The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

不安

カプコンさんの最近の傾向に、少し不安を
覚えています。カプコンさんは、最近、
HDリマスター版の発売を開始し、コナミさんも、
メタルギアのHDリマスター版の発売を決定しました。

しかし、最近のカプコンさんは、少しユーザーへの
配慮を欠いてきているのではないでしょうか。

私が言いたいのは、HDリマスターを批判したいというものでは
ありません。HDリマスター自体は、昔の懐かしいゲームが
手ごろな価格でユーザーに提供でき、企業の収入源としても
期待できると思います。

ですが、私が言いたいのは、そういったタイトルを発売する際に、
そのタイトルの楽しさをユーザーのみなさんに最大限伝わるように
配慮し、努力しているのだろうかということです。

例えば、最近、カプコンさんから、モンスターハンター3ポータブルの
HDリマスター版が発売されました。モンハンシリーズといえば、ゲームでも
かなりの知名度を誇り、ユーザーも多いです。

しかし、モンハンが売れる理由をカプコンさんは考え、発売したのだろうかと思います。

モンハンの楽しさの1つには、友達と一緒にワイワイ盛り上がりながら
ゲームを楽しむ事にあると私は思っています。しかし、現状で、モンハンの
HDリマスター版は、アドホックパーティーなどでトラブルが多発するなど、
問題が多く発生しています。

このトラブルは、果たして防ぐ事ができなかったものなのでしょうか。

確かに、ゲームは発売されてから、バグやトラブルが発生するなど、
ある程度のものは仕方ないと思います。しかし、今回のものは、
事前に入念にテストを行っていれば、防げたのではないでしょうか。

最近、私の個人的な考えですが、カプコンさんは、少し金儲けに
走りすぎている気がします。故に、知名度の高いゲームを、
しかも手抜きで、売り出している気がします。

確かに、ゲームを発売することに関しても、金儲けは大切です。
しかし、私は再三書いてきましたが、何よりユーザーさんに
楽しんでもらえるゲームを作る事が大切なのではないでしょうか。

ユーザーさんに楽しんでもらうための手段は、たくさんあると
思います。グラフィックであったり、キャラクターの性格であったり。

しかし、その根本にあるものは、バグなどの問題を出来る限り未然に防ぎ、
ユーザーの人に対して、ストレスの少ないゲームを提供することではないでしょうか。
そういったストレスの少ないゲームを作る事を第一に考え、その上で製作者のアイデアなどを
詰め込んでいく事が、ゲーム作りでもっとも大切なことなのではないでしょうか。

私は、ゲーム製作には関わっていない、ただのバカな子どもだと思っています。
しかし、多くの人に楽しんでもらい、笑顔にできるゲームを、自分は作りたいと思っています。
そのためには、勉強し、何を求められているのか、また、あることを行った際に、
どういった問題が発生する事が予想できるのか、どういった解決策が提示できるのか、
そのようなことを日ごろから考えるトレーニングが必要だと思います。

長々と、稚拙な文章ですいませんでした。
また、それでも読んでいただいた方、ありがとうございました。




スポンサーサイト

ゲームメーカー | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<少しの間ですが… | ホーム | 帰ってきました~>>

コメント

最近顔出せてなくてすまんなー。
夏期休暇終わりが近かったもんで、生活リズム保ったり勉強したりでなかなかね。
MAGやっちゃうと、時間がすぎるのが早いからなw

モンハンのHDリマスターは売上(期待)に対して、対価に見合わずに不評を極めた感が強いな。
インターフェースはPSPのものを拡大しただけ、アドホックパーティではHD版お断りルームが増え、HD版同士でさえフリーズや、突然の回線切断、などなど。

俺はDLコンテンツの入手がしやすいかな、とかPSPの具合が悪いから買ったんだが、実際は得も不自由もしていないから、結果としては損にあたるかも。

画質をきれいにいたり、右スティックで視点回したり、プレイ中にL2R2誤爆で出したくもないアドパの画面が出たり、キーボじゃないとTCできなかったり。

改良したように見えて実際は改悪になったと感じる点が大きかったことなどから、手抜きと言われても仕方ない出来ではあっただろうね。
前記の通り、DLの使いやすさを俺は求めたんだが、恩恵は雀の涙ほどだったかも。
パッチ配信されたのかもしらんけど。
今はユーザーが求めるもののハードルが高いから、ちっとやそっとじゃ満足してくれないし、ユーザーが「丁寧な作り」を感じることができないと、反感を買う危険性が高くなるから、企業側も難しいとこなんじゃないかな。

ユーザーの意向と、企業を生かすことは、密接であるように見えて、実際はズレてしまっているのかもしれないな。
ユーザーが手抜きと感じられるゲーム作りを続けて、後で手痛いしっぺ返し食らわんといいけどなw

ちなみに、ゲーム制作過程で何をするか、にもよるけど、リアルなグラフィック作ったりするのは、なかなかに物理や数学が必要になってくるんで、心に留めといてねw

長文失礼。
2011-09-22 Thu 00:21 | URL | けもてっく(Falcram) [ 編集 ]
>けもてっくさん

グラフィックも含め、ゲーム製作において、
理系の能力は少なからず必要ですからね;;w
がんばります;;w

MAGの方は、また気が向いたら顔出してくださいw
うちはのんびりやる主義ですしw
2011-09-22 Thu 17:52 | URL | SBR9547 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
