The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

360ラッシュ

11月になり、私のプレイするハードのシェアが、
段々とPS3のシェアが減り、360が増えてきましたw
というのも、前に安かったからつい買ってしまった
「DUNAMIS15(5pb)」と、「迷宮クロスブラッドリローデッド(エクスペリエンス)」に
はまってしまったからですw

デュナミス15は、カオスヘッドノアやシュタインズ・ゲートと同じく、
ノベルゲーム。エンディングが1本道になっているということを
聞いていますが、まだ私はエンディングまで行っておりませんw
で、ボリュームは、7時間ほどプレイして、テキスト読破率17%と、
結構ガッツリしてる感じが。
キャラの性格もおもしろくて、退屈させない工夫が施されてるなぁって思いましたw

システム面でも、5pbらしく、フリーズなく、スラスラと文章を読み進めることができるので、
結構快適。また、クイックセーブなどの要素ももちろんの事、ストーリーのフローチャートが
あって、読み進めた部分であるならば、どこでも好きな地点に戻る事が出来ます。
これによって、いちいち読み進めていく中で選択肢があっても、セーブなどすることなく、
すぐに戻る事が出来るので、かなりシステム面では、ユーザーへの配慮がなされているなって
思いました。(あくまで凡人の視点からですがw)

ただ、もしもシナリオが最終的に1本道になっているのであれば、やはりマルチエンディングに
した方が良かったのではと思いました。なぜかというと、カオスヘッドノアなどを例に
挙げると、各キャラの個別EDを見ると、そのキャラのさらに深い部分が掘り下げられて、
そのキャラをもっと深く知る事ができ、1つのイベントでも、見方が変わってきたりして、
おもしろさが出てくるのではと思うからです。また、そういったキャラの深い部分を
知る事ができ、違うエンディングを迎えることによって、他のキャラのEDも見てみたいという
気持ちになって、ユーザーが何週もプレイしてくれることが期待できるのではないでしょうか。

迷宮クロスブラッドリローデッドは、私にとって、初のダンジョンRPG。
ダンジョンRPGは、ウィザードリィなどが有名ですが、今まで、私はそういった
ゲームをプレイしたことがありませんでした。

とりあえず、まだ初めてばかりなので、1時間程度しかやっていないのですが、
システムがなかなか難しいなって思いました。説明書のページ数が多く、
プレイする上でこのシステムを理解するには、ちょっと時間がかかりそうです。

色々書きましたが、2本とも、個人的には当たりのような気がしますw
久々に、360の稼働率が上がりそうですw
スポンサーサイト

Xbox360 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<模試 | ホーム | 下手になった?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
