The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

麻雀格闘倶楽部 -運がなければ勝てない自分-

今年初めての麻雀。
今年はもっと段を上げるぞー!と、
意気込んだのはいいものの、
結果は今までの中で最悪でした;;

今回は、どれも同じような対局。
攻めている、というより、
ただ単に振り込んでいる、というもの。
相手がリーチになって、自分の危険牌を
捨てることの繰り返しでした。
どうにか安手で歯止めをかけようにも、
平和や断ヤオ、挙句の果てに役牌でも
あがれないという悪循環。
当然、大きな手をあがれることは
ありませんでした。
鳴いてやっと三色同順ぐらい。
しかもドラなしの単発。

今回、反省すべきことが多く
見つかりました。
まず、読みの甘さによる、放銃。
というより、読みそのもの出来ていないのです。
そのくせに、相手の手牌を読んであがろうとする。
意地っ張りの私の性格がモロに出ました。
読みができないうちは、ベタオリでやり過ごすしかない。
それもできてない、最悪な対局でした。

次に、焦って大きな手をあがろうとするあまり、
ドラをなかなか捨てられない。
そのせいで、凡ミスしたり、聴牌にすらできない
ものでした。どうも、ドラを見ると、つい手牌に
残そうとしてしまいます。
最善の選択をすべきときも、ドラを残し、
結果、放銃でした。

また、相手を焦らそうとする、単騎待ちリーチ。
これもあっさり玉砕。
私はどうもダマができないそうで、リーチが
できる状況であればすぐにリーチをかけようとする。
これも改善すべき点でした。

色々と今の自分の悪いところを書きましたが、
逆に見れば、それだけ改善するところが見えて
良かったと思いました。
この改善点をしっかりと修正すれば、少なくとも
今よりかは少しマシになるからです。
また、今回は、早くあがりたいという一心で、
あがれたのに、あがることを捨てて
しまったこともありました。
そういった精神面での弱さも浮き彫りになったので、
次はここも改善しないといけません。

現段階で、オーブはとうとう最後の1つに。
これを失うと、玄武初段は剥奪です。
1度経験したので、もうそうなりたくはないですね。
自分の弱さを認め、その弱さを克服してみせようと
思った、失ったものも多く、得たものも多かった
今日の対局でした。
スポンサーサイト

麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今のスクウェア・エニックス | ホーム | MAG 立ち回り方 ~妨害・シルダリヤアップリンク 攻め A地点~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
