The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ガチャとTCG

スマホゲームとかをプレイしていると、大概のゲームは
ガチャのシステムを採用していて、ガチャがそのゲームの収入源に
なっていると思います。

ただ、ガチャは自分の欲しいレアカード(SSとか☆5とか)が出ると
うれしいものですが、結構確率が低いため(1~2%ぐらい)無課金では
こういった類のカードを手に入れられずにそのままそのゲームをプレイしなくなることもあります。

無課金のプレイヤーはメーカーにとって、少しもお金をくれない、という点においては
困ったものですが、無課金のプレイヤーの中にはいずれたくさん課金してくれる人も出てきますし、
そういった課金してくれるプレイヤーを誘ってくれる無課金プレイヤーもいると思います。

つまりは、ゲームは無課金の人でも長く続けられることが求められると思いますが、
なかなかそうすると課金している人との差があまり出なかったりして、課金している人の
不満が出てしまうと思います。

結局のところ、どうしたらいいのか、と言うと、TCGなどでプレイされている
「ドラフト」や「シールド」と言った遊び方を取り入れてみたらどうかなぁ、と
個人的には思います。

TCGにおけるドラフトやシールドは、ルールは少し異なりますが、
ブースターパックを開封して、そこから出てきたカードだけでデッキを組んで
対戦する、といった遊び方です。

これをガチャに盛り込んで、例えばレアガチャで出てきたモンスター5体を
使ってあるダンジョンに挑み、どれだけのターンでクリアできたカなどをスコアに
換算して、優秀な成績を収めた人にはブースターパック(あるいはレアガチャを引けるチケット)を
あげる、という遊び方を取り込んでみてはどうでしょうか。

これだと、新しくガチャで出てきたモンスターが運がよければ試しに使ってみることができますし、
普段は使ったことのないモンスターやカードを使うことになるので、新鮮な楽しさがあるのでは
ないでしょうか。(ちなみに私はマジックのシールド戦にかなりはまりました^^;)

今後はガチャを回すだけに留まらず、ガチャを回すことそのものを遊びの一部にしてみては
どうかなぁ、とそんなことを考えているマスオでした。
スポンサーサイト

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<万人向け | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
