしますwとても一度では書ききれないww
2011-06-03 Fri 03:06 | URL | shadow [ 編集 ]
ソラさん、有難うございます。
シャドウさん、大変勉強になります。

実は…ですが、未だに自分の得意な武器・距離がつかめてないんです;;
300時間もやってるのに…

45発装填のアサルトがあってるかな…と思ってたのですが、最近は全然駄目ですね。

最後に…
自分は、下手だと自負した上で皆さんにお聞きします。
マンションのフレッツ光なのですが、ラグというか、遅い様に感じるのですが、皆さんどうでしょう?
APCとか酷いですね、自分が運転している時はいいのですが、他の人が運転してる時は、始まっても1~2秒止まってて、急に凄いスピードで動き出し、現状復帰みたいな…
後、1時間に1回位、1~2秒画面が真っ暗になります。
匍匐状態でやり過ごすのですが、アルファベット攻めてる時とかの建物の中だと最悪ですね。
折角、蘇生していただいても何も出来ません。
皆さんはどうですか?
一度聞きたかったので、長々とすみませんm(_)m
2011-06-03 Fri 08:41 | URL | apple0900 [ 編集 ]
車両のラグはどうしようもないです。これは回線関係なく1~2秒のラグが出ます。あと真っ暗になるのは謎ですね…
2011-06-03 Fri 18:46 | URL | シャドウ [ 編集 ]
> appleさん
返信遅れてすいませんです;;
撃ち合いで負けるのは、いくつか考えられますね。
1つ目は、相手が隊長職に付いていることです。
特に、中隊長相手とかだと、中隊長は自己回復能力を持っているので、
1秒でも攻撃をしていない時間ができると、その間にほんの少しでも回復してしまいます。
他の隊長クラスにおいても、不意打ちをしても相手がかなりうまい人であれば撃ち負ける事があります。

2つ目は、相手がラグいことですね。
敵に攻撃してみて、照準のマークが標準の白い上体から、攻撃が当たったという赤いマークに
変わっても、実は攻撃が命中していないこともあります。
こちらから見たら明らかに攻撃が当たっているのに、敵が倒れていないのは、攻撃が命中したと
判定されていないことが考えられます。
その判断基準としては、普通は、照準マークが赤くなって、攻撃が命中したときに、
グサグサ!っていう銃弾を被弾する音が聞こえると思いますが、これが聞こえない場合は、
まず攻撃が命中していないと考えていいと思います。
こういうときの対応策としては、敵がラグを発生させていると感じたら、敵の移動先に対して
攻撃を行う事ですね。
例えば、敵が(こちらから見て)左に移動しながら攻撃してきているとします。
こういう場合、胴体を狙わず、敵の左肩付近か、そのもう少し左を攻撃してみるといいです。
こうすることで、ラグの差を埋める事ができ、敵に攻撃を命中させることができます。

で、APCの件ですが、私も1、2秒ぐらい遅れて急に動き出す、ということがよくありますので、
あまり気にしなくてもいいと思います。
画面が暗くなる事ですが、私もたまに起きます。ですが、そういうとき、復帰してみたら
死んでいたということがあまり見かけられませんので、一時的なことだと思います。
ちなみに私のインターネット環境は、一戸建てのBIGLOBEで、
バッファローの無線LANの受信感度通常100%です。
何か間違えてたらごめんなさい;;w

>ソラウタさん
確かに、場合によっては、一箇所に集中し、
守りを固めた方がいいときもありますねwホントにMAGはケースバイケースで、
その状況に応じて冷静に、かつ迅速に対応できるかどうかも試されるゲームだと思いますw
そこがまた、楽しいんですけどねw

>シャドウさん
コメントの戦術指南ありがとですw
Wx2は指揮うまい人が多かったですねw特に、今はもう引退したみたいですけど、
シャドウさんの師的存在のあの人はすごかったなって今でも思いますw
私もWx2時代にあの人から色々教えてもらっとけばよかったってちょっと後悔です;;w
2011-06-03 Fri 22:26 | URL | SBR9547 [ 編集 ]
アップルさん
うちもフレッツ光マンションタイプだが、今のことはあんまりラグは感じないね。もっとも、そのフレッツ光でも、一番速いタイプのものだからかもしれないが。

得意な距離ねぇ~・・・。
まぁいろいろな武器を使ってみる、ということは置いといて、
自分が一番キルできる位置、を意識してプレイしてみるといいかもね。
後、デス数を減らすことで、強いてあげるならば無理して蘇生しないことかな。
蘇生する人もされる人もまず、生きててナンボだからねw
2011-06-04 Sat 20:28 | URL | ソラウタ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
