The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

ガンダムバトルオペレーション

10月4日、バイオ6やサモンナイト、円卓の生徒など、様々なゲームが
発売されました。それと同じ日に、現在サービスが行われている、
ガンダムバトルオペレーションの大型アップデートが行われました。

ガンダムバトルオペレーションは、サービス開始のときよりも、
だいぶプレイしやすく、面白い環境になってきたと思います。

今回は、制作者サイドがなるべく早く実装する、と言及している
クラン制について、書きたいと思います。

まず、このクラン制は、バトルオペレーションには必要だと思います。

その理由は、好きな機体でプレイできる環境を作る必要があるからです。

現在、このゲームでは、MS(モビルスーツ)に実装されている3種類のタイプの関係が
重要になっています。このタイプには相性があり、相手のタイプによって、
ダメージが増加したり、減少したりします。
そのため、自軍のMSは、ある程度タイプが分かれていると、
どのタイプでも有利に戦闘ができます。

しかし、このシステムは、好きなMSを使えなくする危険があります。
例えば、あるタイプのMSが好きで、使いたいと思っている人がいたとします。
ですが、チームに偏りがあると、バランスを考えて、使用を控える人もいると思います。
人によっては、変えないと文句を言う人もいます。
そうなると、だんだんと面白くなくなってしまうのではないでしょうか。

また、あるMSの使用者を、部屋からキック(追い出すこと)する人もいます。
「ザクⅠ」がその1つです。この機体は、コストが50と全MSの中で最も低いのが特徴です。
しかし、戦闘能力はかなり低いという特徴も持っています。
つまり、この機体が好きで使いたいと思っても、使えないことがあります。

自分の好きなMSを気兼ねなく使う、という点において、クラン制は必要だと思います。

好きなMSを使うことを重視するクランに所属し、クランでプレイすることによって、
気軽に自分の好きなMSを使える環境を作れるのではないでしょうか。

ガンダムバトルオペレーションは、予想以上にヒットし、
その理由は、ユーザーの声を聞いているからだ、と制作者の方は仰っています。

確かにバトルオペレーションは、ユーザーの声を反映し、アップデートによって
随時修正を加えたりしています。

コンシューマー市場には珍しいFree to play方式を採用したこのゲーム。
業界を盛り上げてくれそうだなと、私は思っています。

またまた、長々と分かりにくい文章になってしまいすみません^^;
もしも読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<就活近況vol.15 | ホーム | バイオハザード6>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
