The vault of heaven

ゲーム業界を目指して奮闘中の管理人のブログ。よろしくお願いします。カテゴリのリンクに、他社ブログの友達のリンク載せてます。よろしければそちらもどうぞ~。要望などがありましたら、カテゴリの要望を選択し、そこにある記事のコメントにお願いします。



スポンサー広告 |

お久しぶりです!

なんだかんだで年末までグダってしまった
ブルーことマスオですw
(もし見てくれてた方いましたらごめんなさい;;)

元々MAGのクランのみなさんに連絡等をすることを
主な目的として作ったこのブログ。

いよいよMAGも終わりとなって、連絡することも
ほとんどなくなったこのブログですが、今後は昔みたいに、
少しでもFPSとかのゲームで立ち回りがうまくなれることを願って、
初心者の方に対してのアドバイス的な記事をアップしていこうかなと思います。

私自体は、元々ゲームをプレイする上で上手下手とかは関係なく、
みんなで楽しく出来ればそれでいい、という考えなのですが、
昔から、初心者狩りとか、そういったことが大嫌いなので、
それで嫌な思いをしないように、うまくなることに関して
少しでも役に立てるような情報を提示できればなぁ、と思ってます。

あと、ACFA(アーマードコアフォーアンサー)っていうゲームがきっかけで、
実験も兼ねて色んなデータを取るのも好きなため、役に立つようなデータがあれば
それも上げていく予定です~。

最後まで何やらグダグダとなりましたが…w

もしもPS3のオンライン等で見かけましたら、
今後ともよろしくです!

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

教習所にて

更新頻度がかなり下がったので多分忘れられてるかな、と思いますが
それでも頑張りマスオですw
(もしも継続して見てくださっていた方いましたら申し訳ないです;;)

で、今は短期で自動車免許とってしまおうと、教習所に通ってるのですが、
つい最近、第一段階の効果測定を受験し、頭悪い私ですが、無事1発合格してきました。

教習所では第一段階を経て仮免許、第二段階を経て卒業検定&卒業、その後に
各都道府県で試験場で試験に合格して運転免許、と言うのが
おなじみの流れですが、(言い訳っぽくなってたら申し訳ないですが)
この効果測定の配点がなかなかツライです;;

問題自体は簡単な問題が多いのですが、全50問で一問2点の100点満点、
他の教習所では違う場合もあるそうですが、一応私の通っている教習所では90点以上で合格となってます。

要するに、50問あって45問以上の正解で合格ですが、
私は大学受験にしろ、定期試験にしろ、どうもこういう一問ミスしたときの
ダメージが大きい試験は苦手です。

私は昔からケアレスミスの失点が結構あって、それに気づいてからは
一応時間に余裕がある限り、平均3回は答案の見直しをするようにしています。

見直し3回目でようやく気づくミスもあるため、この見直しの時間は
私にとっては特に重要で、それで不合格から合格ラインに上がることもたまにあるほど。
(…点数悪いなぁ;;)

今回は合格点が90点以上ということで、ケアレスミスがさらに許されないように
なり、なかなか個人的にはツライ配点方式の試験です;;

ただ、こういう試験は「間違えられない」=「プレッシャーを感じる」のではなく、
そのプレッシャーに耐えれるように自分を磨く良い機会かなぁ、とも思います。

大勢の学生の前でスクリーンを使ってプレゼンしたり、色んな場面で
プレッシャーを感じる場面はありますが、場数を多く踏んでいれば、
少しはプレッシャーに強くなれるような気がします。

そう考えると、この試験も自分にとってはプラスになると思います。

…長々と書いて自分の文章力のなさに凹んだマスオでしたw
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんなに違いがあるもの?

この間、いとこが車の免許を取ってきたらしく、
何やら自慢げに語ってました。

私の地元で車の免許を取ろうとしたら、
だいたい30万ぐらいかかるのですが、いとこは
18万で足りたそうです。

私の地元はあんまり教習所がないからかも知れませんが、
それでも10万円以上の差はなかなか大きいですね…。

原付免許をいとこは持っていたそうなので、それで
安く済んだんじゃ?とも言っていたのですが、
そんなに安くなるものなのかなぁとも思ってみたり。

んー…
なにやら損してるような…。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボーリングにて

ふと思ったのですが、私は中学時代にやってた
バスケと足の速さ以外、運動神経が激悪のようです。

大学時代の友達と飲みに行って、その後にボーリング行こう、
という事でボーリング開始。

ボーリングは中学時代、部活動の一環でボーリング大会が
あって、多分平均的なスコアは出るだろう、と思っていました。

第一ゲームが終わりまして…

私のスコア : 42



4ゲームほどやりまして…

ストライク取った数 : 0



なぜガーター出た後にスペアが出るの?
なんでガーター出る前にストライクに出来ないの?;;

一応第一ゲームが終わった後に、
私のスコアは一気に90点台まで上がって、
最初の第一ゲームほどひどくはなかったんですが…。

4人でボーリングやって、私が毎ゲーム最下位でしたー;;

思えば泳げるようになったのも小6になってからだったよなぁ…

ボーリングで予想外のダメージを負ったマスオでした。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ゲーム会社の面接にて

気がつけば1ヶ月ぐらい間が開いての更新ですね…。
見てくださってた方いましたらすみません。;;

先日…といっても2週間以上前になりますが、
あるゲーム会社の面接にて、ゲーム以外に注目している
エンタメコンテンツについて聞かれました。

で、その際に回答したのが、
サンライズ40周年記念アニメ(間違ってたらごめんなさい)の
「革命機ヴァルヴレイブ」っていうアニメ。

ちなみに、その後、面接官の人も「あ!それ俺も見てるよ!!」ということで、
そのことで「どういう部分を改善したほうが良いと思う?」という
質問がきました。

その時に、それ以外に瞬時に思い浮かんだコンテンツがなかったので、
自分のコンテンツのボキャブラリーが少ないことに反省したのですが、
深夜のアニメについての知識もやっぱり必要だなぁとつくづく実感。

例えば、今はスパイク・チュンソフトさんの「ダンガンロンパ」が
アニメ化されて放送されていますが、色んな会社のゲームを知ることが
出来るという点で、深夜でのアニメ放送はゲーム会社にも、知名度の
向上につながりますし、逆にテレビ局では、原作のファンを利用した、
安定した視聴率の獲得にもつながるんじゃないかなぁと、いまさらながらに思います。

そういえば、「ダンガンロンパ」に登場する「モノクマ」っていうキャラは
以前「ドラえもん」役をやっていた大山さんが担当していますが、
そのせいか、「モノクマ」じゃなくて「ドラえもん」というイメージが頭から離れない…

以上、面接の話から気づいたらドラえもんの話になってたブルーでした。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
