The vault of heaven

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吉里吉里使ってゲーム制作中

またまた更新滞っちゃってすみません;;

最近は、前に使っていたフリーの開発ツールから、
「吉里吉里(きりきり)」っていう開発ツールを使って
ゲーム制作を進行中です。

吉里吉里は私が勉強したJavaやC言語を使っているのではなく、
TJSっていう言語を使用しているので、ちょっと苦戦もしていますが、
出来ることもかなり増えました。

例えば、前に使っていたツールだと、私が見逃していただけかもしれませんが、
文章を表示したり、ルートを分岐したりなどの基本的な動作のみでした。
ですが、「吉里吉里」では画面を揺らしたり、クリッカブルマップを使用できたりと、
出来ることは前よりも多いです。

で、現在は、以前から引き続きノベルゲームを作っていますが、
新しくそこにサバイバルの要素を加えようた、
「サバイバルノベルアドベンチャー」を制作中です。

作っていて思うのは、予定通り行かないなぁ、ということです。
スクリプトでも、コマンドの位置が少しずれただけでも動かないですし、
また別の原因でエラーが出たときは、どこがダメなのか考えたりします。

ゲームを作る途中で挫折してしまう人が多いとも聞きますが、
少し納得です。とはいえ、私みたいにゲーム業界を目指す人にとって、
この段階で挫折するようでは、ゲーム制作を仕事には出来ないとも思います。

デバッグ(ゲームのテストプレイ・バグ取り)からシナリオ、
スクリプトなど全部自分でやっているので、ちょっと時間が掛かっていますが、
作って出来た完成品にボロクソ言われないようにがんばります!

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