The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

麻雀格闘倶楽部 -新緑に染める-

昨日、またまた麻雀を打ちに行ってました^^;近所のゲーセンでは、強そうな人ばかり。自分も強くなりたい!
と、いうことで、東風に加え、半荘も打ってみました。今回は、半荘メインでした。

スタートの東風戦。
相手は朱雀の人3人。私の上家の人が親でスタート。しかし、その人がいきなり大暴れ。
マンガンをつもったり、他の人にロンをくらわせたりで、まったく反撃する暇を与えてくれません。
気づけばオーラス。私の親。トップは41000点。私は3位で、16000点ほどでした。ここで、配牌が、
染め手を狙えそうな配牌。すかさず、索子で混一色を狙いに行きます。しばらく打っていって、イーシャンテン。
平和もできているし、ドラも入っている、逆転が十分狙えそうな感じでした。しかし、2位の人からロンをくらいます。それも、3900点。その人に阻止され、結局1位を奪うことはできませんでした。

次の半荘戦。
私が最初に親番。ここで点数を稼ぎたかったのですが、安手でしかあがれない最悪のパターン。
結局、獲得できたのは、役牌のみの1500点のみ。その後、他家の安手で阻止されました。その後、
染め手ができそうだったので、攻めていたのですが、相手からリーチ。見たところ、相手は私のいらない牌を
あたりにしていそうでした。攻めないとダメだと思っていたので、攻めてしまい、見事に放銃。マンガンで
8000点を失います。その後もいまいちパッとせず、結局ドボン。オーブを2つ失い、初段に降格。

間の半荘1回を挟んで、また半荘戦。
この半荘戦の前に、2位でオーブを1つ取り戻していたので、またぎりぎりですが弐段に昇格していました。
相変わらずふるわないところに、またまた索子で染め手ができそうな配牌。ここでまた勝負に出て、
染め手に行きます。すると、早い段階で聴牌。字牌をあたりにして、リーチ。すると、即一発。
跳満をあがり、1位に。そのまま南3局までロンを喰らわずにしのぎますが、オーラスで、2位の人がリーチ。
点差は10000点。跳満で逆転されます。そのとき、速攻で攻めていたので、非常に守りにくい状況でした。
頭をフル回転して、ロンをくらうのを回避しますが、その2位の人がツモ。マンガンでした。
ぎりぎり、500点の差で、何とか1位に。オーブを2つ手に入れました。

その後も1回半荘をやって勝ち、オーブは9個に。しかし、DJボーナスを獲得し、さらに大会も優勝したため、
オーブをさらに増やし、一気に参段。そこで切り上げました。麻雀を始めたのが、去年の9月。
大学の友達が麻雀の話をしているのに興味を持ったのがきっかけでした。その後、Amazonでたまたま
半額になっていた「咲-Portable」って言う、コミックが原作のゲームでスタートしました。
ちなみに、原作は知りませんでした^^;でも、麻雀知らない自分にとってもプレイでき、
今こうやって楽しく打てるのも、製作者の方々のおかげですね。アルケミストさんありがとう!
そしてこの麻雀中毒治らないんですがどうしたらいいでしょうかっ!?;;
スポンサーサイト

麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2代目の地デジテレビ | ホーム | MAG AR(アサルトライフル)での立ち回り>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
