The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

久々のスマホゲームのヒット

最近、スマホのゲームで、パズドラ以外に、
SEGAさんが提供している「チェインクロニクル」っていうゲームをプレイするようになりました。

スマホのゲームは、大体軽くプレイしてみてすぐに飽きてしまう、という連続でした。
けれども、このチェインクロニクルは今までのスマホのゲームとは
違った遊び方が出来るため、長くプレイできます。
今回は、個人的な感想(レビュー?)を書いてみたいと思います。(無課金でプレイ中です)

①ゲームでの戦闘について

このゲームでの戦闘のルールは、簡単に言ってしまえば、
「画面左端から登場する敵を、画面右端まで行かせないようにする」というもの。
敵は画面左から右方向にゆっくり進んでゆき、プレイヤーのキャラクターが迎撃します。

プレイヤーの操作キャラクターと敵にはそれぞれ異なる5種類のタイプがあり、攻撃力が高いタイプや、
遠くから攻撃できるタイプなどがあり、これらのタイプをうまく使い分けることで戦闘を有利に
進めることができます。また、キャラクターにどの敵を迎撃させるかなどによって戦局も大きく
異なってくるため、少しだけ戦略も必要になってきます。

②課金アイテム(精霊石)の入手頻度について

このゲームでも、レアガチャを回すのに精霊石という課金アイテムが必要になってきます。
パズドラなどではイベントで魔法石を毎日配布していますが、このゲームでも、
現在の時点で、70万ダウンロード達成イベントを行っていて、毎日精霊石をもらえます。

また、このゲームでは登場するキャラクター(カード)にそれぞれ個別のシナリオが
用意されていて、そのカードを入手した時など、様々なタイミングで個別シナリオが
プレイできるようになります。

この個別シナリオの初回クリアで、もらえないときもたまにありますが、
ほとんどのキャラクターで精霊石を1つもらえます。そのため、無料ガチャで出た
キャラクターのシナリオをクリアすることで、簡単に精霊石をもらえます。

③レアガチャでのSSR(最上位レア)の入手確率について

今までに15回以上はレアガチャを回してきましたが、私の例ですと、
通常時(確率アップなどを行っていないとき)で入手した
キャラクターのレア度は、SSR0枚、SR1枚、R14枚となっています。

ですが、このゲームでもパズドラと同様に、入手確率アップイベントが
時々行われます。私はこのときに合計3回レアガチャを回して、結果が
SSR1枚、SR0枚、R2枚でした。

そのため、通常時にレアガチャを回すとなかなかいいカードは引けませんが、
イベントまで精霊石をためておき、イベントの時にレアガチャを回すと
SSRを引き当てれる確率が上がると思います。

私のフレンドも、比較的色んな方がSSRを持っていて、
無課金でもSSRを入手できる確率は高いと思います。

④確実に入手できるSSR

このゲームでは、フォーチュンリングというアイテムが存在します。
このフォーチュンリングは主にレア以上のキャラクターを売却したときに
コインと共に獲得できます。

このフォーチュンリングは一定の個数とレアカードなどの商品と交換することができます。
例えば、フォーチュンリング25個でレアガチャを回せるチケット1枚と交換できます。
さらに、このリング70個でSSRキャラクターと交換することもできます。

この時に入手できるSSRは指定されていて、通常のレアガチャで
入手できるSSRよりも少し弱めですが、レアガチャでは手に入らない限定SSRとなっています。
(期間限定にもなっています)

レアガチャで手に入ったカードは最低でも3個のフォーチュンリングと交換することができるため、
要らないレアカードを売却していけば、無課金の人でも長く続けていればSSRを必ず入手できます。
(ちなみに私もレアカードを売却してSSRと交換しました^^;)


少し長くなってしまいましたが、個人的にはパズドラと同様に長く続けられるゲームだと思います。
実際、今はまた4位に戻ってしまいましたが、チェインクロニクルの売り上げは、グーグルプレイによると、
「ケリ姫スイーツ」を抜いて、この前見てみると3位の「魔法使いと黒猫のウィズ」を
抜いていたときもありました。

パズドラ以外でスマホのゲームを探しているのであれば、ためしに
プレイしてみるとはまるかもしれません。

長々となってしまいましたが、
読んでくださった方がいましたらありがとうございました!


ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

パズドラ 始めた頃の思い出と、本日のゴッドフェス

パズドラをプレイしている方はご存知の方も多いと思いますが、
今日はゴッドフェスです。

ポケモンなどでは必ずといっていいほど水属性モンスターから
スタートする私は、パズドラでも水属性からスタート。
パズドラ 1


水属性スタートの私の元に、レアガチャで引いた救世主が…







パズドラ2

パズドラのダンジョンを進めるにつれて、
上の2体(1匹と1人?)の出番は少し減ってきたものの、
まだまだ現役でがんばってもらってます;;

上級者の方から見ればイマイチ魅力に欠けるのかもですが、
パズドラを始めた頃の私にとっては、序盤をスイスイ進めるように
サポートしてくれたモンスターでした。

ちなみに、現在、リーダーで活躍しているモンスターのうちの1人は、





パズドラ 3

ゴッドフェスをやっていないときにたまたま引き当てたアマテラスオオカミ。
「ヘラ降臨!!」の時に、オーディンなどのモンスターを持っていない私にとっては、
文字通り神様が降りてきたようでした;;

そして今回のゴッドフェス、個人の予想ですが、7月に新しいゴッドフェス限定の神が来るかも?と
思ったため、1回だけレアガチャを回してみました。

結果は…





パズドラ6

アスタロトを引き当てました!
実はランク100を超えて、未だに木属性の神(もしくは悪魔シリーズ)は1体も
持っておらず、困っていたところにアスタロトーー!

