The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初めて

今日の、ちょうど7時ごろぐらいでしょうか。
リビングでテレビを見ていたら、急に画面の中央に、
赤い太線と、その赤い太線の中に、白い文字が
表示されました。それは、気象庁が地震が
起きる前兆を察知したときに、テレビを通じて
該当地区に住んでいる人に知らせるまさにそれでした。

実際に見たのは初めてで、ちょっとポカーンと
なってしまっていました。そして、今度は
「地震起きるらしいから注意せぇよー!」と、
2階にいたうちのおばあちゃんに知らせ、
腹を出して寝ているおかんにも知らせました。

その地震の警告が表示されて、5秒後ぐらいでしょうか。
地震が私の住んでいる地域に到達。
震源地は和歌山県上部とのことで、震源地と
私の住んでいる地域では結構距離があったので、
震度3程度で済みました。
しかし、地震の揺れが強かったところは、震度5強とのこと。

まだ詳細な被害状況等は今の時点ではまだ分かりませんが、
被害は確実に出ているのでしょう。
ですが、一番気をつけなければならないのは、
この震災で恐怖心を覚えて、水等を買う人が出てくるのでは
ないかということ。この地震だったのかも知れませんが、
まだ南海大震災が起きる可能性は残っています。
それに備えて、水などを買い占める人が出てくるかもしれません。

これよりまだ大きい地震が起きるかもしれない。そういった
恐怖感を覚える方もいるかもしれません。しかし、特に神戸の
人は、阪神淡路大震災を経験しています。震災を経験した人で
あるならば、震災が起こったときに、どうすればいいかを
知っていると思います。こういう場合でも、
あんまり慌てずに、落ち着いて対処したいですね。
スポンサーサイト

プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<物忘れ | ホーム | ギャー>>

コメント

うーん、震度5強程度、と言ったら怒られるかもしれんが、まぁそれくらいなら、買い占めは大丈夫かと。

6強くらいになると危ないね。
俺の実家がそうだったw

地震のエネルギーの理論は・・・正確には覚えてないが、マグニチュードだったか震度だったかが、1違うだけで、物理学的に相当のエネルギーの差が生まれるらしい。
3/11の震度9になるには、震度6とか7だっけな? まぁそいつらが1000回くらい起こってやっと、震度9の地震エネルギーと「とんとん」なんだろうだ。

俺、理系学生っぽいこと言ってる!w
ちなみにMAGは7/7(木)あたりから復帰する予定なんでよろしくw
2011-07-07 Thu 08:18 | URL | ソラウタ [ 編集 ]
>ソラウタさん
私の心配しすぎならいいのですが…
何せ、地震が起こるということは、プレートが動いているということですし、
それに連動してまた大きな地震が起きるかもしれないって思う人が出てくるかなって思ったので;

震度9って震度6の1000回分とはw
結構違うんですねw
私は物理学とか、そういったものも含め、理系の能力皆無なので、
ちょっとうらやましいです;;w
2011-07-07 Thu 20:31 | URL | SBR9547 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
