The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今でも面白い、懐かしいゲーム

最近、テスト勉強の合間や就活の気晴らしに
初代PSのドラクエ7をやってるんですが、
今でもやっぱり面白いですね。

で、何で面白いのかを就活をはじめたときから考えるようになったのですが、
ドラクエ7では様々な要素がうまくマッチしているというのもありますが、
その中でも、キャラクター育成の自由さに注目しています。

従来のドラクエシリーズですと、主人公やキャラクターの習得する呪文や特技は
あらかじめ決まっていて、一定のレベルになると習得していくというものでした。
ただ、ドラクエ3だけは、レベル1からというデメリットもありますが、
ドラクエ7と比較的近いキャラクター育成システムを採っていました。

ドラクエ7では、自分のパーティーキャラクターに様々な職種に就かせることで、
オリジナリティを出したパーティーを作成できることに面白さの1つがあるのではと
最近では考えています。

職業の中には、モンスターの特技も身に付けることが出来るモンスター職も
存在していて、より一層の、パーティーを組む楽しさを提供しているように感じています。

企画職を目指し、まだまだ厳しいながらも就活に取り組んでいますが、
この面白さを持ったゲームを個人的に1本企画してみたいなと、このドラクエ7を
プレイしていて感じるようになりました。

さてさて、どんなゲームを作ってみようかな…


最後になりましたが、またグダグダになってしまってすみませんでしたw
スポンサーサイト

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<就活近況 vol.14 | ホーム | 麻雀 調子のいいときの自分の特徴>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