パズドラは他のゲームと比較して、ユーザーにすごく優しいことが特徴として
知られています。

今回、新たに今まで持っていなかった、
悪魔シリーズのうちの1体が加わったことで、
まだまだパズドラを続けていきそうです^^;
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

25日!

今月の18日と25日に、
様々なゲームが発売されます。

世界的に評価された「バイオショック」シリーズの
新作や、私がドはまりした「迷宮Xブラッド」の
PSvita移植版など。(ただいまPSvitaとセットで買おうか検討中ですw)

この他にも、「トモダチコレクション 新生活」や
「セブンスドラゴン」の新作が18日に、
25日には他にも「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」や
「STEINS;GATE」の新作、「フォトカノ」の新作も発売されるそうな。

25日には「トゥームレイダー」の新作も発売されますが、
結構前に発表されたスクエニの大赤字(50億ぐらいだったかな?)に
なった原因の1つとして紹介されてたような…。

確かそのときに発表されていた大手ゲームメーカーの収益で赤字を
出していたのはスクエニさんだけだったので、スクエニさんには
何とか頑張って欲しいのが個人的な感想です。

スクエニに対して結構不満を言いましたが、
小さい頃に現スクエニ(旧スクウェアとエニックス)のゲームに
触れたので、やはり愛着があります。

以上、だいぶ脱線しましたが、今月のゲームラッシュは個人的に楽しみです!
あとデータとかで何か間違えてたらすみませんでした;;
ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

ガチャの確率、システムとパズドラ

現実の方で今までよりさらにドケチになったせいか、
その反動で無料ガチャをよく回すようになったマスオです。

スマホのゲームでは度々見かけるこのガチャですが、
もし有料ガチャをやる場合、いくらぐらいの金額で
最もレア度の高いカードやモンスターを入手できるのか、
ちょっと見てみました。

ガチャの最もレア度の高いカードが出る確率をアナウンスしている
ゲームによると、大体最もレア度の高いもので、1%以下のようです。

別のゲームを見てみると、そこでも最もレア度の高いカードや
モンスターを入手できる確率は、約1.7%でした。
(計算間違えてたらすみません;)

で、このゲームでは、240枚のうち、4枚が超激レア、
36枚が激レア、200枚がレアとなっています。

仮に、一般的なコンシューマタイトルソフトを買うために
必要な7000円をこのガチャに使うとします。
(このガチャは、1回300円とします。)なお、引いたカードは
補充されないとします。

23回引けるとして、22回までが、はずれのレアを引いたと仮定したときに
23回目で超激レアを引ける確率は、1.8%。

じゃあ、この超激レアを引く確率が10%を超えるぐらいには、
何回ガチャを引けばいいのかというと、大体200回ぐらい、
現金で言うと6万円使う必要があるようです。

それだけでも結構きついのですが、最近のカードゲームでは、
さらにキツイ仕様になっています。

こういったカードゲームは、別のカードを素材に行う強化と異なり、
カードを進化させるためには、同じカードを複数必要とすることが多いです。

せっかく引いた超激レアをもっと強くするためには、
またかなりの量の課金を必要とするところに、
ソーシャルゲームの怖さがあるのではないでしょうか。

けれども、パズドラはそういった面から見ると、
かなりプレイヤーに優しい仕様だと思います。

なぜかというと、パズドラの進化には同じモンスターを必要としません。
そのため、他のカード物のゲームと違い、どんどん進化させていくことができます。
こういったことがあるから、パズドラではかなりレアなモンスターを入手したときに
得るうれしさが大きいんじゃないかなと思います。

こういった面は、パズドラの他のゲームにはない大きな魅力であり、
他のゲームの追随を許さない圧倒的なヒットの要因ではないでしょうか。

…何やらまた長々と分かりにくくなってしまってすみません;;
あと、ガチャの確率の計算で間違えてたらごめんなさい;;
もし読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました!
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロボットゲームの企画

またまた更新滞っちゃって、見てくれてた方いましたら
すいませんです;

最近はゲーム制作を進める一方で、少し今までとは
違った考え方から企画を考えていました。

就活初期の頃は、私の主観を中心として、売れるのかとかそういったことを
無視して、ただただ「こんなんあったら面白そう」という勢いに任せて
企画書を作っていました。

そして、それ以降は、売れるのか、技術的に可能なのか、そして
ターゲット層のことを考えて企画を作っていました。ですが、就活後期に
プロのプランナーの方から厳しい意見を頂いたので、少し反省中です。

そんな感じで、また企画を考えているのですが、
今回はロボットゲームの企画を考え中です。

私が度々ブログで出すゲーム、「MAG」のような大勢で楽しむスタイルを
継承させながら、ロボットゲームで似た雰囲気を持つ「ガンダムオンライン」とは
異なる楽しさをシステムの中に組み込もうとただいま模索中です。

個人的に、天井をつたって敵拠点に侵攻したり、
今までのロボットゲームで登場する人型ロボットとはまた違う
形のロボットをプレイヤーが使えるようにしたいと思っているのですが、
一応、現時点でそのアイデアは浮かんでいます。

今回はちゃんとアイデアが伝わるようにしないと…。



…そういえば、クランのNさんがツイッターで
お子さんが産まれたとか言ってたような…
もしそうだったら、おめでとうございます!
多分このブログ見てないだろうけどもおめでとうございます!w

それとクランのSさんが4月4日にPS3修理から帰ってくるとか
言ってたような気もwまた顔出せるように調整しようかなぁ…

以上、最近私のフレの方は既婚者の方が多いことに気づいた
マスオでしたw
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
