The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

プログラミング勉強中

またまた長い間更新滞っちゃって、見てくれていた方
おられましたらごめんなさい;

最近はフリーソフトを使ってゲーム制作をしていたのですが、
もっとクオリティを上げたいと思ったので、別のフリーソフトを使うにあたり、
プログラミングの勉強を独学でしています。

実際に作ったゲームは、ゲーム会社に就職の選考資料として
プラス評価の対象となるので、現在色んなところにつまづきながらも
自作ゲーム作りに挑戦中です。

プログラミングは全く知識がなかったので、何をすればいいのか、
とりあえず図書館で片っ端から漁ったのですが、
どれから手をつければいいのか分からない状態になりました。^^;

事前にあるサイトでif文やWhile文(制御文?間違ってたらごめんなさい。)、
変数などは触れて、この部分は図書館で借りてきた本にも書いてたのですが、
何やら私がサイトで勉強した内容とはちょっと違うことが。

例えば、「Hello,World」って表示する際に、
私の勉強したサイトでは、

System.out.println("Hello,World");ってやってたと思うのですが、
図書館で借りてきた本では、printf("Hello,World");ってなってたり。

プログラミングド素人の私にはハテナマークが頭の中でふわふわしております;;
満足できるクオリティのゲームを作れるようになるまで、
まだまだ道は長そうです;;
スポンサーサイト

プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<久々にMAGを覗いてみて | ホーム | スマホのゲーム>>

コメント

ふむ、なるほど。
実際にプログラミングを学校でやってるんで少しアドバイスしよう。

プログラミング、って一言で言っても、いろいろと種類があってだね。

System.out.printlnっていうのは、JAVA言語においての文字列の表示(画面への出力)。printlnのlnはlineを表している。
printf("");っていうのは、C言語って言われるやつ。これも画面の出力。
言語を勉強するときに、一番基礎にあたるのがこれ。
やるならとりあえず、C言語から始めると、そのほかの言語に取り掛かりやすいだろう、っていうのをよく聞くね。

マスオちゃんが今、どの開発環境を持っているのか、っていう点にもよるが、おそらくはEclipsのJAVA開発環境なんじゃないだろうか、という私見。
EclipsでCをやろうとすると、追加のプラグイン(機能を追加)を入れないとダメなのよね。
そこらへんも詳しく教えてくれたら、ある程度のサポートはできると思うよというかメールくれればよかったのにw
2013-02-15 Fri 12:29 | URL | けもてっく [ 編集 ]
>けもてっく さん

早速教えてくれてありがとです;;

私の開発環境は、JAVAのダウンロードができるオラクル社のサイトにあった
「NetBeens」ってものを使っているので、ソラウタさんの言うとおり
JAVA系列なのかなと思います(何か間違えてたらごめんなさい)。

メールで聞こうかなとも思ったんですが、忙しかったら
申し訳ないのでメールしてませんでした^^;w

それに、今回のように、自分の分からないことや問題に直面したときに、
すぐに他人に頼ってしまうと、他人に頼る癖が付いて、自分で考えることを
しなくなるんじゃないかなぁ、と、ド素人の癖に変に意地を張っておりますw

ですが、自分なりに色々とやって、考えてみて、それでもわからなければ
またメールして聞くと思うので、そのときはよろしくですw
2013-02-15 Fri 22:46 | URL | SBR9547 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
