The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スマホのゲーム

最近、コンシューマー(PS3やXbox360など)のゲームよりも、
PCのゲームやスマホのゲームを中心にプレイするようになりました。

で、いまさらながら、「パズドラ」をダウンロードしてプレイ。
何で今まで散々話題になりながらプレイしなかったのかというと、
「スマホでゲームをプレイすると、電池がやばそう」という理由で
プレイせずにいました。

実際にやってみて、まず思ったのが「すごい」ということ。

まずパズルについて。

パズルでモンスター育成が中心だから、比較的幅広い年齢層をターゲットに
出来ますし、それを意識してか、モンスターデザインも万人向けの気がします。

パズルの方も、すごいなぁと思いました。
このパズルは何回か動かすと、敵のモンスターが攻撃してくるのですが、
パズルを実際に動かすまでは、じっくり考えることができます。

要するに、ゲームをその時点で中断できるし、空いた時間でのんびりプレイすることが
できます。スマホのゲームは結構サクッとプレイできるものが人気だと
聞いていますが、このゲームも気軽にプレイできるようになってますね。

次に、SNSなどの、他人との交流について。

スマホのゲームではおなじみの他人との関わりについては、
他人のモンスターをお助けキャラとして使うことができる、ということに
留めることによって、人間関係を気にしないといけないことなどの
マイナスの効果を消しているのもすごいです。

また、ポケモンの知識が浸透していることを利用しているのもすごいと思います。

ポケモンは今ではいろんな人がプレイしたことのあるゲームですし、
そのゲームの基本的な知識(水ポケモンは火のポケモンに強い、など)は
広く普及していると思います。

このゲームでも、相性があるのですが、その一部は、ポケモンのそれを
そのまま代入しています。このことで、ユーザーにゲームの奥深さを
感じさせる手助けとなり、よりゲームの楽しさが実感できるのではないでしょうか。

色々と書きましたが、このゲームは要素同士が非常にうまく
絡まっていると思います。

改善点としては、今のところダンジョンに行くときにロード画面が真っ暗になっていること
ぐらいでしょうか。個人的には、スマホがオートで消灯したのかと誤解させるきっかけに
なると思うので、とりあえずロード中が分かるアイコンなどを表示させたほうがいいかなと
思います。

スマホのゲームは今まで食わず嫌いのようなものでしたが、
考え方がガラッと変わってしまいました。今まで散々
知識の引き出しが増えた、とか言ってましたが、
まだまだ井の中の蛙でした。

でも、実際にプレイしてみて、遊び手としても楽しみが1つ増えたこともあり、良かったです。
企画書はスマホのゲームについてのものもありますが、
これから改善することが多くなりそうです。
スポンサーサイト

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プログラミング勉強中 | ホーム | 最近の近況です!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
